jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16710
子宮頸がん(初期)と診断されました。(家族への告知と、治療など)
by 無回答 from 無回答 2009/12/09 17:48:16

先月末にごく初期の子宮頸がんと診断されました。
別段おかしい症状もなかったので目の前が真っ暗になってしまい、ずっとショックで寝込んでしまいました。私は独身で、まだ妊娠経験もありません。
しかしいつまでも泣いてられないので、一人で頑張っていこうと思っています。ファミリードクターの話ではなんともいえないが良ければ経過監査、もしくは、レーザー手術(または円錐切除・・)になるそうです。専門医への紹介してもらい、今連絡待ちです。

どんな辛い手術でも耐えようと思うのですが、一番心配なのは日本に住む家族に、いつどう伝えるべきなのか悩みます。
とても仲の良い姉がおり、姉は非常にタフな人で彼女だけには伝えようと思うのですが、実際とても悲しい思いをすると思います・・母はそれでなくても心配症で、なるべくなら全てが回復してから伝えたほうがいいのではと思っています。
子宮頸がんにかかった方はあまりいらっしゃらないと思いますが、もしこの掲示板で実際カナダで手術をされ完治された方、セカンドオピニオンを受けられた方、また日本で治療を受けた方など、もしいらしゃいましたら是非ご助言ください。藁をもすがる思いで書いてます。
どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by KIK from バンクーバー 2009/12/09 19:26:45

数ヶ月ほど前に領事館で行われた、乳がんのセミナーに行った時にバンクーバに”つどい”というサークルがあることを知りました。カナダにもこういう会があるのにうれしくなり、癌ではありませんが、一度参加したいと思ってます。  
Res.2 by from 無回答 2009/12/09 19:47:36

うちの母が去年、子宮全摘出手術をしました。
本当に初期だったのでどこにも転移してなく術後ホッとしたものです。

術後は定期的検査を受けています。はじめは3ヶ月に一度。今は半年に一度です。

レス1さんがおっしゃてるように、そういうサークルやカウンセラーがいらっしゃいますが、英語がしゃべれないため、私がサポートをしていました。やはり癌はとても怖いものです。
母もがんばったと思います。

とぴ主さんはどなたかサポートしてくれる方が回りにいますか?
いるのといないとではぜんぜん違います。

もしいないのであればカウンセラーにアポをとりサポートしてもらった方がいいのでは?

辛いでしょうが、がんばってくださいね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/12/09 20:43:11

私も5年前に初期の子宮頸癌で円錐切除をしています。
私は2泊3日の入院で、手術自体は1時間程度。
病院によっては日帰りで処置をしてもらえることもあるそうです。

初期の子宮頸癌とのことなので、多分他に転移はないですよね。
予後も10年後の生存率は100パーセントに近いはずです。
私は手術後は3ヶ月、6ヶ月、1年後にそれぞれ経過観察で異常がなくなり、その後は半年に一度づつの経過観察を経て、手術から2年後に妊娠、出産をしています。
最近二人目も生まれました。

トピ主さん、どうか気を落とさないでくださいね。
子宮頸癌になってしまったことは残念ですが、見つかったことはとても良かったと思います。
私はお医者さんに「見つかるのが1年遅かったら、子宮全摘だったかもしれない」
と言われました。
トピ主さんも、子宮を温存できる方法で治療ができそうで良かったですね。
私はこれからも1年に一度の経過観察です。

子宮頸癌について詳しくないと、「癌」と聞いただけで心配になりますよね。
初期の子宮頸癌は予後がとても良いので私は日本の家族に知らせたのはだいぶ経ってからでした。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/12/09 20:45:03

初期の子宮頸がんは、かなりの高率で完治します。独身の女性なら、今後のことも踏まえて、子宮の全摘はしないことがほとんどです。
また、あなたのような初期の場合、10年生存率も90%以上、いまや治せるがんです。どうぞ気持ちを強く持って、前向きに動いてください。
言葉の不安などがあるなら、日本で治療されてもいいと思います。
ご家族も安心されるでしょうから。  
Res.5 by 私も from バンクーバー 2009/12/09 21:19:56

