jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16816
フロントロードの洗濯機について
by 無回答 from 無回答 2009/12/21 21:28:50

最近洗濯機の調子が悪くて買い替えを考えています。

見た目のよさで今度はフロントロードの洗濯機にしようかと考えていたのですが、他のトピでこの洗濯機についてカビの臭いが気になるとの事でした。
うちの洗濯機は大きなクローゼット(?)の中に納まっているので、洗濯機を使ってないときは常時このドアを閉めています。
なので、洗濯機の蓋を開けたままにできないと、やはり臭いは残ってしまいますよね。(洗濯機の前面とクローゼットのドアにはわずかな隙間しかありません。)

ちなみに今使っている洗濯機の上部の蓋はいつも開けたままにしています。

フロントロードの洗濯機をお使いの方、このタイプのよい点、悪い点を教えていただけないでしょうか?
今度のボクシングデーで洗濯機の購入を考えているので、皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。

お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/12/21 21:37:20

同じようなトピがこの前にもありますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/12/21 21:56:33

トピ主です。
ご指摘のトピは臭いを消す方法を聞かれていたので、洗濯機の良し悪しを聞くのはトピからずれると思い、新しくトピをたてさせていただきました。

引き続きフロントロード洗濯機を使用された方のご意見を聞かせていただきたいのですが。

お願いします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/21 22:28:35

フロントロードとは、蓋を横から開けるタイプの洗濯機のことでしょうか?実は、今まで使っていた洗濯機は蓋を上に開ける旧式の物です。でも、私はこのタイプが大好きでしたが壊れました。

夫は蓋を横から開けるタイプの洗濯機を1人でフューチャーショップで$1000で買ってきました。実際に洗濯するのは私なのに、23日に配達に来るそうです。キャンセルしたい気持ちで一杯です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/12/21 22:34:50

キャンセルすればいいのに・・・なんでしないの?
私が選びたいっていえないってどんな夫婦関係ですか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/21 22:43:22

私は専業主婦で実際にお金を出すのは夫だからだそうです。以前の旧式は私が選んで8年で壊れました。今度の夫が選んだ洗濯機が8年以内に壊れたら笑ってやります。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/22 00:53:25

レス3さん、わが家の洗濯・乾燥機も約8年前購入で、最近故障が続き、買い替えに至りました。
こちらも23日に配達です。(購入店は違いますけど)
わが家はトップロード購入となりました。
その理由は、まだ未開発そうなフロントロードに手を出すのを避けただけなんですが、ヨーロッパなんかではフロントロードが一般的らしいですし、ケアさえきちんとすれば悪くないかもしれませんよ。
ここでのレスを見ていて、そんな気がしました。
ちなみに未開発そうというのは、私の勝手な解釈です。
レス3さんも、買い替えの洗濯・乾燥機が大好きになれるといいですねー。
わが家は、とにかく順調に使えてくれーと願うのみです。  
Res.7 by 6年以上 from バンクーバー 2009/12/22 01:20:43

このトピをみて、驚いているフロントロード長期使用者です。
使っているのはMaytagのNeptuneですが、いままで一度も変な匂いがしたことがありません。
そして今回2階を改築にあたり、もう一セットフロントロードを躊躇もせずに購入しました。 フロントロードはスタックすれば場所をとりませんし、洗濯洗剤も半分で済むので、私はフロントロードをこの先もずっと使うと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/22 07:36:59

レス1さんが言ってるのは、過去ログのことだと思う。洗濯機で検索すれば、いっぱいありますよ。
(私はフロントロード愛用者ですが、書き込んだこと何度もありますし)

フロントロード、トップロード、何が違うって洗濯方式が違うんです。

フロントロードはたたき洗い。トップロードは撹拌式(からまん棒がついてるもの北米はこちら)、噴流(うずまき)式(日本のがそうです)。

日本式のものは水をたくさん使うので、水が豊富なところでないと使いにくい。
衣類にやさしいのは、たたき洗いです。衣類同士が絡み合うことがないのです。水も少なくてすみます。


撹拌式も、本来は渦巻き式より衣類にやさしいはずなんですが
(少なくとも私が学習した範囲ではそういう話だったけど)、
こちらのは違いますね〜(笑)
洗濯方式としては、そうでも、実際の製品の差なんでしょうか?

