jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16777
急に年を取っています
by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 22:37:27



今年40歳になりました。性別 女。

ここ数ヶ月で急に年を取ってしまいました。いきなり白髪が増え、しわが増え、老眼の兆しもあるようです。気がつけばひざが曲がっています。ひとつひとつに気付くごとにおどろきです。このままでは5年後には老人になりそうな勢いです。

そんな経験をされている方いらっしゃいますか?




Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/12/15 22:50:33

ちなみにトピ主さんはお子さんいらっしゃいますか?

それによって、取り方ちがうんでしょうね。

私30後半(G1&K1の子持ち)なんですが、最近シミがでてきてとまりません。
でも40になると、うわ、そうなんですか、進むばかりですね、日頃のお手入れ、アンチエイジング頑張ります。



 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/12/15 22:53:25

1です。
うわ、そうなんですかなんて書いて失礼ですよね。
すみません。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 23:00:52

47歳、女です。
老眼が進んできたような。。。
小さい文字がかすんで見えないのです。
でも、認めたくない。
老眼鏡はかけたくないな。

白髪は30歳を過ぎた頃から出てきて、徐々に増えています。

でも、大丈夫、
たった5歳くらいで老人にはなりませんよ(笑)。
でも、ジワジワ〜っと老いは忍び寄ってきます〜(笑)。  
Res.4 by 眼球 from バンクーバー 2009/12/15 23:16:44

見えないのがわかってて無理してメガネなしで読んでると、だんだん度も進み肩こりや他に支障がでますよ。
体の老化は受け入れてそれなりの対応をして暮らすほうが賢いです。

オステオフィット(骨粗しょう症)の予防のエクサイズを隣組で週二回やってます。参加してみたらどうですか。
弱りつつある(使っていない)筋肉を強くしたり、転ばない歩き方、たとえ転んでもうまく転ぶ(?)とかバランスを保つには、等面白い運動もありますよ。  
Res.5 by 元気な母親もち from 無回答 2009/12/15 23:56:04

うちの母親は、今は60歳を越しましたが、50代後半のときの健康診断で、骨密度が20代の女性と同じだといわれました。実家は、マンションの4階でエレベーターがありません。数年前までフルタイムで仕事をしていて、しかもおっちょこちょいで忘れ物をしやすい性格なので、1日にかなりの回数、階段の上り下りをしていました。いちいち家に帰ってこなくてもよいところを少しでも時間があるとふらっと帰って来ますし、短時間しかないのにわざわざ家に戻るというようなことをするので、いつも”半走り”状態です。それが幸いしたのか、(というか、本人一切運動しませんので、階段の駆け上り下りしかないんです。)とても元気です。ちょっとした生活習慣ですが、老化防止になるとおもいます。  
Res.6 by ケロウナ from Kelowna 2009/12/15 23:57:16

スポーツをされるといいんじゃないでしょうか?
ゴルフはとっても若返りに良いと思います。
あと、歩くのも良いと思いますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 00:05:46

45歳、私もそうです。

でも、老けた〜、って思ってそこで止まっちゃだめなんです。

何故老けてしまうのか?と考えて、そこを改善すれば、まだまだ大丈夫ですよ!

白髪は遺伝だから仕方ないですが、肌のシワ、は肌の水分や油分が少なくなったということですから、基礎化粧品を変える、ゼラチン質のものを食べてみる、等など、これまでと少し違うことを試すことで、改善されることがあります。

老眼についても、誰しも避けられないことですが、目を休めることによって、進みを遅らせることはできます。若いときと同じ調子でやってると、目が疲れてしまいます。

気がつけばひざが曲がっているというのは、ズバリ、筋力の衰えです。ストレッチ体操でもいいですから、少しずつでもやりましょう。

お年寄りと若い人は、遠くから見ても、一見して違いますよね。
その違いは、ズバリ「柔軟性」です。年をとると、体が固くなり、筋肉がフレキシブルに動かないので、動きが緩慢になります。そう考えると、常に意識して筋肉を使いストレッチをしたり、背筋を伸ばすように意識するだけで、ずいぶん違います。

老いというのは、誰しも経験することです。
「老いを受け入れる」と良く言いますが、それは「老けちゃっても仕方ないや」という意味ではなく「若い時と同じ体じゃない、ということを意識しながら、努力してその部分を補う」ということだと思います。

普通にしているだけでも、筋肉がフレキシブルだった時代は過ぎた、と受け入れて、毎日ストレッチをして、筋肉のフレキシブルさを保つように努力する、というのも「老いの受け入れ」です。

