jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16760
日本に帰りたい・・・
by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 12:50:17

弱音をはかせてください。

時々無性に日本に帰りたくなるんです。
夫婦仲は悪くないし、子供もいるし、実際日本に帰る場所なんてないのは分かっているけれど、
なぜか日本に帰りたくて涙が出てくるんです。
数日間この気持ちが続いてはまた元に戻るんですが、またしばらくするとこの気持ちが押し寄せてきます。
もう何年もこの繰り返しです。

すみません。
弱くて。
気分を悪くされた方がいましたら、先に謝ります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 13:06:56

同じです。

私は帰る場所(滞在する場所というか)はありますが、予算的、気持ち的、タイミング的に実行に至りません。
でも帰りたくなる気持ちは、何年離れていようと変わりませんね。
やっぱり母国は心地良いですもん。
もう少し近くて、もっと簡単に行き来できればいいのに、っていつも思ってます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 14:00:21

私も同じ気持ちです。周期的にそういう気分に陥ります。お互い頑張りましょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 14:17:20

お二方、コメントありがとうございました。
同じような気持ちを持っておられる方がいらっしゃって、少し気持ちが軽くなりました。
もっと強くならなくちゃいけないっていつも思いながらここで生きてきて、楽しいこともあるけれど、やっぱり母国を離れた寂しさが常にどこかにあるんです。
将来、子育て、仕事、お金・・・日本なら全てがうまくいくわけではないけれど、もっと今の生活で心が落ち着くのではないかと思っています。
それは間違いなのかどうなのか、わからないのだけれど・・・。

コメントありがとうございました。
頑張りますね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 20:50:19

このレスを読ませてもらって、自分だけがそうじゃないことを知って
少し驚きました。皆さん、普段そう見えなくても、こういう風に
思ってる方いらっしゃるんですね。
私も頑張らないと。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 21:19:46

鬱だと思います。

私も私は鬱とは無関係、、、って思ってたのに、先週から急に気分が重くて。特別意識して何かを考えているわけじゃないのに、気付いたら涙がポロポロ流れてました。

あんまりがんばりすぎないことも必要かも知れません。

気分転換も必要だと思いますよ!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/12/14 21:35:04

頑張らなきゃ、がんばらなきゃって自分に言い聞かせていること事態が辛くないですか?

頑張ってもどうにもならないことが多いのが異国。

5日も太陽を見ていないから鬱っぽい人も多いみたい。

帰ろうと思ったら帰れるのなら、まだ気が楽ですよ。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 21:41:45

トピ主さん。

大変気持ち悪いレスだとは重々承知ですが・・・ハグして差し上げたいです。
私も同じ気持ちで、来年主人と帰国することを決めました。
やはりカナダは美しく自然の多い所ではあっても、故郷という愛着とは
また違ってきますね。ご主人が承知するのなら、年に2度ほど帰るのも
息抜きになって良いかもしれません。

他力本願のようなニュアンスを含む言葉でこんなことを言うのも何ですが、頑張って下さい!少なくともトピ主さんには幸せにしてくれるご主人とお子様が居ますもの。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 21:57:07

Res 2 です。なんだかこのトピを読んで少し元気が出ました。トピ主さんありがとうございました。そして、Res7さん、ハグって大事ですよね。なんだか温かい気持ちになりました。『頑張る』って言葉、賛否両論あるかとは思いますが、私も頑張ります。  
Res.9 by 同じく from バンクーバー 2009/12/14 22:02:26

私もそうです
帰りたくて帰りたくて別居しようかと思う事もあります
現実的には無理ですが・・・
でも私だけではないんですね
私も頑張ります  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 22:05:36

日本にもどる気はさらっさらない!
日本を恋しいとおもうのは食べ物だけ!

ってよく言ってました、私。でも、ほんと、ときどき襲ってくる郷愁っていうのがあります。上の言葉も無理して言っているわけではなくって、口にするときは本当にそう思っているんですが。

ふるさとはとおきにありておもうもの

でしたっけ?遠いですね。遠いければ遠いほど、その郷愁も大きくなるんでしょうね。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 22:40:25

うわー、似た方がいらっしゃるので、とても驚いてます。
私も可愛い可愛い二人の子どもと、喧嘩は絶えないけど大事な夫とここに住んでいて、それなりに幸せなはずだけど、
時に日本が恋しすぎて、日本で人生を送りたい衝動に駆られて離婚しようかと思ったりします。
日本が恋しくて、カナダに住む自分が不幸な気すらします。
本当は幸せなんだと分かっていても。

そんな私も、日本で生きるのは息が詰まるだの、日本には馴染めないだの、留学中には言ってました。
今でもそうかもしれないとは思うけど、帰れない事実は、とても悲しいことだったんだと思い知らされてます。
泣けてきちゃいますね、ほんと。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 23:19:39

カナダ滞在4年目です。
みなさんどのくらいで「帰りたい・・」って思うものなのでしょうか?
(もちろん人それぞれだと思いますが)

私は今まで一度も故郷を離れて辛く思ったことはありませんが、
いつか私もそう思う時が来るのでしょうね。。

 
Res.13 by もも from バンクーバー 2009/12/14 23:53:21

私も、ときどき無性に帰りたくなります。経済的にも時間的にも年に1度帰るのが精一杯ですけどね。いつもいつも日本に帰りたいと思ってます。でも、もうカナダ人と結婚して子供もできて、帰ることはないだろうな〜と思うとさびしいですね〜〜。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 00:17:28

