jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1678
子供を生んだら歳を取る?
by 若づくり from 無回答 2005/10/29 01:40:49

現在32歳です。童顔のせいか、アジア人からは23〜25歳に見られ、欧米人からは18〜20歳ぐらいだと言われることもあります。

これから結婚・出産予定なんですが、以前知り合いの人が言っていた言葉が気になりはじめました。「子供産んだら老けるわよ!子供が栄養全部もっていくからね〜。私は子供産んだら歯が2本抜けたわ!」
そういえば、私と同じように若く見られていた同い年の友人も子供を産んでから、年上に見られるようになってきました。出産のせいでしょうか?育児疲れのせいでしょうか?それとも気のせいでしょうか?

彼は7つ年下です。今は私のことを若くてキレイと言ってくれるんですけど、いつまでいってくれるのかと思いまして・・・。彼も私も子供が好きで、とても楽しみにしています。老けるなら子供がいらないという訳ではないです。彼は外見を気にする人じゃないけど、女としては気になります。
みなさんは、どう思いますか?出産前と後で何か変わりましたか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/10/29 05:33:56

現在26歳で2人のママです。

確かに、妊娠、出産、子育てって、いろいろ体力使うし、出産してからも、母乳をあげるのなら、栄養はあかちゃんへとられると思います。
でも、だからってそれにかまけて自分をキレイに保つことをしなければ、老けていくんじゃないでしょうか。
私は、それなりにキレイにしてるつもりですが、でもやっぱり同じ歳で独身の子には負けます(笑)。
でも、母親になったら、またベツのキレイさが、でてくると思うのでそれを生かしてがんばってくださいね!

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/29 06:22:24

子供を産んだら化粧もしなくなったり、洋服もラフなものになるから、自然とおばさんぽくなってしまうってことなんじゃないかな。  
Res.3 by 二児の母 from バンクーバー 2005/10/29 07:43:32

私は子供を生んだらめっきり老けました。
白髪もしみも増えました。
でも家族が増える喜びは、表面的な衰えと引き換えに、心に潤いや豊かさをくれました。
旦那様が年下ということで、ご自分が歳を取られることに不安があるのかもしれませんが、歳を取るごとに美しさの増す人もいると思います。心に張りを持って、毎日を豊かに暮らしていけば、肉体は老けても心は多様な美しさを見せると思います。
若く見えることだけが美しさの基準ではないと思うし、旦那様だってトピ主さんの外見だけを好きで結婚したわけではないと思うので、大丈夫なんではないでしょうか?

Res.4 by 無回答 from トロント 2005/10/29 21:31:05

30+で9歳の子持ちですが、10歳以上したの彼と歩いていても違和感が無いと言われます。
化粧なんて殆どしないし、若向きな格好とかもしてません。
他人からは子供がいるように見えないってしょっちゅう言われるくらいです。
気にするから老けるじゃないでしょうか?気の持ち方だとおもいますが。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/10/29 21:40:08

初めての出産が高齢出産の場合は若返る(肌や髪につやが出るらしい)そうです、でも、それ以外はふけるといわれてますよ  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/29 23:50:47

子供を産んだ後でもきれいな人と老ける人がいます。
きれいな人は努力してる分だけきれいなんだと思います。
結局、自分次第じゃないでしょうか。
私の場合は子供を産んだ後白髪が異常に増えたような気がしますが、高齢出産だったので年齢的なものかもしれません。
Res.4さんのように20前後で子供を産んで、30ですでに9才の子供がいるなんてちょっと羨ましいです。
私は40近いのにまだ乳飲み子をかかえてますから、体力的にもきつくて、自分の身なりなんかかまってられないというのが本音です。
高齢出産は体力的にきつい分だけ老け込むかもしれません。
若いうちに出産してる人の方がやっぱりキレイにしているような気がします。

