jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16886
幼児の顔の洗い方
by 無回答 from 無回答 2009/12/30 20:57:54

つまらない質問ですみません。
ちょっとほかの方がどうされてるのか知りたくなりました。
うちの3歳児は顔を洗われるのが大嫌いです。
赤ちゃんの頃はガーゼで拭いてお湯だけで洗ってましたが、今では石鹸をほんの少しつけて洗ってます。
娘は大泣きし、口に石鹸の泡が入るし、石鹸を使っているのですすぎもちゃんとしなくてはと思ったりで毎晩お風呂にてこずってます。
はたして石鹸は必要なのだろうかと思ったりしてますが、どうなんでしょう?
皆さん石鹸使ってられますか?
その場合なにかササッとできるコツなどありましたらご伝授ください。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/12/30 21:12:15

うちも3歳児です。
お風呂では髪の毛と体を洗ったときに、その石鹸で顔も一緒に洗います。
手のひらであわ立てて、それを顔に上から下からこすってます。
最初は嫌がっていましたが、すぐに慣れましたよ。
アドバイスになってなくて申し訳ないですが、気にせず洗っていたらお子さんも慣れると思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/30 22:54:49

うちは5歳ですが石鹸は使わずに小さいタオルを濡らして絞ってから顔を拭いてあげてます。
大人みたいに脂っこくなるわけでもないから必要ないかなと思ってます。
肌きれいですよ。  
Res.3 by うちも from 無回答 2009/12/31 07:59:42

同じことを疑問に思っていました。うちの息子たちも2歳と4歳ですが、顔を洗われるのがすごく嫌いです。毎回泣かれていました。最近は、上の方と一緒でぬれたガーゼで顔を拭くようにしました。これで今のところは大丈夫そうです。  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2010/01/01 00:40:06

ありがとうございます。
ガーゼとお湯だけでも大丈夫そうですね。
そしてRES1の方、石鹸もいつか慣れてくれるんですね、ちょっと安心しました。
そういえば歯磨きも最初は大泣きでしたが今ではちゃんと口を開けてくれるので、子供は常に成長しているんですよね。
焦らずやっていこうと思います。
ありがとうございます。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/01 09:24:14

うちも3歳です。

赤ちゃんのときから、お風呂のときは石鹸で洗っていました。
今は大きくなってひざに乗らないので、
反対向きにして洗っています。

つまり、頭がお腹の辺りに来る感じです。
私がお風呂で足を伸ばして、
その上に娘を寝かせます。
娘のつま先が、私のつま先のほうに来ます。

エステのようにたくさん泡を立てて、
泡で洗う感じです。
泡を立てたほうがすすぎが早いです。
目の周り、口の周りを避けて洗います。
泡をつけないところは、
ふき取りのついでに軽く洗います。

アンパンマンのスポンジを使って、
泡をふき取るようにしています。
キャラクターものを使うのも効果がありました。

ふき取りは2-3回で十分だと思います。

今でも機嫌の悪いときはぐずりますが、
今のところはこれでなんとかなっています。

朝は濡らしたガーゼで顔を拭くだけです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network