jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16876
ミシンの購入について
by りあちゃんママ from バンクーバー 2009/12/29 23:06:07

はじめまして。
ミシンを購入しようと考えているのですが、過去ログをいくつか拝見していたら、結局何がいいのか分からなくなり、途方にくれております・・・。

ジャノメ、ケンモア、ブラザー
結局おすすめはどれなんでしょうか・・・。

また、お薦めの購入店があれば教えてください。
ダウンタウンのドレッソーにもミシンはありますでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/30 10:01:07

最近ミシンを買いました。ジャノメのコンピュータミシンです。

その際、ネットでいろいろ調べたのですが、メーカーや細かい機能的なものは別として、
定価10万以上で数万円くらいで買える(ミシンは値段があってないようなものらしくお店によって価格も機種名も違うことは多い)重量7キロ以上はあるものがいいそうです。

それを目安にすると、それなりに名の通ったメーカーしか残らないので
(ジャノメだったり、ケンモアだったり、もっとお高いのだったり)
少なくとも、ミシンとは名ばかりの、まともに使えないような粗悪品に引っかかることはないということのようです。

具体的な機能としては、抑え圧調節がついているものがいいという意見が多かったのですが、私の予算内では見つけられませんでした。

日本では、縫い目がきれいなのはジャノメ、という意見が多かったです。
ブラザーも悪くないようですが、日本の洋裁本に載っていた縫い目の写真がビックリだったので(水平釜は斜めになるとは聞いてたけど…っていうくらい)試し縫いはした方がいいと思います(ブラザーに限らずですが)

まずは、日本のサイトでもいいから、ご自分の欲しいと思えるものを探して(ミシンについてもいろいろ勉強して機種の選定ができるよう)
メーカーに北米でも同じものが買えるかどうかメールしてみるのがいいと思います。

私は、日本のジャノメに、こちらで購入した機種を告げて日本語の説明書が欲しいとeメールで問い合わせましたところ、日本の該当機種の取扱説明書のPDFファイルを添付したメールが帰ってきました。

プリントアウトして使ってますが、こちらのよりイラストを多用してあり、とてもわかりやすいです。

なので、ちゃんと返事がもらえると思いますよ。
ちなみにケンモアの中身はジャノメらしいですね。店頭で見ても、確かに!と思うくらい似てるものがありました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/12/30 11:18:21

頂き物のジャノメを使ってます!
故障した際に、近所の修理屋さんを探したら、そこのお店はジャノメのみ修理可能でした。
何かあれば、何でも相談にのってくれるお店で、いつも些細なことでも聞きに行ってます。

購入後のことも考慮して購入することをお勧めします。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/12/30 12:40:11

現在かなり重い物を使用してます。
性能はいいのかもしれませんが、やっぱり軽い方が気軽に使えますね。

出しっ放しで使えるならばいいのですが、普段はしまっておいて、使うときだけ出すことにしていると、どうしても重いものはおっくうです。

あと、今時ボビンは入れるだけの物が多いのかな?これも旧式だとじかんがかかってやる気なくしますね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/12/30 14:16:02

ご予算、また作るものは何でしょうか?
ミシンは本当にピンキリですよね。
ちなみに私ミシンでは安めであろう180ドルくらいの30種類くらいのステッチが付いたブラザーのミシンを使っています。
基本的に使うのは直線縫いのみなのでまぁまぁ満足しております。

このミシンである売り物も作っていますが、縫い目も特に問題なく作れていますし売れています。

でもやっぱり値段の高い物はドッシリしていて安定していて縫いやすいですし、その他機能も色々付いていますからね。

憧れはハスクのコンピューターミシンです。
あれがあれば本当に何でも出来ますけど、お値段も目玉が飛び出るくらいすごい(苦笑)

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/30 15:00:33

クリスマスのプレゼントで義理の両親からブラザーのミシンをいただきました。
もともと、ミシンが欲しいと言っていたので嬉しいです。
私はほとんど直線しか使わないので色々機能が付いてない方がいいと
いったのですが、結構いろいろ機能の付いている
ハイテク?な物を頂きました ^^:
使い勝手はいいですよ。
もともと日本にいたときは母の足踏みミシン(!年代物)を使っていたので電動は使いやすいです。ボビンの出し入れも楽です。
良い物が見つかるといいですね〜。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/30 15:10:43

