jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16842
歯のクリーニングと矯正
by 歯医者嫌い from バンクーバー 2009/12/24 22:06:13

子供の歯のクリーニングに行きました。その際、歯医者が子供の歯の矯正を薦めてきました。ちょうど年齢的に矯正をしなければならなかったので、その歯医者で矯正することに決めました。


私にもクリーニングを薦めてきました。あまり乗り気ではなかったのですが行くことにしました。私の歯のクリーニングが終わり、女の助手が私に、次は3ヶ月後の予約になります。

私???「次のクリーニングは自分で決めるので結構です。」助手「今日、予約を入れてください。」の押し問答で大喧嘩になり、私「もう、おたくの患者はごめんです。」ということになりました。

しかし、1月に子供の矯正の予約が2回あり、歯医者と助手に顔を合わさなくてはいけません。元々、夫の友達の紹介の歯医者なのですが、私には金取り主義に思えて仕方ありません。

患者の意思を尊重しなくて3ヶ月後にクリーニングの予約を強制するって普通でしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/12/24 22:40:08

強制はできないと思います。また、保険も6ヶ月に一回とか9ヶ月に一回、または年に2回までとなっていることが多いです。
何か直感的にいやな感じがするところは避けたほうがいいと思います。大体その直感は当たっていると思います。
http://www.ratemds.com/social/?q=node/28882&sid=53&orderby=DLName&letter=F
参考にしてください。

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/12/24 23:29:48

私のところは半年後の予約をして帰りますね。こちらから何も言わなくても向こうから「次回はどうする?」と聞いてきますし。

日本人の友達がカナダ人経営の歯医者に勤めているのですが、そこでも基本は予約を取ると言っていました。

これって営業の一環だし相手に「予約を入れさせようとするな」と言うのは無駄な気がするんです。

でも、トピヌシさんと大喧嘩になるまでってことは相手も相当嫌味な言い方で押し付けてきたのでしょうね。ちょっとこのくらいのことで大喧嘩になるということ自体が想像できないので、相手もよほどの出方だったのだと察します。

私も矯正経験があるのでよく分かりますが、矯正ってドクターとの信頼関係がすごく重要です。健康な歯を抜くとなったら何を信じればいいのか、、、結局は自分のドクターを信じれるかどうか、、みたいなところもありますし。

なので、レス1さんがおっしゃる通り、納得行かないならお子さんの矯正のこと自体考えたほうが良いと思います。  
Res.3 by 歯医者嫌い from バンクーバー 2009/12/24 23:54:58

レス1,2さん、コメントありがとうございます。私が?と思ったのは、3ヵ月後って妙に早くないですか?普通は半年後ですよね?

それとクリーニング・虫歯治しの歯医者と矯正の歯医者が一緒にも疑問があります。普通は分かれていませんか?だんだん、その歯医者の矯正の腕前が心配になってきました。

しかし、既に子供の歯は2本抜歯が済んでおり、1月から針金をはめます。一般・矯正の両方をこなす歯医者は多いのでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/25 00:52:55

私は次のクリーニングが近づく頃に歯茎が化膿したり、
出血したりするので、次回のクリーニングは4ヶ月後に
しました。クリーニングを半年よりも早い周期でやった
ほうが良い人もいるからということで薦められました。
確かにクリーニングの後は歯茎から血が出ません。

(私の)保険はカバーするそうです。ポリッシュや
コーティングは半年に一回だけど、クリーニングは
制約がないようです。保険によるとも思いますが・・・。

私の知る限り、一般・矯正をこなす歯医者さんは結構いると
思います。

私の歯科医は次の予約は、今回終了後と次のクリーニングの
1ヶ月前にはがき/電話でお知らせと選べます。私は葉書に
していて、葉書が届くと自分で電話して予約を入れます。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/25 01:54:41

私の経験ではお金を設けることが主義の歯医者はクリーニングは3ヶ月に一回と言う。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/25 03:49:54

こんなのまだまし。
韓国人女とは知らずに行った歯医者で、レントゲンなど痛いところ以外の検査もされ、痛いところの処置代がだいたい$100くらいというので、次に予約を入れた。
次の時(3日後)また同じレントゲンをとろうとするので、この前とったというと違う種類だとかぬかし(本当は一緒だった)、へたくそで異常に長くかかってやっと終わり(やり直しを含めてなんと2時間!)、会計に行くとなんと$600+前回同様レントゲンの検査代。
話が違うと言っても会計は韓国人歯医者の見積もりなんて聞いてないというし、結局払った。
日本に帰って歯医者で聞いてみると5分程度で終わり、保険を使わなくても2000円程度でできる簡単な処置だった。

これってどこかクレームを出せる、歯科医の連盟とかあるのか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/12/25 11:19:23

3ヶ月後って言うのは一般的にクリーニングか勧められている期間[6ヶ月か9ヶ月ぐらい]よりは期間が短いなぁとおもいましたが、トピ主さんずいぶん長い間クリーニングをしていなかったのではありませんか?

