jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16786
離婚後もカナダで子育てをする場合
by 無回答 from バンクーバー 2009/12/17 07:25:21

自分ひとりで何ができるか今は不安で一杯です。
ただ子供をどうしてもこの土地で成長させたいので、シングルマザーに対する補助などについて調べ始めました。家族は日本なので日々の細かいサポートはありません。部屋を借り、子供を預け、働きに出る、それを具体的にどう進めていけばいいのか悩みます。同じような状況でこの土地で再出発をした方にアドバイスお願いしたいと思ってトピ立てました。真剣な悩みです。どうぞ宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/12/17 15:34:16

こどもが何歳か?どこに居住(レント代はどうするか)は?あなたの能力(どのくらい稼げるか)によって可能不可能が変わります。

保育料金、預け入れ可能時間、公的なシングルマザーへの金銭補助などは確実に日本の方が上ですのでカナダと固執せず日本とカナダの両方を比較してみた方がよろしのでは?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/12/17 17:21:30

親権を100%得ない限り or 父親がOKと言わない限り、離婚後もカナダには滞在するのは必須です。

勝手に日本に連れて行くと 誘拐とみなされますよ!
気をつけてね・  
Res.3 by がんばって from 無回答 2009/12/17 18:02:22

あくまでも個人的な意見です。

日本だとシングルマザーは、住みづらいと感じました。特に、学校でのママさん方とのお付き合いは苦痛がありました。
親と同居しても、余程の親の理解が必要だと思いました。
離婚したからって都合よく親を頼れないと気づきました。

また個人的な意見で申し訳ないのですが、カナダの方が精神的にも
遥かに住みやすいです。

カナダでのお子さんのご成長をご希望であれば、カナダで挑戦してみてはいかがでしょうか?カナダには、大勢のシングルマザー達が頑張っていますよ。

最初にシングルマザーへのサポートについてお調べになられたよいと思います。

ご参考までに。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/12/17 18:20:04

こちらでは別にシングルペアレントが特段サポートの対象に成り得ない程一般化してますので多少の税金控除以外は日本と違い金銭的なサポートってのがほとんどないんですよ。

要するに稼げ無いひと(ミニマムインカム程度)が親子でレントして子ども預けてってなると厳しいかと。生活保護申請か旦那からの養育費を上げてもらうかでしょう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/17 18:34:04

離婚してもカナダに残りたい理由って、ただ純粋に


日本にいる人たちに合わせる顔がないからでしょ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/17 18:41:49

レス5の方

だから、何?
理由は千差万別です。
どんな理由でも、あなたには関係が無いし、
わざわざ言う必要も無いでしょ。
何のためにあなたがレスしているのかわかりません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/17 18:42:44

レス5さん、そんなひどい事を言ってたら、いつか自分に戻って来ますよ。

トピさんには他の理由があるかもしれないんだから、勝手に決めない方が良いですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/17 19:01:32

最初から、離婚するかもしれない男と結婚するなんてアホちゃう?


どうせ付き合ってスグ結婚しちゃったんでしょ。


期間を経てお互いを全て知り尽くし、それでも「この人とならやってける」って思える相手だったら結婚していいんだよ。じゃないと結婚した後で絶対ボロが出るから。



1番かわいそーなのは子供でしょ。離婚した夫婦から生まれた子供も、大人になったとき、同じように離婚するらしーよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/17 20:23:47

シングルペアレントだから…という特別な補助って聞きません。

でも、低所得の人のサポートはあります。
税金の面でもそうだし、RESPもグラントがあります。
MSPやチャイルドケアのサポートもそうです。

私も同じく去年の今頃、スタートしました。
まだ作りかけのブログですが、もしかしたら参考になるかもしれません。
まだ情報が少なくて公開するのは恥ずかしいので、良かったらメールください。アドレスを送ります。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/17 21:59:17

こういうトピに、レス5や8の様なレスポンスをする人の
人間性を疑います。
世の中に離婚をしようと思って結婚する人が何処にいるんでしょうか?
どれだけ長く付き合って結婚しても、結婚した後の状況で、相手または、自分が変わっていき結婚生活を続けられなくなることもあるのです。こういうことは、結婚して初めて分かることだと思います。
トピ主さんは、今の自分の立場に十分苦しまれてるのに、他人のあなたが、どうしてそれ以上の苦しみを与えようとするのか、理解できません。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/17 22:02:01

RES5と8

一言、嫉妬でしょ?

