jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16754
日本人同士でかたまりすぎ
by 無回答 from 無回答 2009/12/13 19:41:18

私はカナディアンの夫と結婚してミックスの息子がいます。
子供が今年から幼稚園に入ったのですが、息子のクラスには、同じく日本人とのミックスのお子さんが2人ほどいます。彼らの母親は日本人で、私と同じく元は留学生だったそうです。

私は息子が幼稚園に入るまで、ずっと家で家事をしていましたので、外へ出て他人と交流する機会が皆無でした。

それが、この度やっと息子が幼稚園に入学するということで、私は幼稚園ママさんと交流が出来ると思い、ワクワクしていました。

しかし、いざ幼稚園がはじまってみると、その2人の日本人ママさん達はいっつも2人で固まってばっかり。いつも端の方でぺちゃくちゃ日本語で話しています。2人は私にもすごく話しかけてきます。

私は彼らの「同じ日本人だから」という理由で近づいてくるその行為が理解できません。

私はカナダ暦が長く、英語も堪能で、カナダ人の友達が沢山います。幼稚園のママさん(カナディアン)の方ともちゃんと交流しています。しかし、その2人の日本人ママさんは相変わらずいっつも2人で行動。ママさんの会がありますが、2人のうちどちらか1人だけが来ることは絶対にありません。2人揃ってやってくるか、どちらかが来れないなら、2人とも休みます。

以前、本当に大事なミーティングがありました。しかし日本人ママのうち1人が風邪で来れませんでした。それを知ったもう片方の日本人ママは、前日の夜こんなメールを送ってきました。「○○ちゃん(私の名前)、明日のミーティング行くよね?△△ちゃん(どちらかの日本人ママ)は来れないんだって。私は行くと思うけど、一緒に座ってくれる?」

私は呆れました。彼女たちは、他に友達がいません。というか皆の輪に入っていこうとしません。まあ自分は自分、彼女たちは彼女たちなんですけど・・・。


どうして、日本人ママたちって同じ日本人で固まるんでしょう?それが日本人スクールなどでしたら理解はできますが、普通の公立幼稚園だったら他のカナダ人のママさんたちとも交流すべきです。それに9割以上がカナダ人の中、ずっと日本語でしゃべり続けてるのは周りに失礼ですよね。「自分のこと言ってるのかな」と思う人もいるでしょう。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 20:21:32

答えてあげる。
英語が堪能じゃないから。
自身がないから。

以上。  
Res.2 by 大漁 from バンクーバー 2009/12/13 20:26:11

釣りでしょうか、大漁の予感なトピですね。

この手のトピは今までに何度も何度も何度も・・・・あがったし、

そのたびに同様のレスが何度も何度も何度も・・・・つきましたね。

そしてまた何度も何度何度も・・・・荒れるんでしょうか。

この手のトピだけでどれだけの容量を食ってるんでしょうね。

はあ・・・  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 20:29:44

旦那はカナダ人だが
同姓のカナダ人の友達がいないという人は無能だから
関わらないほうがいいよ
距離をおきましょう  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/13 20:31:54

>
それに9割以上がカナダ人の中、ずっと日本語でしゃべり続けてるのは周りに失礼ですよね。

日本人に限らず。誰だって母国語で話せるほど楽なものはないですから、、

>自分のこと言ってるのかな」と思う人もいるでしょう。

子供の学校は韓国人が多いです。固まって話していますよ。だからとて私のことをいってるわけじゃないでしょ。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/13 20:43:47

子供の学校は韓国人が多いです。固まって話していますよ。だからとて私のことをいってるわけじゃないでしょ。

↑他人がやってるから、自分もやっていいの?違うでしょ。大人になろうよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 20:52:29