ハスクバーナは親戚も欲しがってたな〜彼女はバニーナ(多分日本で言うところのベルニナのことだと思う)を持ってます。その前はプファフかな?
プロの方なんで、それなりのものを求めてるんでしょうね。
彼女は服をつくりたいなら、サージャーも買っておけって言ってましたが。

私は水平釜のものを持ってますが、昔の足踏みミシンや電動の昔のものの縫い目に比べると、やっぱり、よく見ると、ちょ〜っと斜めに見えますね。
でも、その頃の縫い目を知らなければ無問題です。十分きれいですよ。

重いのは出し入れは大変でしょうけど、ある程度の重さがないと、縫うとき不安定でやりにくいですよ。

それと縫うときの作業面というのかな?それが広い方がいいです。拡張テーブルが付属してるものがいい。
それとフットコントローラーも。自動糸調子もあると楽です。

送り歯の枚数も7枚とかある方が安定するそうです。ちなみにこの送り歯のことをdogfeederといいます(綴りは間違ってるかも?)
日本とカナダで用語に違いがあるので、商品説明をつきあわせながら見てみると理解しやすいのではないでしょうか。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/12/30 17:41:46

ホント、ミシンは他の方も言っているようにピンきりですね。それと自分の体験談で言わせて貰うと、自分の腕にもよると思います。
 私も去年ミシンを買ったのですが、やっぱり価格帯が広くてなやみました。
 正直、あまり裁縫系は得意じゃないんですが、服といわずに、すそ上げ、小物を作る程度だから、そう凝ったものも要らないしお店の人に相談しました。
 そしたら、腕に自信がない人ほど、良いミシンを買った方が良いと言われました。まあ、セールストークもあるでしょうが、実際に使わせてもらうと、差は歴然でした。
 まさしく7kgくらいで、千ドルちょいだったので、相当悩みましたが、以前に100ドルくらいのをを買って、結局使いこなせなかった経験がありましたので、思いっきりました。
 上糸・下糸の調節の段階で危うい私は、自動調節機能付きのものをい選びました。予算はかなり上回ってしまいましたが、スイスイ縫えるので挫けることなく、ミシンを使え、苦手意識が減りました。
 道具が良いと、仕事しやすいというのは、他の事にも言えるかもしれませんね。

Res.8 by トピヌシ from バンクーバー 2009/12/31 00:28:26

みなさん、とても参考になるコメントをありがとうございます。
ジャノメがなんだか気になります!
私が作りたいものは、インテリア小物(クッションカバーなど)や娘の服、ハロウィンの衣装などです。
主に直線縫いの利用になりそうです。
ただ私は本当に初心者でして、ミシンに苦手意識がとても強いんです。
なのに、あれも作りたいこれも作りたいと夢ばかり見ています。
初心者には少し良い物のほうがいいんでしょうね。
予算は500ドルです。
少しオーバーしてもいいかも、と今は思っています。
近いうちにジャノメミシンを見に行ってきたいと思います。
シアーズにあるんでしょうか?
またご報告します!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/31 13:05:47

SEARSにはKENMORE製品しかみたことない…

Res.10 by りあまま from バンクーバー 2009/12/31 16:31:37

こんにちは。トピ主です。
今日早速シアーズに見に行ってきました。
ケンモアしかなく、値段も200ドル前後と安いものしかありませんでした。
帰りに夫がウォルマートにもあると言い出し、ウォルマートを見ましたが、ブラザーのもので150ドル以下のものだけでした。
やはり専門のお店がいいのでしょうか?
お薦めのお店があればぜひ教えてください。
また自分でもインターネットで調べてみようかと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/01 12:31:08

500ドル出せるんなら、水平釜で自動糸調子調節機能など必要充分な機能のついたコンピュータミシンが買えますよ。
(多分フットコントローラーや拡張テーブルもついてくると思う)

専門店も探してみましょう。ネットでソーイングマシン、お住まいの地域、もしジャノメがよいならジャノメなどメーカー名を入れて検索してみましょう。
いろんなとこで見せてもらって、触らせてもらうのがいいと思いますよ。