老けた〜と思って何もしなければ、そのまんま体力が落ちて気力まで萎えてしまいます。

老けた〜と思ったら、どの部分が老けたのか、どうすればその部分が補えるのかを常に考えて生活してみましょう。健康でいることというシンプルなことが、若いときよりも断然努力が必要になりますが、それが「老いる」ということです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 11:12:23

私もきましたね〜私の場合は、30後半から一気に。
白髪も増えたし、お肌もカサカサしています。それより何より
疲れやすくなった!時差ぼけも酷くなりました。体の順応性が、どんどん落ちてきたという感じです。育児もしんどいですね〜  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 11:44:57

品がなくてすみません。

下に白髪が混じり、それが増えていっている現実に悲しみを感じています。  抜こうか、染めようか?と。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 12:05:52

↑自分で抜こうかどうか考える余裕がある時点でまだ若いです。
私なんかとっくにあきらめて染めてますから、、面倒ですよ、白髪が、またすぐに出てきて、
染めるのにお金もかかる。
抜けるうちが花ですよ。そのうち抜く暇がないほど増えてきますから。。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/12/16 12:28:22

下に白髪ってことは、下半身の事でしょ??

頭髪ならともかく、すぐ近くにデリケートな場所もあるので、染めるという発想がありませんでした。。
あそこの毛を染めるってふつうなんでか?RRS10さん

ちなみに私の場合はそのままにしてます  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/12/16 12:40:11

37,8歳くらいまでは、実年齢より10歳若く見られていた。
40になって、いきなり年相応になってしまった。白髪がめちゃくちゃ増えた。40歳からは努力しないとすぐ年をとってしまうと実感しているこのごろです。  
Res.13 by れす10 from バンクーバー 2009/12/16 12:40:20

あははは
私勘違いですか。、私は髪のことです。
下の毛?そりゃ、抜くのは痛いんじゃないんですか?
そうですよね。上も白くなれば下の毛だって白くなるんですよね。
ではわきの下は?なるのかなあ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 14:33:41

41歳です。
白髪はまだ無いのですが目の下のくぼみが目立つようになりました。
目もパッチリ二重だったのに下がってきましたね。
いや、下がったのは体全部です。
お尻、胸、たるみ?もうすべてに於いてリフトアップしたい!!
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 14:53:53

さっき、バンクーバー在住のある方のブログ読んでて、すごくオシャレに気をつかっててスゴイなぁと思いつつも、こんなにお金かけてる割には、意外と普通に年とってるなと思ったり。昔は白黒ハッキリさせる性格だったのが、どうでもよいと思ってしまったり。逆に、どうでもいいことにこだわったり。もうダメだ(涙)  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 16:30:02

そのブログを見てみたい。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 18:43:17

下の毛が白い方は、パップテストなど受けてますか?
私は恥ずかしくて受けた無いのですが、受けた方がいいですよね。

小心者です。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/12/19 07:40:07

私は41歳。トピ主さんと全く同じことを考えていました。
でも、”老い”という言葉には、まだ抵抗を感じます。
若い子達から見れば、じゅうぶんおばさんなのですがね。。。。

 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/19 09:17:17

薬師丸ひろ子や小泉今日子、荻野目洋子なんて劣化はげしいよ。急激に老化している。あのあこがれの浅野ゆう子なんておばあさんだよ。
芸能人なのに老化が防げない。と言って整形も失敗多いしね。
一般人はさらに努力が必要なのでしょうか。

思うに、若いころ目がパッチリでアイドル系の人が老けやすいのかなって、森光子なんて半世紀同じ顔だもんね。

老けない人って努力もあるけど、顔の造形とか体系も関係するような気がする。

 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/12/19 09:58:23

遺伝的(体質)なものもあるのかも。
友達なんて30半ばでも20代半ばに見えたし、そういう肌をしていた。いまは40半ばなのでちょっとふけたかもしれないけど、40過ぎにはとても見えない。白髪もない。
その人のお姉さんも同じような感じなので、そういう家系なのかと思った。

40歳から初老なんだって。
私も同じ年代で、がっくりきてますが、先日好みのタイプにナンパされたのでまだイケるかも!?と言う気を取り戻しました(笑)。
 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/12/19 10:07:42


40歳代半ばです。
小じわは25歳から始まっていますが、白髪なし老眼なし健康です。


>いきなり白髪が増え、しわが増え

コラーゲンを飲んでいますか? 30歳代からは摂取されたほうがいいです。
時々通うだけのエステよりも毎日の軽運動と顔リフトアップ運動の方が、体のリンパの流れがよくなりお肌に効果的です。
そして40歳代はカルシウムも必要!


