jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16833
Shoppersのマスターカード
by 無回答 from 無回答 2009/12/23 18:27:52

Shoppersで買い物途中に勧誘されて、Optimumマスターカードを勢いで作ってしまいました。セールスのお姉さんから名前、住所など必要事項を質問されて、「カードは後日郵送されますから!」と。専業主婦で銀行などでは作れなかったものですから、つい嬉しくて乗ってしまいました。

家に帰ってふと思ったのですが、引き落とし銀行口座の情報など一切聞かれませんでした。ふつう、カードを作る際に指定すると思うのですが・・・。いったいどういう仕組みなのか、ウェブサイトを見てもわかりませんでした。

同様に、ショッパーズでマスターカード作られた方、どういう経緯でカードが発行されたか、教えていただけませんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/23 18:56:06

ショッパーズに限らす、カナダのクレジットカードには、引き落とし口座情報は必要ありませんよ。別に口座を持っている必要さえないです。

日本はクレジットカードの返済は、銀行引き落としになるのが大前提のような形になってますよね?口座がないとカードも作れないし、こちらから分割やリボを指定しない場合は、カード残高は引き落とし日に自動的に引き落とされるのが普通です。

でもカナダは根本的に、銀行口座を介しません。使った分の請求書が家に郵送されてくるので(最近はオンライン明細書の場合も多いですが)、そこに載ってきている金額を、自分の都合のよい払い方(銀行で払う、ATMで払う、オンラインバンキングで払う、小切手を郵送して払う等)で払うだけです。  
Res.2 by とぴ主 from 無回答 2009/12/23 19:54:51

とぴ主です。早速のコメントありがとうございます。

お恥ずかしながら、そういうシステムだったとは存じませんでした。すっきりしました。

もう一度規定をよく読んで勉強してみます。ありがとうございました。  
Res.3 by 注意 from バンクーバー 2009/12/23 22:05:46

自分も数ヶ月前にショッパーズマスターカードを作り数ヶ月はいつもマスターカードで支払ってました。(作ると$25分のポイントがもらえるし他の店で買い物してもポイントが溜まるし)

でも規約を隅から隅まで読んでみると判りますが、$25分はいづれ帳消しになります。
利用しなくても毎月ステートメンとは送られてくるので半年後ぐらいからその料金が毎月$2は取られるようになってます。
支払いもチェックを郵便で送るか(郵便料は安いけど)mbna bank指定のその辺の機関で(例えばウエスタンユニオンとか)支払いが可能ですが払い込み料が$2ぐらい取られます。

よって自分の結論は今はショッパーズカードだけは使ってますが、マスターカードでは支払うのをやめ、来年になったらキャンセルするつもりです。
カード会社の落とし穴にはまらないことですね。  
Res.4 by とぴ主 from 無回答 2009/12/24 08:21:48

コメントありがとうございます。

やっぱり、そういうことですよね。支払いごとに手数料が取られれば最初にもらった25ドルなんてすぐ帳消しに…。

ということは、やっぱり自分がすでにアカウントをもっている銀行で、secured card(収入なしでも作れるという)を作るのがよいのでしょうか?同じ銀行発行のクレジットカードだったら、もちろん手数料いりませんよね?(いるんでしょうか?)

というか、逆に、口座をもっていなければ、クレジットカードも作れないですよね?

とりあえず、ヒストリー作りを始めるのが目的で、ポイント還元とかそういう恩恵はひとまずあまり重視していません。使用は日々の食料・日用品の買い物、それにユーティリティーの支払いくらいなもんです。

Predident Choiseの口座をもっているのですが、マスターカード加入の勧誘メールが届いたことがありました。ここはどうなんでしょう?最低収入に関する規定は書いてませんでしたが、すぐに作れるのでしょうか?ご存知の方、教えていただけると嬉しいです!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/12/24 10:34:46

shoppersも勧誘しておいて貴方のクレジットスコアに拠っては「お断りメール」が来る可能性も高いです。

Predidentialは家内が申し込みしましたが「お断りメール」が来ました。こちらに来て自分の家族カードのみの利用ですのでスコア自体ないためです。

貯蓄があるのであればセキュアでキャッシュバック付きのバンク発行カードで良いかと思います。

annual Feeがゼロのキャシュバックカードがあります。
http://www.tdcanadatrust.com/tdvisa/rebate.jsp
http://www.cibc.com/ca/visa/dividend-card.html
http://www.rbcroyalbank.com/cards/rewards-cards/rewards-gold.html