両方使ったことがありますが、確かにフロントロードの方が、間違いなく衣類にやさしいですね。

トップロードのときは、靴下が左右で大きさが違ってしまったりとか、しょっちゅうでしたけど
(まあ、靴下をネットに入れてまでしませんし、カナダで買った靴下だし)
フロントロードに替えてからは、今まで手洗いしてたものも洗濯機で洗えるし、楽になりましたよ〜。

しいて難点を挙げるとしたら、たたき洗いのため繊維が寝てしまうのか、タオルが固くなりやすいことかな。乾燥機必須です。

あと、ものすごーく、すごーくひどい汚れ物を洗わないといけない人
(現場作業服とか、野良着?ファームなどでの作業の服、ひどいドロ汚れとか)だと、
トップロードの方がいいと思うことはあるかもしれないですね。

汚れを落とすには、その汚れに応じた量の水と洗剤が必要なのですが、
フロントロードは水が少なめなので、
こういうひどい汚れだと、落ちが悪いと思われる方もあるようです。
(一回に投入する数を減らせば、きれいになるんではと思うのですが、仕事着だと数も多いだろうし、時間もかかるのかも)

私は、すごく満足してます。次に買い替えのときもフロントロードにします。
石けんも使ってます。
選ぶときは、すすぎにも温水を選べるものにすると、デリケートなものを洗うのにいいですよ(水温が変わると縮みの原因になる)
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/22 07:38:09

↑追加。私も変な臭いしたことありません。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/22 11:48:49

レス8さんの説明は分かりやすくて助かりました。私的にはトップロードがいいです。夫の実家でフロントロードを使って洗った時、下着の汚れが落ちていませんでした。

家のトップロードでこんな事がなかったので驚きました。確かに、衣類にやさしいのはフロントロードですが、うちは汚れがひどいのでトップロードでないと無理。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/22 13:49:59

最近 新築のレンタルコンドに引越し、そこの備え付け洗濯機とドライヤーが moffatというブランドの横に開けるタイプです。

何が困る、と言えば たぶんそのブランドの問題かもしれませんが、1ロードの洗濯時間が ほぼ2時間かかることです。
今まで 上を開けるタイプしか使ったことがなく、
洗濯時間も45分〜1時間程度だったので、不便に感じています。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/22 13:50:55

↑それと レス10さんのおっしゃるとおり、
汚れの取れ具合が いまいち、です。  
Res.13 by トピ主 from 無回答 2009/12/22 22:54:37

皆さん色々なご意見、とても詳しい説明ありがとうございました。

ようはフロントロードは見た目良し、水の節約にもなり衣類にもやさしい、しかし汚れ落ちは・・・?って所でしょうか?

臭いは気にならないという方が見えますが、やはり使用後は蓋を開けっ放しにしてますか?

うちの主人も見た目重視ですので、フロントロードを希望しています。
でも機能重視で考えるとうちの場合はトップロードにした方がいいような気がしてきました。(洗濯物に作業着があるのと蓋を開けたままにしておけないという理由で。)

もしその場合主人と意見が分かれても、これは使う私に決めさせて欲しいとお願いした方がいいですね。


あと、
>レス1さんが言ってるのは、過去ログのことだと思う。洗濯機で検索すれば、いっぱいありますよ。
(私はフロントロード愛用者ですが、書き込んだこと何度もありますし)

そうですよね、昨日私のトピの前にフロントロードの臭いの質問を見て、「おお、ここで聞けばいいんだ」と、過去トピの事すっかり忘れて勢いでトピを立ててしまいました。
レス1さん、すいませんでした。
そして、レス8さんご指摘ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network