jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16817
意味が分からない。
by 無回答 from バンクーバー 2009/12/21 21:35:37

私は最近流産しました。
まだ若いし不妊でもないので、死にたくなるほどの絶望感はありません。だけど、やっぱりショックは大きくて、ずっとずっと泣いてばかりでした。
友人は皆、私を慰めようと沢山の温かい言葉をかけてくれました。
しかしその中の1人に言われた言葉が未だに理解できません。
それがこちら。(Eメールです。)

「流産のこと聞きました。○○ちゃん(私)の気持ちを思うと本当に胸が苦しくなるよ。しかもせっかくのハーフちゃんだったのにね・・・。でも落ち込まないで!またすぐ〜(省略)」

せっかくのハーフって何?私はハーフだからこの子を生みたかったわけでも、ハーフだから流産して悲しいわけでもない。ただ自分の子供の顔を見ることが、抱くことが出来なかった、それが悲しいのに。


このメールを見たら余計に泣けてしまいました。
それだけです。こんなくだらないこと、愚痴ってしまってごめんなさい。

Res.1 by 無回答 from トロント 2009/12/21 21:55:08

悪気はなかったんだと思いますよ。なにかいってあげないと、、、とおもっていて、なんだかすごく場違いな発言をしてしまう失態って、多分誰でも一度は経験したことあるんじゃないでしょうか。

看病をずっとしていた親がなくなった事を報告したときに、

『お疲れさまでした。あなたの献身的な看護に感謝されていると思いますよ。愛情をもって見取ってもらって幸せだったことだと思います。また、病気の苦しみから介抱されて、やっと愛する人のもとにいけたのですね。あなたの献身的な姿は友人としてもとても心を打たれ、とても尊敬しています。今までずっと看病でお疲れだったでしょう。ゆっくり休んでくださいね。』

という思いを、『よかったね。』

の一言で言った人がいました。その人のことを知らない人が聞いたら、すごい失礼は発言になりますけどね。

気持ちに言葉がついていかない事ってたくさんあります。どうかそんなことで気を落とさないでくださいね。  
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2009/12/21 21:58:52

その友達も言葉を間違ったとは思うけど、落ち込まないで。これは私の知り合いの話。

彼女も初めての子を流産してしまって、仕事も休職していたときの事。一緒にご飯を食べに行く機会があって、その時に流産の話もしたんだけど、おかあさんからの一言がとてもきつかったって。

その一言は、「そんなに気を落とさないの。できる体だってわかったんだから。」とかだったと思う。慰めようという気持ちがおかしな方向に行ってしまったのかもしれないけど、実は私も心の中でそう思って、もしかしたら言ってしまったかもしれない一言だったんです。言わなくてよかった〜と思ったけど、流産ってやっぱり体験した人にしかわからない辛さなんだなって本当に申し訳ないって思いました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/21 22:14:02

言葉、ってのは難しいですね。
受け取り手の心理状態や状況、
勿論送り手の気持ちも含めてですが、
思うように届かない、
届けられない…
邪気なく悪気がなくても、
些細であっても(であればなおのこと、の場合も多いですし)、
ココロが閉じてしまうってことは誰しもが経験してると思います。
だからこそ、大切にしたいですよね。
言葉って。

かけられる言葉が見つからない・・・
そういうときもありますし。

私から、トピ主さんへHugをおくらせて下さいね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/21 22:35:58

私もこの友達は、励まそうと思ったけど言葉が足りなかったと思う。
言葉って話手と受け取り手で誤解されるので許してあげて!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/21 23:08:39

私も流産の経験ありなので、トピ主さんのお気持ち良くわかるつもりです。そのお友達他のレスの方がおっしゃるように、悪気は無いけど口が滑ったという感じだと私も、思います。
あなたの事を元気付けようとしたのに、大失敗したんだと思います。
この事は、出来るだけ考えないようにして、お体を大切になさってください。
流産した子どもは、必ずまた同じママに帰ってくると、聞きました。
その赤ちゃんが、トピ主さんの元に早く帰って来られる様に、体調を整えて待っていてあげてくださいね。
おだいじに。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/12/21 23:22:59

