jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16820
赤ちゃんの流せるお尻拭き
by お尻拭き from 無回答 2009/12/22 01:18:57

来年、初出産を控えている者です。基本的なことなのですが、いい方法が分らないので教えて下さい。

お子さんを育てていらっしゃる皆さんは、赤ちゃんの汚れたお尻を拭くとき、何を使って、どう処理をされていますか?
流せないお尻拭きだと、たくさん汚れたお尻拭きがたまってしまうように思うのですが、いい処理方法があるのでしょうか。

流せるお尻拭きも探しているのですが、お勧めの流せるお尻拭きがあれば、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/12/22 01:28:02

布オムツを使う予定なんでしょうか?
もしそうだったら、やっぱりワイプだけごみ箱っていうものじゃないでしょうか?
うちは紙おむつですけど、オムツと一緒にくるんで捨ててますよ。
私は、流せるものは見たことないです。ちなみに今使っているのはパンパースです。sensitiveっていうのは香りがなくて日本人向きかも。
あと自分に余裕があるときはお湯でおしりを洗ったり、おしっこの時に手ぬぐいを濡らして拭いてあげたりしてます。

Res.2 by お尻拭き from 無回答 2009/12/22 08:54:06

Res1さん
コメントをありがとうございます。
初めてなので、まずは布オムツに挑戦するつもりです。紙オムツも用意していますが、とりあえずは布オムツを使う予定で、質問しました。

こちらでは、お尻拭きの流せる物は、あまり見かけないんですね。とりあえず、パンパースのbaby freshを用意したのですが、次はsensitiveを用意してみます。

出先きで、知人のオムツ替えを手伝っていて、相当量のお尻拭きを使うことがわかったので、家では、流せたら楽かなと思ったのですが...。いっそ、お尻をシャワーなどで水洗いできたら気持ちよさそうだと思ったのですが、お尻だけの沐浴なんてできなさそうですし、やっぱり毎回は大変ですよね。
ワイプだけゴミ箱、ということになりそうです。

引き続き、もし、流せるお尻拭きをご存知の方がいらっしゃれば、どうぞ教えて下さい。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/12/22 11:30:46

流せるお尻拭きではないのですが、我が家でやっていた方法は・・・
トイレットペーパーで軽くお尻についたNO.2を拭き取り、大きいコットンボールに水分を含ませて洗い流す→つけていた布オムツの乾いた部分で拭き取る

もちろん、トイレットペーパーはできるだけ柔らかいものを使います。

以上、トイレに流せる上に簡易沐浴できる方法です。  
Res.4 by わいぷ from バンクーバー 2009/12/22 11:43:12

流せるおしりふきは、ショッパーズドラッグに、有ります。
ショッパーズブランド(Life)のものです。ちょっと香料が、強いですがラズベリーなので、いやな感じの匂いではないですよ。
でも、何処のショッパーズでも有るわけではないので、それがネックですね。今、手元に有るので、品物の特徴を書くと、
オレンジ色で、正方形のパックに入っています。
商品名は、Flushable Wipes For Kids です。お店の人に、有るかどうか聞いてみて下さい。便利ですよね、流せるタイプ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/12/22 12:54:26

布オムツの予定ならおしりふきも布にしたらどうですか?
安い、薄手のウォッシュクロスを30枚ぐらい用意して、お湯でぬらして拭いて、オムツと一緒に洗えばよいのでは?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/12/22 13:32:08

どちらにお住まいかわかりませんが、Flushable Wipesは結構どこでも売っていますよ。もともとは、PampersのKandoo(Toddler向け)の商品で出ていて、今では他のNo Nameブランド(Shopper’s, Wal-mart, Superstoreなど)でも出回っていますね。

一回につき1〜2枚までしか流せないですし、赤ちゃんでしたら普通のワイプを使用し、オムツと一緒に丸めて処分するのがよいかと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/12/22 14:14:03

たとえ ”Flushable Wipes”でも流すの余りオススメしません。
こっちのトイレ、詰まります。

ウチも以前は流していましたが、やっぱりトイレにいいことないみたい。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/12/22 15:40:39

ウチ、つまって大変な事になりましたよ。
最初は何が詰まってあふれ出るのか分からず。
配管の奥のほうで詰まったので、トイレ詰まりを直す長い棒の奴も届かなく、専門業者呼んだりしてトンダ大出費です。
出てきたのは流せるって書いてあるはずのお尻拭き達が・・・。

