jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16869
子供が欲しい
by 無回答 from バンクーバー 2009/12/28 23:21:10

そろそろ30代後半なので子作りを始めたいと思いますが、貯蓄が数千ドルしかなく、旦那の月給も2千ドル程。この位で出産育児できるでしょうか?チャイルドべフィットって月500ドルくらいもらえるのでしょうか? 

なぜ貯金がないのに子作りしようとするのか?とかいう批判はやめてください。真剣に今子供が欲しいと思っていますので。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/28 23:25:46

まず家庭収入を上げて生活を安定させては?
現状では二人での生活もギリギリなのです?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/28 23:33:07

車とか家(持ち家でなければレント)、その他の諸々を常に贅沢にしなければ何とかやっていけるとは思います。
でもチャイルドベネフィット$500なんてないと思います。
計算の仕方とか知らないので絶対とは言えないけど、うちも一番目を出産した頃は大した収入じゃなかったので。
チャイルドベネフィットは$200前後かそれ以下だったような記憶です。
でも今からパートでもなんでも奥さんの方も働いて少しでも産休手当てがもらえるようになってから妊娠のことを考えた方がいいと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/29 01:44:04

月給2千ドルでは子供がいなくても苦しいですよね???

チィルドベネフィットは本当に少ない。というかうちはユニーバーサルの$100だけです。

おむつ代だけでも月$100以上、1才すぎるともっとかかります。
後半というのが35才前なら今はつくらないほうがいいと思います。
40才前なら借金してでもつくったほうがいいかもしれませんが。
子供が産まれると夫婦仲はなかよくわるわけではなく、実はいろいろとと言い争うことが増えます。
その上大貧民生活では離婚する可能性も大です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/12/29 02:22:11

夫婦が本当に仲が良ければ、お金がなくても子供はちゃんと育ちます。
でもお金がない為に、ギスギスした生活を送るようであれば、子供がかわいそうです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/29 03:14:46

旦那さんはなんていってるんですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/29 06:25:20

トピ主さんは働いていないんですか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/12/29 08:39:17

チャイルドベネフィットはユニバーサルで月額$100、チャイルドベネフィットもほとんど当てにならない程度の金額です。

トピ主さんがまだお勤めではないのであれば、すぐにお勤めを始められてはどうでしょう。
産休に入る前までに確か500時間勤めていればEIを申請できるはずです。
最低賃金でお勤めでも、育児休暇中はbi-weekly で$200強の収入になるので少しは楽かも。
育児休暇に入る前の収入も、ベビー用品の購入に充てられますよね。

出産自体はお金がかからなくても、子どもは目に見えるお金、見えないお金たくさんかかります。
自分なら、最低出産前に1年程度働きたいです。
(一人目出産時の経験より)  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/29 09:18:58

↑600時間です。

働いた時間数によって支給される額は違ってくるのでここで額は書かないほうが良いですよ。
給料の55%が支給されます。パートだと平均額の55%だったと思いますが詳しいことはEIで確認してください。

妊娠しても一ヶ月前、二週間前、もっとぎりぎりまで働くのも結構みんな普通にしてますからとっても焦っているのなら仕事をゲットしてプロベーションを終えた時点位から妊娠するように努められたらどうでしょうか?  
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2009/12/29 10:34:12

チャイルドベネフィットは貰えても200ドル程度ということですね。ありがとうございました。

レス8さんのコメントについてですが、
>妊娠しても一ヶ月前、二週間前、もっとぎりぎりまで働くのも結構みんな普通にしてますからとっても焦っているのなら仕事をゲットしてプロベーションを終えた時点位から妊娠するように努められたらどうでしょうか?

みなさん妊娠中ずっと仕事されてた方って多いんでしょうか? 私は妊娠したらすぐ赤ちゃんの為を思って辞めようと考えていました。職種はパートのウエイトレスで、重いものも運びますし、立ちっぱなし、動きっぱなしだからです。EIも55%だと月400ドルにもなりません。

他に私と同じような状況を経験したことがある方知恵をお貸しください。

またいろんなご意見ありがとうございます。
   
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/12/29 12:16:46

子供一人ならつき2kドル手取りならぎりぎり何とかなると思うけど


年収30k ぐらいなら
CTBとUCCBで300ちょっとかな

年収30k未満のばあい、メディカルの割引がうけられる
http://www.health.gov.bc.ca/msp/infoben/premium.html#assistance

子供がいればレンタルの補助も受けられる可能性がある
http://www.bchousing.org/programs/RAP/calculation#maximum_rent_levels

色々調べてみてはどうですか?

30後半だからすでにリミットまでに秒読ははじまってるわけですから、本能としてに子供が欲しいという気持ちはどうしようもないんじゃないとおもいます、

 
Res.11 by 通りすがり from バンクーバー 2009/12/29 14:10:24

申請すれば年4回のGSTリベートも受け取れると思います。あとは、今のうちにCPRとかの資格をとってご近所さんの同年齢の子供のベビーシッターなどを引き受けるようにすれば、多少なりと子育てしながらでもある程度の収入は見込めると思いますよ。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/29 14:31:34

シングルインカム、30-35Kですけど何とかなってます。一番大事なのは夫婦の絆ではないでしょうか?

いざとなったら旦那さんも2JOBできるでしょうし、生活費を切り詰めることで何とかなりますよ。携帯、車、インターネット、レント、切り詰めることが出来ないか検証してください。何か贅沢しているものありませんか?

子供は作ろうと思ってすぐ出来るものではないので、先の方々が言っているように、まずあなたがお仕事をして、マタニティーリーブなどがもらえるようにしておくことがいいかもしれません。その間子作りに励まれたらいかがでしょう?