>老眼の兆しもあるようです。

40歳になったばかりで老眼は早いので、もしかしたらコンピューター関連の仕事をしていますか? または家でコンピューター使用が長いのは目に毒、この年での長時間使用は視力が落ちます。
暗いライト使用で本を読むのもNGです。


コラーゲン摂取と体のリンパの流れをよくするだけで、体に違い表れます。今からでも遅くありません、やってみて下さい。


 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/19 10:58:53

そういったものは効果があるのだろうか?
面倒くさくて全く無関心だけど
素敵な先祖様、両親等に感謝してます。
DNAは争えないからね。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/12/19 11:17:02

やっぱり、努力しないと汚くなる年頃ですよね。と知りつつ、なにもやっていないので反省。あと、内面のものが、顔に出てくるようにも思います。年相応に綺麗でありたいけど(汗)  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/19 12:25:54

>努力しないと汚くなる年頃

笑いました。
その通りですね。
私?40歳代です。

自分なりに頑張っています。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/12/19 13:25:41

Res.21さん
横からの質問ですいません。
飲んでいらっしゃるコラーゲンの製品名、購入場所など教えて頂けませんでしょうか。
日本にいる時は、アミノコラーゲンなどの粉末状のものを飲んでいました。
カナダに来たばかりで、まだ研究中です。
参考にさせていただければありがたいと思っております。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/19 13:40:42


トピ主です。

眼科に行って老眼を指摘され、ショックのあまりにここに書き込みましたが、その直後にここに書き込んだことをすっかり忘れてしまっていました。数日前職場で、「よく似たことを言ってるトピがあったよ。」と言われ、やっと今日、そういえばトピ出したんだった、と思い出した次第です。かなりまずいですよね。

私が忘れている間にたくさんのトピ、ありがとうございました。かなり勇気を与えられています。美容のために1月から運動を始めます!脳みその運動も始めないと。はは。

 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/12/19 13:44:44

↑ 私もそうやって、”○○から始めよう”と何度も誓いながら、実行に移せず今に至っています。
それが、まずいんですよね〜〜〜。
お互い、がんばりましょう。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/19 13:50:34

最近(それかこれから近いうち?)にT&Tに飲むコラーゲンの製品を置く(か、おいてある)らしいですよ。
カナディアンの友達が飲むコラーゲンについての記事を書くんで取材した時にT&Tの担当者に聞いたので間違いないと思います。
私は20代後半ですが、今から真剣に取り組もうと思います。  
Res.29 by 非日常 from バンクーバー 2009/12/19 13:53:02

いつも決まりきった日常のことをやるのは脳もマンネリ化してるので行動するのは楽なそうです。
脳を鍛えるには(あるいはこれ以上の脳老化を進ませない)いつもやってることと違うことをしたほうが効果ありだそうです。

例えば、身近なことでは、いつも同じ道で帰るのじゃなく全く別ルートで帰るとか、右手使いの人が左手で食べたり字を書いたり脳のマンネリ化を打ち破らないと駄目なそうです。そして目標を定めて実行が大事。
3日坊主に終わらずに根気との闘いですね。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/19 14:15:46

最近、物忘れというか、人の名前などがなかなか思い出せなかったり。
物をなくしてしまったり・・・  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/19 14:52:37

私も40代です。白髪は染めていますが、肌はシミが薄くなりました。カナダは半年太陽にあたらないないからだと思います。

子供も大きくなり育児のストレスから解放され、以前と比べると顔のつやがよくなりました。目も近眼なので老眼にならない???  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/12/19 16:04:28

以前 伊藤みどりを育てた山田コーチが出ていたテレビを見て驚いたのですが、おばちゃんなのに、肌がめちゃくちゃ綺麗なんです。どうやら、1日のほとんどはリンクにいるそうで、紫外線をあまり浴びない職業の人って、やっぱり違いますね。
女性は冬に老けるそうですよ。特にこの町は乾燥が凄いので、日本にいた頃以上に気をつける必要があるのかもしれません。
アロエでパックもとても良いみたいですよね。

私は外見の老化より脳の老化に悩んでいます.....。はぁ。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/19 16:37:58

老化ってそんなに気になるもの?
皆さんは気の持ちようから老化現象が起こってるみたいです。
バイオロジカルの年齢を気にせず(皆平等)
素敵な物をみて、きいて、食べて、暮らして、そして素敵な人を素敵だと思うのが自然体で一番の特効薬だと思う。
自分らしく生きる事、巷のコマーシャルに飛びつく前にちょっと息抜きしてみては?