はい、釣りトピお疲れ。

そうやってハーフの話しを書いて、ここに真剣に書き込んでくれる人の書き込み見て「また馬鹿が釣れた」って思ってるんだろうけどさ、もういいよ。

もしこれが実際にあった話しなら、その友達の言葉のあやじゃない?
あんただって

>まだ若いし不妊でもないので、死にたくなるほどの絶望感はありません。

って若くない人と不妊症の人に対して、失礼な言葉書いてるし。
あんたは失礼だと思ってなかったとしても、人によっては傷つく言葉なんじゃね?

あんたもその友人も同じことしてるじゃん。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/21 23:40:20

レス6、ナイスつっこみ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/21 23:44:39

うわ〜
これ釣り?むかつく〜不妊の人と、高齢妊婦さんに、謝れ〜  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/22 01:51:21

レス6さん。

そういう風に決め付ける言い方はどうかと思います。
それに口調も冷たすぎるのでは??

あなただってファミリールームに書き込んでいるということは、結婚されている身、もしくは家庭をお持ちかと思いますが、もう少し良識のある大人になった方が良いかと思いますよ。こういうのは口調などから察せますから・・。  
Res.10 by 若くもなく不妊 from バンクーバー 2009/12/22 05:49:24

res6さんは確かに言い方はキツいですが、結構良いとこついてるなって思いましたよ。自分が気が付かない間に人を傷つけてしまう事って誰でもあるし、自分が被害者みたいな書きかたしてるけども、実は自分も失礼な事言ってるみたいな。人の事言えないよねって。
普段から付き合っていれば、その人がどういうつもりで言ったのか想像もつくでしょうに。かちんとくる気持ちも分かりますが。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/22 09:31:20

実は私もトピを読んだ時に「ん?」と違和感を覚えました。
でも怒りを覚えるような感覚ではなかったんですけど。
レス6さんの文を読んだ時に、「あぁ、そうか」と納得しました。
その違和感は、レス6さんが指摘されていた点だったんです。

私も流産を経験していますが、
やはり読み返すとトピ主さんの書き方にはちょっと癇に触る所があります。
腹は立ちませんが、失礼な言い回しだとは思います。

今お辛いことはお察ししますが、だからといってあぁいう言い回しは、それこそレス7さんの言われる所の「もう少し良識がある方が良いかと」「口調などから察せます」。

私は何年も経っているので腹が立つほどではありませんでしたが、
年齢だったり不妊だったり、「自分は違う」と線引きされている姿には、
今その渦中で辛い思いをしている方々の心をかき乱す表現が含まれているのは事実だと思いました。  
Res.12 by レス11 from バンクーバー 2009/12/22 09:33:18

失礼しました。

文中「レス7さん」は「レス9さん」の間違いでした。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/22 11:56:50

幸田未来?の揚水発言を思い出しました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/22 14:19:59

類は友を呼ぶってこのことなんでしょうね。

>しかもせっかくのハーフちゃんだったのにね・・・。

トピ主さんとそのお友達で「妊娠したの」「いいね。ハーフだね」「そうなの」なんて会話があったんじゃないですか?だからその友達は、そんなことを書いたのでは?





ま、どうでもいいけど。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/22 14:54:52

このトピ主、今2つのトピ上げてません?これと、不安。。。(白人ダンナと日本に行くけど、浮気されるかも。。。)みたいなやつ。
ほんと、こんなくだらない事良く思いつくな〜とある意味感心します。しかも、クリスマス前の忙しい時に。
もちろん、ここでレスしている方は、私も含め、家事や仕事の合間の息抜きタイムに、してる訳ですが、このトピ主よっぽど、暇で
孤独なんでしょうね?
皆をなめていると、自分にいつか帰ってきますよ〜狼少年状態で。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/22 14:59:21

騙される方がいるからこういうことが起きるんですよ。
騙す方だけに非があるわけではありません。

いっそ皆でスルーして、下げましょ。

一件落着。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network