留学,就職、結婚とい段階を踏んで、今年で17年。
若い頃は、自分がこんな風に日本を恋しがる様になるとは、思いもしませんでしたね。
子供もいて、主人とも普通に上手くいっているとは、思いますが
もし、17年前に戻せたら日本に残っている様な気がします。
親も、年で病気をしたりと心配です。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 00:27:12

私もあります。季節のように巡ってきます。
他の方も言われてましたが、自分で自分がこうなるとは、思わなかったですね。私の場合は、子供が生まれてから酷くなりました。
勢いでここまで来ましたが、今となっては日本で暮らしたい。自分の選択だったんですけどね。実家近くの街角なんかが、浮かんできて涙が止まらないこともあります。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/12/15 00:58:24

バンクーバーの冬は雨ばかりなので、余り思い出すことがなかったのですが、先週今週と晴れが続いてキンモクセイの香りがふと漂った時、まさに日本の冬と似ていてつい恋しくなってしまいました。

一つ願いが叶うならば、どこでもドアで扉一つ向こうが日本だったらいいのになぁ〜(笑)

 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 01:11:58

うんうん。ドラえもんのドアが欲しい〜。

 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 01:17:34

ほしいですね〜どこでもドア。  
Res.19 by そうですか from バンクーバー 2009/12/15 01:17:50

日本で散々若い時も更に中年迄と過ごしたのでカナダにきて最後の住家はここだと思ってます。ここで十数年暮らしてます。
みなさんと逆パターンということで日本は恋しいとも何とも感じなくなりましたね。
人によりけりですが、年齢によっても日本恋しさに差がでるのはちょっと驚きでした。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 06:13:38

カナダ滞在暦8年になりる者です。やっぱり皆さんも急に日本が寂しくなることあるんですね。年に一度、2度帰国してる私も本当にふっと急になったりします。前兆もなく。でもそういうときはとにかく泣いて、泣いて旦那に泣きつきます。それでぎゅっと抱きしめてもらう。これでなんとか乗り切ってます。 私もどこでもドア欲しい!  
Res.21 by  無回答 from バンクーバー 2009/12/15 06:15:17

カナダに来て10年以上たちます。すでにペンションまでいただいて、手厚い社会福祉の恩恵に浴し、広い家に住み、ほとんどの日本料理を作れて、多国籍の多くの友人に助けられ、満足しています。帰りたいと思った事がありません。

日本にも家がありますが、帰国したとき、あまりの狭さに驚愕しました。狭くて急な階段、狭い部屋、集中暖房じゃなく、お風呂やトイレが共用・・・。まあ、複数じゃないという意味ですけど。長くこんな家に住んでいたのかと、感慨無量でした。

日系社会にどっぷりだと住みにくいかもしれませんが、そうでないと、縛りが無くて、自由。日本は世間が狭くてうんざり。

英語は完璧ではないけれど、生活するには十分だし、自然はきれいだし、食料は豊かで安いし、お料理好きの私にはもってこいです。人生も終末になって、こんな豊かな国で暮らせる幸せを感じています。

お若い方のほうが望郷の念が強いのかもね。性格にもよるかも知れませんね。私は順応しやすいたちなのかも。

 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 06:50:30

21さん、ここで書き込みをしてる人々は、あなたと同様にカナダでの生活に満足してる方がほとんどですよ。それでも望郷の念にかられる、という話です。
皆さん順応した上でも、祖国っていいなぁって言ってるんです。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 06:50:30

21さん、ここで書き込みをしてる人々は、あなたと同様にカナダでの生活に満足してる方がほとんどですよ。それでも望郷の念にかられる、という話です。
皆さん順応した上でも、祖国っていいなぁって言ってるんです。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 08:12:18

私も、学生のときはあまり感じなかったけど、
最近、毎年この時期になると、日本に帰りたくなります。
ここ数ヶ月、お外に出たくなく、誰とも会いたくなかったし
突然涙がこぼれたりしていました。
全部投げ出して、日本に帰ってしまおうかと言う衝動に
何度か駆られました。
今はだいぶ落ち着きました。
同じ気持ちの方がいらっしゃるんですね。自分だけこんな風だと
思っていたので・・・
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 08:13:11

↑大事なことなので二度言いました。

ごめん、ちゃかしたりして。私は上の人ではありません。
私も10年以上になりますね、カナダ。
でも、皆さんの書き込み、うんうん、わかるよ〜っと思って読んでました。
別に今の生活に満足してないわけではないんですよね。
私もせめて年に一度は帰れたらなあ....  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 09:23:29

日本をでて18年です。最初の10年ぐらいは別になにもおもいませんでした。その当時いた場所が日本食が手に入りにくい場所だったので、日本食は恋しかったですが。

子供が生まれて、子供がものごころがつきだしてから、ときどき日本に行きたくなります。でも、かなったのは一度だけ。オリンピックの時期に住んでいる場所をかして、そのレントで日本にいけたらな、、、とぼんやり考えてます。たぶん考えているだけでかなわないとおもいますが。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 09:30:37

レス22,23さんそうです。全くその通りです。レス21さん
あなたが、日本に未練がないのは、大変結構なことです。
でもここでレスしている他の方々とあなたの違いは、年齢や性格だけではないのです。ここでの生活には満足しているし、大切な家族も居る、それを踏まえたうえで、
帰りたくても、もう帰れないのが分かっているからこういう機会に、普段は見せられない弱い部分を正直に表現しているのです。
ここでレスしている方々は、ただ単にホームシックを嘆いている訳ではなく、もっと深いことを言っているのです。
別にレス21さんを批判するために、書いたのではなくその辺りを理解していただければと思いレスしました。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 09:35:31

