jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16794
ひどい肌の乾燥
by 助けて〜 from バンクーバー 2009/12/18 13:48:37

妊娠5ヶ月です。

ここ最近、異様なほど、肌が乾燥します。
シャワーを浴びてから、たっぷりボディバターを塗っているんですが、数時間後には白く粉がふく位に乾燥してしまいます。

検診の時に主治医に聞いたら、妊娠中はよくあることだから、しっかり保湿するよう言われたのですが、してもしてもカサカサです・・・。

どなたか、「ここのモイスチュアライザーはいいよ!」というのがあれば、教えていただけませんか?
ちなみに現在はヴァセリンのスキンセラピークリームと、セントアイブスのミネラルなんとか?というのをつかっています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/18 14:05:19

Eucerinっていうローション使ってみてください。ものすごく乾燥した肌にも効きます。普通にドラッグストアなどで売ってます。値段もそこまで高くありません。  
Res.2 by 助けて〜 from バンクーバー 2009/12/18 14:30:23

ありがとうございます!

今日、ドラッグストアに行ってきますね!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/18 16:39:12

レス1の者です。
Eucerinの場合香りは殆どありません。でもちょっと独特な使い心地です。付けた後は数分ベタつきますけど放っておけばそのベタつき感はなくなりますのでご心配はなく。後はあの400mlの青い缶に入ってるNivea Cremeもオススメです。かなりネバネバしたテクスチャーなのでちょっと塗りにくいですけど乾燥肌には欠かせない一品です。

一方ソープはどういうのををお使いですか?

KerrisdaleのChoice marketでオーガニックの手作りソープが色々並んでますが(値段も一個2ドルくらい)それを使用したほうがシャワーの後などお肌がつっぱらないと思います(結果的にお肌も乾きにくくなる)。個人的にはヤギのミルクのソープがオススメです。クレオパトラの美肌の秘密はこれ!と言われてるようです。笑 実際本当にそうなのかは知りません。

参考にそのソープシリーズのウェブサイトも張っておきます。すべてカナダ産らしいです。
http://puresoapworks.com/bar_soap.htm
 
Res.4 by 無回答 from ビクトリア 2009/12/18 16:47:44

トピ主さんへ

ボディバターは、もうご存じかもしれませんが、シアバターがふんだんに使われているものが多いのです。シアバターは表面を保湿しますが、中に浸透するものではありません。ヴァセリンの製品も然りです。

ココアバターやローズオイルなんかをお勧めします。ローズが入っているものは美白にも効果があるので、もし美容にご興味があるようでしたら、ローズオイルが入っているものが良いでしょう。

私は保湿にはいつもLUSHのものを使っています。
入っているもの全てが天然ものではありませんが、他のブランドに比べると断然自然派で、効果がみるみる現れるものが多いです。
(私は決してLUSHの回し者ではないですよ〜)

ちなみにヴァセリンは、ウワサですが数十年後にシミになる恐れがある原料が入っていると聞いたことがあります。その原料を失念しました、すみません。

何かご質問があれば、メールでも下さいね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/18 17:14:23

LUSH製品の殆どはBody Shopの製品みたく、オイルを塗っているような感じですが・・・。 自分にはToo Greasyです。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2009/12/18 17:36:48

 Aveenoはどうですか?青い蓋のジャグのものが保湿バッチリです。香料もないですし、保湿力抜群で、意外とコスパもいいですよ。同じシリーズのでポンプのものもありますが、ジャグのクリームの方が重いテクスチャで、潤ってる〜って感じがします(実際は大して変わらないんでしょうけど)。ポンプのほうが緩いんで、全身には塗りやすいかも。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/18 17:47:22

あっ、シアバターってやっぱり浸透しないの?!
私も使ってるんだけどベタベタしてる割には浸透してる気配がまるで無いような・・・でもわかんない。  
Res.8 by 乾燥肌 from トロント 2009/12/18 17:54:21

びっくりしました、返信1の方、私かと!
私も、Eucerine使っています、かなり使い心地はいいです。
そして、石鹸は、Soap works のオリーブオイルのものを使っています。

