jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16746
家で幼稚園をしたい
by 無回答 from 無回答 2009/12/13 07:09:16

ファミリーデイケアには免許が居るんでしょうか?
家で幼稚園をしたいと、知り合いは宣伝を始めてますが免許は持って無いんです。
自分の子供と一緒に他の子供を見ようと思ってるみたい。大丈夫なんでしょうか?
怪我や病気の時は病院へ連れて行くと話してます。

Res.1 by Dayhome from 無回答 2009/12/13 08:13:17

それはDayhomeと呼ばれるもので、(カルガリーではそうです)ビジネス免許もいらないですし、何の資格も必要ありません。誰にでもできる事です。トピ主さんにもできますよ。クリミナルレコードやCPRは先に取っておいて方がいいかと思いますけどね。(預かるお子さんのご両親から、きっと持っているか、聞かれます)  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/13 09:29:25

バンクーバーでは許可なしに子供の世話をするのはイリーガルです。
ベビーシッターは個人契約だけれど、
「幼稚園」などの形でとなると違法になりますよ。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 10:34:27

カルガリー在住のトピ主です。カルガリーは要らないんですね。情報ありがとうございます。
私は子供が大好きなので考えてみることにしました。4人位だったら頑張れそうな気がします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/13 10:36:39

認可と無認可の違いでしょう。
「幼稚園」は無理でしょうけど「保育室」ならご家庭でもできます。
許可がない場合は子供を預かれる人数に制限があります(許可があっても制限はありますが)
確か自分の子供以外(単数でも複数でも)で2人までしか預かれないと思います。もしかして人数に記憶間違いがあるかもしれないですし、数年前の知識なので今は変わっているかもしれませんが。
それから子供の月齢にもよったと思います。

でもトピ主さんはご自分のお子さんをそこに預けるわけじゃないんですよね?
その方と子供をその方に預ける人の間の問題なんだからそんなに心配することではないのでは?
その方に「大丈夫かしら?」と相談を受けたわけでもないんですよね?
きつい言い方ですが「余計なお世話」とはこういうことを言うのだと思います。
あまり気にしない方がいいのでは?
 
Res.5 by 通りすがり from バンクーバー 2009/12/13 13:01:40

ソース:http://www.dayhomesincalgary.com/information_on_child.html

What is a Private Day Home?
A day home or sometimes referred to as private babysitting is a private residence that independently provides care for children. The maximum number of children to be cared for in a private babysitting arrangement is six children under 11 years of which three children can be under two years of age. Parents are responsible for screening and monitoring of private caregivers. No subsidy is available in private babysitting situations.



When choosing a private care arrangement parents should be allowed to complete a safety check of the home, this includes viewing all rooms in the prospective home and the outdoor play area.

Parents are encouraged to request both a criminal record check and an Intervention Check for all individuals over the age of 18 years residing in the home they are placing their children. Parents should be able to visit their child unannounced at any time of day. The parent should be permitted to enter the home at drop off and pick-up times

このソースの情報によると、アルバータでは無認可のデイホームだと11歳未満の子供6人まで(うち2歳未満の子供3人まで)なら預かっていいようです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 18:28:40

レス4さん
おせっかいとかではなく、私もホームケアをしてみたいと思ったのです。この友達と相談してみます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/12/14 04:54:14

とぴ主さんがやりたいのは「幼稚園」でしょうか?それとも「保育園」でしょうか?

「保育園」だとするとファミリーデイケアとして自宅で簡単にすることができます。ライセンスを取る手続きは必要ですが。(BC)

「幼稚園」となるとキンダーになるのでまた違ってくると思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/12/14 10:32:56

ファミリーチャイルドケアについての説明
http://www.mybestsitter.com/support/about_fcc_ja.html

自分の子ども以外に2人までならライセンス不要みたいですね。
BC州の場合ですが。

幼稚園っていうのは、まったく別物で自宅でやるものではないですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network