私も同じです。
10年になりますが、前に日本の童謡故郷を
コンサートで聞いたとき、なぜだか涙が
あふれました。
そして、隣の友人も同じように泣いて、
二人でどうしてだろうね?って
言い合ったのを思い出しました。
 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/12/15 09:38:39

やっぱり人によりますよね。カナダに順応してもしなくても、望郷の念のある人とない人といると思いますし、それは望郷の念があった方がいいとか、ない人はおかしいとか、そういうことじゃないと思います。
だからこれについて他人を批判するのは意味のないことだと思います。

それと、理解されてるとは思いますが、自分が故郷に帰りたい帰りたいと他人に言うことで、そうだねーと同意する人もいれば、それをウザイと思う人もいるということです。他人に同意を求めて、同意しない人がいるのも当然です。それはどっちが悪いとかいうことじゃありません。自分の視点を他人に押し付けるのはやめましょう。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/12/15 09:44:56

幸いアーリーリタイアしているんで帰りたくなったら明日でも飛行機で日本に行ける状態ですが、別に飛行機のってまで居心地悪い日本のホテルに滞在したいとは思わないんですよね。

かと言って日本に戻っても友人は平日社会人で遊べないし、夏は暑く冬は寒く春は花粉でって考えるとカナダの方が過ごし易いかなぁ・・。

旦那や出張などで自分から状況を変えられない、逃げられないって人程、望郷の念が強く出るのかもしれませんね。

ストレス溜め込みすぎる前に来日できるといいですね。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 10:04:13

レス30さん優しいですね。どんな事も人それぞれですよね。

トピ主さんをはじめ他の方々も、ここで本音を吐き出せてすっきりしたんじゃないでしょうか?人って、ただ聞いて欲しいときってありますもんね。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 10:12:16

空気を読めない人とは、レス21のような人のことを言うのですね。  
Res.33 by 横レス from バンクーバー 2009/12/15 10:18:45

Res21さんへ
横レスですいません・・・・
カナダに来て10年以上でペンションをもらっているとのことですが、
いつもちゃんと調べよう調べようと思いながら日々の生活に追われ
調べずにいるのですが、簡単でいいので、カナダのペンションシステムを教えて頂ければありがたいです。
子供が産まれるまで3年ほど働いてCPPは自動的に給料から引かれていました、でも3歳と1歳の子供がいるので今は働いていません。
日本は25年間支払っていたら、もらえますよね?こちらはどういうシステムなんでしょう。RRSPの積み立てもしていますが将来が不安なこともあり、日本の国民年金払い続けようか?いや、RRSPの額を増やしたほうがいいのか?いろいろと思う日々です。
自分で調べたらいいのですが、もしよかったら教えてください。
助かります。

私も日本に帰りたい、住みたいといつも思うようになりました。
子供が産まれるまでは毎年必ず帰っていたのに、二人になるとなかなか難しい、お金もそうだけど、これから子供が学校へ行くようになると帰国が難しくなると思うと余計日本で暮らしたいと思うようになりました。無い物ネダリなのかな?とも思ったりしますが、日本を離れて初めて自分がどんなに日本食が好きで、日本に大事な家族、友達がいるということを実感させられました。
主人にいい仕事さえあれば、日本で暮らしたいと最近は思っています。でも、日本に住むとなったら、入院保険やら加入しないといけないし、子供のRESPもカナダ以外の大学だと、カナダ政府からの補助金はもらえないし、今の家を売っても円高だから日本円に変えたら損?だと思うし、いろいろ考えると、実際問題大変だからこのままカナダでの生活をするんだろうなぁ〜って思いながら・・・・・生活してます。年に一度は帰りたい!!!!!!!!!!!
このトピを読んで私と同じように思っている人がたくさんいるんだなぁ〜って少し楽になりました。  
Res.34   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 11:05:26

れす21=29?
れす29さん、あなたにいちいち言われなくても、トピ主もここにレスを残してる人も分かってますって。
それを理解した上で本音を吐き出してるんじゃないんでしょうか?
他人の弱音を聞いてあげられないあなたの許容のなさに、驚きました。イヤなら、スルーすればいいんじゃないですか?
あなたのような人がいるから、みんな本音を言えず苦しんでいるんです。友達の愚痴を聞いておきながら、心の中でこんな風にかんがえてるんでしょうね?そうだとしたら、あなたは、とても怖い人ですね。誰がこんなトピを立ててる人や、それにレスしているひと達にわざわざ批判を浴びせるようなことをするのでしょうか?
優しさの欠片もないですね。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 11:08:32

Res.29さんに全く同意です。尊敬します。
 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 11:11:16

思いやりがたりないですよね。ダウンしてるときにあれこれネガティブなこといわれると余計落ち込む。
こんな友達だといやだな。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/12/15 14:52:16

自分が生まれ育った国を懐かしく思い、
望郷の念を持つのは当たり前、それを
口に出すことは弱音でもないし、愚痴でもないです。

いつか帰れるかな(一時帰国できるかな)、
帰ったらこんなことしようとか、
いいことだけ考えればいいですよ。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 16:26:55