私も2年前に子宮頸がんの手術をしました
手術自体はあっという間で私は日帰りで家に帰りました
その後検診も受けていますが順調です
子宮頸がんはかなりの確率でなる女性が多いので初期の場合心配する必要は全くないと思いますよ
ちなみに私は術後かなりたつまで日本の両親に言うのを忘れていました  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/12/09 23:24:10

私も定期的に行っていたパップテストで引っかかり、その後初期の子宮頸がんといわれました。
スペシャリストにて、レーザー治療のはずだったのですが実際、当日診てもらっている時に急きょ「円錐切除にしましょう」と変更になり、そちらで処置をしました。
手術自体はあっという間で、普通に診察台のような場所に上がって、特別な機械で処置という感じでした。
切り取った部分を検査してから、程度(悪性かどうか、進度など)を調べてくれます。
入院などなくて、すぐに家に戻りました。

何か心配ごとがあるなら、ドクターに質問して、あまりストレスにならないようにしてください。
処置の後1年くらいは、数ヶ月ごとに検査にいきそれで異常がなかったら、一般の人と同じで1年のパップテストとなりました。
私も、得に日本の家族に伝えたりしませんでした。
「手術」というより「悪い部分を切り取り(なりレーザーなり)その細胞を検査して程度や悪性かどうかを調べる」という考えで、今の段階は良いのではと思います。
その細胞の検査の結果、もっと深刻なことになっていてから日本の家族にお知らせするかを私なら決めると思います。
子宮頸がんの知識がある人なら、どこまで心配が必要か必要でないかが判断できますが、あまり知識がないと「ガン」と聞くとかなり心配やショックを受ける人も多いので・・。(なんともなければ、家族にとりこし苦労や心配をかけてしまいます)
私も、その処置後、2人の子供を出産してます。
どうぞ、トピ主さんあまり心配しないでください。
パップテストを受けていなかったら、みつけれない問題だったので、”初期でわかって良かった・・・早期発見早期治療”と良い方へ取りましょう。
どうぞお大事に、そして良い結果となりますように。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/12/09 23:56:48

このトピックスを立てた者です。
実際回復された方のお話を聞いて、少し前向きにならなければと思っています。心優しいみなさんのコメント、一つ一つしっかり読ませていただきました。本当にありがとうございます・・
今夜もまた泣いてしまい眠れないまま夜が明けそうですが、今は不正出血など全くなく、まだ具体的な手術が分からないので余計に精神不安定になっているのだと思います。ネットでとても身近な女性の病気であることも分かりました。
日常生活で気をつけた方がいいことや、手術の感じなどもありましたら、続けてご助言いただけましたら嬉しいです。
またコメントさせていただきます。  
Res.8 by K from バンクーバー 2009/12/10 00:09:37

私も「癌」と診断された時はかなりショックでしたが、
もうなってしまったものなのですぐに諦めがつきました。
それよりもこれから健康的で有意義な生活を送ろうとポジティブに考えるようにしています。

また、お一人で悩んでいると気が滅入ってしまうと思いますので、お友達やご家族、癌のカウンセラーなどなど・・・悩みを打ち明けたほうがいいですよ。

頑張ってください!

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/10 01:27:43

私も春にパップテストでひっかかりました。カナダの精密検査では高度異形成(初期の癌の手前)と判断されました。すごく心配で早く医者と話をしたいのに、円錐切除かレーザーのどちらにするかの話し合いはそれから1ヶ月後、そして手術はまたそれから1ヶ月以上後だと言われました。進行がゆっくりなことは知っていましたが、そのときの私は精神的にもう待てず、たまたま日本に帰省予定だったため、日本の地元で円錐切除をしました。日本では、すぐに専門医と話も出来ますし、手術も結構するできるかと思います。治療費は10万足らずかかりますが、(10日間入院費込み)2ヶ月以上も手術に待つと思うと安いものだと思いました。カナダでも、私の知り合いでも二人ひっかかった方がいて、誰でも可能性のある病気だと今は思えます。そんなことを知らず、もし日本に住んでいたら、自らパップテストは受けていなかったと思うと恐ろしいです。だからこそ、パップテストで見つかったことは本当にラッキーですよ。ちなみに、日本では円錐切除が主に行われているようですが、これは、怪しいと思われるところを切除することで治療と検査もかねています。切除し、それでどの程度癌が進行しているかも分かります。私の場合、結局はとび主さんと同じで初期の癌だと分かったのですから。もし、カナダで2ヶ月待っていたら、待ったから進行したと思い込み、後悔したと思いますし、初期より進行していたかも分かりません。頸管を少々切除をするため、妊娠の際は、流産の可能性が少し高まるリスクもありますが、勿論妊娠も出産もできます。レーザーは簡単に治療できるようですし、切除もしないため、そのような心配はいりませんが、もし癌が内皮まで進行していたらそれが果たして治療できるのか、と思います。私は個人的に円錐切除で良かったと思ってます。今は、カナダで2回パップテストを受けました。もし何かありましたら、ご連絡くださいね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/10 01:32:56

