jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1682
離乳食が間近、赤ちゃんの1日
by スケジュール from モントリオール 2005/10/29 22:13:17

5ヶ月の子なのですが。。。毎日毎日、生活時間が定まらなくて
いよいよ心配になってきました。それに私自身が1日の予定が
まったく予想つけずでちょっと疲れてきています。
いくつかの育児書にも離乳食を始める前に生活(授乳のリズム)を
整えておきましょうって書いてありましたが、どうも
うまくできません。毎日の行動はほぼ同じで、これといって
興奮させたり、長く外出したりとかはしていません。なのに
朝の起きる時間、夜の寝る時間も早かったり遅かったり、
午前中の離乳食後、また午後の母乳も飲んだり、飲まなかったり。。。
赤ちゃんの生活リズムはそれぞれ、とわかっていますが
離乳食を始めた子、2回食になっている子のいるママさん、
離乳食後の授乳はどのくらいの間隔を開けて赤ちゃんはしっかりと
飲んでくれていますか?また
参考までにだいたいのお子様の1日のスケジュールを
教えていただけないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/29 23:22:39

最近そういう赤ちゃん多いらしいですよ。どこかの有名教授が
テレビで言っていましたが、9時には寝かして下さいとのこと。

Res.2 by 無回答 from カルガリー 2005/10/30 00:34:46

うちは7ヶ月です。7時起床ミルク
         7時半 うとうと
         10時  おもちゃで遊ぶ
         11時  離乳食とミルク
         12時  散歩や一緒に遊ぶ
         3時   お昼ね
         4時   赤ちゃんせんべいとミルク
         5時   赤ちゃんとビデオ見る
         6時   お風呂
         7時   パパと遊ぶミルク
         8時   バナナとヨーグルトを食べる 
         10時半  寝る   
多少のずれはありますが離乳食をはじめてから4時間から6時間間隔でミルク上げています。  
Res.3 by 先輩まま from バンクーバー 2005/10/30 01:51:44

私の上の子が、なかなか朝起きない子だったので、朝気分だけでもパジャマから洋服に着替えさせると段々と赤ちゃんも朝という認識が出てくると先輩ままから聞いて私は実践しましたよ。
初めのころは着替えさせても寝たままの日が続きましたが、しばらくしたら、グズグズしたりしたものの段々目を覚ましてくれるようになり、のうちに生活リズムが整いました。
試してみてください。  
Res.4 by おっかさん from モントリオール 2005/10/30 05:59:20

うちの子もトピ主さんのお子さんのような赤ちゃんでした。トピ主さんの苦労わかります。私も育児書など読んで生活のリズムを作ることに関して神経ぴりぴりさせていました。けどどうしても本のようにはうまくいきません。しかも母乳だったので欲しがるときは飲ませる、時間帯のことなんて気にしていられませんでした。6ヵ月半くらいから離乳食開始し、最初は1日一回で。そしてどんどん回数を増やし、朝、昼、夜という感じでじで生活のパターンを作っていきます。1歳にもなれば、完全に生活のリズムつかめます。だからトピ主さんも本の通りに行こうとは思わずトピ主さんとお子さんのペースで頑張ってみて下さい。うちも最初は本当に心配てましたし、離乳食初めてもなかなか食べてくれなかったり、、、そんなうちの子も今では1歳5ヶ月で毎日3食、野菜もしっかり食べてくれてます。  
Res.5 by とぴ主です from モントリオール 2005/10/30 08:13:30

さっそくのアドバイスをありがとうございます。
朝の起きる時間と、離乳食の時間、ですね。
中途半端に寝てしまっている時間を頑張って省いてみます。。。
少しくらいなら何とか、起こしてておいても大丈夫ですよね。。。?
最初は思い切りグズられそうですが、めげずに頑張ってみます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network