隣りの芝は青く見える・・・と同じで帰国したらしたらで色々文句が出てくるんですよー

両国を自由に行き来できるような仕事とかに就いたら幸せかなー  
Res.40 by  無回答 from バンクーバー 2009/12/15 17:29:53

レス21です。29さんとは違います。

私は夫が癌で急逝しました。その後日本にいたたまれなくてカナダに逃げてきたのです。

そして、私はカナダと友人たちに助けられたのです。出会った人たちはみんな、ニューライフだから、強く生きなさいと励ましてくださいました。あのまま日本にいたら、どうなっていたでしょう。

ここにいらっしゃる方はみなそれぞれの事情があっての移住ですよね。別に自慢して書いたのじゃありません。夫を失った傷が癒えずに日本を捨てたので、帰国しても元の木阿弥になるとわかっているから帰りたくないのですよね。わかっています。カナダの自然が私を癒してくれたのです。新しいライフスタイルも見つける事もできましたし。

それに来た当初はパソコンはありましたが、テレビも無くてさびしかったのですが、今はパソコンを通じて日本の友人たちとも、まるで隣にいるように接触できます。テレビで、何でも日本の事はわかりますしね。

後は慣れですね。そして多くの多国籍の友人です。友達作りが重要です。

特殊な事例で参考にはならないかも知れませんね。でもカナダはほとんどが移民なのです。みんな同じだと思いますよ。私たちはみなサバイバルをしないといけないのではないですか。つらくても。

しかし、今、日本に帰ったとしても、カナダに帰りたいとまた、思うんじゃないでしょうか。長くすむと、ここがまた故郷になっています。思うようにならないですね、人間って。

ペンションの事ですが、私がいただいているのはシニアのペンションで、掛け金などしていません。わずかですが、とてもありがたく思っています。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/12/15 17:52:08

子供達の教育も終わり、来年早々やっと帰国です。
25年よく頑張ったなと思います。帰国後は自宅に戻りのんびり夫婦2人国内旅行でも楽しみますかね。東京から一歩も出た事のない2人です、、雪祭りの北海道もいいですね。沖縄もいいな。
お父さんご苦労様でした。日本では経験の出来なかったいろいろを私そして子供達にさせてくれてありがとう。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 19:53:47

日本のテレビと漫画が大好きな私にはここでの生活は
かなりつらいです。ユーチューブで見られる番組は限られてるし
ブックオフで新刊は手にはいらないし。
夫に無理やり連れてこられた身なので1年目にして
すでに日本に帰りたくて仕方ありません。
家族、友達、ご近所の方々、なつかしさで泣けてきます。  
Res.43 by アルプスの少女 from バンクーバー 2009/12/15 19:55:42

私も2年日本に帰っていない。ハイジのように日本の実家に戻って家族を探す夢をよくみます。希望としては1年に1回は帰りたい。

温泉に入りたい!たらこが食べたい!デパチカに行きたい!
ううわぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜叫んでみました。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2009/12/15 22:08:22

私はレス29さんに大変同感しますし、レス21さんが悪いとも思いません。
レス21さんなりにカナダにはこんなにいい事もあるんだよ、励ましているんだと思います。
ただこのスタイルは悩んでいる最中の人にはあまり感謝されません。
「わかっちゃいるけど」ってヤツです。
 
Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/12/16 06:24:13

Res41さんへ質問です。
25年間お疲れ様でした。
私達も子供達の教育が終わったら日本へ帰るつもりで、東京に
持ち家を残してきています。Res41さんのような生活が理想なのですが
帰国後はどのように生計を立てられますか?
お子様の教育を終えられたとありましたので、年金生活には
まだまだお若い方かと思いました。
私達が今一番不安に思っている部分ですので、もしよろしければ
帰国後の生計の立て方について、今後の参考にさせていただければ
と思います。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 15:07:08

>日本にも家がありますが、帰国したとき、あまりの狭さに驚愕しました。狭くて急な階段、狭い部屋、集中暖房じゃなく、お風呂やトイレが共用・・・。まあ、複数じゃないという意味ですけど。長くこんな家に住んでいたのかと、感慨無量でした。

集中暖房じゃなくてお風呂トイレが共用…っていったいどんな家?

私の実家は田舎ですが割と恵まれていた方なので、家も庭も広く快適でしたよ。

カナダと比べるとすぐ日本は暗いだの、人口多いだの、狭いだのいいますけど、本当にそうかな?住む町によって変わるのでは?

>日本は世間が狭くてうんざり。

これに関しても実に様々な人がいます。
そういう固定概念があるからそう思うのでは?カナダにも視野が狭い人いっぱいいるじゃないですか。移民の国なのに人種差別したり、
英語しか話せなかったり。

>食料は豊かで安いし、お料理好きの私にはもってこいです。

ヨーグルト1パック3ドル以上、チーズ8ドル…安いですか?
こんなに物価の高い国には一生暮らしていけないと私はずっと思ってました。

すみません、批判だらけになっちゃいましたが、カナダの事はもちろん好きです。でも日本に帰る度に、日本に守られて暮らしている日本人は羨ましいと思うことが多いのも事実です。やはり母国ですから、母国の悪いことは言えません。何年カナダにいても、日本人であることには変わりはありません。

 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2009/12/16 15:42:12

ヨーグルト1P3ドル(円換算240円)チーズ8ドル(640円)は安いと思いますよ。
日本の乳製品の高さは異様。比較先をアメリカにすると良くわかるけど。

あとセロリの値段の高さはガチ。子どもが遊びに帰ったとき「たべたい」と言われても1本しか買えんかったw  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 16:22:19

そうですか?日本、もの安いですよね?私は、洋服なんかは、断然日本の方がお得だと思います。長持ちしますしね。こっちのは、高いものでも、洗ったら直ぐよれよれになったり、綻んだりしますから。
食べ物も、日本安いと思うんですけどね。買い物をする場所にもよりますが...工業製品も、こっちって
高いですよね。ストッキングとか、電池とか、学用品ETC...
特に違うところは、日本は高くても安くてもある程度の質を保って
いますが、カナダの物って安い物は、果てしなく質が悪いですよね。
かって早々壊れるなんてしょっちゅうです。
その分、品物の返品に気を使う事もないですけど。
全てにおいて、ちょっと雑かな?  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2009/12/16 16:36:15

え?
日本の国産乳製品やすくないですか?

