jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16854
家族とのつながりがほどんどない私たち
by 無回答 from バンクーバー 2009/12/27 08:52:37

夫の兄弟は3人いますが仲があまり良くなく、(喧嘩してるとかではなく、共通点がないとかお互いに無関心といったようなこと)普段も離れて暮らしてるうえに、連絡もほとんどしてないようで、クリスマスもカードやギフトを送ったりする仲でもありません。私たちの結婚式も平日に簡単に済ませたので、3人のうちの遠方に住む2人の兄弟は不参加、ギフトもカードもなにもありませんでした。
このときに、兄弟仲は普通じゃないと感じました。冷たいというか。
両親を通じて互いの近況を知るといった感じです。
私はそういうのを見ていて、過去に兄弟の確執があったのかなと思い、なんとなく聞いてみたら、やはり10代の頃、2(兄弟2人)対1(夫)で夫はからかわれたり、いじめられたりしていて、殺したいくらい憎かったそうです。大人になってから和解したとは言ってましたが、溝がまだあるのかなと思います。彼らに会ったことありますが、タイプはまったく違っていて、合わないのは分かる気がしました。
私は妻であり、他人なので、夫が連絡しないのに、自分がすることもできず、夫婦2人して距離があるという感じです。

子供がもうすぐ産まれるのに、この先、彼らとも何もつながりもなく、夫婦2人でやっていかなくてはいけないのかと思うと、寂しくなりました。

子供ができるからといって特別扱いしろといってるわけではにないのですが、まわりの話を聞くと、クリスマスに義理家族から子供あてにギフトが届いたとかそういう話をよく聞くからです。
それは、兄弟同士が仲がいい場合でしょうけど。
私たちのような夫婦、ほかにいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/12/27 09:11:53

貴方の出番です。
向こうから無いって愚痴こぼす位なら、自分がカード送ってみてはどうですか?いつも人から与えられる事ばかり考えず、まずは自分が行動しましょう。
旦那が仲悪いから何もしないというのは、私には考えられません。旦那が気まずいなら貴方が縁を取り持つ事も出来るようになるかもしれません。
結婚式のカードやギフトも無いってことでしたが、貴方は招待状や式での様子のカード送りました?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/27 09:49:38

私も兄とは親しくないです。彼も病気ですし。
そういう人は結構たくさんいると思いますよ。一人っ子の人もいるでしょうし。
ご自分は一人っ子なのでしょうか?夫が仲良くしたくないと思っている兄弟と仲良くしたいと思うのは、自分の子供に叔父や叔母からのプレゼントが届いたら素敵だなーとか、従兄弟と遊べたらいいなーとかそういう事でしょうか。そういう大家族って楽しそうですよね、でもそういう付き合いを疎ましく思う人も結構いますよね。無い物ねだりは止めた方が良いと思いますよ。夫婦を核とした家族が仲良く暮らしていればそれで十分幸せじゃないですか。

夫が兄弟と仲良くしたくないのは、仲良くしたくない理由があるからですよね。おそらくトラウマがあるのでしょう。兄弟だって近くに住んでいなければ、仲良くたって一年に何度か会わないでしょう、それなのに今さら仲良くしろなんて、私だったら余計なことしないでほしいと感じます。他人みたいな義理兄弟を思うよりは夫の気持ちを大切にしてあげた方が良いと思いますが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/27 09:59:15

私は逆で私が自分の兄とかかわりを持ちたくないです。
でもその分夫の兄弟やその家族と仲良くさせてもらってます。
トピ主さんはご自分側の家族とここぞとばかりにもっと付き合えばいいのでは?
多分ご家族は日本で行き来したりというのは無理でしょうが、プレゼント交換なんかも旦那さん側に送らなくていい分送料等気にせずにすればいいと思います。

兄弟と角質がある時、周りがなんと言ってもダメなものはダメだったりします。
うちの場合は昔は本当に嫌いだったけど今は嫌いあっていると言うのではなく連絡とるような仲じゃないって感じでトピ主さんの旦那さんとご兄弟の仲に似ていると思います。
実家に電話して偶然兄がいても彼に代わってもらってまで話そうと思いません。
結婚式のときも出産のときもお祝いの言葉すらなかったです。
でも全然気にしてません。
私の兄は結婚もしてないのですが、もし結婚するなら私からはお祝いはすると思います。

トピ主さんはあまり気にせず旦那さんに任せたほうがいいと思います。
あ、レス1さんが仰っているようにクリスマスカードや誕生日カード等を送る位はしてもいいと思いますが。
旦那さんのご両親と角質がない限り気にすることないと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/27 11:53:59

トピ主さんがいくら頑張っても、こればっかりはご主人の気持ちが重要だと思います。
下手に介入して、ご主人の意にそぐわないことをするのはどうかと思います。
私なら放っておきます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/12/27 16:18:59

自分の夫が、そういう風にしているのには、それなりの深い理由があると思います。逆に、そんな簡単なことで、自分の兄弟と絶縁状態になるようなご主人ではないでしょ?あなたは、本当にご主人の全てを知っているのですか?関係を修復できたとして、ギフトなんてもらわないほうがマシと思う日がくるかもしれないし。他人の家のことは、よく見えるかもしれないけど、実際は、そうともいえない場合が多いと思います。自分たちが、幸せなら良しとすればいいと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/12/27 16:35:28

ご主人を背中から撃つようなことしちゃだめですよ

ご主人側のことはわかったけど、それじゃあトピ主さん側のほうはどうなっているんですか?

Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/12/27 16:39:03

隣の芝生・・・ですよね。

トピ主さんは世間を知らなさすぎだと思います。
世の中にはいろんな家族がいます。トピ主さんの旦那さんの兄弟のことはトピ主さんが介入すべき問題ではないと思います。
もしも旦那さんが自分からは何もできなけど本当は仲良くやりたいんだ、とかいうのでしたら中を取り持つ努力をしてみいいと思いますが
そうでないなら、旦那さんの気持ちを尊重すべきだとおもいます。

それから、「まわりの話を聞くと、クリスマスに義理家族から子供あてにギフトが届いたとか」聞くからということですが、なんだか自分もギフトがほしいからという感じですね。トピ主さんはどれぐらいそのご兄弟(やその子供たち)にギフトを送ってきたんですか。

周りに親兄弟も無く夫婦だけで生活している人もたくさんいるし、逆に夫の家族からいろいろと介入されたり、自分とは合わないて相手側の家のやり方にうっとおしいと思っている人もたくさんいます。

あまり無いものねだりバカ利するのではなく、今あるものに感謝する習慣をつけたほうがいいと思います。

>子供がもうすぐ産まれるのに、この先、彼らとも何もつながりもなく、夫婦2人でやっていかなくてはいけないのかと思うと、寂しくなりました。

子供もでき、夫婦仲良くやっていけたら充分だと思うのですが。
なんだかトピ主さんはドラマのような幸せな義理家族との関係を夢見ているような気がします。実際そういうところもあるだろうけど、大方はそんないいことばっかりじゃないですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network