jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16863
流行の嘔吐下痢 
by L from バンクーバー 2009/12/28 02:31:37

こんばんは
初めて投稿しますが1年前にこちらに引っ越してきたものです。

日本で以前、嘔吐下痢症やノロウィルスなど凄く流行っていた時期がありましたが、
今回、家の子供がかかってしまい2回、チルドレンズホスピタルにいってきました。

一回目はフードポイズン(吐き気止め処方)
何回もチェックしてくれてヘッドドクターにも確認して、抗生物質か吐き気止めか悩んだあげく今回は吐き気止め出すと言う事でした。

その間、私も主人もかかってしまい吐きとうしで、日本から医者に処方してもらった抗生物質を飲み次の日、完治。

3日後
2回目は2時間待たされ凄い態度の悪い30代アジア系の顔の先生に「何回吐いた?下痢は?」と聞かれその質問に答えていって「あっそう」みたいな感じで対応され。

大丈夫?と内心不安になり

「私と主人は抗生物質で治ったんですけれど、子供に抗生物質をいただけないでしょうか?もう3日も昼夜問わず吐きけ下痢が続いてるんで」
と聞いた所「どんな薬?」と聞かれたので「日本でいただいたものなのですが。」と言ったらなんかイラっと来た様子をあらわにされ、ゲータレードとか水分補給をすれば治るから5〜7日で治るからもう治りかけだし抗生物質は悪くなるから」と言われました。

1時間待ったと言うのもあり以前の先生の話し合いをだし、どうしても欲しい場合は?と聞いたら「今の話わかっていないようだね。今より悪い状況になるって言ってるんだけど」と言って
すぐドアを開けられ帰れと言わんばかりに、”Good LUCK"って言われました。

本当にその医者に頭に来たと同時に、その時は一応信じてみようこういう先生なんだと納得をして帰宅。

夜また、ご飯も食べない、元気のない嘔吐下痢を繰り返している我が子を見て不信感がわいてきて本当に抗生物質を処方されないで大丈夫だったのか?と疑問が出てきました。

今回2回ともエマージェンシーラインで言ったら80%の子供が嘔吐で器に吐いていました。かなり流行っているんだと確信して家に帰ってだけでした。

これだけ流行っているのでもしかしたら何か情報を得られるのではないかと思いここに書かせていただきました。

私が凄く聞きたいのは、

同じ状況の方、どんな処方を受けられたのか?もしよろしかったら教えていただけたらと思いました。

今回の症状は熱、咳はなく、嘔吐下痢が10回以上続くもので汚物に触らなくても(主人は触っていません)空気感染もしてるみたいです。

皆さん手荒い、うがいを忘れずに本当に気をつけてくださいね。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/12/28 06:27:26

家の子供(1歳)も嘔吐下痢がひどくエマージェンシーに行きました。ミルクや水を飲んでもすぐに吐いてしまいました。
薬は処方してもらえず、水分補給をするように言われて帰ってきただけでした。結局2日ほどで嘔吐は治りましたが、その後白い下痢が5日くらい続いていました。下痢は薬でとめるよりも出し切ってしまったほうが治ると言われました。
感染力が強いらしく、症状の出る前日に数時間一緒に遊んだ子にうつしてしまいました。私ももちろんうつりました。
心配ですが両親が体調を崩すと大変なので気をつけてくださいね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/12/28 09:27:56

私の経験ですが、私自身酷い嘔吐と下痢にあい、3日ほど起き上がれませんでした。新型のインフルエンザの噂があった時なのでその心配もしていたのですが、酷い熱でもなく咳も無くという状態でした。二日目にファミリードクターに問い合わせたところ先生と電話で話させてくれました。私自身起き上がれなかったので電話というのは助かりました。症状を説明したところ、高熱でなく、関節の痛みが無いということはまずウイルスではないということらしいです。吐く、下痢が続く症状というのはまず食あたり、食べたものの中毒を起こしてると考えることがもっともだそうです。吐く事も下痢をすることも体が一生懸命に毒を排出しようとしてるのです。微熱があるのもその菌を殺すだけの熱がでているのです。へたに抗生物質を投与して体にまた別の毒をさす事は体力を失い悪化する可能性が強くなります。抗生物質は投与してから時間がかかるのと、体の良い菌も殺すのでまた違った病気に使われるものだと思います。なのでトピさんが見てもらった先生の言う事がもっとものような気がします。吐いた回数と下痢の回数でだいたいどのくらい体に残っているのか分かったのだと思います。あとは水分(塩分と砂糖を加えたゲータレードです)を十分とり、胃腸の中が空っぽになるまで何も食べないことです。この水分をとっていることで体に最低必要な栄養が加わり、あとはオシッコさえだしていればよいということだそうです。食欲がないので食べるのは無理ですから、丸一日、二日は何も食べれないのですが、胃がカラッポになり、貧血までなりそうになるととにかく何か胃の中に入れる事です。その頃には吐き気や下痢は無くなってるはずです。その後はスープから飲み始めました。胃がビックリしないものをいれてゆき、徐々に柔らかいもの、バナナが特に食べやすかったです。プリンやゼリーなどでもいいです。最初は腕もあげられない程に体力も衰え、フラフラでしたが、ゆっくり食べ始めると体もそれなりに楽になります。