そこでGICでも組んでその額のリミットのカード発行してもらえばいいかと。  
Res.6 by むかいとう from バンクーバー 2009/12/24 14:29:02


私も、移民した当初はRBCの銀行窓口で「クレジットカード作れますよ」といわれて申し込む事3回・・・。
1回はお断りメールが来て(笑)2回は返答はなかったです・・・。

で、仕方なく家族カードを作ったのですが(念のためのクレジットカードとして)、それから数年たって、勤続年数もそこそこになり
「じゃ、家を買おうかね」となった時に、私のヒストリーがない事がわかり・・・。やっぱり自分で!と思い、家族カードをキャンセルし、懲りずにRBCに申し込み。そして、カードが届く届くといわれて届かず、届かないカードをキャンセル(笑)
最後は銀行ごと移動!と思いプリジデントチョイスでつくりました。

RBCにはSavingもキャンセルするというと、なんでだ?としつこく聞かれ、「くれジッドカード作れないし、作れないにしても、とにかくサービスに納得がいかない。」としました。

プリジデントチョイスは便利です。ただ、自分がスーパーストア系列を利用するなら・・・ですね。うちはそうなので、とっても便利です。今はMSPからハイドロ、携帯、すべて私のクレジットカードで払っているため、つきに20ドル分くらいは必ずたまり、とても助かっています。でも、リミットが少ないので、頻繁に返すようにしていますが・・・。

 
Res.7 by とぴ主 from 無回答 2009/12/27 00:13:09

さらにコメントいただきありがとうございます。

Res5さん、たしかに、ショッパーズで申し込んだカードが却下される可能性もありそうですね。もうそれだったらそれで、いいですけど。リンクありがとうございました。支払いごとに手数料を引かれるのが嫌なので、やはり自分が口座を持っている銀行に直接聞きに行ってきます。

Res6さんもプレジデントチョイスに落ち着くまで、いろいろと大変だったのですね。でもかなりポイントも貯まるようで、いいですね!うちはスーパーストアはあまり利用しないのですが、現在、PCのデビットカードで買い物をすることが多いです。ここも当たってみます。

ところでvisaとmaster。途中で利用する会社が変わっても、クレジットヒストリーはもちろん統合されるんですよね?(たとえば、最初の一年はmaster、翌年にvisaカードに変えたとして、masterカードのヒストリーが持ち越されるのですよね?)

とても初歩的な質問ばかりで恐縮です・・・。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/27 00:33:39

↑クレジットヒストリーは、カード会社やローン会社全てが「共有」しているデータですから、マスターカードとかビザカードとか関係なく、お金を借りる行為(クレジットカード含む)をすると、ヒストリーとなります。

クレジットヒストリーを管理している会社があり、本人であれば、自分のクレジットヒストリーをいつでも確認することが可能です(法的な権利です)。

私も一度、車のローンを組もうかと思ったときに、自分のクレジットヒストリーを請求したことがあったのですが、勤務先、住所、何年同じところに住んでいるかという基本情報はもとより、どのカードからどれだけの枠があって、どこからどれだけ借りているかが、直近の支払い日、支払い額、遅延したことがあるか否かなど、すべてのカードについて全部羅列されてました。中には、作ったのを忘れていたようなカードまでありました(笑)。

つまり、カード会社は関係なく、その人個人が、どこからいくら借りているかが全部判るようになっているので、たとえばビザの残高が払えないから、マスターカードからキャッシング、というようなことをした場合、負債を右から左にスライドしただけで、その人の負債合計は減っていないどころか、利子が増えているということになります。この場合、大きな目で見ると、クレジットヒストリーは落ちる、というようなことで、ビザのレートが上がって、マスターのレートが下がるというような仕組みではありません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network