私たちの毎日の生活は確かに厳しいですが、何とかやっています。贅沢はもちろん出来ませんが、子供の笑顔は本当に全ての疲れや苦しみを吹き飛ばしてくれます。私の周りにも低所得でがんばっている方々が下りますが、大変ながらもがんばっています。

ご主人とよくお話合いをして、お二人でがんばれる確信があるならチャレンジされてはいかがですか?正直高齢になりますと、妊娠できるチャンスも減ります。十分経済的余裕があることに越したことはないですが、何を持って(幾らお金があれば)子供を不幸にせず育てられるか何て言う確信はどこにも存在しないと思います。あなた方二人次第です。

私たちの生活は毎日本当に厳しいです。ケンカもしますし、もう無理かも?なんて思ったりします。でも子供の顔を見ると「がんばろう、何とか所得UPにつながるように努力しよう」と日々努力をして生きております。

子供は親を選べないといいますが、子供は親を選んで生まれてきてくれると信じています。

私たちみたいな弱い人間でもこうしてがんばれて居ます。まずはご主人と真剣に向き合うことからはじめてください。


 
Res.13 by R from バンクーバー 2009/12/29 16:44:59

トピ主さんが

>チャイルドベネフィットは貰えても200ドル程度ということですね。

と前の方からのコメントを見て書かれていますが、収入によります。

ユニバーサルは一律で$100、プラスチャイルドベネフィットですが、うちはチャイルドベネフィットが$280ちょっとなので合計で$400弱も頂いています。

ですのでサイトで収入等を入力しどれぐらい受け取れるのか調べてみてもいいのではないかと思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/29 22:28:13

トピヌシさん、
私はウェイトレスで、臨月まで働きましたよ。
体調さえ良ければ、不可能ではないです。
酒燗機にセットする18Lの日本酒はさすがに持ち運べませんでしたが。
万歩計で一日に2万歩くらい歩いてました。

子供は小さめでしたが、安産でした。
ウェイトレスでしたから、フルタイムで働いていても、EIは月400ドルくらいでした。

臨月まで働くことを勧めているわけではありませんが、私の他にもウェイトレスで臨月まで働いた人を数人知っています。
もちろん、初期、中期で辞めた人もいます。
体調次第です。

我が家のチャイルドタックス・ベネフィットは、夫の収入が平均的な収入なので(低収入家庭ではないので)、一番たくさんもらえた時で100ドルちょっとだったと思います。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/29 23:02:29

いわゆる高齢出産で初めての出産なら、安全に行きましょうよ。月数百ドルのために無理して、流産でもしたら後悔しますよ。もちろんその人にもよりますが、一般論として私は体に負担が掛かるような仕事は続けない方がいいと思います。あくまで私の考えですが。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/29 23:30:00

レス13さんへ質問
いやみでもなんでもなく本当に月$400弱ももらっているんですか??

収入がいくら以下だと$280もチャイルドベネフィットがもらえるんですか?
うちは別に高収入ではないのに$0なんですけど、これって手続き違いかも??と本気で思いました。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/12/30 00:28:33

>うちは別に高収入ではないのに$0なんですけど、これって手続き違いかも??と本気で思いました。

年収で少なくとも100K 以下でしたら、ちょっとでももらえるはずです。

以前年収100Kくらいの人が「ウチは17ドル(?)くらいしかもらっていません」って書いてありました。
その時のウチの年収は確か80K。最初はもらえない年収なんだと思っていたのですが、上記の件を読んでおかしいと思って連絡したら見事に手続き違いでしたよ。

遡ってもらえたので、今一度確認してみる事をお勧めします・・・。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/30 06:15:55

トピ主さん、産休のこときちんと調べてください。
予定日の4週間前とか大分近くならないと産休手当てはもらえないはずです。だからみんな結構ぎりぎりまで働いているんだと思います。

仕事は辞めたら産休になりませんから手当てもらえないですし。とは言え「産休に入る」と言っていざ職場復帰の時期になったら「やっぱり戻りません。辞めます」で済むんですけどね。
でもそれも予定日ぎりぎりだからできることですよね。

私は立ち仕事でしたがぎりぎりまで働きました。
逆に妊娠初期の方が悪阻があって大変だったけど臨月はそこまでは大変じゃなかったです。きっと慣れただけなんでしょうが。
特に私は普段運動するタイプではないので仕事をすることで適度に体を動かせて良かった位です。

妊娠を真剣に考え、家計のことも気になるなら産休等のベネフィットは直接問い合わせてでもきちんと把握されておく方がいいですよ。  
Res.19 by Res13 from バンクーバー 2009/12/30 23:08:50

Res16さんからご質問頂いたので、横トピになりますが失礼します。

Res17さんもおっしゃってるように$10万でも$10くらいは貰えるようです。
なのでRes16さんが言う高収入じゃない、の基準がいくらか分かりませんが、もし$10万以下なら問い合わせてみてもいいのではないでしょうか。

それと、チャイルドベネフィット$280くらい貰うには年収$2万くらいだと思います。
ただうちの場合本当に年収がそうなのではなく、RRSPを数万ドル購入したので、結果ベネフィットの額が高いのだと思います。
ご参考まで。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/12/30 23:33:09

↑Go to hell… 立派な言葉の暴力ですよ。  
Res.21 by Res20 from 無回答 2009/12/30 23:38:05

F*CKと言われますのスレにコメントしたつもりが間違えてしまいました。
ごめんなさい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network