jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16782
壁のある自分
by 無回答 from トロント 2009/12/16 16:34:16

カナダ暦、3年のぴーすけです。

友達の多い子は、表面的に広く浅くが上手です。

そんな人に対して私は、「真の友って何?」と思うけど
「大人だな」とも尊敬します。

周りでは、
「気にする性格より気にしない性格」
「遠慮するよりはっきり言う人(失礼な発言でも)」
「繊細な人より、天然な人」が良い人と言われる確立は多いです。
でも私は逆です。
人となかなか打ち解けることができません。と言うか本当の自分はわがままだし、悪口も言うほうですが、うまく隠しています。
第一印象はおとなしい、神経質そう、必ず、さん付けで呼ばれるのです。

ある友達は理想です。明るくてまわりに気が使え、性格も楽しい子です。でも私はそんな風にはなれなくて。
最近ではそれじゃ駄目だと思って、少しずつ変わろうとしています。
壁を作らないようにしようって。
皆さんの友達付き合いコツ、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/12/16 16:44:14

私とそっくりです。

日本ではそれほどでもありませんでしたが、こちらに来て友達作りの難しさを感じています。

何しろ知らない人、信頼できる人が誰かもわからず、出会い方も様々ですものね。日本にいたときのように共通点を探すのも難しく、なかなか心が開けない自分がいます。心の壁を全部取り払って、初めから仲良くできるってなかなか出来ることではないですよね。

人付き合いにおいて慎重になる気持ちもわかります。
私はどういうわけか日本人同士のほうが色々気にしてしまって、輪が広げられません。初めから全く違うと分っている多国籍の人はいいんですけどね。

時々寂しいときもありますが、私はマイペースに、自然体でやっていこうと思ってます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/12/17 00:27:26

コツは、人からどう思われているかを考えないことです。

最初から自然体でいれば、相手も自分がどういう人かわかるので、合うと思えば寄ってくるし、合わないと思えば寄ってきません。

構えないこと。自分らしくいることが一番大切なのではないでしょうか。 

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/12/17 01:19:52

あのー、jpcanada見るたびに同じようなトピがたっているのですが、同じ人が投稿しているわけじゃないですよね?
大人になってからの友達作りはむずかしい。海外在住ならなおさらむずかしい。という結論が毎回出ています。
なぜならみんな子育てや学業や仕事で自分の生活に必死で時間と心の余裕がなかったり、外国暮らしに疲れて殻に閉じこもっていたり、日本から(日本人から)逃げるようにやってきた人や特殊な活動している人が多いからです。
自分を見つめ直すのもいいかもしれないですけど、自分のせいだけで友達つくりがむずかしいのではないので気にしなくてもいいです。

私は新しい環境ですぐに友達ができるタイプですが、それがいいことかそうでもないことかは別として、きっと理由はすぐに自分のマイナス部分や正直な気持ちを初対面でも平気で話すこと、人に興味があってヘルプしてあげるのが好きなこと、笑わせるのが好きなこと、だからだと思っています。でも、忙しいのでべったりした付き合いはできないんです。なので人と会っている時間はなおさら貴重、相手を尊重するし会話も大事だと考えてます。
でも、よく考えるとほんとに信頼しているのは昔から知っている噂話をしない友人たちですね。新しく知り合った人に質問攻めされるのは苦手です。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/12/17 09:14:38

そのままでもいいように思うけど。友達がたくさんいて、ワイワイするのは羨ましい時もあるけど、それだけかな。今の自分が好きだし、多分、もって生まれたものもあるから、どうにもならないこともあるだろうし。まぁ、いっかぁ・・・て思える自分が好きだったり、楽だったり。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/17 12:46:36

私、細かいです。
繊細だけど抜けてます。(抜けてる部分は、他人に指摘されるまで知らなかったのですが)
一見大人しそう、穏やかそう、知的そう、だそうですが、実際は短気だし、他人の気持ちを気にし過ぎるところもあるし、不器用極まりない人間です。
わがままでもあります。

でも、そんな自分であること自体は、あまり気にしてません。
律儀、丁寧、短気でもさらっと忘れるなど、良い面もありますから。
悪い面もうまく利用すれば良くなるし、良い面も出すぎれば問題視されるし。

無神経なことをしてしまった時など、反省と謝罪をします。

さん付け、いいじゃないですか。
私は親しい人にも「さん付け」しますよ。
やっぱり日本人ですから、相手が年上だったりすると特に。
いや、年下でも親しくなるまでは「さん」ですね。
周りの人が私を「さん」で呼ぼうが「ちゃん」で呼ぼうが、気にしません。
いきなり呼び捨てだと、人格を疑うかもしれませんが。

悪口を言うのはやめた方が良いかもしれませんよ。
これだけで、随分人間関係がスムーズに回るようになるはずです。

とにかく、自分は自分、背伸びして他人のようになろうとすればするほど、暗さが目立つようになると思います。
明るさは、これも人それぞれで、一言もしゃべらない人でも、大人しい印象と共に明るい印象を与えることも可能です。
明るさは、どんなタイプでも大事かと思いますね。

自分をありのまま受け入れたら、明るさが目立つようになるはずですよー。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/12/17 14:12:26

>友達の多い子は、表面的に広く浅くが上手です。

私はこのタイプですね。
というより、このようにしていた方がいいでしょう。
急速に仲良くなってなんでも知ってヤケドするよりか、長い年月かけてお互い見守ってあげた方がいいような気がして。
移民になって10年くらいは山あり谷ありですからね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/12/17 16:11:52

>あのー、jpcanada見るたびに同じようなトピがたっているのですが、同じ人が投稿しているわけじゃないですよね?
大人になってからの友達作りはむずかしい。海外在住ならなおさらむずかしい。という結論が毎回出ています。

それだけ悩んでいる人が多いって事じゃないですか。
同じ人が何回も投稿している訳ではないと思います。

広く浅くもいいけど、私なら日本でもカナダでも深く付き合える
1人2人がいればいいかなあ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network