jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16758
子供達を週末、父親に会わせている方、私の愚痴を聞いて下さい。
by 無回答 from 無回答 2009/12/14 12:14:47

別居してまだ日が浅いですが、子供達が隔週末に父親の所で過ごすことになりました。
別居や、面会について、専門家に助言して貰いましたが、私自身、ある部分、納得がいかないことがあり、こちらで皆さんにお話を聞いて頂きたいと思い投稿しております。

彼にはガールフレンドが居て、もう既に一緒に住んでいます。ガールフレンドには前夫との子供達(15歳と18歳)がいて、彼等は現在、父親と一緒にアトランティックに住んでいるそうですが、15歳の娘だけが母親と住みたいと言い出し、準備を始めたそうです。この15歳の娘が父親と住んでいる理由は、母親やその他の家族親族に暴力を振るい、父親でないと娘をコントロール出来ない!と、言われたからだそうです。15歳ですが、学校にも行かず働く予定も無く、今では父親の所で生活するより、母親に謝って一からやり直したいという気持ちがあるそうです。
そこで、私の別居中の夫と彼のガールフレンドは、彼女の娘を受け入れる為に、また、うちの子供達を隔週末過ごさせる為に、3ベッドルームのアパート、もしくは、郊外に家を借りるそうです。

うちの子供たちは幾度かガールフレンドに会いましたが、あまり好きではない!と言います。具体的には表現出来ませんが、子供達曰く、彼女はハイパーで元気過ぎる!?そうです。私も何度か会い、その時に落ち着きの無い感じがしましたが、明るく冗談を言ったり、お互いに好意的に接せられたと思います。

子供達は、父親と週末を過ごすのは嬉しいけれど、彼のガールフレンドやティーンエイジャーの女の子と一緒に寝泊りするのは心地良くないと言います。私は、子供達には、そのティーンエイジャーは就学も就職もしていない、過去に家族に暴力を振るったなんてことは言っていません。また、隔週末父親と過ごすといっても、夜は必ず彼は、仕事の関係で、2,3時間家を空けなければなりません。その間、子供達は父親のガールフレンドやその娘と過ごさなければなりません。慣れるまでは、子供達にとってかなりのストレスになることは理解しています。更に、ガールフレンドはつい最近まで、アルコール等の薬物中毒だったことが分かりました。今は一切、薬物に手を触れず、AA NA のミーティングにも定期的に行っているそうです。

過去のことは心配しない様にと法律の専門家は言います。確かに誰にでもセカンドチャンスはありますから、これから問題の無い落ち着いた生活になる様、努力があれば過去の事は関係無いと思われます。本人達が更正され、中毒になるほどのアルコールや薬物、そして、子が親を殴る様な家庭内暴力の無い環境が整うのであれは、全く心配は無いと言います。

でも、私はそんな過去のある人達の住む所に、子供達を隔週末送るのが嫌なのです。子供達が成長するまでは必ず父親に会わせなければならないので実行しますが、子供達がそちらに行っている間は、全て父親の責任とは言え、その父親が毎晩2,3時間家を空ける間は、ガールフレンドか15歳の娘が子供達の面倒を見ることになります。法律の専門家は、ガールフレンドとその娘の行動も彼の責任に入るので、彼を信じるしかない、と言います。でも私は、何かが起こってからでは遅い!と考えてしまうのです。信じることは大事ですが、それ以上に心配してしまうのです。

私はいつも、過去にこんな事があったから!!とネガティブに考えてしまうことがあります。改めないといけないと自分でも思います。でも、今回、この状況に当って、更にネガティブになってしまいました。

法律の面で相談した限りでは、子供達の気持ちは組み込まれていません。子供達が不快に感じる様な女性が父親と一緒に住んでいようとも、父親と子供達は定期的に会わなければならないので、父子の時間は全て父親の責任で、過ごさせるそうです。ちなみに彼は子供達と会うときは必ず、ガールフレンドも一緒に居させたいそうです。新しい家族メンバーという感じだそうです。父親と子供達だけで、と言う時間ではなく、いつもガールフレンドが側に居ることが子供達は好きではありません。子供達は直接彼に言いましたが、聞いてくれません。そのことを専門家に話しても、それは彼次第で、彼が決めることなので、そのことに関しては何も助言出来ないそうです。。。。

とりあえず、私は、ガールフレンドをお茶に誘って、おしゃべりでもしてみようか、と思っています。どんな女性か、どんなことに興味があるか、どんな育児をしてきたか、うちの子供たちをどう思っているか、聞いてみたいと思います。悪い人ではないと分かっているのですが、どうしても過去が気になってしまうので。。。