乾燥がひどいため、医師に相談したら、uremol20(ドラッグストアで売っています、白いチューブ状)がよいと勧められました。手に使っていますが、かなりべたつくので、体に使うのは服につきそうで気になりますが・・・
同じメーカーのもので、Uremol10と言うものがあります。
そちらのほうがさらっとしているということです。
(Urea=尿素、尿素20%、10%がそれぞれ配合されているようです)  
Res.9 by 匿名 from 無回答 2009/12/18 18:17:40

レス5はLUSHの製品全部使った訳じゃないでしょうに。そりゃべとべとするのもあれば、そうでない浸透モノもある。ひとつ使って文句言うやつって絶対居るよね。私は絶対LUSH。動物を殺してまで作られた製品なんてよく使う気になるよね、みんな。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/18 18:41:23

LUSH関係者ですか? 私はLUSHの製品の殆どがベトベトしているので嫌いです。 その上、香水入れすぎだから肌に悪い!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/18 18:47:50

そうそうLUSH製品は値段が高すぎ! 臭いし・・・。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/12/18 18:50:11

ね、誰かどこかレストランやお店を守る発言をすると「関係者ですか?」って言うよね、あんたら機械か?笑  
Res.13 by 無回答 from 日本 2009/12/18 18:50:24

まぁまぁ、そのへんは個人の好みということで・・・。使いたい人は使えばいいし、高めの値段でも買える人が使えばいい。  
Res.14 by Lusher from 無回答 2009/12/18 21:24:34

Lushの製品の値段が高いのは、質の良い材料と梱包までが全て手作りなのでそれを考えると妥当なのではないかと思いますよ。

私は、Lushのボディバターやマッサージバーを使ってお肌をお手入れした後、ダスティンパウダーで更に保湿をする使い方で十分満足しています。  
Res.15 by あれれ? from バンクーバー 2009/12/18 21:28:02

レス11、LUSHが臭い??
あれが天然の臭いじゃないの?
(香料も入ってる時あるけど。)
大体どんな化粧品使ってんの?
香りが良いものの化粧品の原料見てみな
(あんたが英語わかるならの問題だけど。)
殆どすんごい香料入ってるから。  
Res.16 by 無回答 from 日本 2009/12/18 22:48:35

無香料派にしてみれば、LUSHは十分「臭い」です。香りの由来が天然だろうがなんだろうが、ニオイが強いのは確かだと思いますし、11さんが言うことも分かります。  
Res.17 by 無回答 from トロント 2009/12/18 22:56:52

↑あんた読解力がゼロだなー  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/19 00:14:32

最近目からウロコ体験しました。何を塗ってもすぐに乾く皮膚でしたが、AVENOのクリームで解消しました。AVENOといっても色々あります。紺色のフタの丸い容器に入ったもので結構こってりしたクリームです。乳液ではありません。20ドルくらいだったように思います。
かゆみ止めのメントール入りと書いてるもので、全てのドラッグストアにあるものではありません。ショッパーズにあります。是非お試しください。  
Res.19 by from 日本 2009/12/19 00:53:56

6です。私が使っているのもまさにそれ↑です。ファミリードクターに勧められてからもう手放せません。かれこれ3年になりますが、ほかに浮気しても結局はAveenoの元にかえってきます。安い時に買いだめして常にストックあり状態。SafeWayでも売ってたよ。たまに、SafeWayがなぜか安いときがある、ショッパーズよりも安いかも。
 メントール入りといっても、スースーするわけでもないので、冬でもオッケー。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/12/19 08:05:15

UREAー尿素が入っている商品を試してみてはいかがでしょうか?

