jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16803
芋ずる式に繋がることについて
by 無回答 from 無回答 2009/12/19 21:56:09

いい大人(30代です)がこんなことでモヤモヤしてしまうなんて情けないと思っています。
なかなかピンと来る友達ができず、やっと新しい人と知り合って、合いそうだなと思った矢先、過去の知人、何人かと繋がってることが分かりました。大勢で集まることが多い中、名前を伏せて、私の友達も連れていくから・・・というノリで言われ、当日行くとそこには過去に1度会って、そのまま連絡を取らなかった人が時々居たりします。むこうも気まずそうです。大人ですからその場は普通に乗り切りますが、終わったあと、とっても疲れてしまって。

子供がいるとなおさら、世界は狭くなりますよね。(子作りをはじめようと思ってるのですが)
あと、SNSでその人たちが一緒に遊んだことが分かったりすると、引いてしまって輪に入り損ねてしまいます。そしてまた1から友達作りが始まるんです。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/19 22:50:04

あなた、以前トピック書いてませんでした?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/12/19 23:15:56

そうだね、1から頑張って自分だけの友達出来ればいいね。

嫉妬や妬みの人間関係もやもや云々・・・、

JPの住人達は読み飽きたよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/19 23:21:12

どうでもいいけど芋づる  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/20 09:06:12

芋づるに繋がりたくないのなら
アナタが芋づるの一部になってしまっていることに気づくのが一番。
そして
日本人以外の友達を作ろうとしてみること。(方法はアナタなりに考えてください。)  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/12/20 10:40:43

連絡を取らなくなった理由は何でしょうか?
「お久しぶりです。元気でしたか?」
ぐらいの会話もできないのでしょうか?

毎回1度会ったきりで連絡が途絶えた方たちと再会したとき、そこまで気まずい思いをされるなら、お付き合いの仕方に問題ありなのでは?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/20 11:11:56

いつも思うんだけどそんなに日本人社会せまいですか?
そんな経験したこと一度もないんだけど。
どこで出会う日本人が芋づる式に繋がる位お付き合いがあるんですか?
逆に日本人の友達が増えなくって寂しい位なんですが。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/20 16:16:24

とぴ主です。連絡を取らなくなった理由・・・
なんとなく会話がお互いにかみ合わない、相性が合わないかなと思ったりして、社交辞令でメルアドを交換。向こうからもまったく連絡がないし、こちらも同じというパターン。しばらくして偶然にも共通の友達を通じてまた会ってしまうみたいな感じです。

なんとなく疎遠になったり、されたりという感じで喧嘩したわけでもないので、会うと普通に接しますが、モヤモヤしてしまうんです。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/12/20 16:25:51

エドモントンのどんぐりの会?とか。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/20 16:52:22

>なんとなく会話がお互いにかみ合わない、相性が合わないかなと思ったりして、社交辞令でメルアドを交換。向こうからもまったく連絡がないし、こちらも同じというパターン。

再会して気まずいほどの事ですか?
会話がかみ合ないなんて良くある事だし、適当に相づちうってかみ合うネタが出てくるまで何となく交流すれば良いじゃないですかね。
相性があう合わないも、1、2度あったくらいでは分からない事多いですよ。私が今一番仲がいいお友達も、初めてあった時は全然話もしないしお互い興味薄って感じでしたけど、何度か同席している間に以外と共通項が多い事に気が付き始めて、会う時間がいつの間にか増えたって感じです。
相性が合わないだろうなといちいち考えるのは止めたらどうですか。大半の人は相性が良い訳でも悪い訳でもなく普通なだけです。
久しぶりにあったりするのも、芋づる式という訳ではなく、ポジティブにとらえれば縁があるという事ではないですか?これを機に交流を深めてみては如何でしょう。

久しぶりにあった時は、「あーお久しぶりーーー!!ご無沙汰してごめんなさいね〜」って明るく言えば。お互い気まずい感じにもならないでしょう。
もやもやする原因は自分の中にある事に気が付いた方が良いです。そうすれば自分で変えられるんですから!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network