これ、集合住宅とかで皆の家の色んな穴から汚水があふれ出たりしてたら超大責任問題だったなぁっとちょっと怖かったです・・・。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/12/22 19:06:29

地元の新聞に「流せるお尻ふき」と書いてあっても流さないようにしてくださいと出ていました。ほかの方も書いていらっしゃるように詰まる原因になるようです。
私も布おむつを使って二人の子供を育てましたが、大の時はお尻をバスタブで洗い流しています。その方がきれいに汚れも落ちますし、お尻のかぶれも全然ないのでおすすめです。

布おむつはなれてしまえば楽ですし、ゴミも少ないので頑張ってください。  
Res.10 by お尻拭き from 無回答 2009/12/22 19:17:34

トピ主です。
皆さん、コメントをどうもありがとうございます。色々な方法があるし、気をつけた方がいいこともあるのですね。質問してよかったです。

Res 3さん

トイレットペーパーが使えるのでしたら、強い見方ですね。是非そうしたいです。コットンボールに水を吸わせるやり方でしたら、簡単にお湯洗いできそうですし、綺麗にもなりますね。丁度、お風呂場にオムツ替えの場所や用具を揃えようと思っていたのですが、水を吸わせるやり方で、さらに簡単になりそうです。

わいぷさん

ショッパーズでお尻拭きは、まだ見ていませんでした。早速回ってみようと思います。子供がどうかは分らないのですが、フルーツ系の香りは私も好きですし、興味があります。
‘オレンジ色で、正方形のパック、商品名はFlushable Wipes For Kids’
この情報助かります。ショッパーズを何軒か、あたってみようと思います。

Res 5さん

最初はそう考えて(柔らかい沢山のNo.2を具体的には想像できず)、クロスを数十枚は用意したのですが、知人のオムツ替えを手伝った時に、最初から全てをクロスだけでは無理だと思いました。
柔らかくて多い場合には、まず拭いて取り除き、最後にRes 5さんのように布で拭くのがいいと思っています。

実は、ライナーも、数回は洗えると聞いたので、流せるタイプの物を使用して、固形だったらトイレに流し、洗濯機で洗うものにはできるだけ固形のものが付着しないようにしたいと思っています。
実際にどの方法がいいのかはまだ分りませんが。。。

Res 6さん

Flushable Wipesはno nameもだしているのですね。Shopper’s、Wal-mart、Superstoreを早速あたってみます。PampersのKandooも見てみます。今は、手探りで探す状態なので、多くの情報がうれしいです。

けれども、普通のワイプはやはり必要そうですね。。。

Res 7さん

あら,,,そうなんですか。。。現実問題をどうもありがとうございます。流すのが怖くなりました。詰まったらトンでもないですものね。知らなかったら、ついつい多めに流してしまいそうでした。

Res 8さん

それは大変でしたね。。。トイレットプランジャー(スッポン?)も効果が無いほど詰まってしまうんですか?溶かすか業者を呼ぶしかなさそうですが、まさか、流せるべきものが詰まるとは考えないですものね。。。本当に、流す枚数には気をつけたほうがよさそうですね。

本当に皆さん、どうもありがとうございました。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/12/22 19:55:14

トピ主さん、全て布で拭くのはは無理と思ったそうですが

柔らかい場合は、まずはオムツの汚れていない場所で、大まかにぬぐっそうすれば、何枚も使う必要ないです

私の母やおばさんたちはそうやって布オムツをつかっていました。
私が子供を産んだときも、病院で看護婦さんからも、そう
ならいましたよ

トピ主さんは布オムツを変えているのを見たこともない世代なのですね

ジェネレーションギャップを感じました

Res.12 by お尻拭き from 無回答 2009/12/22 20:07:21

Res 9さん

コメントとをありがとうございます。
あらら、新聞に?そうなんですか。。。流せるお尻ふきが流せないのは、困りますねぇ。こちらの地元の下水処理状態も聞きまわってみようと思います。

Res 9さんは、お子さんを裸にしてバスタブを使いましたか?それとも、慣れればお尻だけを洗うこともできますか?