ピザ用チーズなんて200円ぐらいで買えますよね?
ヨーグルトも1パック150円とか。

どう考えてもこっちの方が高いけど?  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 16:56:26


比較するならグラム数が同じでしないと駄目じゃない。
単に一個の比較じゃ意味なし。それに中身の質も違えば値段はちがうしね。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 17:14:21

円高が続きますから、日系商店もほぼ全てのもの値上げした。
日本は反対にデフレ、安くないとお客が買わない。これでもかと値段を下げて価格競争です。たまに日本のスーパーのチラシをネットで見るんですが、、安い。
これではデパートや個人商店はお手上げだ。
給料が上がらず又は下がって生活は苦しいという方が多いけど、うちのようにほぼ全てが日本食品に頼るとなるとカナダは生活しにくいです。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 18:07:31

日本から着たばかりの方がカナダは物価高いといってます。


 
Res.53 by 無回答 from 無回答 2009/12/16 18:14:19

カナダドル高でも吸収出来ない位日本人の平均収入が下がっているってことなんでしょうね。 

あと特にサービス系のコストは間違いなく日本の方が安いです(携帯や宅配、飲食など)。カナダで収入を得られて日本で住めればコスト面だけ見ればいいかもしれません、まぁそんな都合のいい話はあまりないんですけどね。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 18:23:58

>集中暖房じゃなくてお風呂トイレが共用…っていったいどんな家?

日本では、お風呂トイレが家族で共用って意味です。
同じ湯を複数の人で使うでしょう?

こちらでは、(豪邸でなくっても)家族の人数よりもバスルーム数が多い家って、珍しくありません。お風呂トイレは、パーソナルユーズって感覚です。

でも、私、日本が好きですけどね。
リタイヤ後に、日本とカナダ、行ったりきたりする生活を目指してます。で、日本のマンションを買おうと探してるんですが、2ベッドルームでもバスルームが1つなんですよね。せめて2つ欲しいんですが。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 19:14:16

↑そうですね、、トイレは一軒家ですと家族4人個別に持っているようなものですからね。自由にいきたいときにいけるし、日本の場合家族4人で上下2つ、朝はラッシュでしたね、


>日本のマンションを買おうと探してるんですが、2ベッドルームでもバスルームが1つなんですよね。せめて2つ欲しいんですが。

お金をふんだんに出せばありますよ、、日本ではメゾネットマンションですよ、いいですよ。一度見学したことがあります。


 
Res.56 by 無回答 from ビクトリア 2009/12/16 19:42:10

実家は2ベットにバスルーム2つあるけど…
別に必要ないしなあ。

カナダにいたって深いバスタブがあるわけじゃないし
お風呂で長居しないからね

 
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 20:40:30

私の日本の実家も3人娘だったので、お風呂・トイレ2つずつあり、
他の方のいうようなひどい住宅事情ではなかったです。
私も日本が恋しいです。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2009/12/16 20:58:21

私もやっぱり日本風のざぶざぶ水を流せるお風呂がいいです。
(これは日本で暮らしたカナダ人夫も同意)
お風呂前に雑菌だらけのトイレの前を歩きたく無い・・。
お金持ちになったらそんなお風呂を作ります(笑)。

日本は買い物天国なので、その点はやっぱり便利ですね〜。

そう言えばどなたかのレスにあったように、私も「ふるさと」の唄を思いだして泣けて来たことがありました。
日本でウサギなんか追ったことも無いし、小鮒なんて川にいなかったんですけど。そもそも海の町生まれであんまり川で遊んだことなんて無いんですが、あの唄はあたかも自分がそんな体験をしたかのような気持ちになるスゴイ唄ですね。
 
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 21:19:36

日本風のざぶざぶ水を流せるお風呂って、いくらくらいの改装費用でできるのか、ちょっと興味が沸きました。
情報お持ちの方、トピ主さんや望郷の私たちへ夢を与えてください。  
Res.60 by 横すいません from 無回答 2009/12/17 00:07:13

>ペンションの事ですが、私がいただいているのはシニアのペンションで、掛け金などしていません。わずかですが、とてもありがたく思っています。

21さん、ペンションって移民して20年以上住んでないともらえないのではなかったでしょうか?10年ちょっとでも支給があるんでしょうか。  
Res.61 by 年金 from バンクーバー 2009/12/17 02:19:10

↑の方へ

移民者でも掛け金なしで誰でももらえる老齢年金OASは居住暦最低10年あれば受給可能です。
10年でもらうと満額の1/4の金額です。そのあと居住年月が増えても一度承認されたら1/4のままです。

