jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16699
Midwifeと産医と両方経験された方いますか?
by 無回答 from バンクーバー 2009/12/08 13:08:04

カナディアンの友達からmidwifeがいいといわれたんですが、今回初めての妊娠、出産で、未だどの方法にするか決心がつきません。つわりもひどいので不安の為日本に帰りたい気持ちもあるのですが、主人は一緒に頑張ろうと、日本に行くのは半反対なんです。病院での出産はカナダも日本もよく似たものですか?midwifeについて知ってる方教えて下さい。
それからセントポール病院はいいですか?

Res.1 by さくら from トロント 2009/12/08 20:01:43

こんにちは。妊娠おめでとうございます。バンクーバー在ではなくてごめんなさい。
8ヶ月前にmidwifeにお世話になって、自宅出産しました。私も本当につわりがひどくて、大変でした…。
私としてはmidwifeは本当におすすめです。もし次にまた妊娠しても、midwife以外は考えられません(笑)!彼女達はプロですし、1回ごとの検診でも45分から1時間の時間をとって親切に対応してくれました。私の友達は病院にお世話になりましたが、長い日で3時間、短い日で1時間は検診まで待たされると言っていました。
私の記憶では長くて10分ほどしか待たなかったと思います。
トロントなのでバンクーバーとは少し違うかもしれませんが参考までに…。

お体お大事になさって下さい。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/08 20:11:49

横から失礼します。

MidwifeはMSPなどの州の保険は使えますか?
それとも実費でしょうか?
もし州の保険が使えるなら、Midwifeにお願いしようかと思っているのですが・・・

トピ主さん、参考にならないレスで申し訳ございません。  
Res.3 by 妊婦 from バンクーバー 2009/12/09 03:54:30

私は現在2人目を妊娠中ですが、1人目はMidwifeではなく専門医にかかりセントポール病院で出産しました。
今回はMidwifeにお願いしてBCwomansで出産予定でいます。
Vancouver市内在住であればMSPのカバー内で日本人のMidwifeにお願いできます。
1人目の時は病院で待たされたり、数時間後にまた来てくださいと
言われても病院が近かったし身軽だったのでよかったですが
今は上の子もやんちゃ盛りなので病院で待たされたりなど大変だなと
思い自宅待機に付き添ってくれるMidwifeにお願いしました。
今まで利用されたお友達は皆さんMidwifeにお願いしてよかったと
言っていますしあまり不安はありません。
日本での出産とカナダでの出産では大きな違いがあると思います。
日本に帰国した際に検査の為、産婦人科に行きましたが
対応も早くとっても綺麗な設備でカナダとは全然違うなと思いました。
出産後最大48時間までしか病院に滞在できないカナダと違って
日本は5日〜7日の入院ですよね?
その間、母体がゆっくり休めるように新生児室で預かってくれたりと
至れりつくせりのような気がしました…。
やはり初めての出産は不安でしょうし、実母がこちらにきてくれる
などの手助けがないのであれば日本で出産するほうが安心ですよね、、、
セントポール病院に不満はありませんでしたが…
ぱさぱさの布オムツを安全ピンで止めるのが抵抗がありました…。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/09 13:19:55

res2です。

res3さん、

>Vancouver市内在住であればMSPのカバー内で日本人のMidwifeにお願いできます。

情報ありがとうございました!
バンクーバー市内在住なので、日本人のMidwifeにお願いしてみようと思います。
その前に旦那と相談しなくちゃ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/09 14:17:34

すみません、便乗質問で申し訳ないのですが、日本人midwifeの方の情報を教えていただけませんでしょうか。調べてみたのですが、調べ方が悪いのか、どうも見つかりません...。

よろしかったら教えてください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/09 18:36:43

昨年バンクーバーでミッドワイフにお世話になり、出産しました。
毎回の診察にも親身になってくれて、沢山の質問や不安にも丁寧に対応してくれました。
次回があれば、またミッドワイフと思っています。

レス3さんの、自宅待機の時には付き添いないです、自分と付き添いは夫だけで、5分刻みの陣痛になって病院へ駆け込むので、ミッドワイフとは病院で会うことになってます。彼女たちは常にオンコールなので、出産の日に他の人にも世話しなければいけません。

会陰切開も切らない方法で事前にエクササイズをします。そういう方法も教えてくれます。
あと 産後6週間まで面倒見てくれました。初めの週は術後ということもあり、週に2回ほど自宅に着てくれて、母乳の方法や新生児の世話についても分からないことがあれば丁寧に対応してくれて、ベビーの体重を計ってくれます。その後から週に1回づつアポをとってクリニックでお世話になります。

自宅出産も素敵ですが、私は緊急帝王切開になったので、病院でよかったです。手術中も手術室に付き添いしてくれます。ミッドワイフも場所により違うようなので、一度アポをとってお話してから決めた方がいいかもしれません。私の友人はダウンタウンのミッドワイフに行ってて、出産の1ヶ月まえにオーバーブッキングでキャンセルされて別のミッドワイフにまわされたそうです。(これは、ウエストエンドにあったそうです)  
Res.7 by C from 無回答 2009/12/09 22:34:01

レス3のおっしゃっているのはもしかして、SCBPではないですか?
もしそうだとしたら、日本人のMidwifeではなくてドューラですね。
去年そちらでお世話になりました。 英語があまり上手ではなかったのですが、そちらのクリニックで毎回の検診に日本人通訳も無料でアレンジしてくださいましたよ。
検診、出産、産後全てに満足しています。バンクーバー市内在住でしたら、お勧めしますよ。
またドューラさんはmosmosfamilyの方ですから、直接問い合わせしてみてもいいと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network