自分が結婚できないからっていやらしいよね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/12/17 22:22:54

私も結婚10年後半年前から離婚のために別居しています。カナダ人の元旦那は養育費も払わず、私も仕事が見つからず、借金で生活していて、毎日なんのために生きているのかわかりません。払うものも払わず、子供と会う時間だけを要求してきます。トピ主さんの質問には関係ないですが、周りにあまり同じ立場の人が居ないので、書いてしまいました。本当にどうしたらいいのでしょうかねえ?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/17 22:33:56

シングルペアレントでも持ち家などあると、政府からのサポートは受けられないんですか?

あと、収入もいくら以上だと受けられないなどあるんでしょうか?  
Res.14 by きつね from 無回答 2009/12/17 23:09:57

お子さんがいくつなのか書かれてないのでわかりませんが参考までに。私の場合、子供が1歳を越すまでは子育てに専念したかったのでインカムアシスタントのお世話になりました。それと同時にどんな仕事が子育て両立でできるのか実際にシングルマザーやってる人とか、子持ちの人とお話しして情報収集。ジョブリソースセンターに足を運んでは仕事を探し。学校に戻ることも考慮してたのでスクールカウンセラーとかカレッジの先生に会って収入とか就職率、就職後の勤務体系などいろいろ聞きまくりました。結局通信講座で家で勉強し、資格をとってオフィス系の仕事に就職しました。基本的にデイケアの開いてる月曜から金曜で9時〜5時の仕事だと限られてくると思います。子供が小さい時はファミリーデイケアに子供を預けました。その方が融通が利くし、子供が病気になりにくいです。今はグループデイケアに行ってます。私が嬉しかったのはデイケアのスポットが見つかれば、就職探しという理由でサブシディが使えるので週に1日は子供をデイケアに預けて就職活動に専念し、それ以外は子育てがきできたことです。就職後はいきなりフルタイムではなく週4日だけ働きました。住む所を探してるのならBCハウジングに問い合わせてはいかがですか?あとレンタルアシスタントも申し込み必須です。参考になればいいですが。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/12/17 23:21:39

私もシングルマムです。
前年、無収入だっても税金申告してください。
チャイルドタックスベネフィットが月々入ります。年に4回かファミリーボーナスが入ります。そして低所得のシングルマムは税金の還付も大きいですよ。
http://www.cra-arc.gc.ca/bnfts/menu-eng.html

養育費の取り決めをしているのなら、是非、ここに登録しましょう。
養育費はここを通して支払われますし、未払いの場合はそれなりに対処してもらえます。
http://www.fmep.gov.bc.ca/

ディケアは補助が受けられますよ。
http://www.mcf.gov.bc.ca/childcare/subsidy_promo.htm

健康保険はプレミアム。低収入だと無料。
http://www.health.gov.bc.ca/msp/infoben/premium.html#assistance

登録すれば薬代は割引。
https://pharmacare.moh.hnet.bc.ca/

こちらでは子供の歯医者代は無料。
http://www.eia.gov.bc.ca/publicat/bcea/Healthykids.htm

そして子供さんの習い事など、このカードがあればコミュニティセンターの利用料が優待ですよ。
http://vancouver.ca/Parks/rec/lac/index.htm

あと、住宅ですね。BCハウジング、コープ、YMCAなどシングルマムの入居は優先ですよ。すぐに応募してくださいね。
http://www.bchousing.org/
http://www.chf.bc.ca/
http://www.ywcavan.org/content/Affordable_Housing_/259

最初は家賃が高い、収入は低い、ディケアは空きがない等々たいへんかと思います。
がんばってくださいね。
そして何かあれば隣組に相談してみるといいかもですよ。
http://www.jcva.bc.ca/
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/17 23:24:23

れす12さん
離婚の際に裁判をして、養育費に対するジャッジからのオーダーが出ていれば、養育費未払いの場合、ご主人の給料を凍結する事も可能です。同じく、銀行のアカウントも。そして、それでも払わなければ
ジェイルに送ることも可能です。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/12/17 23:26:19

先の方が書かれてたレンタルアシスタンスもおまけで。
http://www.bchousing.org/programs/RAP  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/12/18 01:57:27

れす12さん、私も同じ様な状況です。やはり周りには同じ立場の人も居なければ、苦しみを話す相手も居ません。今、死にそうにつらいです。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/18 11:13:38

