jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16727
帰省時にストローラーは必要ですか??
by 無回答 from 無回答 2009/12/10 18:06:39

今度6ヶ月になる娘と二人で日本へ帰国することになりました。二人きりということ、そして、空港から成田エクスプレス、新幹線と乗り換え長旅になるので、できるだけ荷物をすくなくできたらと考えています。そこで質問ですが、ストローラーなしに、抱っこ紐だけを持っていこうと思うのですが、それはやはり不便なのでしょうか??そして、ミルクボトルは何本も持っていくべきなのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/10 22:59:11

ストローラー無しだと、移動中はママが全行程抱っこですよね?
それは大変かもしれませんね。

私の息子は機内など移動されない時は、抱っこでないと寝ませんでしたが、
乗り換えのときなど移動してる(ゆられている)時はストローラーで寝てたので、少しの間肩も腰も楽でした。

6ヶ月ですと、離乳食はまだでしたっけ?

Res.2 by 経験者 from 無回答 2009/12/11 00:23:40

ストローラーはあったほうが良いと思います。

私も前回の帰国の際に新幹線に3歳の子供を連れて乗りました。
日本での3歳児はあまりストローラーに乗らず、歩かせているだろうとストローラー使用を迷いましたが、途中で寝てしまったりということを考えてストローラーを使用しました。

あまり大きな荷物でなければ、ストローラーにかけることも、備え付けのバスケットなどに入れることも出来ますし、大型ストローラーでなければ新幹線内の荷物棚に乗せる事も出来ます。乗り換え時、エレベーター使用になりますがストローラーはあった方が良いと思います。

ただ気をつけたほうが良い点は、新幹線の乗り降りの時です。
新幹線とホームとの間がかなり大きくあく箇所がありました。
降りる時は後ろ向きに降りるか、手が空いていればストローラーをたたんだ状態で降りることをオススメします。
それと、停車駅によっては停車時間が1分のところもあり、乗客が降りきらないうちに乗って来ようとする人もいました。
余裕を持って降車の準備をしてくださいね。

Res.3 by トピ主 from 無回答 2009/12/11 10:06:36

レス1、2さん、アドバイスありがとうございます。

やはりストローラーはあったほうがよさそうですね。私は日本人が私しかいないような田舎に住んでいて、あまりいいアンブレラストローラーを売っているお店がないので、日本に帰国後買おうかと思っていました。そして、最近インターネットで高価なストローラーを買ったばかりなので、金欠ということもあるのですが、やはりかわいい娘が快適に過ごせることがなによりなので、これからストローラーを買いに行きます。
経験者のアドバイス、とても役に立ちました。ありがとうございます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/11 10:29:24

私は、娘が5ヶ月のときに帰国しました。成田からも、直行の飛行機に乗りましたが、ストローラーは、持って行きませんでした。

空港内には、ストローラーを貸してくれるようでしたが、娘は、嫌がっていたので、ずっと抱っこでした。

成田空港には、障害者、家族用のトイレが充実していて、そこで、娘のオムツ換えがてら、少し遊ばせました。

新幹線は、使ってないのでわかりませんが。
成田から、新幹線に乗り換えるのも大変でしょうけれど、日本は、ストローラーママに、非常に冷たいですよ。1人スペースをとっているからなんでしょうか…  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/11 13:04:50

もう〆られたかもしれませんが…

新幹線を利用されるのなら、ストローラーがあった方がいいと思います。
トピ主さんと同じルートで何回か実家まで帰っていますが、子供が疲れと時差の関係で成田に着く頃に熟睡した時など、とても役立ちました。
上の方々もいわれているように、ストローラーにはちょっとした荷物などかけられるし、移動する際楽でした。

私は壊れたらいつでも処分できるようなコンパクトで安いのをゼラーズで買いました。
長持ちはしませんでしたが、旅行中は充分使えましたよ。
ちなみに新幹線や地下鉄にストローラーを持ち込んで嫌な顔をされたり文句をいわれたり、というのはありませんでした。(邪魔にならないように充分注意しなくてはなりませんが。)  
Res.6 by 帰国中 from 無回答 2009/12/13 06:28:19

現在1歳半の娘を連れて帰国しています。

ストローラーはカナダでアンブレラのものを買って持ってきました。
たたんだりあけたりは、それほど大変ではないのですが両手を使うので子供を抱えてストローラーをたたんで、バスに乗るって言うのがものすごく大変です。

日本にいる友達は片手で開け閉めのできるストローラーを使っていて良いなーと思うのですが短期間の帰国なので今は我慢しています。

とぴ主さんの帰国の期間にもよるかもしれませんが、来る時は空港でストローラーをレンタルし、到着してからはレンタルで片手で開け閉めのできるものを借りるというのはどうでしょうか?
ダスキン レント オールというところで、1ヶ月単位の金額でレンタルできます。
短期間の帰国でしたらかなりお勧めで、私も次回はここでストローラーをレンタルしようと思っています。

ググると出てくるのでもしよければ見てみてください!
家の近くに支店がなければ配達もしてくれます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network