jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16813
母乳の出を良くするピルと桶谷式マッサージについて
by 3児のまま from バンクーバー 2009/12/21 01:23:17

1ヶ月のBABYがいます。完母で授乳しています。
ファミリードクターに、「母乳の出が悪くなったらピル(薬)をあげるから」といわれて、聞きそびれて帰ってきてしまったのですが、どのようなお薬を処方してもらえるか気になっています。日本ではたいてい、マッサージで対処するのだと思いますが、このピルは安全なものでしょうか?どなたかご存知の方、いらしたら教えてください。

また、桶谷式マッサージについても教えてください。かなり効果が期待されていて日本では各地で行われている講習ですが、実際のマッサージの仕方はインターネットでは得られないので、できれば知りたいです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2009/12/21 03:09:03

桶谷式のマッサージについては知識がないので申し訳ないですが、母乳の出を促すお薬は、ドンペリドンと言う、もともとは胃の動きを良くするために使われていたお薬です。偶然、母乳の出がよくなることが発見され、カナダでは、オフラベル(薬の本来の用途以外で使う事)で使われています。副作用も少なく、効果はまぁまぁ、と言ったところだと思います。

副作用がなくても、やはり自然が一番でしょうから、マッサージについての情報が得られると良いですね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/12/21 06:57:53

桶谷のマッサージは素人が簡単に習得できるものではなく
それなりに練習、資格を取得された方ができる手技です。

薬を使って出す、これは知りませんが
出る出ないはその人の体質もあります。
この掲示板ざっとでも目を通されましたか?
BCにはマッサージしてくれる方いらしゃいますよ。
桶谷ではないとおしゃってましたが
乳腺炎になったときなどお世話になりました。
連絡されてみたらいかがですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/21 10:27:14

MOMに聞かれてみてはいかがでしょう?確か母乳マッサージをされてると思うので。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=16716&sort=0&cat=0&dummy=13  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/21 10:30:32

レス2さんの言ってるのはMOMのことですね?
MOMの五十嵐さんは日本人なので、安心して
お願いできると思います。
こちらのドクターでもマッサージしてくれるというのは
友達から聞きましたが、名前は分かりません。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/21 14:01:28

フェンネルティーなども効果あるようですよ。私も飲みましたが、それよりも自分が沢山たべないと出ないですよね。私の場合 白米やうどんなどの主食で食事すると沢山出てました。
3人もお子さんいらっしゃると3児のママさんがしっかり食事できていないのではと思い書いてみました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/21 18:18:47

3児のママさんだったんですね。そういえば食事やストレスも母乳にかなり影響するようです。
私は1滴も出ないタイプでした。
ドンペリドンのお薬も試しました。フェンネルティーもタンポポ茶もいいと言われるもの全て試しましたが一向にだめでした。
BREAST FEEDING CLINICという母乳の専門医にも診ていただきましたが、私の体質で母乳を作れない体だといわれました。
我が子の体重が落ちる一方それでも母乳育児を諦めることができずにいるところ、MOMの五十嵐さんに出会いました。
定期的にマッサージして頂き、食事のことやストレスのことなど話してくださったりしていくうちに、母乳がガンガンに出るようになったのです。初めてのマッサージでおっぱいが乳首から出たときには涙してしまいました。
長くなってしまいましたが、こちらの医療にはおっぱいマッサージというのがないそうですのでお薬を飲む前に一度MOMに相談に乗ってもらうことをお勧めします。  
Res.7 by RES6 from バンクーバー 2009/12/21 18:21:18

追加ですが、ドンペリドンは副作用が少ないので飲んで体調がどうなるとかいうのはありませんが、先生からある書面にサインを求められました。「まだこの薬は研究が進んでおらず、この薬が赤ちゃんにどういう影響があるのか100%わかってませんが、この薬を服用することに同意します」という内容でした。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/21 20:21:29

声を大きくしていいたい。

母乳になによりもいいのは、お母さんの睡眠ですっっっ!!!とにかく、家事はおろそかでいいので(部屋がきたなくても誰も死なない。)ほんの少しでも時間があれば(赤ちゃんがねたら)自分も寝てくださいね。  
Res.9 by R from バンクーバー 2009/12/22 23:10:13

日本で出産・育児していた頃(5年〜3年前)、桶谷に通ってました。
私の場合は、出過ぎてしまうのできれいにしてもらっていたのですが。
「一人目の時は母乳が出なかったけど、二人目は頑張りたい!」
という友人4人が、みんな桶谷のおかげで二人目の時には沢山出るようになりました。
桶谷は本当にお薦めです。
手技(マッサージ)の方法は言葉や文章では説明しにくいです。
私は今はカナダで子育て中なので、自分である程度桶谷な感じでマッサージしていますが、やっぱりあれは熟練の技ですし、先生にしてもらっていたようにはいきません。
とりあえず他の皆さんもおっしゃっているように、
・沢山寝る
・沢山食べる
・ストレスのない生活をする
・体を冷やさない
・沢山水分(なるべく温かいもの)をとる
・「出てない」と自己判断せず、とにかくBabyに吸わせる
  (特に夜中の授乳は必須です)

ということを心がけてみて下さい。
それと、まだ乳腺が開ききっていないと思うので、乳製品や油ものは控えて下さい。(乳腺が詰まりやすくなります)  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/23 13:34:04

バスタブに入って、血行をよくするといいって聞きました。  
Res.11 by 貧乳 from バンクーバー 2009/12/23 14:31:40

ドンペリ(母乳を出す薬)、使いましたが、飲んだ直後はよく出るようになるものの、続けると体がなれてしまうのか?いまいちでした。

日本の宣伝で、たんぽぽこーひーが効く、というのがあったので、似たようなものを、、、と思ってカナダで「タンポポ茶」を勝って飲んだところ、これはこれは効きました!