レス 12さん。19さん。
私も、10年前同じような状況でした。しかも私は妊娠中で。
今は問題が山積みで、気が変に成りそうだと思います。でも、出来るだけ丁寧に、ひとつずつ解決していってください。今踏ん張ることが、あなたとあなたのお子さんの将来を、変えて行きます。
冷静に投げやりにならず、この状況を乗り切ってください。
諦めず貰えるものは、必ずあなたとお子さんのために、時間がかかっても勝ち取ってくださいね。
いい事も必ず有りますから...  
Res.20 by レス9 from バンクーバー 2009/12/18 12:25:10

ほかの方がリンク張ってくださってますね。
よかったです。昨日は子供がヨコにいたので時間なくて。

あと、移民して何年ですか?
5年以内なら学校に行く場合、ISSが学費の一部を出してくれます。
http://www.issbc.org/
ここに連絡して、アポを取って話をしてください。
将来の仕事につながる、専門の勉強をしたほうがいいです。

こんな時だから自分がどんな仕事をしたいとか、
どんな風にやっていきたいとか、
考えるのは大変だと思います。

私も1年前はそうでしたよ。
今が一番つらくて大変です。
お子さんのため、自分のために歯を食いしばって頑張ってください。
来年はきっと大変だけど、充実した良い年になりますから。

どっから手をつければいいのか分からないのなら、
メール下さっても結構です。
 
Res.21 by 無回答 from トロント 2009/12/25 14:02:01

私も今年、シングルマザーになりました。
子供は2人です。
CCTBを毎月貰っているので、今の所は生活出来ますが、
子供が巣立った後、1人で暮らしていく為の準備(資格を取る)を
始めている所です。
毎日仕事(パート)で忙しいですが、離婚してからの方が
自分らしく楽しく生きていると思います。お金、無いですけど。
子供達の笑顔も私を元気にしてくれます。
先のResでも紹介されていた「隣組」に連絡されては?
私はシェルターに連絡をしました。
レント、弁護士、保険・・いろいろとサポートがあります。

同じような境遇の人達っているんですね。
トピ主さんも、頑張ってくださいね。
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/25 23:19:12

私ももうすぐシングルマザーになります。子供が小さく3人いるので本当に本当に長い間悩み続けました。でももう彼とは将来が見えてきません。たび重なるやり取りで酷い暴言、長い間1人での育児と重なり精神的にも肉体的にもかなり参ってしまいましたが、年の瀬なのかやっと決心がつきました。
色々調べたり相談したり、このトピも参考にさせていただきました。
私もトピ主さんと同じで、部屋を借り、子供を預けて、自分の将来の職探しと目の前がクラクラして毎日夜も寝られません。
今は山のようにやることが降りかかって正直何もする気にもなりませんが前Resに書かれた皆さんの言葉のように一つ一つ片づけて行くしかありませんね。
子供たちの将来自分の未来、そして毎日の笑顔のために頑張ります。
トピ主さんも頑張ってください。絶対大丈夫と思ってください。
私も色々な人に励ましてもらって生きている気がします。これを乗り越えれば絶対今より幸せな毎日がやってくると信じています。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/26 08:05:25

シングルマザー家庭へのCCTBはいくら位出ますか?
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/12/26 16:18:26

CCTBの金額は家庭の総収入できまるのでシングルマザーだからいくら出るって言うものではありませんよ  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/08 09:04:43

各種の補助を申請し認定され、実際に手当てが受けられるようになるまで、どのようにして暮らしていたか教えてください。
一時の間でも一般のアパートを借りたり、シッターなしで働けず、その状況にならざるをえないとしたら、悩むところはお金です。初めの一歩の踏み出し方、体験談を参考にさせてください。宜しくお願い致します。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/01/08 11:56:42

れす25さんは、このトピックを立てた方ですか?
それとも、その方と同様に、最近別居を考え始めた方ですか?