ケンモアも悪くないと思いますよ。今セールしてるしね。ただケンモアは全体的に高めの値段設定だと思いますが。
サージャーと普通のミシンと600ドルくらい?でセット販売もしてたと思います。

子供服をつくりたいとのことなのでしたら、直線縫いだけでなく、ニットステッチなど伸縮性のある生地も縫えるステッチがあるといいのではないかな。
ボタンホールも楽に縫える機能があると便利だと思う。

別に200ドルのミシンでも、自分が欲しいと思う、必要と思う機能を備えていれば充分「買い」なのですから、
トピ主さんの場合は、まずはそこの見極めが必要なのでは。

Res.12 by 通りすがり from バンクーバー 2010/01/01 13:10:57

いつも通り過ぎるだけでまだ入ったことはありませんが、FraserにMasonというミシンの専門店があります。周辺に無料のパーキングもたくさんありますので一度のぞいてみては?

WEB:http://www.masonsewingmachine.com/
Address: 6184 Fraser St. Vancouver
Hours: 9:00-5:00 Monday to Saturday
Closed all statutory holidays

Res.13 by リアママ from 無回答 2010/01/01 13:52:30

コメントありがとうございます。
こちらで紹介されていたお店もぜひ覗いてみたいと思います。
通りすがりさん、どうもありがとうございました!

良いミシンに出会えるといいです。
あとは私の腕次第ってこともあるでしょうが・・。汗
がんばります!!

ジャノメはグーグルしてみたところ、new westminstarのほうにあるようですね。
ミシンのお店かどうかはもう少し調べてみようと思いますが、もしミシン店であれば覗いてみるつもりです。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/01 21:19:58

res21さんのお店、ミシンのことで行ったことがありますが、
とても対応が悪かったです。

「このミシンの針はこれ!」と言われて買ったのが間違ってたり…。
とにかく対応が悪かったので、ここには絶対行かないです。

私も最近、ミシンを買おうと思って検索していました。
バーナビーのほうに専門店があるようなので、
そっちに行ってみます。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/02 03:25:32

私は裁縫歴けっこう長いのですが、ブラザーの安いミシンですべて間に合っています。

子供服を縫うなら、直線、ジグザグ、伸縮縫い、ボタンホールくらいしか使わないと思います。
模様縫いも使うのは最初だけ。

前の方でどなたかがおっしゃっていたように、腕しだいだと思います。
サージャーは安物は使い勝手がよくないので、サージャーの購入まで考えているのだったら、サージャーのほうにお金をかけたほうがいいと思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/02 08:21:24

だから、初心者こそ、その腕が な い んだから、マシンの性能でその部分を補った方がいいという話なんでは。

今のいいミシンは、本当に楽なんですよ。だから皆さん勧められるんだと思う。
やり取り見てても、トピ主さん本当に初心者みたいだし。
せめて商品説明にある機能がどういうものか、ある程度わかるくらいになっていれば、もっと安くていい買い物ができるんでは、と個人的には思って見ていますが。

サージャー買うなら、こちらにはお金かけた方がいいには同意です。  
Res.17 by  無回答 from バンクーバー 2010/01/02 10:44:56

Kijijiで検索すると、どこかのミシンショップが倒産したとか?で

売り出されていますね。買われた方いらっしゃいますか。

蛇の目のようですけど。古いミシンは持っているのですが、新しい

何もかも自動のものを安ければ買ってもいいかなと思っています。

Res.18 by リアママ from 無回答 2010/01/02 11:44:52

みなさん、沢山のコメントありがとうございます。

私はまさしく初心者で、ミシンは中学校の家庭科で使ったくらいなものです。
なので、サージャーも何の事だかわかりません・・・。

一応今考えているのは、ジャノメのミシンです。
値段は高くもなく、安くもなく、真ん中あたりのものを、考えています。
こればっかりはお店で店員の方に聞いてみなければ決定できませんが・・。

またみなさんにお伺いしたいのですが、“電子ミシン”と“コンピューターミシン”、初心者の私が使いこなせる、また長く使えるものを、と考えるとどちらがいいでしょうか。
パソコンはそこそこ使えますが、“コンピューター”ミシンという名前が使う前から『ややこしそう』に思えてしまいます。考えすぎかもしれませんが・・・。