私はカナダに住んでいて、カナダ人の旦那とハーフの子供がいますが、英語全く駄目です。今カレッジのESLを取っていますが、1番レベルの低いクラスです。

子供は幼稚園に行っていますが、幼稚園でのミーティング等は全て旦那に任せています。旦那が仕事で無理なときは私が代わりに行きますが、英語が聞き取れないので、同じ日本人ママさんを頼りにしています。彼女は英語が堪能なので、とても心強いです。

とぴ主さんは英語がペラペラだから、そういうことが言えるんでしょう。私だって英語さえ話せたら、カナダ人ママさん達の中に入っていきたいです。

ちなみに、変な誤解をされては困るので言っておきますが、私の主人は日本に長く住んでいたこともあり、日本語がペラペラです。そんじょそこらの若者より?日本語が上手かも。(敬語の使い方とか)主人が日本語ペラペラなので、私もつい甘えて英語の勉強怠ってしまってる毎日です。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 21:09:28

16歳のときに日本からアメリカに引っ越しました。
そのときに思ったのは、黒人は黒人、白人は白人、ヒスパニックはヒスパニック、アジア系はアジア人と見事に別れていました。
今はトロントに住んでいますが、プレイグループやデイケアなどを見ていたら、やはりどこの国の人も同じ国の人で固まっていますよ。
別に日本人だけではないです。

私ももうアメリカとカナダに住んで約20年ですが、日本人の人がいたら日本人の人と話しますよ。同じ国で生まれ育った人なので、話しも合いますし安心します。

トピ主さんの書き込みを見て思ったのは、その日本人の人を見下しているなでした。英語が話せ、カナダ人の友達がいる自分はすごいって言いたいんですよね?わざわざこんなトピを立てなくても、自分の中で思っていたらいいのではないですか?
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 21:17:48

私は息子が幼稚園に入るまで、ずっと家で家事をしていましたので、外へ出て他人と交流する機会が皆無でした。

と言うのにカナダ人の友だちがいて英語もペラペラなわけないと思うのですが?

結局はこの2人にうまいこと利用されてるのが気にいらないのかな?

それともトピさんはすっかりカナディアンになってて、他言語でこそこそやってるグループが気にいらなくなってるのかもしれませんね。
もっと移民が増え、ジャパレスも多くなった最近こそそうでもないですが、昔は公共の場で日本語で喋ったりするとカナディアンにガンつけられてたものでした。  
Res.9 by 4 from バンクーバー 2009/12/13 21:22:23

>
他人がやってるから、自分もやっていいの?違うでしょ。大人になろうよ

私の書き方がそういう意味を含んでいますかね。。もしそうだとしたら書き方が良くなかったかもしれません。すいません。

何も自分もおなじようにやってよいということではありません。
だれもが同国の人と話すって楽ですよね。だからどうしても固まっておしゃべりしてしまうのです。それがOOをさしているとかそういうことではないし、、そう思っているカナダ人もいないと思います。
韓国も中国人、インド人固まって話してますよ、

英語が出来るできないもあるだろうけど皆さん全く出来ないわけではありませんし、カナダ人のお母さんとも意思の疎通は取れてます、
といって誕生会などカナダ人、アジアンとマッ二つに分かれてしまうんですが、これは良くないことと思います。でも子供もやはり中国や韓国の子供とすぐに仲良くなるんですよね、お互いにESLではないのですがね。
近くの高校を見ていてもやはり黒髪は黒髪同士、大学生もそのほうが多いです。






 
Res.10 by まとし from 無回答 2009/12/13 22:28:08

カナダのどこからの投稿なのかわかりませんが、9割がカナダ人(カナダ人というかカナダで育って英語が母国語の人達って事ですよね?)って、すごいですよね。
私はカルガリーですが、移民が多い国なので、5割ぐらいがカナダ人で、あとは、移民だと思ってました。

