jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16698
2人目を作るタイミングで悩んでます。。。
by 無回答 from バンクーバー 2009/12/08 12:58:45

こんにちは、私には10ヶ月になる息子がいます。(母乳と離乳食)高齢なのですぐにでも2人目を作り始めないとなぁーと思っているのですが色々と不安があります。

1.息子がまだおっぱいを欲しがるけれどおっぱいをあげると子宮が収縮し流産の原因にもなると聞きました。

2.特に昼間に子供を抱かないといけない時、車に乗せる時、重いベビーカーの車から出し入れなど妊娠中にしても良いのか?

年の差があまりなく出産されている方どのようにされていましたか?
そんなに不安なら年齢をあければ良いのですが高齢と言う事であまり時間がないのです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/12/08 13:57:02

1,http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091206-00000008-mai-soci
2, 体をのけぞった姿勢でおなかに力を入れるのはよくないと聞きますが、日常生活のなかでの女性の力仕事は大丈夫じゃないでしょうか。私はやってきました。でも、心配な時やおなかが張るときは無理をせず手伝ってもらうのが一番だと思います。
いろいろなご心配のお気持ちお察しいたします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/08 20:26:11

やはり妊娠中は母乳はあげるのはよくないって聞きますね。
今からボトルに少しずつ変えて慣れさせてあげるのがいいかもしれないですね。
1歳を過ぎれば牛乳を始めてもいいわけですし。

まだ妊娠はされてないんですよね?
これからトライするにしてもすぐ妊娠するとは限らないですし、今から少しずついろいろ工夫されて慣れていくのもいいかもしれないですよ。
例えばトピ主さんが聞かれているお子さんを抱くときは座っているときに抱っこするとか、車の乗り降りも上のお子さんも成長しているわけですからカーシートからよっこいしょと抱き上げるより一度立ってもらってから抱っこすれば少しは楽かもしれないですね。
ベビーカーはアンブレラ型等の軽いものに替えてもいいと思います。
お子さんが歩けるようになったらなるべく歩かせるようにするとか。
なんとかなるもんですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/08 20:52:05

こればっかりはほんとうに人によるので。

私はラマーズのクラスをとったときに、二人目妊娠中で、一人目は授乳中で、さらに、出産後は二人とも授乳するつもりだったお母さんに出会いました。パブリックナースの人は、そういうチョイスをする人もいるっていってましたね。ただし、授乳をするときには、赤ちゃんから先にあげるように、といわれてましたが。

年の差はそれなりにあいていましたが、上の子、抱いていましたよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/12/09 05:09:29

1ですが、確か先日日本で
「妊娠中に授乳を続けた妊婦と断乳した妊婦間で流産する割合に有意な差は認められなかった」と発表がありましたよ。

2について、年子で出産している方たちは、妊娠中でも上の子どもを抱っこしたりしています。「しても良いのか」と聞かれれば、「安静指示」がでていなければ、せざるを得ないのではないですか?

「高齢であまり時間がない」とのことですが、トピ主さんがおいくつで、どの程度時間的猶予がないというのかがわかりません。
40過ぎでしたら1.2.を心配するより「妊娠できるかどうか」を心配なさったほうが良いです。ところで、生理は再開していますか?排卵検査薬で排卵していることを確認なさっていますか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/09 12:46:30

トピ主です。色々レスありがとうございました。そうですね、もうすぐ息子も歩くので抱っこの回数が減るかもしれないですし、ストローラーも軽いものに買い換えるって方法がありましたね。授乳については色々言われているので何が本当かわからず不安に思ってました。レス4さん、私はもうすぐ38歳になります。生理のほうは排卵してるかは調べていないですがこの間、出産後2回目の生理がありました。前回は子供が欲しいと決めて運良くその月に妊娠しましたが年齢の事もあるので2人目がなかなか出来ないかもしれないと言う不安ももちろんあります。なかなか子供がいると同じ時間に体温をはかる事は難しいですが基礎体温で排卵してるか確認してみます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network