jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16860
鉄筋コンクリートの家
by 鉄骨 from バンクーバー 2009/12/27 21:42:39

バンクーバーに鉄筋コンクリートの家はあるのでしょうか?家探しをしているのですが、見る家、見る家スタッコばかりで、阪神大震災を経験した私としては心細くて買えません。

おまけにスタッコだとカビや水漏れも不安だし・・・。

鉄筋コンクリートの家を注文で建てた方いらっしゃいますか?スタッコで建てるより、どのくらい値段が高くなるのでしょうか(例えば、3割高とか倍以上かかるとか)?

鉄筋コンクリートの家について何か知っていらっしゃる方、是非教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/28 11:53:09

私の実家(日本)は40年前に鉄筋の家を建てました。これまで2回改築しましたが来年は水周りを全部きれいにすると言っています。新築の家を建てたいと言っていますが、取り壊すのに鉄筋だと500万円位かかるので、水周りだけをやることにしたそうです。住み心地は夏は暑い、冬は寒い、梅雨時は湿気がありベタベタした感じ、40年前の技術だからかもしれませんが、両親は木造がよかったと言っています。取り壊す費用がネックになっているようです。

私はバンクーバー・ウエストサイドの木造の家に住んでいますが、近所に鉄筋コンクリートのコンテンポラリーの2階建ての家を建てられました。途中で業者がバンクラプシーして来なくなり、建て始めて住めるようになるまで3年以上かかったそうです。住んだ後も色々やっていました。価格も普通の家の倍以上というのを聞きました。また、土地の価格は別として、同じ家を建てるのにバンクーバー・ウエストサイドやウエスト・バンクーバーはスクエアーフィートあたりが高いそうです。住み心地は鉄筋の一軒家は光熱費(暖房費や冷房費)が木造に比べて割高で、バンクーバーは鉄筋の一軒家はいらないと言っていました。鉄筋でもきちんと建てていなければ、リキー(水漏れ)はありえるそうです。家のアセスメントは少しくらい高い、私も含めてご近所さん、州のアセスメントを比べています。

高層の鉄筋のコンドは別として、1軒家の鉄筋は確かに少ないです。私のブロックは1軒だけです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/28 15:27:41

阪神大震災でカナディアン2X4の家は倒壊しなかったそうです。カナダ人の大工さんが言ってました。見た目は、頼りない家のようですが、能ある鷹は爪を隠すで丈夫だそうです。

来年、妹夫婦が関西に家を注文建築するらしいですが、カナディアン2X4にするそうです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/12/28 17:58:55

へーそうなんだ。
日本で建築関係だった人はバンクーバーの家は恐ろしいって言っていたけどね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/12/28 19:45:23

どんな家でも地割れした上に建ててあったら、崩壊するのではないでしょうか?違いますか?  
Res.5 by 通りすがり from 無回答 2009/12/28 20:29:52

コンクリートで作った家より2X4で作った家の
ほうが耐震性に優れているそうです。
何かの本で読んだのですが実験もやった結果だそうです。
多分、つぎはぎで建てるので軋みゆがみに対し
復元性に優れているらしいとのこと。
しかしコンクリートやレンガで造ったものは
一度ひび割れが出来るとそのままですよね。
つまり弾力性が無いので崩壊し易いのかも
知れません。淡路大震災の時高速道路が
崩壊したのはコンクリート製(当然ですが)
の橋桁でしたが、2X4で作っていたら(無理ですが)
あそこまで無残に倒れなかったと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/28 20:57:48

↑そうみたいですね。
阪神の大震災でも、築ウン十年の一見ボロ家はなんともなくて、比較的新しい家やマンションは壊滅度がひどかったようです。マンションは階ごとつぶれて圧死した人がたくさんいましたね。  
Res.7 by 鉄骨 from バンクーバー 2009/12/28 21:17:31

皆さん、情報ありがとうございます。

地震を心配するなら2x4の方が良いんですね。カナダにすでに建っている家はほとんど2X4ということなのでしょうか?

例えば、気に入った家を見つけたときに、売り手の方(あるいは不動産屋さん)にその家が2X4で建てられたものか聞いて皆さん答えられるのでしょうか?

私は東部のレンガや石造りの家が多い州に住んでいたのでスタッコの家は安物・・・という固定観念があったのですが、バンクーバーの家はお屋敷でもスタッコ造りなのでちょっと価値観を変えなければだめですね。スタッコは水漏れ・かびに気をつけたほうが良いと聞いたことがあるのですが、数年毎に簡単なリノベーションが必要なのでしょうか?

色々質問ばかり申し訳ありませんが、大きな買い物のなるので、色々知りたいことがあります。どうぞよろしくお願いします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network