私は英語はまあまあ話せると思いますが、やっぱり話しやすいというか近づきやすいのは、同じ移民の人達、もしくは移民家庭で育った人達で、中国系や南アメリカ系、ヨーロッパ系の人達とのお付き合いが多くなってしまいます。彼らは同じように、2ヶ国語、3ヶ国語を子供に教えてる人達なので、「英語のライティングはどうお?」「どうやって母国語教えてる?」「チャイニーズスクールはどんな感じ?」などと、悩みが同じというか、カナダ人の人達よりも話す内容が似てるというか。


でも、よく「英語を話さない日本人はいや」みたいな感じで、日本人は無視して、英語でしか話さないカナダ暦長い人見ますけど、なんか無視されてる日本人の人達がかわいそうになります。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 22:47:09

日本人ばかり集まるこの掲示板に愚痴って。。。
トピヌシもその日本人ママと同じじゃん。wwwww  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/13 23:02:55

>私は行くと思うけど、一緒に座ってくれる?

って、そのママ、英語が不慣れで心細いんでしょうに。
同郷なんだから、意地の悪いこと言ってないで助けてあげて。

 
Res.13 by 同郷 from バンクーバー 2009/12/14 00:47:44

同郷

いい言葉ですね。 大好きな日本語の一つです。

でも、ここはカナダ。 

同郷という言葉をどう感じるのかは個人次第。

価値観の押し付けは時に軋轢を生みます。

個人がそれぞれの価値観で幸せを追求されればいいのでは。

といつも感じています。

初老  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/12/14 00:47:52

そうだよ〜意地悪しないで助けてあげなよ〜。
助け合っていこうよ〜。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 00:48:20

私も、レス12さんに、同意。
トピ主さんの、言ってることも、良く分かるんだけど、
多分不安なんでしょう、その人たち。
私も、ESLの頃は、不安で、不安で日本人と固まってました。
心地いいですもんね。
そうこうしている内に、日本人でも、気が合う人、合わない人
別の国の人でも、気が合う人とかを、見つけていくんだと思いますが。
もちろん、日本語を、全く理解しない人を、前にして日本語で話しつづけるのは、マナー違反でしょうが、ちょっと周りに、いる位なら、
向こうも、さほど気にしていないと、思います。
トピ主さん、ちょっと、気を使いすぎかな?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/12/14 01:21:22

別にほっとけばよくないですか?
相手にしなきゃいいじゃないですか。
わざわざつるみたい日本人ママにわざわざ掲示板で物申さなくても。
そういうあなたも、結局は日本人が気になる日本人なんじゃないですか?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/12/14 01:22:53

いいじゃないですか。頼られても。

でも文章から2人に嫉妬してるみたいに感じるのは私だけ?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 01:26:44

嫉妬しているんじゃなくて、高校生の連れションみたいで、嫌悪感がわくのじゃないでしょうか?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/12/14 06:38:22

このトピ主さんって実は英語が全然できない人なのかな?
って想像してしまいます。
実は、逆で自分自身が輪に入っていけないのではないのかなと思ってしまいます。
英語が本当にできればこういうことって気にならないよ。
違っていたらごめんね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/12/14 06:45:21

多少カナダ生活が長くなって英語が少し話せるようになると、途端に「私とあんたたちジャップたちとは違う生き物なんだから、気安く話しかけないで」って態度になる奴いるけど、トピ主もそのタイプなんだろうね。

日本人ってこうだから嫌だとか、ああだから嫌だとか。
お前も日本人だっちゅうの。

10年以上住んでいる人や、本当に英語が堪能な人って同じ日本人を見下したり馬鹿にしないし、日本人であることを誇りに思ってる人が多いしね。

ま、あれだ。トピ主はまだまだビギナー(人間的なものから全て)なんだよ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/12/14 09:07:11