レス9です。ちなみに、両親には「子宮の辺りにできもののようなものがあるようだから、ちょっと切る」と言うように、和らげて言いました。自分の場合、地元で手術をしたため、
やはり両親には伝えなければならず、入院前日に伝えました。もしカナダでする場合はきっと伝えないと思います。前のトピにもあったように癌という言葉はすごく重くて、この病気のことをよく知っている方でないとかなり心配なさると思います。しかも離れていますし。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/12/10 01:53:02

レス6です。
トピヌシさんもお調べされているようなので、もう知識があったらごめんなさい。
下記、日本語で結構分かりやすく説明してあります。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-S/FAQ-S1.html
これは、日本での場合なので入院が7〜10日ともありますが、カナダでは日帰りだったりです。
上のかたもおっしゃってますが、円錐切除は悪い部分を切る+検査(切り取った所を検査するので)ということで、まだその検査の結果を見るまでは悪く考えるのは早すぎます。
日常生活で今気をつけることは、心配しすぎない事だと思いますよ。

泣いてしまって眠れない夜・・と、かなり落ち込んでいらっしゃるようですが、こうやってトピックをたててからもこれだけレスがついています(結構身近な病気)。

Res.12 by 余計なお世話でゴメンなさい from 無回答 2009/12/10 09:38:36

ちょっと気になったので。。。

まず、子宮頚ガンの原因が男性の精液に入っている
ヒトパピロマウィルスで性交渉で移るというのを
ご存じでしょうか?

もしも今彼氏がおられてその人がウィルスを持ている場合
レーザーで除去をしてもまたウィルスをうつされて
再発する事もあるそうです。

トピ主さんに今特定の方はおられますか?
おられるのならその方にも報告なさった方がいいですよ。

余談ですが。。。。

有名なところで松方弘樹さん
元奥様仁科亜希子さん元彼女も子宮頚ガン

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/10 23:36:16

今はワクチンがあります。

カナダでも300ドルぐらいで打ってくれますよ。  
Res.14 by ヨコ from 無回答 2009/12/11 06:55:20

↑質問ですが、このワクチンというはヒトパピロマウイルスのワクチンですか?
たしか25歳以下か性交渉経験のない女性にだけ有効と聞きましたが。
実際、もし持っていたとしても潜伏期間がながいので、いつなったかはわからないと聞いたことがあります。
成人した女性は、ポップテストを最低でも年に1回行うしか対策がないとききました。
ウォークインクリニックで受けられますか?
年齢的な部分はどうでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/11 17:11:57

レス1さんのおっしゃってる「つどい」は日本人の会です。
現在ガンの患者さん、完治した方、その周りの方々、が集まって日本人同士でサポート・勉強会をしていらっしゃるようです。
連絡先はわかりませんが、ここの喫茶店で月1回集まりがあるそうなので、この店に連絡してみてはどうでしょう?
茶屋 Tea & Craft
1538 West 2nd Ave. Vancouver/604-733-7900  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/12/11 18:48:34

つどいのホームページアドレスです。
http://tsudoivancouver.blogspot.com/  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/12/12 09:45:18

トピ投稿者です。続けてのコメント本当にありがとうございます。
レス9さん、優しく声をかけてくださり心から感謝しています。今は少し落ち着きましたが、もしこの先どうしても分からない事があれば是非メールさせてください。宜しくお願いします。
姉には心配かけないよう、表現を和らげて伝えようと思っています。幸いカナダでは日本人の親友が近くにおり、信頼できる人なので話を聞いてもらえるだけでも気が楽になるかもしれません。
それでも不安は拭えないかもしれませんが、乗り越えられたらと思っています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network