jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16889
義理母、義理家族とどれくらいの頻度で連絡してますか?
by 無回答 from バンクーバー 2009/12/31 08:23:05

不満に思うことがあり、2009年の最後の愚痴として書かせてください。

私たちはBC、夫の家族はONに居るので、年に1度会うか会わないか、また家族全員がそろうことはめったにありません。結婚5年目になりますが、義理家族にあったのは片手で数える程度です。夫はチャットで義理母と話はしていますが、私とは直接話すことはありませんし、自分もその点では積極的ではないので、お互い様だと思っています。
しかし、私のことで夫を通していろいろと情報を収集してる義理母に不満で、直接メルアドも知ってるんだし、電話で話すのが苦手なのであれば、(英語の面で)どうして私に直接連絡くれないのだろうというと、夫が(だって義理母のこと避けてるでしょ?)といわれ、唖然としてしまいました。避けてるってどの程度のことを言うのでしょう?

話すことも、聞くこともないので、(ここがいけないところなのかもしれません。)
私から連絡はしてませんでしたが、それはお互い様だし、だからといって嫌って避けてるのとは違うのです。
でもそのようにまわりから見て取れるのであれば、何か自分が変わらないといけないのかと悩んでしまいます。
皆さんは離れて暮らす義理母さんとどのようにコミュニケーションを取ってますか?
誕生日や、イベントなどは必ずカードとギフトを送っています。(2人の名前でですが)お礼はメールか電話を通して夫に来ます。また夫の兄弟、姉妹とは一切交流がありません。
夫はたまに連絡してるようですが、カードもギフト交換もお互いになしです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/31 08:42:13

あなたの英語力を疑われているのでは?

あなたがそう思うのであれば、まずは、自分から連絡してはどうなんですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/12/31 08:43:06

うちも夫婦とも家族が遠距離です。 旦那の家族には、旦那がスカイプで話している時に、「よろしく言っといて」でおしまい。 メール、電話、カードなど、一度も送ったことがありません。 旦那も、「カードとか、別に送りたければ送ってもいいけど、必要ないよ」と言うので。 プレゼントやプレゼント代わりになる現金なども、送らないで、と言われてます。 私が義母のことが好きでないのは義母も旦那も知っています。 私が疎遠だと文句を言う様子もないようですし、(まあ旦那の両親とは言語が違い話が直接できないということもあるのですが)気にしないようにしています。 不幸があった時など、非常時には必ず旦那を通じてこちらにできることがあれば何でもするので遠慮せず言ってほしいということは伝えてもらっています。 そういうことのほうがイベントのカードとかより重要だと思うので。

トピ主さんの場合は、「避けているわけではない」っていうことだけ伝えてわかってもらえればそれでいいのではないかと思います。   
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/31 08:48:30

普段旦那さんがお姑さんと話した後等「お母さんの様子はどう?」と興味ありげに聞いてますか?
そういうのもなければ旦那さんも誤解してもしょうがないのでは?
カードや何にしても社交辞令にしか見えませんよね。実際トピ主さんの心の中はどうでしょう?社交辞令でカードを送っているのでは?

年に一回でも会ったときの態度はどうですか?
進んで会話をするようにしてますか?
電話が旦那さん宛でもご自分で取るようにしてその時にちょっとした世間話とかしてますか?
本当に何の交流もなければ避けていると思われても仕方がないと思います。

私は自分から義母に電話することはほとんどないですが、電話がかかってきたときは旦那宛でも急ぎでなければすぐに代わらずに子供の近況報告がてらちょっと長めに話すようにしてます。
うちは大体一週間に1〜2度は様子見も含めて(結構お年なので)電話が来なければこちらからするようにしてますが旦那がかけます。
私がいないときにかけたりもするから数日義母の話が出なかったら「最近お母さんと電話で話した?元気にしてた?」と聞きます。
普段から少し興味を持って旦那さん通してでもお姑さんのことを知っていると会った時に会話しやすいですよ。

まぁ兄弟とあまり交流がないということは旦那さんの家族はそんなにフレンドリーじゃないのかもしれないですね。
ちょっとチャレンジかもしれないけど旦那さんを産んでくれた方ですからもうちょっと興味を持って接せられることをお勧めします。  
Res.4 by とぴ主 from バンクーバー 2009/12/31 09:35:17

お返事ありがとうございます。
自分から積極的に〜というのはなかなか難しいです。

電話は夫も私も携帯なので、自分が取ることはありません。
会った時は積極的に話もしています。
レス2さんとうちの夫は似てるところがあり、夫がしなくていいということを私がでしゃばってすることはありませんし・・・。
最初の頃、彼女がやってるネットビジネス(ねずみ講)を私もしたらいいということを言われたり、なにかとお誘いはあったのですがすべて断りました。それ以来、そっけない子だと思われた可能性もあると思うのです。社交辞令と思われてる可能性は高いかもしれませんね。日本からのお土産を買って来たときも、日本は社交辞令の国、本音と建前の文化も知っていましたから、焦りました。

過去に共通点を探ろうとこちらからメールをしたこともあったんです。
アドバイスくださいみたいな感じで。
すると、その関連のウェブサイトを貼り付けて、自分で探したら?のノリで、終わりでしたし、どうしたらいいか分からなくて。
英語力の問題もあるんでしょうけど、意思疎通が日本人同士のようにうまくいかないです。夫ならとことん話あったり、喧嘩したりもできますけどね。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/31 10:30:19

よーく考えてみてくださいよ。日本人同士でも、嫁、姑は、仲良しこよしではないですよ・・・。

はっきり、意識の中で、区別するべきです。
稀に、相性がよかったりするだけのことですよ。

選ばない関係なんだから、仕方の無いことですし。
義理なんてそんなもんです。気にしすぎるより、無視した方がいいですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network