jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16845
日本のおば
by 無回答 from バンクーバー 2009/12/25 11:17:38

子供のころからほとんど連絡もなく
一緒にすごした記憶もないおばが
急に連絡をしてくるようになった。
日本の両親には連絡はほとんどない。
こっちに遊びにくるので
世話してほしいとの事
最低限の事(空港への送迎と2泊はうちにとまってもらった、その他観光やBBのお世話など)はしたつもり。
日本の母にもう2度といかないと言っていたそうだ。
また連絡してきた。
今度は家に電話してこいとのこと。
海外から日本の携帯に電話?ってこっちは子供3人で
忙しいのに一体なんだろう。
年をとって家族がいないので急に私たちに連絡してきたけど
日本にいる私の兄にでも電話したらって思った。
小さいころはあんなにかわいがってたんだから。
声が聞きたいなら自分でかけてくればいいのに。

ただの愚痴でした、
読んでくれてありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/25 11:30:46

どういたしまして、

何だか、むずがゆいね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/25 12:44:15

トピヌシさんの文章が読みずらいと思ったのは何でだろう・・。
気のせいかな・・・・。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2009/12/25 12:49:47

>トピヌシさんの文章が読みずらいと思ったのは何でだろう・・。
気のせいかな・・・・。

れす2さん、このトピにそんなことはどうでも良いですよ。

トピさん、いろいろあるよね世の中は。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/25 14:32:18

>トピヌシさんの文章が読みずらいと思ったのは何でだろう・・。

あなたの文章も読みづらい。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/12/25 14:42:38

レス2
読みづらい(辛い)、だから。

トピ主さん、もやもやしますね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/25 16:05:26

ホントにモヤモヤしますね。
日本にいる、トピ主のお母さんは何かいってますか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/12/25 16:38:24

トぴ主です。
私の愚痴にレスくれたみなさん、ありがとうございました。
レス2さん、自分で読み返してみて、訂正しようと思ったのですが、
間違えて送信ボタンを押してしまいました。そういえば小学生の頃から作文などが苦手で成績も悪かったのを思い出しました。

日本の母も、今まで全く連絡がなかったのに、
なぜ急に私に電話してきたり、手紙を書いてきたりして
くるのか不思議に思っています。
正直、子供時代からカナダに移民するまでで、
おばに会ったのは2、3回くらいだと思います。
会ったときも私の兄のことがお気に入りだったので
話をした記憶もあまりありません。
おばは母と同じ年で独身、今まで一人でも寂しくなかったのでしょうが、年をとり急に家族というものに暖かさを感じているのでしょうか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/12/25 17:17:51

そういう友人がいました。
いままで、友達の友達として
グループであったことが数回だったのですが
私がこっちに引っ越してくると知るといなや
電話の嵐。

一回、朝の4時に電話かけてきて、
今度の夏に遊びに行ってもいいっ?
って。

時間を考えてかけなおしてって
きってしまいました。

それから、
彼の友達4人ひきつれて、
やってきたのですが、
私の全て通訳しろっていうのです。

僕たち英語しゃべれないしって。

レストランに行っても、
メニューの翻訳や
注文をして、
自分の食べたもののみの支払い。

おごってくれとは言わないが、
私が食べたものを私が出すのは当然っていう
態度に、あたまにきてしまいました。

give & takeを期待している
自分が恥ずかしいのですが、
感謝の気持ちが微塵も感じられない
彼らの態度に、
とうとう切れてしまいました。

あと滞在3日というところで、
「忙しいから、あとは自分達で
回って」
と。

「え〜、僕たち、英語だめなんだよ。
場所もわからないし」
って。

今年もメールが来て、
来年の夏に来たいって。

来るのはいいけど、
私は案内できないのでって、
言ってしまいました。

冷たいですよね、私。

そんなことを思ってしまいました。
その、おばさん、
考え方が似てませんか?

