jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16747
口唇ヘルペス
by 心配ママ from 無回答 2009/12/13 08:14:58

子供の習い事のボランティアさんが口唇ヘルペスになっていることに
気づきました。水疱ができているときは感染することもあると
知りましたが、幼少の子供なのでスキンシップなどを通じて
うつるのではと心配です。カナダ人なのですが、マネージャーなどを
通じて言ったとしても差別的にとられてしまうでしょうか?主人に聞くとコールドソアになっている人は多いといわれましたが、私が神経質過ぎますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 10:02:58

うちは、子供のデイケアの先生がかかっており、主人にうつったらどうしようと話していたところです。

うちの場合は、その先生が子供の頬にキスしたことがあるので、今でも本当に心配です。接触するなともいえないし、難しいですよね。
主人は先生はそんなこと(接触しないこと)は常識で分かってるよとはいうものやっぱり気になります。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/13 10:13:16

ヘルペスと言うと性病でしかないと勘違いしているカナダ人もいるみたいですがColdsoreと言えば向こうもOffensiveに取らないので普通に「それColdsoreでしょ?痛いって聞いたことあるけど大丈夫ですか?」なんて言って会話を始めてみてはどうですか?
そういう会話をすることによってもとから本人も気をつけているでしょうが、気を引き締めて気をつけるようになると思います。
マネージャーに伝えるなどして遠まわしに言う方が感じ悪く取られると思います。
あくまでもさり気に。
でも何も言わなくても本人は相当痛みがあるようで(私の夫が時々なるんですよ)人にうつることも充分承知しているからそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。  
Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2009/12/13 11:31:10

口唇ヘルペスは日本では女性の75%がキャリアだって言われていますよね。全ての人が発症するわけではないので、キャリアでも自分では気がつかない人もいます。なので、個人的にはそれほど敏感にならなくてもいいとは思います。というのも、感染源はかなり広範囲だからです。でも、発症している人を見たら、接触はできるだけ避けた方がいいとは思います。

口の辺りってどうしても手で触ってしまうので、その手で目や口などに触られると感染してしまう可能性が高いですしね。特に目(目の際辺り、まぶた)などに感染すると治り難いし、かなり痛いので(経験者)。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/13 12:58:32

目に見える部分が伝染病に感染している場合、子供に移ってしまわないように、治るまでお仕事を休んでもらった方が安心だと思うのですが、どうなのでしょう。
H1N1が流行ってからは、少しでも咳、鼻水など出ている生徒は学校を休ませるようにと言われましたが、この件も他の生徒に移ってしまう可能性を考えると、お休みしてもらったほうが安心ではありませんかね。  
Res.5 by 心配ママ from バンクーバー 2009/12/13 14:38:38

コメントを下さった皆様ありがとうございます。

気をつけて下さるとうれしいのですが、その方が病気である認識があるのかないのかは分かりません。ただ子供たちと普通に接しているときに、口元を掻いているのも目撃しています。1週間ほどで直るときいて、一回は子供をお休みさせたのですが、数週間にわたりできものがひいては違うところに次々と発生しているようで治療を受けていない可能性もあり心配です。また、ボランティアの方が気をつけてくださっても子供からまとわりつくのも困った点です。

ネットで唾液にもウィルスがあるとも知りましたが、普通に話していてせきなどで飛沫感染するのでしょうか?タオルや食器などからも感染するということで、結構感染力は強いようで心配です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/13 17:13:50

診察済みで治療中なのか、そうでないのか、また感染の可能性も含めて、やっぱりマネージャーに確認してもらったほうがいいのではありませんか?

自分から聞くよりも、マネージャーからの方が嫌味にならないと思います。マネージャーにも親の名前を出さないようにしてもらい、マネージャーサイドからの確認にしてもらえばいいと思います。
万が一感染してしまってからでは遅いですから、子供を扱うデリケートな仕事だと認識してもらった方がいいと思います。
ワーカーではなく、ボランティアなら、なお更治るまで休んでもらっても問題ないのではないのでしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network