全てが軌道に乗るまでは、大変悩む時期だと思います。私は、自分で持っていた貯金で何とか子供達と生活し、その後、申請してたインカムアシスタントを数ヶ月貰った後、引っ越しと同時にアカウントを締め、仕事の数を増やし、今でも低収入ですが、なんとか生きています。子供達の父親からサポートを受け取る権利がありますので、その手続きもしました。

いろいろあります、やらなければならないことは。。。
もし良かったらメール下さい。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/08 19:19:38

RES25さんは、トピヌシさんですか?
どちらの方も、今が一番大変なだけです、後で笑う日がきますよ。だから前向きで、子供への愛情をたくさん注いで、今を乗り越えてくださいね。
離婚はきっと日本に住んでいても大変な事だったと思いますが、カナダだと不安が倍になりますよね。
でも日本より、世間体の当たりが無くて、また、いくつになっても仕事が出来る環境ということ、それと父親がちゃんと育児に協力して、養育費もしっかり確定させてしまえば、暮らしはそんなに大変ではないので、ポジティブにいてくださいね。

まず私が別居にさらされた時、一番苦しさと不安がありました。
そしてお友達に支えられ、また、旦那の家族にも支えられ、なんとか前向きに元旦那と、感情を入れずに、今後の事、話せる用になるまで、1年くらいかかりました。
その間は、元旦那の配慮で、彼の給料の70%をジョイントアカウントにいれてくれたので、結婚生活の時と同様の水準は保つことは出来ました。家は持ち家でしたので、すぐには売買の話に進める事もできず、彼の方が家を出てくれましたので、家探しの不安は私には無かったです。1年立つころ、私も旦那が居ない生活に慣れてきました。
醜い言い合いをする事もそのころにはぐっと減って、旦那ばかりを攻めていた自分の醜さが見えるようになりました。自分にもこの結婚生活の破局の原因があったことにも気が付きました。
そういう思いがお互いの争いを抑えたのだと思います。
なので、旦那だって、精一杯の事をしてくれているのに、私がそれに甘えっぱなしでは駄目だと考え、養育費以外はお金を頂かなくても、生活出来るように、自分の基盤をまず整えたいと思えるようになりました。
職探し中はデイケアの補助が出ますので、補助金のアプライ、してみてくださいね。そして、子供をまずデイケアに預けて、職探しを始めました。そのころは今より景気がよかったので、1ヶ月の職探しで内定を3件もらいました。(レジメ作りにまる1ヶ月以上かけましたが。。。)
旦那の家族や友人にインタビューの練習をしてもらい、悲劇のヒロインだった自分のお尻にムチを打った日から3ヶ月後には、入社日も決まり、働き始めました。自分のお金で生活が回るようになり、自信が付きました。子供の母親としても、だんだん自信が付いてきました。
仕事を始めても、旦那はお金を入れ続けてくれました。本当にありがたかったです。やはり子供まで苦労させられないからだとも思います。
自分の生活が安定してからは、暮らしていくのに必要なお金以外は入らないと考え、フルタイムからパートタイムに変えてもらい、仕事の量を半分に減らしました。その分、子供とたくさん遊んであげられる時間が出来るようになりました。自分にもますます余裕が出来ました。
ということで、別居から2年立つころ、子供の親権や、19歳までの共同育児のルール作り、家の財産分け、毎月の養育費などを、まるで他人事のように、感情を入れることなく、話せる事が出来るようになっていました。
弁護士を通して、お互い思いやりのあるアグリーメントを作ることができ、離婚が成立しました。
子供は週の7割は私と暮らして、3割パパと暮らしていく生活となりました。養育費も700ドルと決まりました。その他子供にかかる洋服や学校行事のお金、習い事は同じく7:3で分ける事も決まり、現在があります。

私のパターンは1例として受け止めてくださることを願い、アドバイスをさせていただきます。
まず、ご自分の自信をどんな形でもいいので取り戻してください。私の場合は、仕事が自分の自信に繋がり、生活を安定させてからは、離婚にさらされている自分の状況、ちっとも悲しいとも、寂しいとも思わなくなりましたので、仕事を見つける事がトピヌシさんも、RES25さんも、ひとつのステップになるかもしれないですね。

人間、権利を主張したり、欲を出すと、うまくいくものも行かなくなるものだと思います。
自分で何とかやっていこうとする姿が、旦那のまだ残っていた情を引いたのかもしれないですね(笑) まだお互い情があるうちに、いろいろな難しいこと、進めていくといいと思います。

自分の生活が安定するまでの1年くらい、子供には、保育園や学校で楽しく過ごしてもらい、その間お友達や先生からいろいろ学んだり、集団生活を学んでもらいましょう。「子供がかわいそう」という考えだけはしないでくださいね。お母さんが元気で生き生きしている事が一番うれしいのですから。そして父親のいい所をよく話してあげて、離婚しても、パパとママの距離が近い事を感じさせてあげてくださいね。
がんばってください。まずははじめの一歩、出来るといいですね。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network