10年以上住んでいても、人それぞれだと思います。
知人は、10年以上住んで地元の大学を卒業したと言ってましたが、
初対面ですっごく感じ悪く、2度目も3度目に会ったときも感じ悪くてびっくりしました。
私は当時日本の大学のディグリーしか持っていなかったんですけど、
フンって感じで見下されていました。何か話すたびに否定された。
旅行先も否定、日本語学校入学も否定、日本帰国も否定。日本なんか嫌いとせせら笑っていた。
数年後にまたばったり会ったんですけど、その時は彼女の顔を忘れていて、なんだかとてつもなく意地悪なアジア人がいるなあとびっくりしたんですが、後で思い出すと昔あったその彼女でした。何度会っても衝撃的に感じ悪いんです。
とりつくシマもないので、もう挨拶さえもしないでそっとしておこうと思いました。
2世でもアジア系嫌いで意地悪な日本人とか中国人いますよ。親や自分の家庭環境を思い出して嫌気がさすんでしょうね。人それぞれです。
ここで話題になっている日本人ママ、相棒がいなくても出席しようというだけ偉いと思うけど、この掲示板に気づいて考え直した方がいいですね。
つるみたくない人もいるので、早々に察知して離れていた方がいいです。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 09:44:36

>私は彼らの「同じ日本人だから」という理由で近づいてくるその行為が理解できません。

何で理解できないの??私だったら嬉しいけどな、、。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 10:07:45

トピ主、リラックス、リラックス。
今は、うざったくても、いつか、お世話になる事だってあるかもしれないよ。
やっぱり、何だかんだ言っても、最後頼れるのは、日本人だったりするからね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 10:23:54

>ここで話題になっている日本人ママ、相棒がいなくても出席しようというだけ偉いと思うけど、

ちょっと、ちょっと、それって日本人の集まりとかじゃなくって自分の子供の学校のことでしょ?
一緒に行く人がいなくたって行けるなら行くのが当然なのでは?
ちっとも偉くないじゃない。  
Res.25 by 日本人 from 無回答 2009/12/14 10:44:08

トピ主さんのようにカナダ人の前で日本語を話さないと言ってた人知ってます。
その彼女今お子さんが3歳で日本語話さなくて焦っているように見えますよ。
日本語のデイケアーに行って、日本語学校にも行ってますがその子言葉を発しません。うちの子に興味があるようでよく近づいて来ていますが、うちの子は英語を全く話しませんので仲良くしていません。

トピ主さんはお子さんの母国語が英語になって日本語を話さなくてなっても気にならないようでしたら、別にそのお母さん方と仲良くしなくてもいいのではないですか?日本で暮らしていてもそのお母さん方と仲良く出来ないと思います。

トピ主さんのお子さんが楽しくカナダ人の子供たちと遊んでいるようでしたら気にしない。それともトピ主さんのお子さんが日本人ママのお子さんの輪に入れなくて困っているのかな?
 
Res.26 by 数十年のち from バンクーバー 2009/12/14 10:54:25

日本人と交流したくないっていうそこの人。
子供が成長し離れていき、特にカナダ人夫が亡くなったりしたらここぞとばかり日系コミュニティのプログラムなどに参加するようになるのは確実。絶対そういうとこには年取っても参加はしないと言い切れるかな。

だってコミュニティは一歩足踏み入れるとそこは日本語でわいわい出来るまさしく日本だもの。その時に今交流したくない知人と顔をあわせることになるよ。
さあ、どういう対応をするのか、年取ってからも若い時のことを思い出してそっぽを向いてやっていけるのか。
頼られたらいやなら差しさわりなく断るか、手助けもいいかと考えるかですね。  
Res.27 by 大漁と思いきや… from 無回答 2009/12/14 11:53:24

大漁とは言いがたいね〜
ちょっとペース遅くない?
こんなのゼッタイ釣りだって!
そこのあなた、もう釣られないで…
とか言いながら、私も釣られちゃったかな?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 12:10:40

いいな〜、私も日本人同士で固まりたい(笑)

同じ学校に日本の人がいて、しかも同じ学年?よく一緒に居るってことは気も合うんでしょうねえ…うらやま……

まあ、私の性格上、いつもベッタリなつきあいはガマンできなくなっちゃうだろうけど、お互い家庭持ち(でなくてもいいんだけど)、
その辺の距離感が合う人ならいいなあ。
で、日本語で話せる人となりゃあ、もう、もう、貴重ではないですか!