その場合、一度のクリーニングでは、完全にきれいにならないので、クリーニングの期間が短い場合がありますよ

時間を置くのは、歯茎を休ませて、状態が変わるかどうかを見るためで  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/12/25 14:03:08

妊娠・出産とあり、私も定期クリーニング/検診を少し怠ってました。
久しぶりにクリーニング/検診へ行くと、次は3ヶ月後に様子を見ましょうとなりました。
普通6ヶ月ですよね・・と聞くと、長い間があったので3ヶ月で様子を見たいので・・との事。
アドバイスがそのようにあったので3ヵ月後に行くのが良いと思いますが、私の会社の保険(歯)は6ヶ月ごとのクリーニングに適用なので自腹となります・・。(よって・・・痛みや気になる歯などがない限り、6ヵ月後に予約をいれると思います)
歯医者は、星の数ほどあり、そして他の医者(州の保険でまかなう)と違ってこちらはビジネス的なので、自分の好きなように希望を言ったり歯医者を変えても良いと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/25 16:48:28

私のクリーニングしてくれる歯医者は6ヵ月に一度、だいたい2〜3週間ぐらい前に受付の女性が電話をくれて、日時をアレンジしてくれます。料金も良心的で、同じ内容なのに以前かかっていた歯医者の半分の料金で済んでいます。たまに歯のコンディションが良いと、クリーニングせずに検査のみで、びっくりするぐらいの料金で対応してくれます。ただこの歯医者さんは矯正はしていないので、必要な時は別の歯医者を紹介するシステムです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/25 17:29:50

針金をつける前ならまだ医者を変えられますよ。よかったじゃないですか。
矯正は長く通います。大喧嘩になるようなところは止めた方がいいですよ。  
Res.11 by レス4 from バンクーバー 2009/12/26 01:33:15

今の矯正は針金はつけないと思います。。。

同僚が今矯正中ですが、プラスチックの強制具をつけてます。
食べる時には外して、食べ終わるとまたつけます。
外観に変化がないので矯正中とはまったくわかりません。

今の時期、おやつが来るたびに外したり、はめたりしてるので
隣の私にはわかるくらいです。

針金を使う矯正って・・・時代遅れじゃないですか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/26 12:09:50

針金、つかいますよ???

同僚がつかっているのはリテーナーですよ。

まあ、矯正でもどういう矯正をするかによってどんな素材をどれぐらいの期間で、、、というのは違いがでますけど。あと、倍額ぐらいするけれど、歯の裏側につける矯正もありますよね。  
Res.13 by レス10 from バンクーバー 2009/12/26 12:26:12

私がやったのは数年前だけど、裏からやりたいっていったら、外側よりもかかる年月が長くなるって言われました。

早く終わりたかったので、外側からやりました。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/12/26 13:48:16


それも人それぞれです。
たとえば出っ歯の人などは裏側からのほうが良いです。理由もさまざま。専門家の意見もさまざま。
裏側からは一般的に高い技術が要求され、器具も日本だと外側よりまだまだ高く、「できないから外側からをするようにすすめられる」こともあります。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/26 20:59:04

歯の矯正に針金でなく透明なプラスティックのマウスピースを使うのはインビザラインというものでしょう。
私はこれで矯正しました。
でも、インビザラインで矯正できるケースは限られます。
あまり歯は動かないので、ちょっとだけ歯並びが悪い人やちょっとましにしたい人だったら向いていますが、本格的に矯正したい人には向いていないですね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/26 22:25:03

また、よくも出てきたな、ヒステリックババー!

後でまたキャンセルしりゃいいだけの話でキーキー下品に大騒ぎするまでの事かよ?
しかも子供の前で。恥と知性を知れ!

お客だからって傲慢な態度許されると思ってる日本のエロオヤジか!

うんざりです。

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/12/26 22:41:08


私も実は同じこと思っていました。
そりゃうっとおしいこと言われたのだろうけど、公共の場でスタッフと大喧嘩するようなことですかね。
面倒だと思った時点で「結構です」といえば言いだけ、スルーすれば済むものを、大喧嘩してその後の子供の矯正治療の際に会うのに余計な面倒を作っちゃって・・・。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/27 12:53:29

結構ですって言ってスルーできなかったから、そうなったんじゃないですかね??  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network