jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16744
スプリットクラスの成績
by 成績表 from バンクーバー 2009/12/12 22:18:42

グレード4の子供が4・5のスプリットクラスにいるのですが、
成績表の点数は4,5の生徒全員の中での成績となるのでしょうか?
算数は学年に分かれて受けていますがその他の教科は一緒です。
もし、クラスの中の4、5学年共に算数以外は成績の基準が一緒だったら4年生というハンディ(?)を考慮して「スプリットクラスのBは、4年生のみ、または3.4年生混合クラスだったらA(かも)」のような感覚になりますでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/12 22:32:36

このような質問をなぜ直接学校に聞かないのか非常に不思議です。先生と話せばいいじゃないですか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/13 05:02:13

先生によっても評価の厳しさは違います。

スプリットクラスは、両方の学年の人数比にもよりますし、どういうカリキュラムなのかによってもちがいます。

直接、担任に聞かないと、わからないとおもいます。  
Res.3 by サラ from 無回答 2009/12/13 05:31:42

うちの息子も去年5,6年のスプリットでした(息子5年の時)
私は3者面談の時に担任の先生にきいたのですが、
同じテストを受けて、6年生なら85%でA、5年生なら78%でAって言ってました。
先生によっても%の線引きは違うとおもいますが、ご参考までに。。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/13 09:32:27

うちの子はここ3年間スプリットクラスです。

上の学年のほうがエクスペクテーションが高いっていってました。

たとえばおなじできの4年生と5年生がいれば、5年生のほうはBで、4年生のほうがAになる、みたいな。

いろいろ議論もあるスピリットクラスですが、なんか寺子屋のようで学校中の生徒がみんな友達になるかんじです。

でも、成績、あんまり人と比較して気にすることはないんじゃないかな、という心境にやっとたどりつきました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/13 10:23:27

うちの子は3/4年生のクラスですが、成績のつけ方はきちんと分けてやっているようです。
今の時期にレポートカードが返ってきて三者面談されませんでしたか?
うちでは先月の終わり頃にやりました。
そういう疑問を問いかけるのに三者面談は最適な場ですからもし何かの事情でできなかったのでしたら先生にお願いすれば別の日にやってくれると思います。
電話でお問い合わせすることもできるでしょうが、直接会って話し合った方が納得するまで話し合えるでしょうし、お互いに信頼関係も築けますよ。
成績のことだけじゃなく。
成績のつけ方は他の方も仰っているように先生や学校によるかもしれませんね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 11:23:47


G7息子がG8とのスプリットクラスに入っていますが、テストは別ですよ

同じ学年でも、子供が低い点を取って,気を落とし過ぎないように、、二つぐらいレベルを分ける先生もいました

先生によって違うので聞くべきだと思います


 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/13 12:25:55

娘はG3のときにG1/2/3のコンバインクラスに入れられて?しまって同級生に日本人の子供もいたのでその子供のお母さんと校長に直談判したことが懐かしいです。

その時は何故うちの子供たちが下の学年と一緒よと憤慨もしましたね。
まあ若かったのですね。
小学校の成績なんて将来役立ちません、子供が本当に賢いか、勉強が出来るか、勉強にむいているかはやはりG10以上。
セカンダリーによって周りの友人によって環境によって違ってきます。
うちの娘ですか?現在は大学生です。
クラス分けや成績など気にしないほうがいいですよ。
それが気になるなら小学校も私立校が良いですね。コンバインクラスなどなく全てスプリットクラスですかね。












 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 12:36:45

RES7さんばか丸出し・・・  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/12/13 13:18:47

↑意見も書かずに人に向って馬鹿丸出とは、あなたが馬鹿丸出しです。それならいってやったら?なにがばかまるだしなのか。

でも学校の成績なんてそんなもんじゃないの?
親だけ一生懸命でも。たかが小学校、、そう思うよ。

まあ人の一生、小学校だけで決まったら大変だよ。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/13 14:08:11

そうですね、小学校の頃の成績は、将来あんまり当てにならないと、思います。
わたしの、従兄弟で、そういう例を、まさに見せ付けてくれた子が居ます。その子が、小学校の頃は、勉強も運動も、全くダメで、
上の、お姉ちゃん二人に、おもちゃに、されていましたが、
高校(地元公立で、下から2のレベル)に上がってから、運動を
始め、それが自信に繋がったのか、学力もぐんぐん伸びて、
早稲田の、政経に現役合格です。
その高校、始まって以来の快挙だったそうです。
わたしも、従兄弟ですが、本当に驚きました。その子は、いとこのなかで、一番出来ないと、ずっと言われていたので。
男の子は、特に、女の子に比べて、いろんな意味で成長がゆっくり
なので、分からないと、思います。
いわゆる天才と、言われた人達も、子供のころは、問題が多かったと
言いますしね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network