知り合いなんだから、
世話をして当然っていうか・・・。

ぐちってすみません  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/12/25 19:19:07

8さん大変だったね。
ありえないわ。
はっきり言ってよかったよ。
はっきり言っても非常識な人には伝わらないと思うけど。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/12/25 19:49:51

レス2さん、読み辛いと思ったのはトピ主さんの文章の時制がきちんとなってなかったからじゃないですか。特に最初、「世話して欲しいとの事」まで読んで現在のことでいまからおばさんが来るのかと思ったら「最低限のことはした」と過去の話だったり。

まあ、そんなことはいいとして
トピ主さん、私がトピ主さんの立場なら電話しませんね。
というのも、後で愚痴りたくなることやこちらが一生懸命思いやりでしたことを仇で返すように言われるのはストレスになるだけだからです。(トピ主さんがせっかくお世話したのに、日本では『もう2度と行かない』という表現されたら気持ちのいいものではありませんよね。)

一度心を込めてお世話して、それが通じないような人は自分が納得してやるのでない限り、他の人を苦しめること(例えばトピ主さんのお母さんがどうしても力になってあげてと頼んでいるとか)にならないなら、私は冷たくてももう何もしないと思います。やる時は100%ボランティア覚悟(嬉しい言葉も何も期待しない)です。

でもトピ主さんが優しい人でそうむげにもできなくて、また親切にして嫌な気分になったら、またこの愚痴トピあげて発散して下さいね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/12/25 20:24:14

とぴぬしさんがなんだかいやな気持ちになったことはよーくわかります。

が、おばさんの気持ちもわからなくはないです。日本をでてかなりたちます。日本に姉の子供たちがいますが、おそらく一番下は私の記憶はないでしょう。もうみんな大学生です。

うまく文章で表現できないんですが。

私の場合ですが、血のつながった仲のいい姉妹の子供っていうのは、自動的に自分の子供のように感じてしまうんです。親と子と関係でさえ時間をかけて培っていくのもなんですが、自分の姉妹とその子供との間の関係が、自動的に自分と姪や甥との間にもある、と勘違いするのは簡単なんですよ。とくにとぴぬしさんのおばさんは独身で自分で子供を実際に育てていないんですよね?

おばさん、たぶんさびしいんだと思いますよ。だからってとぴぬしさんが責任を感じることはないんですが。さびしい中年のおばさんをどーんと受け止める心の余裕があったら受け入れればいいし、心がみだされるようならば、きちんと線をひいてあげればいいんですよ。

お母さんの姉妹だからといって、お母さんと同じだけのことをわかってる大人ではないんですよ。(母親とて、決して全部がわかっている大人ではないんですけどね。)世の中、なんだか物事がわかっているようでわかっていないおばさんってたくさんであったこと、あるでしょ?他人だったらそれほどいらいらしないでしょ?ずっとかまってくれていたおばさんだったら、あるいは、昔、お兄さんより自分のほうをかわいがってくれていたんであれば、気にならなかったでしょ?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/25 22:15:20

うわ〜れす8さん
私も、こういうのこっちに来てから結婚するまでしょっちゅうありました。もう、ホントに同じような状況。酷い人なんて、
家の物ただで飲み食い、しかも私が料理までするってのもありました。結婚してからは、向こうもさすがに、ダンナに対して気まずいのかこういう機会も減りましたし、私も親友以外にいはハッキリと
忙しいからというようになりました。
こういう人たちって付き合うだけで、ストレスですものね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/12/26 01:42:20

レス8です。
てっきり、私のような冷たいことをしたのは、
私だけかと・・・。
結構、似たような境遇の人がいらっしゃったのに、
ビックリです。

冷蔵庫の物を勝手に食べて、
作ったり!?
それは、ひどいですね。
お手伝いさん、ぐらいにしか、
思ってないのでしょうか?

このトピ主さんのおば様も、
同じような匂いがするのですが。

どうでしょう?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network