jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16732
いつも2番手
by 無回答 from カルガリー 2009/12/11 10:46:32

こちらに来てから、深く付き合える友達に出会っていません。
紹介が紹介を呼び、集まりに顔をだしたら友達の友達が来てたりして、深い中には発展しません。その場で話して終わりみたいな。

みんなそれぞれに、1番手の友達がいるようで、私は2番手で自分から連絡しないと連絡が来ないみたいな関係です。仲がいいと思っていたのは自分だけで、実はその子には別に仲いい子がいるみたいな感じです・・・。
私の第一印象は壁があるというか、おとなしい感じなので仕方ないのですが。

ちょっと悲しくてここに投稿してみました。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/12/11 11:25:07

私はトピ主さんと違って大人しい感じでもなく結構積極的な方ですがそんな感じです。
今の街に引っ越してきてまだそんなに長くないので周りはみんな長い付き合いみたいで結構マメに連絡取り合っているようで羨ましいです。
その場ではすぐ仲良くなれるけど、まさにトピ主さんが仰っている2番手、3番手です。
深い仲までに進展させるのって意外に難しいですよね。
同じ感じなのでアドバイス等はありませんが、おとなしくてもそうでなくても起こることみたいなのであまり落ち込まないでくださいね。

焦らずに時間をかけて友達作るのがいいかなと思って最近は私もそんなに躍起になって連絡したりもしなくなりましたし、会った時に楽しく過ごして少しずつ距離を縮めようと思ってます。  
Res.2 by 無回答 from カルガリー 2009/12/11 12:05:29

れす1さん、ありがとうございます。積極的な人にも起こりえることなんですね。私はこの町にきて、もう3年が経つんですよね。でも、誰かの1番手にはなり得なくて。友達いないといいつつ、皆さんいらっしゃるようですし、よく集まってるようです。本当にうらやましい。
まめにならないとだめなんだろうけど、なかなか自分からいつもアクションを起こすのも虚しくなってしまいます。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/12/11 12:21:44

友人って1番手とか2番手とかそういったものですか?子供っぽいですよ。本当に仲良くなるにはグループの集まりだけでは無理ですよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/12/11 12:46:43

いつもこの手のトピを見て思うのですが、、、、

皆さんそんなに友達と連絡を取り合ったりする暇があるなーって感心します。私は2人の子持ちですが、はっきり言って2,3ヶ月に一回会えればいいほうですよ。 まあ、仕事しているせいもあるかもしれませんけど。

それから、友達(ママ友?)を作りたい!って言う勢いが凄い。
私の場合、あまり日本人の輪に入りたくないって思うほうだけど、自分が変わっているのかな?  
Res.5 by 無回答 from カルガリー 2009/12/11 12:51:06

RES4さんと、同じタイプです。

元々、寂しがりではないので、平気ですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/11 12:51:43

レス4さんが変わってるとかは思いませんが、(それぞれの価値観があるので)まわりは日本人同士で群れてる(特にママに限らず)人のほうが多いように思います。日本語で会話したほうが疲れないし、楽しいので。
とぴ主さんのいうこと、分かります。
1対1でゆっくりと友情を育てたいなと思っていても、だいたいが流れでグループになってしまうんですよね。
 
Res.7 by 無回答 from カルガリー 2009/12/12 00:54:02

トピ主さんの言ってることわかりますよ。
集まりに顔をだしても深い中にはつながらない、その場限りって気持ち。
私もまさに同じ気持ちでしたよ、ちょっと前まで。
私も第一印象は壁があるみたいな感じなので、なかなかうまくいきません。

でも最近はもうあきらめましたっていうか、以外と1人の方が楽なのかもって思い始めました。
無理しても疲れるし、結局長続きしないだろうし。

やっぱりある程度の年になると、深い付き合いの出来る友達ってなかなかすぐ出来るものじゃないと実感してます。

その時間を利用して、自分を高めたり、趣味に講じたりするのはどうでしょうか?
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/12 04:21:56

私もそうです。おとなしい感じでもないし、明るいほうだと思いますが、そうなんです。
みんなでお茶したりランチしたりする誘いも、だいたい決まったあとに連絡がくるみたいな。
私も小中高にはそれぞれ友達グループの中にも1番の親友がいて、働き始めてからはいたりいなかったりでしたが、結婚して子育て中の現在は全くいません。
でも、壁って自分で作ってるものなんですよね。
私の場合、わりと一人でいるのも好きなので、自分から動いてないですし。

友達が多い人とか、すぐに人と仲良くなったり親しい付き合いができたりする人は、それなりに努力もしてるのでしょう。壁を作らないで中身を全部とは言わないまでも、どんどん見せるというような。
そういう人がまわりに何人かいますが、話題が豊富だし親切だし、何より自分から積極的に動いてるように思います。

大人になるとなかなか友達ってできにくいよーなんてみんな思ってることじゃないですか。トピ主さんも悲しまないで。まだ3年、もうすぐ出会うかもしれないし。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/12 07:02:07

もう子供ではないですので、全てにおいて 何でも話していける友達はいませんし、オトナになってから そんなall in oneな友達は不可能では?
(たしかに 中学生〜高校生のときは 視野が現在よりももっと狭い学校と家族だけの社会の中で生きていましたので、all in oneな友達がいましたけど。)

オトナになると 様々な社会に属していきますし、友人全てが同じ社会に属しているとも限りません。
問題や話題や興味ごとに その話しが通じる友達が変わってきます。

私の現在の友人達もそうだと思います。

だから 1番とか2番とか 順位なんてないです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/12 11:40:29

トピ主さんのように、
私も昔は悩みました。

でも、1番でも2番でも、
関係ないんです。

自分一人の時間を楽しめるように
したほうがいいです。

友達と過ごしたいなら、
1番とか気にしないで、
時間を作ってくれた友達に
感謝です。

私はそしたら、
一番と呼べる友達はいないかも。

でも、
クリスマスや、
サンクスギビングの食事会に誘ってもらったり、
それで、満足です。

自分が気の会う友達には、
自分から誘えばいいんです。
相手にとって、自分が何番目かなんて
関係ないんです。

気にしない、気にしない。

自分中心でいいんですよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/12 21:43:58

私もそうです。
いつも誘うのは自分のほう。会えば仲良く話せる相手です。
でも、自分から誘わないとお誘いはほとんど来ません。
かといってどんどん人の輪に出ていって他に交友を広げられる
人間でもなく、怖がりな自分がいます。
特にこちらにいる日本人は共通点がなかったり、日本では出会わないようなタイプの人たちも多いので…
最近は夫も忙しいので、1人寂しい毎日です。
お天気のせいもあるけど、あーなんだかウツになりそう。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/13 07:26:12

私は逆に誘われるのが苦手です。
自分が会いたいときに自分で誘って友達と会うほうが気が楽です。
 
Res.13 by トピ主です from カルガリー 2009/12/13 07:40:41

同じような状況の方もいらっしゃるようで、私だけじゃないんだと思うと気が楽になりました。

ほかの方は、会ってすぐに●●ちゃんとか親しく呼んだりしてるのを見て、自分にはできないと思ってしまうこと。
これが壁を作ってるのかもって思っています。相手に対して1線も2線も引いてしまってるというか。
1度会っただけなのに、もう次からは電話して話すとか。これも自分にはできないんですよね。こういうのから改善するべきでしょうか?
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network