jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16755
いいこと、してます?
by 無回答 from 無回答 2009/12/13 22:41:28

一日一善

っていいますが、私は一日三善を提案したいのです。カテゴリー三つのそれぞれを一つずつ。

一つは自分にとっていいこと。
一つは家族、または友人にとっていいこと。
一つはみんなのため(所属するコミュニティでもいいし、地域のためでもいいし、国のためでもいいし、地球のためでもいいし。)

毎日、習慣としてやっているものでもよし。結果はともなわなかったけれど、よかれと思ってやったことでもよし。なんにも考えていないでとった行動だったけれど、結果的に誰かのためになったことでもよし。

あくまでも『心がけ』なので、三つだせなくてもOK。あくまでも主観でよし。人と比べる必要はなし。でも、地球のためにやったことは家族のためにも自分のためにもなる、、、というのはなし。あくまでもやった『行動』で。『考えたこと』というのはなし。

という条件で、今日あなたのやったいいこと、シェアしてもらえませんか?

では、私から。

(コミュニティ)子供のお稽古事のリサイタル。自分の子供にだけじゃなくって、他の子供の番でも、笑顔でサポートした。

(家族)バランスのとれた夕食、家族全員がおいしく食べられるメニューで。

(自分)一日三善っていうコンセプトをぼんやり考えていて、自分のためにいいことなんにもしてないって気づいて、これじゃいけないとおもってこのトピックをあげたこと。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 15:09:37

自分へのいいこと。

今朝いきなり家をでなくちゃいけなくなったけれど、それでもきちんと朝ごはんを食べた。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/12/14 15:30:59

コミュニティといか地球へのいいこと。
電気をこまめに消して、暖房も長時間つけないようしした。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 16:16:37

1昼間の空を見ながら久しぶりにゆっくりお風呂につかった
2毎日旦那に栄養満点のお弁当を持たせてる
3字が読めない人のお手伝い  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 21:59:58

みんなのため。

とあるショッピングセンターでちょっと危ないことがありました。で、それをきちんと文書にしてそのショッピングセンターに伝えました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 09:26:18

自分

だらだらインターネットを深夜までやらずに、12時前にねた。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/12/15 10:02:17

最近の日課
1プール行ってストレッチ+筋トレ。勉強した後、好きな作家の小説読破!
2弁当持たせて家系にもやさしい。一緒にプール。残業に差し入れ。
3肉と根野菜を少し我慢、植物に水やり動物にエサやり。リサイクル+省エネ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network