Res.7 by かりん from バンクーバー 2005/10/30 00:09:33

子供を生むと白髪が増えるんですね。なんか出産するのが怖くなってきました。友人もシミが増えたとか、何とか言ってましたが、本当だったんですね。でも、その増えた白髪は、また元の黒髪に戻るんでしょうか?それともそのままなんでしょうか?とても気になります。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/10/30 04:53:08

いえいえ。
みんながみんな増えるわけではないから安心してください。
私は2回出産しましたが、一本も白髪ありません。
でも、いわれてみれば、シミ、増えたかも。。。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/30 06:44:15

顔のしみは、やはり散歩なんかを毎日してれば、さすがに免れませんよね。
時すでに遅しですが、完璧ガードで、公園とか行ってれば良かったんですけどね。これからの人は、必ず冬でも日焼け止めや帽子などで、しみ対策頑張ってね!  
Res.10 by とぴ主です from 無回答 2005/10/30 11:21:08

みなさんありがとうございます!

人によって違うんですね〜少し安心しました^^。努力すればイイ、というのはどうなんでしょうね?私の友達も出産後も同じようにオシャレとかしてたんですけど、なんとなく髪や肌にツヤがなかったりしてました。ピルを止めるとホルモンの関係で一時髪が抜けることがあるって聞いたけど、ホルモンバランスがくずれるからでしょうか。自分は生理でもPMSがひどく、ホルモンに気分を左右されまくりなので、少し心配です^^;。

今まで年下男性に言い寄られることが多く、特に日本人男性からは年齢を言ったとたんに引かれていってしまいました。その中で動じなかったのが今の彼なんですが、ちょっとトラウマ入ってるかもしれません。とりあえず、努力してみます!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/30 12:53:41

子供産む産まないにかぎらず、みんな歳をとりますよ。自然の法則に逆らうわけにはいきませんよ。どう歳をとっていくかです。

よく子供産むと化粧もしなくなって、、、といわれますが、忙しくてそれどころじゃないというのもなくはないですが、赤ちゃんにほおずりしたりするのに化粧がついているのはいやだし、赤ちゃんはお母さんのおっぱいのにおいでお母さんがわかるわけですから、香料がはいっているのもいやだな、と、アクセサリーや化粧をしないという人もいますよ。私はそれです。でも、それで結婚指輪まではずしたら、主人が悲しんだのでそれだけはつけてますが。

あと、私はもともと生理不順でPMSもひどかったですが、妊娠中は肌はぴかぴか心もおだやかでよかったですよー。

で、その後は外見の美しさというのは、生まれたての赤ちゃんにはかないませんよね。なんだかバトンを引き渡したような気持ちになりました。舞台の主役をおりて、舞台監督になったというか。悲しくないんですよ、それが。ああ、そういう役割分担になっているのか、というか、そういう順番で次の世代を伸ばしてあげるんだな、と。人生はこういう楽しみ方もあったのか、というか。

心配せずとも、良い具合にいきますよ。ご主人と仲良くね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/10/31 09:01:10

>なんだかバトンを引き渡したような気持ちになりました。舞台の主役をおりて、舞台監督になったというか。悲しくないんですよ、それが。ああ、そういう役割分担になっているのか、というか、そういう順番で次の世代を伸ばしてあげるんだな、と。人生はこういう楽しみ方もあったのか、というか。

レス11さんの考え方素敵ですね。
私はまだ子供がいませんが、生まれてくる子供に対してこんな穏やかな気持ちが持てたら素敵だな…と思いおもわずレスしちゃいました  
Res.13 by トピ主です from 無回答 2005/11/01 11:29:23

>赤ちゃんにほおずりしたりするのに化粧がついているのはいやだし、

私もそう思います。化粧なしでも、そういう理由だと素敵ですね。

>それで結婚指輪まではずしたら、主人が悲しんだので

ちょっと笑ってしまいました^^。そうですね。赤ちゃんだけでなく主人のことも忘れないようにしなくては!

やっぱり産んでみないと自分や彼がどう思うか分からないものですね。
心配せずとも、良い具合にいきますよ。と聞いてなんだかほっとしました。
ありがとうございました^^。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network