jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16765
飲み水
by from バンクーバー 2009/12/14 17:54:23

水道の水を飲んでいますが、フィルターをつけるとか水を販売しているお店で買ってきて飲む方がいいのでしょうか?
水道水にどんな害があるとか 販売されている水がどれくらい良いとか どこのサイトをみればいいでしょうか?
家に来た人に水道水を沸かしてお茶を作ろうとしたら いらないですといわれたので・・・そうかあ やっぱり 水道水って悪いのかあ・・と
お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 19:08:55

家に来た人に来た方って日本人ですか?昨日、今日は、よかったですけど、つい最近まで水が濁っていたからではないでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 23:30:11

水道水って沸かせば綺麗な水になると思ってました・・
・・勘違い??  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 23:57:39

濁っていたとしても、沸かして飲めばとりあえず安全と言われています。

この時期の水道水としては、今年は過去数年に比べてきれいなほうだと思いますが。(ちなみにDT在住です)
今は水道から湧かずそのまま飲んでます。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 00:47:15

>家に来た人に水道水を沸かしてお茶を作ろうとしたら いらないですといわれたので・・・

それって、水道水とか関係なく、単に「お茶要らないです」って意味じゃないんですか?「水道水だから要らない」って明言されたのでなければ、あまりにも深読みしすぎのような気がします。
お茶が飲みたくないときなんて誰にでもありますから。。。。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 01:01:09

沸かせば安全ですよ。飲み水の安全性は、雑菌の数ですからね。沸騰させてしまえば、雑菌は死にます。なので、たとえ濁っていても、沸騰させて飲めば「安全」です。味については、ミネラルなどの含有量によって、その土地土地の味がありますから、硬水のミネラルウォーターのほうが好きだという人もいるかもしれませんが、これは好みの範疇の話になります。バンクーバーの水は超軟水なので、プレーンで味がしない点が、私には好みです。

去年だったか「バンクーバーの水道水は、ボトル水に負けず劣らず、良質の水だから、ボトルウォーターを買うなんてバカらしい、環境破壊だから、みなさん美味しくて安全なバンクーバーの水道水を飲みましょう!」と市長自らニュースなどでキャンペーンして、実際に、公立の学校や公的施設からも、ボトル水の自動販売機を撤去し、代わりに水道水が出るウォーター・ファウンテンを設置しましたよね。

ですから、バンクーバーに長く住んでいる人なら、たとえ自分がボトル水を飲む派だったとしても、知識としては、水道水の質が良いということは知っているでしょう。

因みに私も日本(大阪)からバンクーバーに来たばかりの時は、水道水を飲むのが怖くて(大阪の水はカルキ臭がひどくて飲めなかった)ボトルウォーターを買ってましたが、臭いもしないことに気がついてからは、ブリタでフィルターするようになり、それから、ブリタでフィルターしても余り変わりがないような気がするようになり、今では完全にすべて水道水を飲んでます。バンクーバーの水は、ストームで濁ることがあるという点を除いては、大阪の水とは比べ物にならないくらい美味しいと思っています。  
Res.6 by from バンクーバー 2009/12/16 13:34:42

とぴ主ですが
お客様は要らないといったあと 
「わたしは この水を飲みますから。」と言って、自分のボトルの水を飲んでいました。
それをみて、よくないのかなあーーと思ったのです。
最近の話ではなく 2ヶ月ほど前の話ですから濁っていませんでした。
みなさんがボトルやタンクを買ってのんでいるのをみると、
健康のためによいのかしらと疑問に思ってきます。最近、病気の人が周囲に増えていて、健康であるためには・・・と考えていたときに疑問に思ったのです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/12/16 15:57:48

とぴぬしさんはやさしいですねぇ。。

私は、留学生で、仲良しではないけど何度か会う機会があって、いろいろあって自宅に呼んだのですが、その子が「ボトルのお水でお茶ください」といい、その上帰り際に「1本もらってもいい?」と持って帰って、内心ずうずうしいやつ。。と思っていました。。。

お金の問題じゃないんです。あんなの数セントですからね。
ただ、普段「節約節約!!!」とすごい節約してて「お水なんて水道ひねれば出るんだからボトルを買うなんてありえない!」と言っているのを知っていたので、気分悪かったです。

あーこころがせまいわ。。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 16:19:15

私は他の人のお宅(特に初めてのお宅)へ行って、水道から直接グラスに注がれた水を飲むのにちょっと抵抗があります。(実際は何も言わずに飲みますけど。)なんでですかね?自分でも不思議です。だけど、お茶やコーヒー、またはピッチャーとかに一旦注いでそこからグラスへ注いだ水には全く何とも思いません。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2009/12/16 16:26:37

お茶を飲まない人もいるからね。単に、お茶じゃなくて水が良かっただけかもよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/12/16 16:45:52

>みなさんがボトルやタンクを買ってのんでいるのをみると、
>健康のためによいのかしらと疑問に思ってきます。

実は、それがそうでもないんですよ、トピ主さん。

ボトルやタンク水は容器内に長時間密封される事によって、プラスチック成分が水中に溶けて混ざってしまっているそうです(確か、科学的に証明されていたような気がします)。

なので、実は水道水のほうがボトルやタンク水よりもクリーンなんですって。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/17 18:29:11

ボトルだったかタンクの水だったか水道水を入れて販売していることがは発覚したアメリカの企業がありましたよね。記憶に新しいと思うんですが、、


 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/12/18 16:14:03

>>なので、実は水道水のほうがボトルやタンク水よりもクリーンなんですって。

 成分的には確かにそう。ただ、キッチンの蛇口に来るまでの過程も考えると、全部がそうとは言い切れないかも。ハイライズや古い管等。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network