jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16797
セカンダリースクールにあるMiniスクールについて
by 無回答 from バンクーバー 2009/12/18 19:14:07

子供が現在公立のG6 、セカンダリーのミニスクールについてご存知の方がいましたら教えていただきたいのです。G8から入学可能と聞いたのですが、
現在通学されているお子さんをお持ちのお母様でも構いません。
よろしくお願い致します。

Res.1 by 娘はG7 from バンクーバー 2009/12/18 20:48:08

うちの娘は受験はせず普通に地域のセカンダリーに行きますが、
G7にあがったときに現在通っているエレメンタリーにて
保護者説明会がありました。

それぞれのセカンダリーのミニによって特色があります。
勉強中心のところ、スポーツや芸術に重点をおくなどです。
私の実感は子供が将来についてすでに心を決めているならば
それにあったミニを目指すのは良いことだと思いました。

ただ、5年間、同じ30人のメンバーとクラス替えも無く
ずーっと同じ教室で勉強に励むので付き合いが狭くなるな、と
思いました。
ミニによっては重点を置いている教科以外は他のクラスのことも
机を並べることがあるところもあるそうですがほとんどのミニでは
そういったことはないそうです。

丁度、今の時期、というか11月から各校で受験が始まっています。
スクールボードのホームページから各校のホームページに行くと
色々特色が書かれているので各自参考にして受験してくれと
学校からは言われました。
受験に関しては学校からの書類が必要なので7年になったら早々に
担任の先生と相談が必要ですが、試験内容は前年ペーパーであっても
翌年は面接と書類のみ、というように毎年同じではないので
対策はちょっとわかりません。
また、もしミニに進んで「ちょっと、やだな」と思っても
その学校の普通のクラスに移ることは可能だそうです。
その逆は無いみたいですけど。

ミニのほかにもそれぞれ学校によって色々特色があるようです。
たとえば簡単に言うならば、第2外国語の教科にに日本語を採用しているところ、していないところとか。
スポーツの活動が盛んで全国の大会に良く出ているとか。
冬休み明けにでもお子さんが通っている学校の
G7の先生にお話を聞かれたらどうでしょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/18 22:33:56

ご丁寧に回答を有り難うございます。
実は子供が大変仲良くしている台湾人のお友達が受験を考えているそうなんです、娘が言うにはミニスクールは成績の良い子ばかりの集まりで倍率も高いんだそうですね。

うちの地区ですとポイントグレイ又はPW となるようなのです、どちらでも選べるようです。小さなクラスで良く教えてもらえるという評判らしいのですが、、クラスは30名G8-G12まで同じ仲間とずっと一緒ということなんですか?いい仲間であればいいですけどね。皆さん大学受験を視野に入れて勉強されている学生ばかりですよね。
私としてはもし子供が大学に進学をしたいと思っているなら一般クラスで充分であると思っているんです、どちらのセカンダリーも評判は悪くはないです。
進学といってもそれはミニだから普通クラスだからということもないと思うんです。勉強は本人の問題ですからね、お相手は中国人ですから何か特別な思い入れがあるようなのです。

実は彼女が行くから私も。。ということなんですよ。
タイワニーズのお友達は成績優秀とのことですがうちの子供は普通です。
そうですね、、仰るようにG7の先生にお話伺うほうがいいのですね。

ご親切に有り難うございました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/12/22 09:58:17

勉強中心のミニは指定ライン以上の成績を修めなければならないと聞きました。宿題は多いです。
勉強好きなお子さんは保てる環境と思いますが、各小学校からの勉強のできるお子さん達が受験をし入学倍率の高いスクールですね。
大学進学には有利です。
子どもが通っていた小学校から数人ミニへ行きましたが、社交性があり平均成績Aでスポーツもできる素晴らしいお子さん方です。
五感のそろっているお子さんは本当にいるのだと感心しました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network