 
Res.34 by かあさん from バンクーバー 2009/12/19 18:32:46

アンチエイジングの新商品が出るたびに飛びついて買っては見るものの。。
10歳も若く見えるファンデーションにも飛びついた
さすが50歳が40には見えないです。
息子にそんなやすもので若く見えるようになるなら、誰も苦労しないよ、、ですって、
どれだけお金をどぶに捨てたことやら、

 
Res.35 by Res.21 from 無回答 2009/12/20 13:27:18


>Res.21さん
横からの質問ですいません。
飲んでいらっしゃるコラーゲンの製品名、購入場所など教えて頂けませんでしょうか。

現在、日本の製品アミノコラーゲンを摂取しています。
http://www.meiji.co.jp/health/amicolla/
規定量よりも少し多めにとっています。
友達がコラーゲンと言うよりもバランスを保つNu-Skinの女性用のLife pak Women?(の製品名だと思います)を飲んでいて肌の調子がよいようですが、私はカナダサイズ錠剤は飲み込めないので粉末の日本の製品を購入しています。他に自然食品ビタミンも摂取しています。

一番簡単な家でできるエクスサイズは、耳下つぼ(飛行機で耳なりなど防止するのに押すつぼー耳の前側と後ろを同時に軽く10回押す)を刺激してから顔エクスサイズと腕や肩周りエクスサイズをされると、肩から顔にかけてのリンパ流れがよくなります。
耳下側のつぼを刺激して、肩こりをほぐす運動と顔のリフトアップ運動を組み合わせます。
顔と腕肩の両方の運動を交互に2セットして頂ければ、体は温まりリンパの流れがよくなり、運動2日後には顔色がよくなります。
1日1〜2セットしています。



>アンチエイジングの新商品が出るたびに飛びついて買っては見るものの。。10歳も若く見えるファンデーションにも飛びついた
さすが50歳が40には見えないです。

私もいろいろと試しましたが…40歳代以上は高い化粧品だけでは効果は期待できず、体を改善する方法を取り入れてから化粧のりはよくなりました。
化粧品代よりもビタミンやコラーゲンに多く支払ったほうが、効果的に感じます。

 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/20 15:59:02

日本のテレビでやってる、魔女たちの22時って知ってますか?60歳還暦とかいってる女性が、ぜったい30代ぐらいにしか見えないなあ、とか、恐ろしく年齢不詳というか、きれいというかの人がでていますよね。

洋服と、髪の毛、メイクでだいぶ若くは見えると思うけど、肌もきれいで、余計なところに脂肪もついてないのを見ると、やればできるのかなあ、なんて思ってしまいますよ。どの人も努力をしているみたいですけどね。

太っていた人で、たしか子供がいて、離婚していて、仕事を見つけたけど交通の不便なところに会社があって、毎日10KMかなあ、ままちゃりで3年だったっけ、通いつづけてたら痩せたとか。。そんなのも見たよ。きれいになって、40代なのに、いつも新入社員に間違われるとか。たしかに20代前半にみえるんだよね。不思議だよね、あの番組にでてくる人たちって。いくらアジア人は白人よりも童顔とはいっても、皆実際に大きな子供がいて、あんなにきれいなのってすごいよ。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/20 16:06:30

そういう方々を、見掛けると気が引き締まりますね。素晴らしい心がけですね。私も見習わないと。  
Res.38 by Res25 from 無回答 2009/12/20 17:58:00

Res28さん
T&Tにコラーゲン商品がある・入荷予定なんですね。
情報有難うございました。
次回行った時に探してみたいと思います。

Res21さん
アミノコラーゲンを飲まれてるんですね。
私も日本ではアミノコラーゲンやコラーゲン10000などを飲んでました。
こちらでは粉末状の製品、まだ見かけたことがなく、止めてしばらくたちます。
日本より乾燥しているせいもあるのか、最近目の下のシワが増えてきたような気がします。
コラーゲンを飲んでいる時は、ふっくらした感じがしてたのですがね。
日本にいる時から個人輸入で、Lシスティンを飲んでいて、アメリカ製の大きな錠剤も飲み慣れているので、Nu-Skinの製品も調べてみたいと思います。
リンパマッサージ、教えて頂いて有難うございます。
テレビを見ている間など、ながらマッサージだと続けられそうな気がします。
さっそく今夜から始めてみたいと思います。

体内から変えていくという方法に、私も興味を持っている為、毎日バランスの摂れた食事と、適度な運動で、生き生きとした素敵な日々を送っていきたいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network