が、よくみたら、妊婦は飲まないように、、、と書いてあったので飲むのをやめたのですが、、、あれは本当に効きました。

Res.12 by 3児のまま from バンクーバー 2009/12/23 22:08:50

短い間にたくさんのカキコミありがとうございます。
とても心強いです。
3人目とはいえ、妊娠も出産も毎回ちがうので、いろいろ不安なこともあります。

やはりピルは安全だといわれても、オススメではないのですね。
効果も不評のようですし、簡単にたよろうなんて甘かったですね。

お乳は、2人目のときはたくさん出ていたし、今回も産後はけっこう張っていたのですが、ここのところ出がいまひとつのような気がして不安になっていました。

食事はちゃんととっているのですが、質に関してはまだまだ改良の余地がありそうです。好き嫌いの多い家族に合わせていると、なかなか和食中心・野菜中心の私の好きな食事が作れなくて困ります。

みなさんが口をそろえておっしゃってくださっている「睡眠」はいまのところあまりとれていません・・泣
タイミング悪く子どもたちが冬休みに突入したのと、育休をとってくれている主人のせいで、なんだか帰って休息がとれません(笑)
ひとりなら大変でも、けっこうマイペースでできるような気がするんです。贅沢な話かもしれませんが。
ここ2週間くらい、昼寝はなしです。

その分、夜中にここぞと寝てしまうので、4時間以上間があいてしまうことがあったりと、悪循環ですよね。気をつけて、なんとかお昼寝時間をとりたいと思います。

また、乳製品はダメなのですか?牛乳やチーズなど、大量ではありませんが、カルシウムになると思ってとってます。控えるべきですか?

桶谷式マッサージに関しても、素人にはできない技なんですね。
MOMは利用したことがないのですが、マッサージのご指導だけ受けることもできるのでしょうか?どのようにコンタクトをとればよいのでしょうか?子育ても3人目だというのに、はずかしい限りですが。

Rさんのおっしゃる心がけ6か条?は、半分くらいしかクリアできてないです。気をつけたいと思います。

Res.13 by R from バンクーバー 2009/12/23 22:21:05

ごめんなさい!3児のママさんだったんでしたね!
失礼しました・・・

3度目の授乳で、前回の時に沢山出ていらしたのでしたら、乳腺はちゃんと開いているのでしょうね。
だったら乳製品はあんまり気にしなくて良いと思います。

他のレスにもありますが、たんぽぽ茶はお薦めです。
桶谷でも推奨していましたよ。

疲れと睡眠不足からくるものかもしれませんね。
少しでもお昼寝出来ると良いですが、難しそうですね。
食事の献立もなかなか難しそうですし・・・
ご自分の分だけでも良いので、おにぎりを作っておいて、ちょくちょく食べてみるというのはどうでしょう?

そういえば、うなぎを食べたら、胸ガッチンガッチンに張ってしまって、桶谷で「出過ぎる人は食べたらダメ」と怒られました。
うなぎはやはり高栄養らしく、母乳の出てない方だと効果があるそうです。
あと月並みですが、お餅は本当に出が良くなります。
これもやっぱり食べるとガッチンガッチンに張ってしまいました。
試してみてください。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/24 08:44:39

私が授乳中に友達から勧められた食べ物です。(皆、友達の経験談で)

豆乳・おもち・あんこ・うどん

個人差があるかもしれませんが、私は豆乳よかったです。
うなぎ、知っていたら試したのですが。。。

休息が必要なことは分かっておられるのでしょうが、
たとえ30分でも昼寝が出来ると体が楽ですよね。
もし可能なら、その30分間は割り切って(きっと声も聞こえてくるだろうし心配だと思いますが)旦那さんにお子さん達をまかせて体を休められるといいですね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/24 09:29:11

残念ながらMOMの電話番号はわかりませんでしたが、メールアドレスは過去トピからみつけられました。

E-mail  momwestcanada2009@yahoo.co.jp
郵便 506 Fairway Dr. North Vancouver BC V7G1L6 Canada

MOM 五十嵐

母乳の出に関してですが水分は十分取られてますか?私の場合は暖かい飲み物を常に飲むようにしてました・・・と言ってもいつもお茶を作っても色々してて結果的にはぬる〜くなった頃にしかのめませんでしたけど(笑)  
Res.16 by 3児のまま from バンクーバー 2009/12/29 10:24:10

なかなか返信できずに失礼しました。
その後、お昼寝は、やはりほとんどできていませんが、母乳はいまのところなんとかでています。

ですが、どうも片方のお乳だけ、出があんまりよくないように思います。6〜7分くらいでると、BABYがもぞもぞしはじめるので、みてみるともう出てないのです。もう片方のお乳は、その倍くらいはでています。どうしてかバランスが悪いです。

あたたかい飲み物は、ここのところ寒いのもあって、ちょこちょこ飲んではいます。ご飯もなるだけ、食べるようにしています。うまく効くといいのですが。

MOMのアドレス、添付してくださってありがとうございます。
様子をみて、やはり出が悪いようなら、ぜひ連絡させていただこうと思います。みなさん、色々ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network