トピ主さんの知り合い、うらやましすぎる……誰か私と遊んで〜!  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/12/14 12:15:08

日本人の友達はほしいけど日本人コミュニティーはごめんだな〜
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 14:29:54

同じ日本人を避けて掲示板で悪口なんて、発想が無知な短期留学者
とまったく一緒。長く住んで言葉が出来ても、成長してないんですねー。関わりたくないのならしなければいいのに、気にはなるんですね。

同じ日本人ママをいちいちものさしにしないと、自分が正しいかどうか分からないんですか?  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/12/14 15:02:50

私も30さんに同意。
自分も日本人なのに日本人の悪口をいうなんて。
こういう人とは近寄りたくないし、自分もどんなに外国生活が長くなっても逆かぶれにはならないようにしたいです。
その二人が行事やミーティングにでなくても誰も困らないでしょう。
困るのはその人たちだし。
どうしてそんなに気になるの?  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 16:15:29

ついつい見ちゃうから気になるんだよね。ってことは、気になってんじゃん!!素直に仲間にいれてもらいなよ。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 16:19:43

え?
日本人なのに他の日本人と関わりを持ちたくない人っているんですか?不思議ですね。

例のママさん2人は別に「お互いが日本人同士だから」
という理由だけで絡んでるのではないと思いますよ?単に「気が合うから」とか「一緒にお喋りしてて楽しいから」なのでは?

だって普通に考えて「日本人同士」というのだけが理由だったら気が合わないと知ったとたん距離を置くのでは?
でも例のママさんたちはものすごく仲が良いんですよね?
だったら当然気が合うから一緒にいるんだと思いますよ。
自立してないからとか英語が出来ないからそういう理由ではないですよ。気の会う仲間が一緒に行動したって別にいいじゃないですか。トピ主さんが関わりたくないのなら自ら距離を置けばいいとのこと。こんな掲示板で他人の友達関係を悪く言ったりするのは場違いだと思いますよ。

私なんて純日本人でもないけど(カナダと日本のハーフです)日本人のママさんたちと普通に絡んでます。笑

カナダで生まれ育ったので英語には問題ありません。でもたまには私だって日本語に触れたいんです。

旦那はカナダ人なので家ではもっぱら英語。となるとなかなか日本語を話すチャンスもありません。娘の日本語をもっと鍛えたいから家で日本語を話そうとすると旦那がそれを見てちょっと嫉妬して「英語で話してよ」と注意してきます。汗

なので本当に放課後日本人ママ達とその子供達と一緒にいる時間は私と娘にとってとても貴重です。

トピ主さんが日本人と関わりを持ちたくないのなら別にそれでいいですけど何だか貴方の文章を読んでると傲慢な物の言い方をしてる感じでちょっぴり不愉快でした。

 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 16:24:19



×自立してないからとか英語が出来ないからそういう理由ではないですよ。

○自立してないからとか英語が出来ないからとかそういう理由ではないですよ。

すみません ><  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 16:48:01

別に日本人に限らず、国同士で固まって外国語でしゃべってる親ってたくさんいますけどね。移民の国なんだし、別に構わないんじゃないですか?周りのカナダ人も、別に疎外感とか、常に英語で話して交流しろなんて期待してないでしょう。同じ日本人として、なんて言っちゃってるけど、だいぶ自意識過剰です。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/14 16:54:41

↑同意。
そういう英語で喋らず自分の国の言葉で喋って 英語で話す人達との輪に入っていけない人達、どこにでも居ますよ。

トピヌシさん、どうして(そういう人達)放っておけないのかなぁ。
自分がその人達の輪から抜け出せない、というのなら ともかく、
マジョリティであるカナダ人グループに入っているんだからさ、
別に放っておいて アナタ困らないでしょう??  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/12/14 21:56:47

私は他の日本人とは違って英語できて旦那もカナダ人。カナダ人にもカナダにも馴染んでいるから、あなたたちみたいな無知でどうしようもない日本人となんて一緒にされたくないわ。

とでも思っているんでしょうか・・?