また、低所得の場合は独身シニアで最高所得額が今年の査定で$15,627以下の人は、GISという所得補足保障という援助金がOASに加算されて支給されます。日本の年金$15000程度の人は申請し承認されるともらえますよ。(現在は月に$1000ぐらい)
配偶者がいる場合も所得額によってGISはもらえます。

詳しいことは
http://www.servicecanada.gc.ca/eng/home.shtml のSeniorsを見てください。

 
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/17 10:35:28

>低所得の場合は独身シニアで最高所得額が今年の査定で$15,627以下の人は、GISという所得補足保障という援助金がOASに加算されて支給されます。日本の年金$15000程度の人は申請し承認されるともらえますよ。(現在は月に$1000ぐらい)

すいません、ちょっとこの意味を解説してください。

>日本の年金$15000程度の人は

この部分ですが日本で満額(40年支払い済み)の年金をもらっている人は年間金額は調べてみないとわかりませんが15000ドルも受けとっていません。
これは日本で受給する方が低所得者ということですかね。要するに15000ドルの収入しかない(約150万円、100円レートで計算)



 
Res.63 by しらべてみました from 無回答 2009/12/17 10:51:48

http://senior.sumitomotrust.co.jp/kikou/secondlife/annuity/np02.html

国民年金を40年満額支払った場合65才からの受け取りは年間79万2100円です。

日本の年金$15000はない話で何かの間違いでしょう。
 
Res.64 by 無回答 from 無回答 2009/12/17 11:21:34

↑日本の国民年金のみではなくて、厚生年金など全ての収入を足した額、という意味だと思いますよ。
もしカナダでの年金受給資格もあれば、それらも全部足して。  
Res.65 by 普通の読み方 from バンクーバー 2009/12/17 14:11:51

>低所得の場合は独身シニアで最高所得額が今年の査定で$15,627以下の人は、GISという所得補足保障という援助金がOASに加算されて支給されます。日本の年金$15000程度の人は申請し承認されるともらえますよ。(現在は月に$1000ぐらい)

>すいません、ちょっとこの意味を解説してください。

年収が$15,000程度のシニア(日本の年金を受け取るだけが収入源の人)だったら、GISの申請資格があり。GISが認められると、OAS(カナダに10年以上住んでいれば、掛け金なしで誰でも受け取れる年金)に更に、$1000/月くらい加算される。

私は、上のように読解しましたが、これって普通の読み方ではないんでしょうか?
 
Res.66 by Res.65 from バンクーバー 2009/12/17 14:18:04

書き直しました。
私は、下のように読みました。

年収が$15,000程度のシニアだったら、GISの申請資格があり。
なので、日本の年金だけが収入源の人であれば、申請資格があるのではないか。
GISが認められると、OAS(カナダに10年以上住んでいれば、掛け金なしで誰でも受け取れる年金)に更に、$1000/月くらい加算される。
 
Res.67 by  無回答 from バンクーバー 2009/12/17 15:21:39

本当ですか。日本では長く国民年金かけてましたが、いただける年金は雀の涙でわずかです。その上介護保険までとられています。それが本当なら、カナダの社会福祉は、本当に手厚いですね。こちらのペンションもやっともらい始めたところで何も知りませんでした。  
Res.68 by Res61=年金 from バンクーバー 2009/12/17 16:54:41

Res65=66 の方補足説明有難うございます。おっしゃるとおりです。

こちらに居住していてOASを受け取る資格があり、日本の年金だけが収入源(+αで預金利子なども含め)の方で$15000程度、現在およそ円換算130万円程度の方はGIS申請できます。サービスカナダから自動的に申請用紙が送られてきました。
配偶者がいる方も配偶者の所得が$21000〜$37000ぐらいまでの人は(5段階査定)受給できます。

サービスカナダの方が半年ぐらい前にコミュニテイ会合で説明してくれたのでその資料に基づいて書いた次第です。
現に自分はGIS受給資格ありと認められてもらっています。
結構資格があるのに知らない人も多いです。  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/17 17:13:21

要するに日本の年金が1万5千ドルでなく年間収入だったんですね。
年金とかいろいろ合わせた収入ということですね。

有り難うございます。



 
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/17 17:28:20

皆さんはIncome Tax Return報告しないのですか?
必ず一年に一度してますか?
それで政府はあなたのカナダ暦、そして前年度の全年収を把握します。ここでどうだこうだではないです。
だから後は寝て待て。
まさか、カナダの悪口散々言って、取れるものは取る?  
Res.71 by 60 from 無回答 2009/12/17 21:55:41

61さん、ありがとうございます。10年だったのですね。  
Res.72 by  無回答 from バンクーバー 2009/12/18 03:44:29

まさか、カナダの悪口散々言って、取れるものは取る?


そうですよね。日本を夢みたいに思っている人たちは、やはりお金のある方と、日本の家族からのサポートの手厚い方たちなんでしょう。

ここでは少しの掛け金はりますが、ほぼ医療費は無料ですし、日本と違って、社会福祉が本当に手厚いです。日本では遺族年金もないし、長く年金をかけていてもわずかで、とても生活は無理です。

その上、生活費が膨大です。水道、ガス、電気、医療費もとても高いです。最近はデフレだそうで、ものはお安くなったようですが、仕事も無いようですし。よいペンションをお持ちなら楽でしょうけれど。

実生活と、切れないノスタルジー。みんな悩むところですよね。

 
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/18 10:16:27


子供が成長したら、日本に永久帰国をしたいといってる友人がいるけど、日本に家もない、金もない、それじゃどうやって日本に永久帰国よね、とため息をついている。それでも帰りたい。彼女の口癖です。

