jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16838
空港でスーツケースを取る時
by なみ from バンクーバー 2009/12/23 22:17:08

ちょっと気がかりなので、みなさんに質問させて下さい。

現在妊娠中(安定期)なのですが、近々、日本へ短期で里帰りをします。
スーツケースの中身はいつもよりもうんと減らすつもりですが、
それでもやっぱり「うんと軽く」は出来ないので、

空港でベルトコンベアーから自分のスーツケースが出てきた時に
「よいしょー!」って力を入れて引っ張るのって、大丈夫なのかと気になっていまして・・
(母に、重いものは持ったらダメ、ふんばったりもあまりしない事!と聞かされたので・・・)

それで、こんな時に近くにいる人にお願いしたらいいかな?と思うのですが(妊娠中なので、あのスーツケースを取っていただけないでしょうか?というような感じで・・・)
おかしいでしょうか?

みなさんはどうしていますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/23 23:00:54

シチュエーション的に、疲れていたり焦っていたりする人が多いかと思います。
自分のことでいっぱいいっぱいというか。

妊娠の経験がない人や、経験はあっても自分ですべてやった人、比較的楽な妊娠だった人などには、理解できない(非常識な)行為と思われるかもしれません。

でも、そういう人達でも、とりあえず手伝ってはくれるんじゃないでしょうか。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/12/23 23:11:48

到着時間にもよると思いますが、係員の人がいませんか? もしいなければ、そこらへんの若くて力余ってそうな人に前もって頼んでおいたらいいと思いますよ。 無理しないで。   
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/23 23:20:55

周りに人に頼んじゃってぜんぜんいいと思いますよ。
私は、妊娠もしていませんが、
荷物が重いときや多いとき、
エスカレーターが止まっているときなんか、
周りにヘルプを求めます。「だって女の子だもん!!」って。

明らかに「妊婦です」って格好をして?
というか、周りにもわかってもらえる感じならば、
むしろ助けれくれる人が出てくるかもしれませんよ。
(っていうか、出てきてほしい。日本人ってそうゆうと進ぜつじゃなかったりしますよね。残念。)

でも、係員の人でもいいし、
周りにいる男性でも学生風の人でも、
お願いしちゃっていいと思いますよ。
ビジネスマンは避けたほうがいいかも。
急いでる可能性もあるので、感じ悪いかもしれないし。

飛行機の中で隣の人とお話をしてみて、
感じがよければ、
「実は、荷物取るの手伝ってほしいんですけど。。。」って
さりげなく言ってみるとか。

多分、どこかには「助け合い」って残っていると思うので、
(そう信じたい)
ここはお願いしちゃいましょう。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/23 23:27:18

妊娠中、飛行機に何度か乗りました。

近くにいる方に頼んでしまって大丈夫だと思いますよ。
もしどうしても気が引けるようでしたら、ポーターさんにお願いすればお金で解決もできます。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/23 23:35:47

別に頼まなくてもいろんな人が助けてくれるでしょ。
妊娠してなくてもいつも助けてもらってるけど、妊娠中なら当然何も言わなくてもたすけてくれますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/23 23:47:15

チェクインの際に、妊娠していることを言っておくと、客室乗務員の方も色々と、お世話をしてくれます。搭乗も、優先的に先にさせてくれます。(JALの場合)
荷物の引取りのときも、日本では、航空会社の係員が必ず周りに立っているので、頼むといいですよ。親切な方だと税関を抜けて、到着ロビーまでお世話してくれます。
無理をせず、こういうときは、甘えてもいいと思います。
体に気をつけて、日本満喫していらしてください。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/12/24 05:34:57

私も妊娠7ヶ月の時に日本に里帰りし、一人でカナダに戻ってきました。
機内持ち込みの荷物も重く、近くの席の外国人が上に上げてくれました。
誰も手伝ってくれない時はフライトアテンダントに妊娠してるから、と言ってあげてもらいました。
お腹があまり出てなかったので、理由を言うとびっくりされましたが、嫌な顔せずやってくれました。
空港のターンテーブルでは、人の良さそうな人に「すいません。妊娠してるんですが、スーツケース取ってもらえませんか?」とお願いして引っ張ってもらいました。
私もちょっと不安でしたが、きちんと理由を言えば快く引き受けてくださいました。
世の中捨てたもんじゃないですよ〜。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/12/24 12:07:51

コメントありがとうございました。

そうですね、近くにいる人にお願いしてみようと思います。

(^−^)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network