jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16810
アイスワインをお土産として日本へ
by ファインワイン from バンクーバー 2009/12/20 21:03:17

グルメよりもこちらの方が日本に行き来する人たちが多そうなので、きかせてください。

正月に日本に帰省します。その際、アイスワインをお土産として持って帰りたいのですが、空港で買うよりも、事前に買った方がいいでしょうか? 

また、お値段はいくらくらいでしょうか。(少量で値段が張るというのは存じております。)

皆さんのオススメのタイプやワインショップあったら教えてください。

母が、日本のテレビでBCでのアイスワイナリーを見たそうで、一度でいいから飲んでみたいと話してたので、是非買ってきてあげたいのです。

情報よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/20 21:28:00

もうアイスワインと決めてるなら、私なら事前に買っときます。
空港で買うってことは、ギリギリってことですよね?

何でもギリギリまで待ってると、直前になって何があるかわかりませんよ。たとえば事故か交通渋滞で、空港に着くのが遅れて駆け込みになって買い物どころじゃなくなるとか、あるいは買い物はできても、たまたま誰かが買い占めて(笑)バックから出してきてくれる時間も待てなかったとか。。。まぁ、いろんなパターンがありますが、どんなことでも有り得ます。

やらなきゃいけないことは、できる時にやっておかないと、直前に何があってズレこむか判らない。これが私がカナダで暮らして12年間で学んだことです(笑)。

ワインなら、まずは BC Liquor Store をチェックしてみましょう。
http://www.bcliquorstores.com/
ここの右側の検索窓から ice wine で検索し、検索結果からさらに Narrow search で country of origin を Canada で検索すると、43件出てきました。クリックすると、カナダのどこが産地がわかります。詳細画面の「Where to buy it」から、検索してゆくと、どこのリカーストアに何本在庫があるかも見れます。  
Res.2 by ファインワイン from バンクーバー 2009/12/20 21:55:49

レス1さん、コメントありがとうございます。さっそくBC Liquor Store のサイトを見てみます。

空港で買うと言ったのは、私はアイスワインは恥ずかしながら購入したことがない(飲むこともない)ので、ただ単にお土産として考えて空港で、と考えてたんです。
そうですね、出国前はどんなことがあるかわかりませんからね。
事前に購入できたら、是非そうしたいと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/12/20 22:15:43

アイスワイン、好みもあるかと思うので
まぁ話のタネにと、リカーショップで購入しています。
免税店には大きいポーションでそれなりのお値段のものしかなかったと思います。
ので、10ドル以下のちっちゃいボトルを何本かお土産用に用意しています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/20 22:22:34

液状のものってゲート通るのに制限があると思いますが。(以前はそうでしたが、つい最近その規則は換わったんですかね。)
そういうもの預ける荷物に入れるの瓶が割れたりしないか心配じゃないんですか。
手荷物と一緒に機内に持ち込むなら、空港でゲートを通った後買うしかないんじゃないですか。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/20 23:18:40

これは、絶対に賛否両論有りだと思いますが、私は、飛行機の中の免税販売で買います。エアカナダ利用です。もしトピ主さんがJALの利用者のかたでしたら、JALの事はちょっと分からないですが...
働いているので帰国前に余り時間が無く、いつもそうです。  
Res.6 by ためし買い from バンクーバー 2009/12/21 00:27:19

アイスワインは甘いのでデザートワインとも言われますが、普通のワインのようには食前には飲めないです。食後にたしなむ感じです。

大瓶を買うより小瓶(50cc入り)$8,9ぐらいで売ってますからそれを何本か買って行けばいいかと。小瓶なので衣類の間に入れて動かないようにすればスーツケースに入れ預ければ楽です。自分はよくそうしやってお土産として友人にあげてます。
アイスワインもどきも(値段は安い)あるので大瓶を買う場合は本当のアイスワインを買ってくださいね。

トピ主さんも自分で小瓶を買って飲んでみたらどうですか、50ccなんて一回飲んだら終わりです。味見するには丁度いい量ですね。
 
Res.7 by 無回答 from モントリオール 2009/12/21 03:11:42

余談ですが、比較的高価なアイスワイン、私は甘過ぎて苦手だったのですが、この夏、ナイアガラのワイナリーツアーに参加して、ブルーチーズと一緒に飲むと良いと教わりました。ブルーチーズもどちらかと言うと苦手な方なんですが、そのワイナリーで試したら、すごく美味しくて、すっかりハマってます。

お土産、喜ばれるといいですね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/12/21 08:31:52

BCリカーに楓の形をした瓶に入ったアイスワインがあります。
見た目はメイプルシロップのようです。
値段は10ドル以下だったと思います。
量は少ないですが、初めて飲む人に差し上げるのなら話題性として
良いと思います。
アイスワインは好き嫌いがはっきりわかれるので、最初は小さいボトルで差し上げて、好評だったら次回に大きいボトルを差し上げるのはどうでしょう。
スーツケースの中に入れて持って帰っていますが、割れたことはないです。でも、一応、プチプチ(わかりますか?)に包んで持って行きます。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/12/21 09:18:36

私は空港で買います。空港ではたいてい時間ももてあましますし、やはり酒類は税金がかからないほうがありがたいですから。

 
Res.10 by ファインワイン from バンクーバー 2009/12/21 10:44:13

皆さん続々とコメントありがとうございます。

レス3さん、レス6さん、そうですね、小瓶を数本買った方が、いろいろなタイプを選べてしかもスーツケースにも簡単に収まりそうですね。確か、家にバブルラッパー(プチプチの)があったと思います。

レス4さんがおっしゃっている機内液体持ち込み制限に、お土産としての液体(酒類等)は含まれるのでしょうか。

レス5さん、私はエアカナダで帰省します。その場合空港で購入した方がメリットが高いですか?

レス7さん、アイスワインとブルーチーズですか。おもしろいですね。私はブルーチーズ大好きなので、是非トライしてみたいです。

レス8さん、楓のボトルに入ったアイスワインは喜ばれるでしょうね。
BCリカーストアーに出向いてチェックしたいと思います。

レス9さん、そうですね、酒類は税金がかからない方がいいですね。

皆さんのコメントを元に、まずBCリカーに行って数本購入し、空港で待ち時間があったら、免税店もぷらっと覗いてみたいと思います。

皆さん、貴重な情報ありがとうございました。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/21 11:15:33

レス5です。そうですね、性格にもよると思いますが、私はいつも
バタバタで、しかもスーツケースに入れるための梱包も面倒だと思うLAZYな性格なので、機内販売で(免税)買います。
メリットは、自分が気を付けていれば割れる心配の無い事。それから
重いものを長時間運ばなくて良い事。免税である事。帰国前に時間をとられない事以上です。
逆にデメリットは、種類が少ない。それから、スーツケースに入れてチェックインしないので、手ぶらではなくなる。これは、トピ主さんがもしお子さん同伴のご帰国なら、大変かもしれないですね。
ほかの方がレスされている、小瓶いいですね。わたしも、今度買ってみようかなと思いました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/21 14:04:09

ここも便利ですよ。オカナガンのアイスワインが中心ですね。
値段はちょっとお高いですが、日本の自宅や他の送り先まで予定通りに届けてくれるので、手間を考えると良いと思います。

http://www.rakuten.co.jp/ogt/
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/22 20:15:11

ダウンタウンにある免税店も見に行かれてはいかがですか?受け取りは
ゲートの中になりますが。それから空港の免税店にもミニボトルのアイスワイン売っていますよ。ばら売りはなく1箱6本入りですが。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network