日本に永久帰国の方はやはりそれなりの財産や住宅をお持ちか計画をたて、資産を運用してると思います。
いくら日本は現在デフレとは言うものの何もかも安いわけではありませんからね。
年金だけの収入しかなければ生活は無理です。まあ田舎ならどうでしょうか。


 
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/18 11:11:58

>日本では遺族年金もないし

夫が亡くなったので遺族年金もらってますけど。
掛け金は国民年金だけの話ですか。  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/18 11:13:56

私も夫も日本で働いた期間の厚生年金などがあるし、カナダでもあと数年で10年だし、もらえるものは、何でももらいたいですね。(笑)日本もかつてバブルで景気がよかったころは夢のようになってますからね。カナダでもこの先ずっとこのままという保証はないですし、今世界中が不安定な状態ですもんね。

私もカナダに住んでいますが、定期的にホームシックの波があって、数年前に日本がむしょうに恋しい時期がありました。やっぱり両親、姉妹の顔がみたい、っていうのが一番ですね。日本には毎年帰っていますが、カナダに戻るときはいつも複雑な気持ちです。



 
Res.76 by 75 from バンクーバー 2009/12/18 11:19:44

OASだけでなくて、GISというのもあるのですね。61さん、情報をありがとうございます!  
Res.77 by  無回答 from バンクーバー 2009/12/18 16:21:22

74さん。21年10ヶ月、国民年金かけていた夫が、急逝したんです。そしたら60才前に死んだら、遺族年金なし。一時金17万円いただきましたよ。もちろん葬式代にもなりません。

こんな事だと国民年金みんなかけないですよね。65パーセントしか、かけていないそうですね。特に若い人はかけないのだそうです。年金組織もいずれ破綻間近まちがいなし。

厚生年金の方はいいですが、自営業は大変です。

カナダはかけなくても年金いただける。ありがたい事です。  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/18 17:05:31

>日本に永久帰国の方はやはりそれなりの財産や住宅をお持ちか計画をたて、資産を運用してると思います。

その通りです。

 
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/18 18:08:04

>カナダはかけなくても年金いただける。ありがたい事です。

同感です。
知人はカナダに難民で来てウエルフェアーを月$500ちょいともらってましたが、65歳になってOAS+GISのペンションに切り替わり$1000ちょいともらえるようになりありがたがってます。
祖国からのペンションも当然なしだしカナダでも年金料は払ってないし、これが日本だったら生活保護者が65歳で年金料支払ってない人はなんらかの年金はもらえないですよね。  
Res.80 by 無回答 from 無回答 2009/12/18 22:46:51

>>知人はカナダに難民で来てウエルフェアーを月$500ちょいともらってましたが、65歳になってOAS+GISのペンションに切り替わり$1000ちょいともらえるようになりありがたがってます。
祖国からのペンションも当然なしだしカナダでも年金料は払ってないし、これが日本だったら生活保護者が65歳で年金料支払ってない人はなんらかの年金はもらえないですよね。

↑確かにありがたい国なんでしょうけど…
だからカナダって税金が高いと考えると、う〜ん…払っているほうとしては複雑ですよね〜
そんなことないですか?
 
Res.81 by 無回答 from 無回答 2009/12/19 00:02:51

結局北欧みたいに高福祉高負担か、アメリカ
みたいに低福祉低負担かどちらかを選ばないと
いかんのですよね。

日本も将来的な増税は不可避だと思いますよ
というか、もう準備してますが。
 
Res.82 by 無回答 from 無回答 2009/12/19 00:15:43

福祉などに対する考え方の違いで税金高いと感じるんではないですか。
特に独身だとちょっと稼ぐと3割ぐらいなんだかんだ給料からさしひかれますからねえ。
まあ税金払えるだけ健康で働けると思えばどうでしょうね。いづれ年取った時や障害を負った時などその支払った分が還元されると思います。

税金高いけど、スポーツ施設利用も安いし、カナダの高速道路は無料だし、遠出すると車両休憩所には椅子とテーブルが設置されてたり日本と比べると税金がこういうふうに使われてると実感できることも多々ありで高いのも容認できるかなと感じます。
 
Res.83 by 無回答 from 無回答 2009/12/19 01:17:36

↑そりゃ、若い時に税金をはらっていた人に、年をとってから還元〜と言うのは理解できますよ。

でも、難民を受け入れるツケが、こちらに回ってくるのは正直ウンザリ。

 
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/19 01:43:05

>でも、難民を受け入れるツケが、こちらに回ってくるのは正直ウンザリ

↑自分勝手な日本人。難民はなぜ難民としてこの国にやってきてるのか考えてみてください。同じ日本人としてこういう発言されるのは情けないです。  
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/19 01:49:57

難民をほとんど受け入れない日本と過去にベトナム難民などいち早くたくさん受け入れたし、現在も紛争国難民たくさん来てるし、カナダとでは難民に対する考えが違うし、そんな国に住んでるんだから仕方ないです。大声上げて難民受け入れ反対なんて誰も言えないでしょう。
難民だけじゃなくってもその辺にいるホームレスにも税金まわってるしね。  
Res.86 by 無回答 from 無回答 2009/12/19 02:42:40

>>大声上げて難民受け入れ反対なんて誰も言えないでしょう。

もちろん仕方のないことだとわかっていますし、大声上げてそんなこと言うわけないじゃないですか。
でも、カナダ人たちだって世間話では言ってますよ。
ちょっと次元は違うけど、勉強優先のアジア人たちがやってきて大学に入りにくくなったとかもね…(八つ当たりの何ものでもないけど…)

確かに美しい行為ですよね。
でも、それによって受入国は治安が悪くなったりとかの歪も出てきているのではないですか?