私も、簡単にお尻を洗い流すことができるような方法があれば、と思ったのですが、家のバスタブは少し流れが悪く、最後に少し残るので、毎回裸にして洗うのは、無理そうです。

けれども何とか洗いたいと考え、もし洗い流すなら、トイレの上でか、洗いため桶などを使ってトイレに流すしかなさそうなのですが、現実的に無理そうなので、断念していました。

けれども、洗い流すと、かぶれないんですね。
私が肌が弱く、赤ちゃんもかぶれる可能性が高いかと思うと、簡単に洗う方法を見つけておきたいと思っていました。

布オムツも、いい処理方法を見つければ、無駄が無さそうで、楽に思えるので、早く慣れたいです(来年ですけれど。。)。  
Res.13 by お尻拭き from 無回答 2009/12/22 21:10:29

Res 11さん

コメントをありがとうございます。出産は未経験ですし、母の世代と今のいい方法を取り合わせ、自分の方法を見つけたいです。

それにしても、Res 11さんは、全て布でされていたのですか?すごいですね。。(本当にそう思います)。

私は、回数は多くはありませんが、オムツ替えを手伝ったことが無い訳では無いのですが、最近、いざ自分が妊娠してから手伝った知人のオムツ替え(2歳弱の子供で、量も多く柔らかい)を見て、毎回、全てを布で拭くのは無理だと思いました。

そして、お尻拭きを多く使う場合があると分ったので、流せるお尻拭きも便利そうだと思い、ここに質問させて貰いました。

ただ、多めにお尻拭きが必要な場合は、流せないタイプの物を使うべき、というのも、この掲示板で知ることができましたが。

ところで、頂いたコメントの大事な部分が切れているかと思うのですが、’大まかにぬぐっ’の後に、洗い方の具体的な方法等を書いて下さったのではありませんか?もしそうであれば、教えてもらえませんか?

私は最初、可能なら殆どを布で、ライナーも布で、バケツで洗い流して洗濯しようかと思ったのですが、上記したように、2歳弱の子供の多量の汚れのオムツ替えを手伝ってから、他のいい方法も無いか、探しているところです。

知人が、日本では、トイレの中でオムツの大の汚れを洗い流すよう指導されたようなのですが、こちらでどうかは、まだ聞いたことがありません。マタニティスクールに登録中なので、いずれ私は、こちらの方法を指導されると思いますが、便利なものや必要なものは、今から準備しておきたいと思っています。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/22 21:40:08

何ヶ月か前にCTVのニュースで流せるお尻ふきが水に溶けないという実験をやっていました。
かくはん機?みたいなものでぐるぐる回ってた(30分だったかな)けど全く溶けていませんでしたよ。 
あれでは詰まる原因になるのも納得です。

私も布オムツを使いましたがダイパーサービスを使いました。
週に1度、自宅に新しいものと交換しにきてくれ大変助かりましたよ。

私は汚れた布おむつの上で、赤ちゃんのお尻を鶴首のボトルにお湯を入れてピューっと洗い流してました。すごくきれいになりますよ。

少し大きくなったらおむつだけを外してシンクで洗ってましたが。

私も妊娠してた時は色々と不安でしたが、赤ちゃんが産まれて1ヶ月もたつと洗い方も要領を得ますよ。
ちなみに新生児の時は1日20枚ほど布オムツを使いました。

オムツライナーの情報じゃなくてすみません。。。  
Res.15 by お尻拭き from 無回答 2009/12/22 23:25:33

Res 14さん

コメントをありがとうございます。
流せるお尻ふきは、頑丈なんですね。皆さんから頂いたアドバイスで、早速、トイレのパイプ設置状態を調べてみました。多量の流せるお尻ふきを使った場合には、数回に分けて流すしか無さそうですが、それなら流さないタイプの方がいいと思うようになりました。
匂わないゴミ箱の用意が必要のようです。

ダイパーサービスというのがあるのですね。私が住んでいるところには無さそうな気がしますが、、、(主人に聞きましたら、この街は小さいので、無いよという返事でした)。

鶴首ボトルもいいですね。違う方に教えて頂いたコットンボールも、簡易に流せてよさそうだと思っていますが、鶴首ボトルも、勢いがあってよさそうですね。両方試してみたいです。

それにしても、新生児の時は1日20枚ですか?それは想像以上に多いですね。多くても、1日10枚ほどで、慣れれば少なくなる、と聞いていましたので、布を20枚ほどと、紙を用意していました。これでとりあえず、出産直後の1週間は大丈夫かと思ったのですが、全く足りないようです。

やはり、赤ちゃんの洗い方には要領がいりますよね。こればっかりは、初めての自分の子なので、あれこれと試してみます。不安と楽しみが入り混じります。

経験者の方のお話は、具体的で参考になります。はじめは、流せるお尻ふきについて情報をいただければ、と思ったのですが、皆さんから、それをはじめ、それ以外も様々な役に立つコメントを頂けたので、嬉しいです。

色々な情報をありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network