難しいですね〜ミシンって、購入も、使うのも。
でも楽しみです!!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/02 22:49:49

私はPFAFFと言うドイツ製を使っています。
価格帯はそれぞれですが安価なものはアジアで作っているそうで
すが$800とか高価なものはドイツ製です。
私は2台持っています、1台は年代物ですが繊細な縫い方が出来る
優れものです、そして1年前に購入したものは$350ほどでしたが
モーターが結構丈夫でジーンズの裾が縫えてしまいます。
ま、用途によって選ばれるのがいいでしょうね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/03 09:56:24

サージャーはロックミシンのことですよ。
今はロックミシンで服をつくるなんて本もたくさん出てるから、ロックミシンしか持ってないという人もいるようですが(日本の話です)

電子ミシンとコンピュータミシン、楽なのは断然コンピュータミシンだと思う。
コンピュータはそりゃ目の前にある箱は難しいだろうけど(笑)ミシンの場合は、自動制御してくれるので楽ですよ。

私は上の人が書いてたお店でジャノメ買ったけど、操作も難しくなかったです。
場所がアボッツフォードなんで、遠いかな。でもお店の人は白人のおばちゃんですが、いい人でしたよ。まけてくれたし。
定価千ドル以上のコンピュータミシンが500ドル以下で買えました。日本だと別売りのフトコンやテーブルもついてました。
私はセールの初日くらいにいったけど、今なら、もっと安くなってたりして。

初心者だというと300ドルくらいの(電子ミシン?)を勧められたけど、私はネットで調べてある程度機種を選定していたので、自分の興味のあるのを触らせてもらいました。
(一番いいと思ってたのは、それでも1000ドル以上してたし、どうもプロ仕様っぽくて実物を見ると腰が引けたので(笑)買ったのは他のものでした)

私が買ったのは、あんまり日本では、多く出回ってるものではない機種のようですが、日本で人気の機種より上位機種だったので、まあいいかな、と思ってます。
日本で人気の機種の後継機種?見たいのがありましたよ。そっちの方がもうちょっと安かったと思います。

まだ、あんまり縫ってないんですが、フリース5、6枚重ねたのがさくっと縫えたのが、オオーッ!
糸調子も自動でやってくれるのでらくでいいーっ!昔のミシンしか知らなかったんで違いに驚いてます。

そうそう、売ってるミシンはオンタリオのお店のもので、そこは倒産したけど、アボッツフォードの方は、そこで長くお店をやっていてつぶれてるわけではありません。
修理なども、ここに持ち込めばいいとのことでした。

なんか宣伝みたいになっちゃった(笑)遠いけど、いいお店だと思うよ。
もし行かれたら、看板猫を愛でてやってくださいね。  
Res.21 by 裁縫大好き from バンクーバー 2010/01/03 10:24:10

使用していないミシンがあります。24種類のステッチが楽しめます。
もし興味があれば御連絡ください。
メールにて画像を送ります。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/01/04 09:49:47

トピ主です。
PFAFFというのはドイツ製なんですね。
たまたま見たお店のHPでこちらのメーカーを知りましたが、北米のものかと思いました。
ドイツ製なら、かなり精巧なのかもしれませんね。
ただ使いこなせるかどうか。汗
週末にダウンタウンのシアーズにも見に行きました。
やはりシアーズにはケンモアしか無いみたいです。
今週また行けそうな日をみつけて気になっているミシン店を見に行きたいと思います。

あと、もしお薦めの機種があれば、型番など教えてもらえないでしょうか?
HPで見ると沢山あって、どれがいいのかわからなくなって、インターネットで見ているだけなのに疲労困憊です。汗  
Res.23 by  無回答 from バンクーバー 2010/01/04 13:22:46

レス20さん。

アブツフォードいってみたいです。蛇の目のなんと言う機種を買われましたか。ぜひお教えください。e_mailいただけるとうれしいです。
ミシンとアブツフォードのお店についてお教えいただきたいです。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/04 13:54:09

レス23さん、メール差し上げましたので、ご確認ください〜
レス20でした。
あ、もし何かご質問あれば、遠慮なくメールしてくださいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network