jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16809
無水エタノール
by 手作りコスメ from バンクーバー 2009/12/20 17:02:45

スキンケア用品を手作りしていますが、無水エタノールを探しています。普通はウォッカを使用していますが、あるレシピでどうしても必要なのです。
カナダで無水エタノールを買ったことのある方いらっしゃいますか?
ドラッグストアに行ったところ、2種類のアルコールがあり
1つは70%台、もう1つは90%台だったのですが
90%の方が無水エタノールと同じなのでしょうか?
ネットでいろいろ検索してみたのですが、呼び方とかが違うみたいでいまひとつ不明です。
詳しい方教えてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/20 17:11:53

「Isopropanol 99%」や「99% Alcohole」として売られているのが、
無水エタノールです。
もし無い場合でも、
「I’m looking for 99% pure alcohole」といえば、
教えてくれますよ。
(もちろんドラッグストアーとかで)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/20 17:27:28

↑ちょっと横ですが「Isopropanol」は「イソプロピル」という違う種類のアルコールで、別物ですので「エタノール」と混同しないように気をつけましょう。

手作り化粧品に使うのは、エタノールです。薬局で単に alcohol と言った場合は、どちらが出てくるか判りませんので、必ず「Ethanol」と言いましょう。薬局で rubbing alcohol と言った場合、イソプロピルが出てくることが多いです。

また 99% Ethanol が販売されているかどうかは不明ですが、私は数年前に購入したことがあります。その後、同じ店に同じものを購入しにいくと「規定が変わって99%のエタノールはもう販売できなくなった」ということで、代わりに95%のものを購入しました。この規定というのが、法律なのか他の規定なのか判りませんが、それ以降、私は99% ethanol を目にしたことはありません。

しかし、ウォッカのアルコール度を考えれば95%でも十分すぎるほど十分だと思います。  
Res.3 by 手作りコスメ from バンクーバー 2009/12/20 22:51:57

明日にでも早速店に行って、お店の人に聞いてみたいと思います。
親切な説明、本当にありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network