貴方はその奥様方のバックグラウンドを知っているのですか?
例えば、たまたま駐在で旦那様に連れて来られていて、英語を普段
話す必要があまり無い方なのかもしれません。

時々何もかも配偶者にまかせっきりで、努力すらしない奥様もいらっしゃるので、あなたの言いたい気持ちもわからなくはないですが、その人の置かれた環境もわからないのに、同じ日本人だからこうしろ、なんてこれこそ大きなお世話です。自分の価値観を押し付けるのはやめたほうがいいと思う。  
Res.38 by 無回答 from ビクトリア 2009/12/14 22:04:10

あなた自身が

>私は彼らの「同じ日本人だから」という理由で近づいてくるその行為が理解できません。

と言っているのに、どうして理解できないのでしょう。

そういう方達と一緒にされたくないからそう言うんですよね。

、ということは、裏を返せば、同じ日本人にもそれだけ自分とは違うさまざまな考えを持つ日本人達がいるってことでしょう。

自分は一緒にされたくない、と言っているのに、自分とは違う日本人がいるということを理解できない。というのはどうなんでしょうかね。

自分が正しいと思うなら、目くじら立てる必要ないじゃないですか。

掲示板でいくら文句言ったって、
他人の考え方自体を変えることなんてできませんよ。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 16:30:00

ここで生まれた2世の親で英語に問題なくても、同じ国の人で固まってますって。
もちろん、他の人とも話しはするだろうけどほんとに濃い付き合いを
するのは同じ国同士が断然多いですよ。
こんなこと気にするのって逆に日本人だけなんでは?
うちの子供の学校は、白人が少ないんですが、やぱっり白人は白人で
固まってます。
 
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/12/15 18:19:09

>私は彼らの「同じ日本人だから」という理由で近づいてくるその行為が理解できません。

かつてこういうことも私にあったな。顔も見たことがないのに名刺やメール、電話番号を他のカナダ人や移民を通してもらった事がある。その時、同じ日本人だからという理由で近づいてくるのは不意に落ちない思いだった。

その他、いつもの二人組みが共にミーティングにこれないからこのトピ主さんは不快に思ったということかな。英語が出来ないんだと言う認識とトピ主さんの価値観が合わないってことみたいね。

この9割以上がカナダ人ママの構成である公立幼稚園で日本人に固まるかという問いだけど、えらく簡単なことだと思う。

まず、英語が出来ない。そして、英語の出来ない日本人同士ならコミュが取れる。それだけのことでしょう。

日本人だけじゃない光景なのでトピ主さんは自分と仲良く接してくれるカナダ人とコミュを取ればいいことだけだと思いますよ。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 19:32:56

日本にいる外国人だってみんな同じ国の人、もしくは英語をしゃべる
国の人同士で集まってますよ。
それって普通のことじゃないですか?
あ、日本人!って思って声かけるのも当然だと思うし
何が悪いのかわかりません。
普段はまわりが全て英語なんだから日本語で話せる相手がいたら
うれしくてついおしゃべりになってしまいますよ。

 
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 22:09:03

トピ主が全然レスしてない辺り絶対釣りトピですね。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/18 00:26:35

トピ主さんが仲間に入れてもらえなくて、寂しいだけなんじゃない?
本当は仲良くしたいんでしょう?
仲間に入れて、って言えばいいのに。

 
Res.44 by 無回答 from 無回答 2009/12/18 12:16:46

釣りですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network