jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16738
ベビーシッターについて
by 無回答 from 無回答 2009/12/12 10:24:49

個人のお宅でベビーシッターをすることになりましたが、先方にパスポートのコピーやパートナーの会社名等を提出するように言われました。
確かに身元確認は必要とは思うのですが、このような書類をみなさん提出されるのでしょうか。
自分のパスポートは分かるのですが、パートナーの会社名等はちょっと納得いかないというか、おかしいような気がするのですが、こちらでは当たり前のことなのでしょうか。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/12 10:32:26

パートナーの連絡先ではなくて会社名だけですか?
なぜ必要なのか言われた時に聞かなかったのでしょうか?  
Res.2 by 乾燥肌 from トロント 2009/12/12 10:34:55

身元保証人、という感じなのでは?
普通家族(親兄弟など)がこちらにいれば、そういった関係の人の連絡先を提出すると思うのですが、トピ主さんにはいらっしゃらないんですよね?
そういった場合、一番身近な人=パートナー(彼氏なのか婚約者なのか、配偶者なのか、文章からは判断がつきかねますが)の連絡先を確認するのは自然な流れだと思います。
トピ主さんに何かがあったときの緊急連絡先というのも兼ねているのかもしれませんし。  
Res.3 by とぴ主です from バンクーバー 2009/12/12 10:44:43

レス1さん、レス2さん、早速のコメントありがとうございます。
書類の要請はメールで昨夜受け取り、しかも、突然今日もシッターを頼みたいとのことも。
なので、なぜ必要なのかは未だ聞いてません。確かに、身元保証人のような感じなのかなとも思いました。ただ、日本では未成年者は必要ですが、そうでなければ特に親の住所等を知らせる必要がないので、こちらではどうなのかなと少し不思議に思ったんです。先方が聞いてきいてることは、旦那の名前、連絡先、会社名。そして、私の個人情報です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/12/12 11:19:51

日本の履歴書ですと、書式によっては、家族構成や職業まで書く欄があったような気がしました。
相手も大事な子供を預ける以上、何かあったときのために、シッターの身元保証人の情報が欲しいのではないのでしょうか?
もし情報提供したくないのであれば、理由を確認の上、納得がいかなければ提出しなければいいかと思います。
相手もそれによって、信頼できるシッターかどうか判断することでしょうし。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/12 11:29:40

>日本では未成年者は必要ですが、そうでなければ特に親の住所等を知らせる必要がないので、

このあたり、カナダと日本は少し違いますよね。
たぶん国自体、戸籍も住民票もない、もともと移民だけで成り立っていたという歴史があって、人を雇うときなどは「本人以外の人の連絡先」を重要視します。

少し違いますが、たとえばパスポートを申請するのでも、友人の連絡先を書かなければなかったり、ハイドロの契約でも知り合いの連絡先を伝えなければならなかったり、このあたりでも文化の違いがあると思います。

レジュメでも、以前の雇用者や親しい友達のレファレンスを入れたりするのも、それに似ています。

とにかくカナダでは習慣的に「本人以外の人」に関する情報を相手に渡すことが、本人の信用性を高める手段となっていることは確かですね。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/12 13:04:08

日本に住んでいるお母さんが、何かの事情で外国人をベビーシッターに雇うことになった時に、ベビーシッター紹介会社などを通していないなら、まったく同じことを聞くと思います。

まるっきりの他人に子供を託すわけですから、パスポートだけで信じる方がいい加減だと思います。

(そのお宅で盗難などがあってベビーシッターが犯人だとされた場合でも、パスポートナンバーくらいじゃ、どうにもならないです。パスポートは、国名と本籍地の県名しか入っていないので、よほど大きな事件でも起こさない限りは、追跡できないです。)

Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/12/12 13:36:07

ON州では、ケアギバーのパスポートなどの個人的な書類の提出禁止が義務付ける法案が通ったばかりです。
そんな法案が出来るくらいなので、当たり前なのでしょうね…

Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/12/12 13:37:45

上の物です。
トピ主さんはベビーシッターなのですね。
上で言った法案はリブインケアギバーのものです。
違った情報を載せてしまいましたね。
申し訳ないです。

Res.9 by J from バンクーバー 2009/12/12 13:47:20

パートナーまで必要なのかな。。。。って思いました。
チャイニーズの家族でパスポートとソーシャルインシュランス番号の提示は求められたことあります。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/12 16:26:37

アパートの賃貸契約に関しても、契約書に『身元保証人名』を書く欄がありますよ。

しかも、複数名(家族・身近な友人など)。

大事な子供を預けるのだし、雇用主さんがあなたの身元保証人を求めてくるのは当然の事だと思います。

トピ主さんが将来ベビーシッターを雇う事になっても、同様のことをすると思いませんか?

それとも、なんの身元の保証もなく、何か重大な事が起こった時に「ふっ」と消えてしまって連絡先が見つからなくなるような人を雇いますか?

自分がその立場になって考えてみたら、これがおかしい事がどうかの判断がつき易いと思います。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/13 06:16:06

>先方が聞いてきいてることは、旦那の名前、連絡先、会社名。

これはすごく当たり前だと思いますよ。
トピ主さんを信用してないとかそういう事ではなくて、もしもトピ主さんが仕事中に倒れたとか、何か事故に巻き込まれた時、何処の誰に連絡すれば良いのでしょうか?旦那さんの緊急連絡先を知らせていなかったら困りますよね?
私も会社には常に緊急連絡先を知らせていますよ。
どんな事が理由にしろ、シッターさんの家族など本人以外の緊急連絡先を聞くのはすごく自然な事だと思います。  
Res.12 by ベビーシッター from 無回答 2009/12/13 06:20:42

ベビーシッターをしていますが、私はまずは面接でお会いした時に履歴書を私、そのとき働いていた職場もリファレンスとして出し、私の職場でマネージャーにも会ったようです。

が、私自身も母なので、子供を預けるにあたって慎重になることは理解し、自分自身のこと、出来る限りを公開して自分というものを知ってもらった上でどうするか決めてもらいました。

自分が預ける側になったらやはり同じように個人の詳細など伺うと思います。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/13 09:27:53

>ON州では、ケアギバーのパスポートなどの個人的な書類の提出禁止が義務付ける法案が通ったばかりです。

これって私の理解では、パスポートの控えではなくって、パスポートそのものを雇用主がとりあげるケースがあるからだったとおもいます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network