今日は仕事が休みなので、独りで家でグジグジしていようと思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 17:56:11

あなたのお子さんの年齢にもよると思いますが、うちの場合は子供達と父親の事なので子供達の意思を尊重しました。

当時12歳と10歳でしたが、やはり父親のガールフレンドがいる家に週末行くのに抵抗があったらしく子供達自身でなにかしら口実をつけては行くのを断ってました。
その際、私は一切中に入らないようにしました。(間に入って私がその様にさせていると誤解されるのも嫌だったので)
子供が父親に会いたいと思えば行けばいいし、嫌なのに無理矢理行かせても可愛そうだし、向こうも子供自身が嫌がってるのに無理強いは出来ませんよね。
わりと元旦那は子供思いなので子供達がそう思ってるなら仕方が無いと諦めてました。

子供達の希望は父親とだけ過ごしたいのであれば新しくアグリーメントを作り変えることも可能ですよね。
父親がアグリーしなかったら裁判を起こしてもらえばいいのでは、ジャッジは子供の意思を第一に尊重するので子供の言い分が通るのではないでしょうか。

それと新しいガールフレンドの過去云々はあなたには関係ない所だと思いますよ、心配する気持ちはわかりますが私がそのガールフレンドだったらいい気はしないと思います。
あくまで父親のガールフレンド、ベビーシッターじゃないんですから
そんな面接みたいな事?と思います。



【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

 
Res.2 by とぴぬし from 無回答 2009/12/14 18:41:13

れす1さん、ありがとうございます。

ふたりで、ミディエーターに会いに行った時に、ガールフレンドを理解する為にコーヒーにでも誘いなさいと言われました。彼もそれには同意しています。彼は子供達が居ようと居まいと、週末でも夜7時頃から数時間出掛けなければならないので、ガールフレンドか、その娘がシッターになってくれれば都合が良い、と言う考えです。彼が子供達を連れて外出することも可能ですが、寝る時間が遅くなることを思えば、家に居て誰かが面倒みる方が賢明だということです。ミディエーターが、私とガールフレンドが話し合いをもつのを勧めたのは、父親が2,3時間家を空けるのなら、ガールフレンドがベビーシッターになるのだから、、という理由です。
まだアグリーメントは作っていません。養育費も貰っていないので、今は、別居に関するタイムシェアやチャイルドサポートを決める段階です。
法律家は、父親に会わせることは義務で、状況を子供達が嫌がるのなら、(父親の責任で)父親が、子供達が好意的に彼に会いたがるように努力しなければいけない、と言っていました。ガールフレンドが其処に居なければ、子供達は気持ち良く彼に会いに行けるのですが、彼はガールフレンドといつも一緒に居る状態で子供達と会いたい、と言い張るので、綱引きになっています。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/17 10:09:57

参考になるか分かりませんが、主人の友達には子供が3人います。
別居後、子供達は友達に会いに来ていましたが、彼に彼女が出来、
一緒に住むようになりました。友達の彼女はとっても良い人です。
しかし、友達の子供は父親に彼女が出来、一緒に住むことに対して
父親に会いに行くことを拒否しだしました。何度か話し合いも持ったらしいのですが、子供達は拒否。結局、裁判所を通したのか分かりませんが、養育費は払うけど、子供に会う権利は今の所無いそうです。
ただ、子供達の気持ちが変わった時は会うことは可能だそうです。

子供に会う権利を剥奪される場合は、確かに暴力とか色々と悪い面で
剥奪されますが、友達の場合はそういうことは一切ありません。
ただ、子供達が「父親に彼女が出来たことを受け入れられない」との
こと。やはり、裁判所も子供の気持ちを尊重したのだと思います。

私は逆の立場で、毎週末主人の子供が来ていました。
そのうちに一緒に住むことになりました。子供達は母親に
会いたくないということで1年以上母親のところに会いに行くことは
ありませんでした。私達は裁判所とかには通していません。
子供達が会いたくないということなのでそのままにしていました。
母親も会わないことに関して全く気にするというか、心配するような
人間ではなかったので。ちなみに養育費も払ってくれませんでしたが...。

いくら専門家、法律でも子供が嫌な気持ちになるようなことは
避けると思います。子供にBestな環境を選ぶと思うのです。
もう少し様子を見て、それから子供の意見を聞き、
それから行動を起こしても良いと思います。ただ、暴力を振るうかも
しれない娘さんが来るということなので、暴力を振るわれてからでは
遅いと思いますので、やはりタイミングを見ながら.......。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network