jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16728
40肩
by arm from バンクーバー 2009/12/10 20:14:21

肩ではなく、腕章を付ける腕の部分で普通にしてると痛みを感じないのですが、ちょっと後ろに回したりすると筋が引っ張ったように痛みが走ります。

色々と検索してると「40肩は自然に治る」と書いてあるので
医者に行くのもどうかなって、まだ行っていません。

40肩を克服したことがある方、アドバイスをお願いします。

Res.1 by おばちゃん from バンクーバー 2009/12/10 20:33:17

40,50かたやりました。。寝ていても痛みで目が覚める、、ないですか?
ファミリードクターに行き痛み止めの薬を頂いたのですが、痛みは止まるも吐き気が止まらない。結局そのままほったらかしで、あれ?というまに直りましたね。、この直るというのは徐々にではないですよ。。急に直るんです。私は3ヶ月ですみましたが友人は半年以上も、カップボードに手が伸ばせず主婦はつらいですね。

母が言うにはいたいと思ってそのままにせずアイロンなどを手に下げブラーンブラーンと左右に動かすといいと教えてくれたんですけど、ずぼらな私はやらなかった、時期が来なければ直りません。。
時期ですか?それは人によって多少の違いあり、3ヶ月から長い人で1年という人もいるとか。。
お風呂などで温めるととっても楽ですよね。
まあそう深刻な問題でもないかと思いますよ。

こちらではコールドショルダーというそうなんですが何かちょっと40、、50かたと違うような気もします。

おだいじになさいませ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/10 20:42:12

「40肩は自然に治る」実際その通りだと思いました。
フィジオセラピーとか鍼・灸もやってみましたが、それが直ぐに効いた感触はなかったです。ですが藁にもすがる思いで試してみてもいいと思いますよ。効き具合はその人の症状にもよるだろうし。せめてウォークイン・クリニックで相談したほうがいいのでは?

私の場合、結局あまり使わないようにして、1年ぐらいたって忘れた頃に治っていました。  
Res.3 by 経験者 from バンクーバー 2009/12/10 22:38:10

ほぼ治るまで1年ほど苦しみました。

鍼は痛かったのに効きませんでした。
フィジオは私にはとても効きました。

3年経った今でも40肩になった左肩の関節は腕の回りが
悪いです。

Res.4 by 私も真っ最中 from 無回答 2009/12/11 11:15:49

何てタイムリーなトピ !
私も、春になって大台にのった途端(私の場合は、”五十肩”ですが…)痛み出し、今究極です。
下記のサイト、参考になるかは?…ですが見つけました。

http://www.50-40-kata.com/

ただ、他に何らかの原因がないとは限らないので、ドクターには行っています。けど、レントゲンやらウルトラサウンド等待ち期間も長く、痛みはずーっと持続していて、何かを集中してやろうという意欲が湧きません。日々やらなければいけないことだけを何とかこなしている状態です。歳をとる…ってこういうことなのだと実感しています。

>>40,50かたやりました。。寝ていても痛みで目が覚める、、ないですか?

そうなんです。
私も、夜寝るときが1番しんどいように思います。
痛みで中々眠れないですし、眠りも浅いように思います。

>>この直るというのは徐々にではないですよ。。急に直るんです。私は3ヶ月ですみましたが友人は半年以上も、カップボードに手が伸ばせず主婦はつらいですね。

”急に直る”…んですか?
フシギですね〜私にも早くそのときが来てくれないかしら。

>>ですが藁にもすがる思いで試してみてもいいと思いますよ。効き具合はその人の症状にもよるだろうし。

その薬というのは”痛み止め”ですか?
それとも、症状を治す薬なのでしょうか?

私の場合、40歳前後の時には全く症状がなかったのですが、ここに来てやられました。  
Res.5 by RES2 from バンクーバー 2009/12/11 16:50:23

RES4の方へ
「藁にもすがる思いで試してみてもいいと思いますよ。」と言ったのはフィジオセラピー、鍼、灸のことです。
付け足しますが、間接に良いと聞いてグルコサミン(Glucosamine)の入ったサプリメントも摂ってみました。効き目のほうは、あったような、なかったような。良くとれば、それを摂ったからそのくらいで治ったとも考えられますが。そのへんは気の持ちようですね。  
Res.6 by A from バンクーバー 2009/12/11 17:14:01

私もこの秋、2−3週間ほど死ぬほど苦労しました。
懲りのようなもので肩から首、腕から腰まで痛くて、勿論夜も眠れませんでした。
カイロプラクター、針、マッサージセラピーなどを試しましたが、
3週間ほどは一向によくなりませんでした。
3週間ほどたってから少しずつよくなりましたが、上記のどれが効いたのかよく分かりません。
同時進行でヨガも始めました。
現在ヨガのおかげで体調ほんとに良いです。
トピさんも早くよくなるようにお祈り申し上げます。
その痛みよく分かります。
私はヨガをお勧めします。
私は週2回ほどしか通っていませんが本当に体調よくなりますよ。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/11 17:53:32

↑40肩ではないですよね。
40肩50肩は腕が上げられません、
上でなん人か書いてますが、ちょっとした上の棚のものも手が伸ばせないんですよ。
痛みで夜中に目がさめることもしばしば。激痛の腕のほうに、むいて寝ることは出来ないです。体重が腕にかかったらそれは悲鳴を上げるほど痛い。
とてもヨガなんか出来る状態ではないです。
おばちゃんさんがいってますがお風呂であたたまると痛みは不思議となくなります。
暖めるような療法がいいのではと感じながらも時間が過ぎていって私は完治に4ヶ月かかりました、ちょうど春から夏にかけてでしたので痛みはつらかったけど、今の時期のように着込まないから楽なほうだったかもしれないです。

Res.8 by arm from バンクーバー 2009/12/12 00:36:43

沢山のコメントありがとうございます。

普通にしてたら痛みはなく、手を伸ばしても少しは違和感はあるのですが、皆さんのおっしゃるような激痛は走らないみたいで,ちょっと40肩とは違うような気がしてきました。

一度ドクターに診てもらうことにします。

ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network