私は日本の商品を使っているのですが、
尿素は配合されているものが一番効く気がします。
よかったら試してみてください。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/12/19 19:00:13

私もひどい乾燥で、Aveenoのメンソール入りのクリーム使ってましたが、しばらくするとこれが効かなくなり、尿素の入ったEucerineの(乳液?)クリームに変えて良い感じでしたが、これもだんだん効かなくなってしまい、また、使わないと肌のボロボロが激しくなっていました。

調度アトピー/蕁麻疹があったのもあり調べて知ったのですが、乾燥に対する保湿という面だけであれば、SpectroのEczemaCareの固形クリームがとても良かったです。パッケージにIntense Rehydration Creamとあるように、保水がすごいです。でも、全然べっとりしません。塗ると肌に浸透するので、つけてもしっとりするだけで保水してるって感じです。アトピーや蕁麻疹の痒みはこれでは治まりませんが、乾燥によって出てくる痒みやひりひりかさかさに対する保湿であれば、これはかなり効きます。

これは処方箋のいらない方の普通の固形クリームなので、毎日使えます。Eczemaとありますが、乾燥のひどい人にはかなりお勧めだと思います。最近手のあかぎれが激しかったので、これを塗ったらすぐあかぎれがなくなりました。この固形クリームのリンク載せておきますね。
http://www.spectroskincare.com/eczema_care_rehydration_cream.aspx
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/12/20 01:21:28

私もアトピーからくる感想肌で悩んでいたのでこのトピすごく助かりました。 今までVaseline使っていたのですが、ましにはなるものの、もう少し効果のあるものがないかな〜と思っていました。

21さん、私もSpectroのClenserを使っていますが、とてもいいです。
SpectroのEczema Careの固形クリームなんてものがあったのですね!
是非試してみたいと思います。
 
Res.23 by 恐縮です from バンクーバー 2009/12/20 09:16:02

横レスですが、レス21様。このeczema care製品はどちらで購入できるのでしょうか。ロンドラ等に置いてますか?
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/12/20 11:13:37

>レス11、LUSHが臭い??
>あれが天然の臭いじゃないの?
>(香料も入ってる時あるけど。)


あれが天然のわけ無いじゃない、ナイーヴだね(笑)。
しかし、香料が入っているかいないかではなくて、Lushの場合匂いが臭すぎるというのがここで皆さん仰っているポイントだと思います。

香りの好みは人それぞれなので、本人が気に入ればいいのですが、香りに敏感な人が多い(微香商品が多い国から来た)日本人にはあの匂いがキツイと感じる人が多いのは周知の事実です。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/20 11:16:00

レス24、アホかあんた?ちゃんと隅々まで読めよ。  
Res.26 by 通りすがり from バンクーバー 2009/12/20 11:18:40

確かにLushはお店の前まで行かなくても近くを通っただけですごい強烈な匂いがしますよね。
すれが好きか嫌いかは別として強い香りなのは確かです。
そして日本人の感覚だと強い香り=臭い、となる人は多いと思います。
でもそんなことで言い争いしなくてもいいのにと思いました。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/12/20 11:43:04

わたしも数年前、肌がそんな状態になりました(妊娠していたわけではありませんが)。

その頃はベビーオイルやこってりしたリッチなクリーム等を塗りたくっていましたが、何も効果がありませんでした。ちょうどその頃日本へ帰ったところ、実家のお風呂場に肌水があり、クリームの前に使ってみたら数日後には粉ふきが治まりました。思うに、化粧水が肌を潤してくれたか、クリームの浸透を助けてくれたかだと思います。

こちらでは肌水のような手軽なものが手に入らないので、尿素とグリセリンと水の手作りローションで代用しています。

モイスチュアライザーではニュートロジーナの大きめのボトルに入ったローション(確か10〜12ドルくらい)がよかったです。

お大事に!  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/12/20 12:17:21

>横レスですが、レス21様。このeczema care製品はどちらで購入できるのでしょうか。ロンドラ等に置いてますか?