トピさんも同じ症状になったというのはおそらく何か良くないものを口にしたのだと思います。食中毒などもそうですが、いやな臭いが無い事があり、食べてしまう事があるんです。そういったものを口にしたのだと思います。なので典型的な食中毒でしょう。コレラなどもそうですが、胃腸にくるのは菌によって殺されるより、嘔吐と下痢の繰り返しでおこる脱水症状によって命を落とすと言われています。水分さえ補給するだけて十分なんです。先生は素人のあなたのあさはかな判断と病状に対しての無知なあなたが子供の命を落としてるとお考えなのだと思います。だからgood luckとまで嫌みを言われたのでしょう。

ただこのまま症状が変わらないようなら、お子さんの体力が心配されます、もう一度先生に見てもらってください。点滴など体に水分を補給しながらの治療をしてくれるとも思います。わたしのファミリードクターはそう言っていました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/12/28 09:43:09

ちなみに私、食べては吐くという吐き始めの頃、せめて何か飲みたくて番茶をコップ一杯程飲んだんです。もちろん数分後全部きれいに吐きました。でもお茶って殺菌作用がありますよね、なのでその後3回ほど吐いてあとは安静することが出来ました。元気になって会社で話したとき意外に多くの方が食中毒になっていてビックリです。でも吐く症状が酷く、数十回以上、トイレから出られなかったなど言っていたので、わたしが最初にお茶をのんで殺菌した事は意外に症状を削減してくれてのかもとも思います。あくまでも想像です。

お子さんの症状が早く良くなりますように。お体をお大事に。  
Res.4 by 無回答  from バンクーバー 2009/12/28 09:45:00

私の知り合いは医者なんですが、ノロ・ウィルスが流行ったころちょうど小児科のインターンをしていて、毎日たくさんのお子さんを診ていたそうです。自分も移されて何日も吐いたようですが・・・

それで、彼が一言。「ノロには薬は効かないんだよね。何をしても無駄。一番いいのは吐き続けること。水分や栄養はちゃんと取らないといけない。必要なのは休息のみ。毎日来る子供たちには気休めで薬を上げてるけど、実際ノロの特効薬はないから、かわいそうなんだよね」って言ってました。

ノロは吐き続けると治るそうです。水分補給をこまめにしてあげてください。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

Res.5 by L from バンクーバー 2009/12/28 13:09:23

レス1さんコメントありがとうございます。

全く同じ状況だと思います。

2回目にエマージェンシーに行ったときは下痢がひどかったので1回めは1人しかいなかったのに

2回目は7人以上の子供達が嘔吐してました母乳しか飲めない5ヶ月の子まで見ていて本当に辛かったです。
感染力は非常に強いです。

子供もまたぶり返して吐き始めまして、私もまた気持ちが悪くてご飯が食べられなくなりました。

免疫と言うものもないようですね。下痢が続いても病院に行かなければ良かったとレス1さんのコメントを見て後悔しました。

とにかくまた一から頑張ります。
ありがとうございました。  
Res.6 by L from バンクーバー 2009/12/28 13:18:18

レス2、3さんコメントありがとうございます。

今回はここにも書いてあるように食中毒ではないようです。最初のお医者様もお話ししてました。これは難しいと食中毒かもしれないし違うかもしれない。だから吐き気止めだけ出しておくと伝えられました。

私も最初は完全に食中毒と勘違いしてバタバタしていました。しかしながらチルドレンズホスピタルの様子を見ても食中毒ではない事が一目瞭然でした。
心配で他の方とも少しお話をする機会があったので。

れす2、3の貴重な体験談は今後、経験するかもしれない食中毒に本当に役立つのでお忙しい中、詳しい状況ありがとうございます。

Res.7 by L from バンクーバー 2009/12/28 13:25:38

れす4さんコメントありがとうがとうございます。

病院に行く前色々ネットで調べてました。
ノロ、嘔吐下痢症は汚物に触っては行けないらしいですね。
主人はどこかで触ってしまったかもしれないですね。

本当に感染力が強くカナダでは病名が伝えられないのであやふやのままですが、またぶり返してしまった嘔吐下痢。

今度は病院に行かず休息や水分の補給を十分にして頑張ります。

皆様も寝起きが辛い状況になるのでお気をつけください。
コメントどうもありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network