jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16776
船便荷物 到着前の引越し(住所変更)
by 荷物 from 無回答 2009/12/15 21:37:22

こんにちは。

現在帰国中で、スーツケースでは持って帰れないものをカナダの家に船便で送ろうと思うのですが、2~3ヵ月後に引越しの予定があり、迷っています。

引越しすることは確実なのですが、今現在新しい住所がわからないのと、引っ越しの日にちが大体の予定しかわからず、もし引っ越したあとに今の家に荷物が届いてしまったら、、、と心配しています。

引っ越しの際にはポストオフィスでの住所変更はする予定なのですが、その場合、日本から送った荷物も住所変更の届けが出ていたら新しい住所に届くものでしょうか?

もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。


よろしくお願い致します!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 22:07:34

え〜っと、カナダでの郵便局での住所変更は有料なのにあまりあてになりませんよ。誤配本当に多いです。
って言うか、住所変更してなくても誤配多すぎるけど(汗)
確実なのはカナダにいる友達や親戚の住所を借りることです。
 
Res.2 by 荷物 from 無回答 2009/12/15 22:10:58

RES1さん、ありがとうございます。

誤配、わたしはまだ経験ないのですが多いのですね。。

住所を借りるというのは良い方法ですね!
旦那の家族か、友達か、あたってみようと思います!

貴重なアイディアをありがとうございます!
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/12/15 23:35:15

郵便局の船便の追跡番号は、カナダポストのオンラインで追跡出来ます。
留守中配達などの場合は、その住所の最寄の郵便局に持ち帰えるようなので、そこに電話して直接取りに行くことが可能ですよ。
私たちも仮住まいあてに日本から船便で荷物を送りましたが、荷物が船上にあるうちに引越しをし、この方法でピックアップに行きました。
この荷物以外に旧住所におくられてくる予定のものがなかったため、郵便局の住所変更はしていません。  
Res.4 by 荷物 from 無回答 2009/12/16 05:40:19

RES3さん、ありがとうございます。
ピックアップできるのは良いですね!

もしうちが引っ越したすぐ後に違う人が住んでいてその人のところに届いてしまうっていうことがないかちょっと心配なのですが、選択肢のひとつとして考えてみたいと思います!

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 08:40:29

私の経験ですが、この郵便物追跡番号はあてになりませんでした。
せっかく母が日本から子供達へとプレゼントを送ってくれたんですが届かず、番号を元に日本から追跡してもらったけど「カナダには届いている」までしかわからなかったようです。
日本側からカナダの郵便局に問い合わせもしたようですが・・・。
ちなみにカナダ側から問い合わせたら日本側からしないとダメと言われました。それが本来のやり方かどうかは知りませんが、あの頃はナイーブで言われるままに母に日本からの追跡をお願いしました。

あのプレゼントはきっと誤配で誰かが勝手に受け取ったか、今でもどこかの倉庫で眠っているのかもしれないです。  
Res.6 by Res.3 from 無回答 2009/12/16 12:19:18

Res.5さん、せっかくのプレゼント、お気の毒でしたね。
もっとサービスが良くなってくれるといいですよね。
私たちの荷物も、日本の郵便局のサイトでは、カナダに届いているところまでしか分かりませんでしたが、カナダポストの方で、同じ追跡番号を入れて調べてみると、詳細が出て来ました。
荷物は旧住所に一度配達されたらしいですが、不在と言うことで持ち帰られており、その情報も逐一ネットにアップされていたので、初回配送の翌日にピックアップに行けました。  
Res.7 by 荷物 from 無回答 2009/12/16 20:04:51

RES5さん、お気持ち察します。
せっかく送ってもらったものがなくなってしまうって本当に悲しいですよね。
私も送るものは高価なものではないですが思い出のあるものなので送り方、気をつけようと思います。

RES6さんの荷物追跡の情報もありがとうございます。
日本側とカナダ側から追跡できるんですね。
そこで古い住所の人が受け取ってしまってることがわかればそこにどうなったか聞きに行く事もできますね!

住所を借りて送るか、もしくは間に合うかもしれないということで今の住所に送るか、もう少し日本にいる間に考えて決めようと思います。

情報や経験談、本当にありがとうございます!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 21:44:57

>そこで古い住所の人が受け取ってしまってることがわかればそこにどうなったか聞きに行く事もできますね!

受け取った人にどうなったか聞くってことですか?
自分宛でもないのに平然と受け取るような人が荷物を返してくれるとは思えませんねぇ。
そういう人は受け取ってないと嘘をつき通すと思いますよ。
引越しが配達の予定の辺りに重なりそうなら賭けずに誰か引っ越さないのがわかっている人の住所へ送るのが一番安全では?
幸いトピ主さんはご親戚がいるみたいだし。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/12/16 22:04:54

レス1さんや同様意見の方に同意。

私も紛失された経験者です。日本はキッチリ調べてくれるんですが、カナダ側はカナダのとあるところまで到着してその後わからない・・で終りました。

住所変更して一度もまともに転送されたこともありません。
とにかく責任感の無い人が多いので、当てにしない方が良いです。
確実にご親戚の住所宛にされたほうがいいです。(確実では無いですが、紛失の可能性は減ります。)

あと、ここらでは配達は地域担当制のようなので、その人によって誤配が多いかどうかも変わってくるでしょうね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network