jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16800
妊娠中に日本に帰省された方。。。
by 無回答 from バンクーバー 2009/12/19 12:39:16

安定期にたぶん6ヶ月目頃に3週間程大阪に帰ろうかなと思ってるんです。今つわりがひどくて日本食が無性に恋しく、とにかく日本に行きたい、親にも会いたいと、買い物も日本で色々買い揃えたいなとも思うし。知ってる方で妊娠中に旅行(飛行機での長時間)にいかれたかたもいるのですが、色々調べてると益々迷うばかりで、もう少し体験された方のご意見も聞けたらなと思います。心配なのは空港でのx線とか万が一の状態に機内でなったとき等、賠償責任問題とか問われることもあるとネットで読んだのですが。

Res.1 by こたつ from 無回答 2009/12/19 15:47:28

かなり悩む性格の方でしたら、産後まで待ったほうがいいでしょう。赤ちゃんを連れて里帰りをするでしょうし。(しないかな?)

私も安定期になってすぐ2ヶ月ほど帰省しました。当時はそうとう悩んでいたのですが、ある方にフライトアテンダントだって妊娠していても仕事していることを聞いて、そうだよなぁ〜って割り切れたんです。
細かいことが気になるならお腹の赤ちゃんに良くないですからね。
私は割り切ったのがよかったのかわかりませんが、とにかくゆったり、のんびり実家でおおらかに休養できましたけどね。  
Res.2 by ポー from バンクーバー近郊 2009/12/19 21:42:14

私は6歳の娘を連れ、24週の頃に日本に帰国し、30週のときにこちらに戻ってきました。30週を超えると、ドクターからの承諾書が確か必要だったと思います。で、37週を超えるとドクターが同伴じゃないといけないような、、、(JALの話ですが、、、)
私の場合、父が他界したため、急遽帰国することになり、しかも、成田からお通夜の会場の直行で、帰国当日にお通夜、翌日に告別式とかなりハードなスケジュールでしたが、自分の体調は全然大丈夫でしたよ。
帰りは、空港で荷物を自分で取ろうとしたら、周りの人があわてて手伝ってくれたり、カートも持ってきてくれたりしてくれました。
私はJALのファミリーサービスで行ったので、CAさんもいろいろ手伝ってくれて、助かりましたよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/20 01:06:40

5ヶ月〜7ヶ月まで帰国しました。
行く前はいろいろ迷ったけど、今から思うとそんな心配するほどの
事でもなかったなと。
別に何の問題もなかったです。
行かれるなら、機内食だけだとお腹すくかもしれません。
何か用意していかれる事をオススメします。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/12/20 06:37:54

5,6ヶ月のとき2ヶ月間日本に帰りました。
日本の家族、友達が無性に恋しくて、帰りたい帰りたいと思っていたので迷わず帰りました。

安定期なのだから帰って楽しんだ方が数秒間のX線を心配して行かないより、よっぽどお腹の赤ちゃんにいいと思いますよ。

私は帰るまで全くといっていいほど体重が増えてませんでしたが、帰って毎日おいしいご飯食べていたら赤ちゃんもぐんと成長してくれました。

日本の滞在先近くでエコー取ってくれる病院は探しておいたほうがいいかもしれません。
メール等で問い合わせておくと安心だと思いますよ。

私は日本に着いてすぐ、安心をかねてエコーに行き、性別もみてもらいました。 3Dエコーも日本の方が安いですし母にも赤ちゃんをみてもらえてうれしかったです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/12/23 16:00:19

↑妊娠中、ずっとカナダで4Dで看てもらってて、全部無料
なんですけど・・州によって違うんですか??  
Res.6 by というか、 from トロント 2009/12/23 16:16:09


「4D」????
4次元????ドラえもんのポケットですか????
「州によって」どうこうというより、あなたはもう異次元まで行ってしまってるので、「次元によって違うんですか?」と逆にお尋ねしてしまってよいでしょうか。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/12/23 17:39:04

4Dってあるんですよ〜!
3D(立体)が動くのが4Dです!!(立体+時間軸)  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/23 17:57:37

4次元って昔から普通の事ですよ(現在はそれ以上の次元が存在する事も証明されてるし)。
だって最低でも4次元に生きていないと、時間の経過のない3次元の空間に生きる事になりますよ。
1次元だけに生きるのも、2次元だけに生きるのも無理だけど、想像しただけでなんか怖過ぎですよね。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/12/23 21:48:17

4Dが無料ですか?
それはラッキーですね。
私は4Dは200ドルくらい払って自費でやってもらいました。あれはすごいですね。
長男の時もやってれば良かったって思いましたもん。
ちなみに検診としては2Dでしたね。

話がちょっとずれましたが・・。
私は妊娠4ヶ月頃に長男連れて帰りました。
先生にも「楽しんできてね〜」って言われましたし・・・
でも自分が心配なら行かない方が良いかとも思います。

もし行くなら旅行保険は調べて入った方が良いと思います。
妊娠している事が分かっているので、その間に妊娠が原因で何かあったときはもしかしたら保険が降りない時もあるって言われちゃいました。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/23 23:41:30

4d無料・・・ってどこの州ですか?
3dでも150払ったけど  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network