私はSave On Foodsに入っているPharmaCare(PharmaCare領域のカウンターの外で商品陳列している所)で買いました。Save On Foods内にある通常販売されているハンドクリームや歯磨き粉などの所にはありません。だからたぶん、ロンドラなどのPharmaCareのところにも置いているのではないかな?と思いますが分かりません。PharmaCareの人に聞いてみたらすぐ教えてくれると思います。

あと、蕁麻疹・アトピー・乾燥があるのであれば、別のトピにもコメントさせていただきましたが、バターミルク(発酵乳)がお勧めです。(ヨーグルトよりもバターミルクです。)バターミルクは乳酸菌が作り出すもので、この乳酸菌がお腹を刺激して、私は本当にひどかった3ヶ月にも渡る蕁麻疹・アトピーが引きました。(今年の話です)

毎日毎日物凄かった寒気を生じるほどの痒み(顔、手、足以外の箇所すべてに発疹)が、バターミルクを飲むと落ち着き、それを繰り返していたら出てこなくなりました。痒みだけでなく、肌本来の保湿機能も高めてくれて乾燥はなくなるし、肌に効くので顔も若返り、一石三鳥です。

なので、今は毎朝毎晩バターミルクを飲んで腸を(善玉菌で)刺激して肌を正常化し、このSpectroのEczema Careクリームで補足という具合です。前は本当にどうしてよいか分からず、ただオイルをべとべと塗ってました。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/20 13:39:16

ちょっと基本的なことですが、暖房を付けすぎてませんか?

この時期のバンクーバーは雨ばかりなので、乾燥する日本と違い、基本的に湿気のある気候です。

しかしエアコンの暖房を付けることにより室内は乾燥します。
暖房を控えるだけで、だいぶ違うと思います。あるいは加湿器を付けるか。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/20 15:13:27

クソレスばっかりだな、ここ  
Res.31 by 助けて〜 from バンクーバー 2009/12/20 15:18:25

こんなに沢山コメントがついてたんですね!
色んな情報、ありがとうございます〜!

気になる商品もあったので、またドラッグストアに行ってこようと思います。

もうすごいです、乾燥(涙)
自分でも気持ち悪くなるくらいのひどい肌になっちゃってて・・・  
Res.32 by 恐縮です from バンクーバー 2009/12/20 21:43:29

レス28様。ご親切にありがとうございます。
早速明日セイブオンいってきます。ありがとうございました。  
Res.33 by バイオオイル from 無回答 2009/12/21 00:25:28

私も妊娠中です。

妊娠線の予防になると聞いて、バイオオイル(Bio-Oil)を使っています。顔などにも使えるようです。妊娠線は乾燥するとできやすいと聞くので、トピ主さんの乾燥肌にも効果があるのではないか思いますが、どうでしょう。
 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/21 01:02:04

わたしも乾燥肌でしかもアトピー持ちです。
みなさんがコメントされてる物もほとんど体験済です。
最終的にたどり着いたのは、石鹸はダブの敏感肌用です。
ドクターに勧められました。石鹸カスが残りにくそうです。
ボディー用のクリームはホールフードでうってるEVERYDAY SHEA という怪しげな物を使ってます。950mlで$14位です
かなり長持ちするのでコスパは良いです。
アトピー持ちの私は尿素系はかゆみがましてしまい、
アビーノも乾燥にはイマイチでした(荒れなかったけど)。
バイオオイルは顔に使ったことがありましたが、次の日にぶつぶつが。
とぴ主さんにはあうかもしれないので、みなさんのお勧めを片っ端からつかってみるといいですね。
ちなみに私もLUSHに一時凝ってました^^
いまでもオーシャンソルトは大好きです。
でもほとんどの商品にパフューム(合成?)が入ってますよね。。
 
Res.35 by ありがとう!! from 無回答 2009/12/21 07:52:51

私も妊娠中で(妊娠中とは関係ないでしょうが)、粉をふくようなひどい肌の乾燥に悩んでいたものです。ひりひりチクチクしてつらかったんです。

こちらで紹介されていたAveenoの濃い青のボトルを買ってきて一昨日試したら、肌のしっとり落ち着き具合が全然違いました。しばらく使えばきっともっとよくなる気がします。

実は、バイオイルもせっせと塗ってたんですが、私の場合は手足や体の乾燥には効き目がなく、どんどん消費するだけで困ってました。バイオイルはストレッチマーク対策のみにして、手足の乾燥はこのAveenoにしたいと思います。

どうもありがとうございました!!
 
Res.36 by ありがとう!! from バンクーバー 2009/12/21 07:58:16

ごめんなさい、バイオイルじゃなくて、バイオ・オイルです。タイポです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network