ベトナミーズギャングとか問題になっているし、受入国とは大いに異なるマナーやルールを持ち込んで、イライラさせられることもしばしば。

人道的立場から…建前はそうですけど、本音では「勘弁してよ。」って思っている人たちも結構いると思う。




 
Res.87 by 無回答 from 無回答 2009/12/19 09:52:57

本音ではそう思っていても口に出したり書き込んだりする様な人は知的水準が明らかに低いと判断されますので気をつけてください。レイシストの一種と判断する人もいます。  
Res.88 by 無回答 from 無回答 2009/12/19 10:42:25

>>本音ではそう思っていても口に出したり書き込んだりする

口に出すのと、
書き込むのとでは、
明らかに次元が違うと思うけど…

他では口に出せない本音を書き込めるからこそ掲示板じゃないの?  
Res.89 by 無回答 from 無回答 2009/12/19 12:28:10

facebookなどに書き込む場合を想定しています。  
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/19 16:50:13

どこの国も問題を抱えていますよ。楽園みたいな国なんてないでしょ。

日本に帰りたくなる気持ちはよくわかります。ホームシックがひどく、むしょうに日本に帰りたい、って。家族の顔がみたい気持ちが大きいので、日本に家族が全くいないと、もしかしたらそんなに日本が恋しい気持ちにはならないかもしれません。生まれ育った国だし、家族との生活を思い出して、なつかしくて。年をとってきたからかもしれません。両親も年をとってきているし。

自分の生まれた故郷が嫌いとか、言っている人は、それなりに理由がある人でしょうね。家族がいても、もう10年以上日本に帰っていない人などは、日本に帰りたくない、帰れない理由があるのかな、と思います。私は日本が故郷で、カナダは第二の故郷。そう思っています。カナダなんてと思うこともあるけどね。  
Res.91 by 無回答 from 無回答 2009/12/19 17:45:29

2年ぶりに帰国したときの飛行機の隣の席のおじさんの機内食の食べ方が汚くて、「ああ、日本は夢の国じゃ無いんだ」と気付かされました。
それまで、楽園のような日本に帰るとワクワクしていたんだけど、急に現実に引き戻された瞬間でした。  
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/19 17:52:12

>家族がいても、もう10年以上日本に帰っていない人などは、日本に帰りたくない、帰れない理由があるのかな、と思います。

あなたはあなたです、だからと言ってあなたの基準で他人をなぜ決めたい想像したりするのですかね?何年も帰っていない?その人の勝手では?
毎年か2年おきに帰ってもどうって事ないのが日本。
日本に帰って一体何するのか教えて。
帰っても実に退屈なんだよね。
ドメスティックジョブ一切お手伝いさん任せ、買い物も、だからコンビ二行ったり食料品買いに行った事もない。運転手付きでデパートのバッグ、靴売り場と決まってるだけ。テレビもCNNみてるだけで他は全く面白くないし、日本にかえって何するのか教えて。本当に退屈、だから諸外国を回ったついでに寄るようにしてる。  
Res.93 by 無回答 from 無回答 2009/12/19 17:57:37

↑でた!またコイツ。
つい最近も全く同じレス入れていた。キモイ。キモすぎるよ。  
Res.94 by 無回答 from 無回答 2009/12/19 18:15:02

私は日本という土地には、あまり親しみは無いかな。
日本が恋しいのは、ひとえに家族が居るからというだけで
食べ物も、土地も、気候も、ここのレスに出てくる程の愛着は無いですね。
同時にカナダにも、そんなに愛着は無いな。人にはあるけれど。
専ら田舎育ちなんで、別にカナダの自然だけが特別とも思わないし。
こんな事を言うと非国民みたいに言われるかなあ。
長年帰ってないけど、家族が逆に来てくれてるから恵まれてるかな。  
Res.95 by 無回答 from 無回答 2009/12/19 18:51:11

レス92さん

お友達いないの?
家族やお友達に会うだけでも、日本に帰ってよかったと思うけど。
かわいそう、いないんだ。
心が貧しいからじゃない。
心の貧しさをお金でカバーしているようにしか聞こえない。
ホントにかわいそうな人ですね。  
Res.96 by 無回答 from 無回答 2009/12/19 19:40:42

そんな風に言うと本当の意味で可哀想じゃないですか?人には色々な想いや事情があるんでしょうから、察してあげても良かろうと思いますが。人それぞれ、すべてにおいて良い経験ですよ。靴屋に行くのもただ物品を買うためだけの付き添いだけだと思うか、その時間を一緒に過ごす貴重な時間を共有していることに対して意義を見出すのか、すべては自らが決めて自分が受け取ることになるのですよね。  
Res.97 by 無回答 from 無回答 2009/12/19 20:51:59

その当時特に好きだったわけでもないんですが、カナダに来て数年たったある日偶然耳にして以来、日本が懐かしくてたまらなくなる歌がありました。ちなみに私は昭和41年生まれです。

http://www.youtube.com/watch?v=EHwRiQk6Mdw 尾崎紀世彦「また逢う日まで」
http://www.youtube.com/watch?v=p-9QV2L50Ck 中島みゆき「時代」
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network