jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16846
短期で保育園
by kei from 日本 2009/12/25 12:23:40

日本からバンクーバーへ行く予定です。
日本でいう、認可外保育園って、そちらにありますか?
サイトで見たらいくつもあったのですが、そちらのレジデンス向けの情報しかなくて・・。
日本国籍の子どもが短期(3ヶ月くらい)で利用できるデイケアを紹介してください。
バンクーバー、バーナビー、またはリッチモンドで。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/25 12:42:06

デイケアなら空いてればどこでも入れます。
国籍なんて関係ありません。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/12/25 15:51:51

お金さえ出せば大丈夫だと思う。  
Res.3 by o0o0o0 from バンクーバー 2009/12/25 19:11:05

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/25 20:14:18

このリストも使えます。

http://www.mybestsitter.com/php/sitters_list.php

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/26 09:00:57

多分国籍は関係無いのではないかな?レジデンスかどうかは聞かれた事ありません。
お子様の年齢が3歳以上なら、グループデイケアだと、バンクーバーウエストサイドで月800ドル位、バンクーバーイーストサイドで700ドル、バーナビーやリッチモンドだと650ドル位だと思います。
多分予約してから最低1年は空きが無いと思うので、早めのレジスターをするしかないと思います。
すぐにバンクーバーに行く予定なのであれば、まずデイケアは無理でしょう。だから保護者が一緒にずーっと付いていなければいけないけど、2歳までの子が多いので4歳・5歳では物足りないかも知れないですが、子育てサークルみたいな団体が無料で数時間、子供を遊ばせたりしている所に親子で行きまくり、図書館の無料サークルタイムに親子で顔を出す程度しか無理じゃないかな?
デイケアは本当にどこも一杯ですからね。もし3歳以下は1000ドル以上するし、まず2年は順番が回ってこないと思いますよ。
しかし、日本人専用の保育園なら空きが結構あるので、入れるかもしれないですよ。金額も午前のみとか午後のみの3時間程度なら、300ドル程度だと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/27 14:46:45

プリスクールはどうですか?一日2時間くらいだけですけど。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/27 14:54:31

え?上の質問の方、カナダの人でしょ?
プりスクールのルール知らないの?  
Res.8 by from バンクーバー 2009/12/27 16:26:59

プリスクールのルールを知らないというのは何の事ですか??
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/27 20:20:17

もう日本に住んでいるので、情報は古いと思いますが、今でもそんなに変わりは無い?と思いますのでプりスクールの事書きます。
確か申し込みの日に真夜中から並ぶ所、バンクーバーは多くないですか?抽選の所もあるけど、実際入学は9月からだし、もともと3ヶ月で保育園とおっしゃっているトピヌシさんの質問にはプりスクールのスタイルは合わないのではないかと思います。  
Res.10 by みゆき from バンクーバー 2009/12/27 23:13:40

トピ主さんがどういう目的でカナダに滞在されるのかはしりませんが、娘の行っているデイケアはけっこういいところです。バーナビーノースです。デイケアって短期でも入れると思います。早めに予約しておけば、カナダにこられるときに空きが出るかもしれません。ちなみに娘のデイケアでは12月に出るこどもがいるので空きがあるのではないかとおもいます。費用も$625で、ダンスのレッスンが$20プラスです。  
Res.11 by バーナビー from 無回答 2009/12/27 23:17:42

すいません。便乗させてください。
みゆきさん、ノースバーナビーでデイケアをちょうど探していたのですが、もしよろしかったらそちらのデイケアの詳細を教えていただけますか?
よろしく御願いします。  
Res.12 by from バンクーバー 2009/12/28 11:50:57

うちの子が通っているプリスクールは9月からではなく途中からでも入れましたよ。
夜中にも並ばず直接そこへ行き翌月には入れる事になりました。
たまたま空いててラッキーだったのかもしれません。
そこには他の国から来ているトピ主さんのような方たちもいたので、どうかと思い書いてみました。
知らないの?呼ばわりされるのは侵害です。  
Res.13 by 暇人 from 無回答 2009/12/28 14:17:46

心外です  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/29 21:29:59

夜並んでまでして入るようなプリスクールのほうが稀です。  
Res.15 by kei(トピ主) from 日本 2010/01/04 20:42:42

お礼が遅くなりました。
沢山アドバイス、ありがとうございました。
デイケアは空きさえあれば入れるんですね。知らなかった〜。
でも600−800ドルもするんですね。
日本は認可保育園で4万円くらい、認可外で3万円くらいだから丁度2倍だ〜〜!!

カナダへは仕事関係で滞在することになりそうです。
以前も仕事で数ヶ月バンクーバーに滞在したのですが、その時はちびちゃんをシッターに預けたため、(毎日室内でビデオを見てたらしく)ちびちゃんはカナダが大嫌いなのです。
「ひとりぼっちでテレビの前に居させられるからカナダ嫌い・・」
と眉毛を下げて寂しい顔をするので、今度は子どもに少しでもいい環境を与えたくて、相談しました。

みなさんのアドバイスがとても参考になりました。
ありがとうございました。


*ついでにですが、日本の幼稚園、夜並んで申し込みを・・っていうとこ、結構ありますよ。
4月からの入学のために、友人も10月31日の夕方から並んでいました。
肉まん持って応援に行きました(^^*)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network