jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16771
新しいファーネスに換えた方、暖房費の節約になりますか?
by 暖房費 from 無回答 2009/12/15 11:11:58

うちのファーネスは多分、20年以上前の商品だと思います。
そのせいか、暖房費、めちゃくちゃ、高くて。。。
それで、いろいろな方のコメントを読んでいると新しいタイプだと設定なども朝、昼、夜、外出時など細かく設定出来るようですね。

うちのは全部手動式。つまり暑過ぎたら、寒すぎたら、その都度、サーモスタットの所にいって、手で下げたり、上げたりしにいかないとなりません。

それにやっぱり新しいファーネスだと省エネも出来そうですよね。

暖房費が節約できたなぁ。。。と感じられますか?

どんな事でも結構ですので、ご意見をお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/12/15 12:11:24

1,500sqft(ベースメント入れると2,250sqft)のデタッチド、築70年の家でオンタリオです。

2007年→オイルファーネス(2003年製)でした。この当時ガソリンが1ドル超える時もあった位ですのでオイルも高かったんです。年間暖房代2,700ドルでした。(20度設定)

2008年→まだファーネスは使用出来ましたけどあまりにも高いのでガスに変えました。年間暖房代1,400ドルになりました。(20度設定)

2009年→夏の間にベースメント(R-20)とアティック(R-50)のインソレーションをやりました。10〜12月の暖房費を計算したら昨年度より10%ほど安くなっています。気温の差もあるので一概には言えませんが。温度も20度設定から21度設定にしました。

ちなみにファーネス取替え、ベースメントとアティックのインソレーション(それ以外にも窓やドア、トイレの交換など)等はエコグラントを申請して行ったのでお金が戻ってきました。最初に何処をなおすと幾ら補助が出ると言うインスペクションを行います(300ドル程度)。その後18ヶ月以内に直して更に確認のインスペクションを行います(150ドル程度)。我が家は11,000ドル位使用しましたが5,000ドル返ってきました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/12/15 14:21:09

>新しいタイプだと設定なども朝、昼、夜、外出時など細かく設定>出来るようですね。

これはファーネスじゃなくて、サーモスタットの話しです。
ですから、ファーネス換える前に手動で調整しているサーモス
タットをデジタル式のプログラム可能な物に交換してみるのが
お勧めです。

ホームディポみたいなハードウェア屋ならたいがいどこでも売ってるので、購入して簡単に交換できます。高い製品の方が設定が細かくでき、リモコンで操作できるなんてのもあります。

ファーネス本体も新しい方が効率は良くなってはいますが、それより家の断熱性や、ファーネスの設定の方が重要ですよ。  
Res.3 by 暖房費 from 無回答 2009/12/15 14:24:28

詳細、ありがとうございました。
うちはBCですが、オカナガンなので寒いです。

ガス代はやはり年間2000ドル近いです。

節約の為にも、環境の為にもやはり新いのに換えた方が良さそうですね。
リベートもあるし。

エコグラントですか?
ちょっと調べて見ます。

もし、他にも体験がございましたらいろいろ書き込みをお願いします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 15:27:40

エコグラントは、政府の達成目標数に達したとかで
既に終了したとか・・・?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/12/15 17:34:54

Res2ですが、書いた意味分かって頂けましたか?
ファーネス本体取り替える前に壁のサーモスタットだけ
変えれば、出費は$100以下ですよ。(サーモスタットの機種に
よるけど)

うちはプログラム式のサーモスタットに変えただけでガスの
使用量が20~30%減りましたよ。例えば夜は部屋の温度を低めに
設定したり、日中家に誰もいない時間も低めに設定するだけで、
ファーネスが稼動する回数が減って違ってきます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/12/15 17:54:27

レス1です。エコグラント終わったんですか?"eco energy audit"でぐぐって見てください。オンタリオのが出てきちゃうけどBCでも同じようなプログラムありますよね?

レス2さん、時間で設定出来るやつにすると20〜30%違うんですか?それは大きいですね。やっぱうちもそれにしようかな?我が家は21度でずーーーっと設定しています。寝ている時や昼間の温度設定は殿くらいにしているんですか?あまりにも差がありすぎると温度を上げる時に熱を使うので余計に・・・と言う話もありますよね?

以前、インスペクションさん(エコグラントの)に聞いたら『うーーーん、あんまり変わらないから好み(寝る時低い温度が好きとか)の問題でしょう』と言われたんです。  
Res.7 by 暖房費 from 無回答 2009/12/15 18:38:14

Res6さん

>以前、インスペクションさん(エコグラントの)に聞いたら『うーーーん、あんまり変わらないから好み(寝る時低い温度が好きとか)の問題でしょう』と言われたんです。

これって新いのに換えてもあまり変わらないって事ですか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/12/16 03:57:52

れす1とれす6です。

まず、ファーネス自体を取り替える事と、れす2さんがおっしゃっているようにサーモスタットだけを取り替えるのは全然違います。ファーネスを取り替えても自動的にサーモスタットはついてこないので付け替える必要があります。

このサーモスタットはホームデポでもロナでもどこでも売っていますので自分の生活状況に合わせて設定するんです。

だかられす2さんがおっしゃっているのはまずはファーネス自体を替えるんでなく(4,000ドル〜)サーモスタットだけ(100ドル〜)を替えて様子を見たらどうでしょうって事だったんです。

私もこの意見に賛成です。
ただ、トピ主さんのお宅は20年以上前のファーネスと言う事ですのでそろそろ寿命であることも確かだと思いますからこの際、ファーネスとサーモスタット両方変えた方がいいかもしれません。  
Res.9 by 暖房費 from 無回答 2009/12/16 08:15:03

20年だとそろそろ寿命なんでしょうね。。。今日、エスティメイトに来てもらうんですが、この際、思い切って変えようか、それとも、もう一年、もう一年と思って延ばして来ました。。。

額が額だけになかなか思いきれません。

Homedepot に確認したら、エコグラントはもらえるそうです。

サーモスタットを変えて様子見してみようと思いますが、今日、業者2箇所がチェックに来て、金額を出してくれるので、それも合わせて考えて見ます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network