jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16697
旦那の会社のクリスマスパーティー
by 無回答 from バンクーバー 2009/12/08 10:11:20

こちらで初めてのパーティーで何を着ていいかわかりません。

わたしの手持ちは、胸が開いた土派手なドレスか普段着にもなるようなワンピースのみです。

あんまり派手な格好で浮いても、地味すぎても、恥ずかしいです。

旦那が、「みんな派手なはずだから、気合入れて良いよ」とは言ってるんですが、旦那の会社には中国系の方も多いので、もしかしたら、みんな意外と地味かなー?と勘ぐっています。

経験のある方、ご助言ください。

Res.1 by トピ主 from バンクーバー 2009/12/08 10:20:51

ちなみにパーティー会場はホテルです。

旦那の同僚にも、去年どんな感じだったか聞いてもらいましたが
なんせ男性経由の情報なので、イマイチ雰囲気もわからずでした、、。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/12/08 10:24:25

普段着になるようなワンピース+アクセサリーでいいんじゃないですか?
ショールをかけてもOKなデザインなら軽く肩に羽織るとか。

派手すぎて浮くよりも、地味目のほうが安全パイかと。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/08 10:49:50

パーティにはショートよりロングドレスの方がよいです。
(partyの語尾 yは伸ばしません)  
Res.4 by これを読みましょう from 無回答 2009/12/08 11:11:48

>(partyの語尾 yは伸ばしません)

『小さいことにくよくよするな!』 By リチャード・カールソン  
Res.5 by JPらしい反論 from バンクーバー 2009/12/08 11:13:27

日本語カタカナだと「パーティー」だよ。  
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2009/12/08 11:23:09

さっそくコメント頂いてありがとうございます。

前述したドレスとワンピースはどちらも膝丈までです。

やはりロングドレスの方が良いでしょうか。。
ひとつ、地味目な黒のロングドレスを持ってますが、わたしは
背が小さいので、(日本にいるときは気になりませんでしたが)
チンチクリンに見えるんじゃないかーと焦ります。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/08 11:37:58

ミニでなく、清楚な感じなら膝丈でOKですよ。

背が小さめなら膝丈ドレスのほうが似合うし、無理にロングにする必要はないです。

あと、中国系の女性はパーティーの時に意外と派手な服装をしてらっしゃいます。

トピ主さんがどちらの服装を決めるのか分りませんが、どちらにしてもショールはあったほうがいいかも・・・。

「しまった!派手すぎた!」と思った時は上からショールを着てカバーすればいいし、逆に「地味すぎた!」と思ったらやっぱりショールを着て華やかさを出す、って感じに。

パーティー、楽しめるといいですね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/08 12:30:39

派手な方がいいと思いますよ。
こちらのパーティではみんな結構派手だと思います。
結構歳のいってる方や大きめな方でも派手なドレスを着てると思います。
露出が多いですよね。日本に比べて。
ショールはあまりかけてる方はいないんじゃないでしょうか。
トピ主さんが自信を持って着れる素敵なドレスが一番いいと思います。
あまりパンツが見えそうなくらいの短すぎるスカートは私的にはNGですけど。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/08 12:58:41

オフィスのゴシップって結構後から広がるので、派手過ぎたり、浮くような格好は初回は慎んだほうがいいです。カナディアンが「誰々さんの奥さんって悪趣味で化粧が濃かったわね」みたいなのを耳にしたこともあります。

今年はエレガント志向で俗にいう「ブラックドレス」にし、アクセサリーや靴にちょっと嗜好を凝らせるみたいにして周りの様子を伺うのが良いんではないですか?

男性受けの露出派手よりも、同性受けのお洒落を狙う方が賢明かと。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/12/08 13:00:38

夫の勤め先も毎年、クリスマスパーティーがあります。ロングドレスとかすごく気合が入ってる人もいるし、普段着っぽい人もいました。パーティの後半はダンスの時間になるので、今では踊りやすい格好で行きます。

Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2009/12/08 17:41:05

引き続きのコメントありがとうございます。

派手な方がいいという意見と、ここは無難に、、という意見で別れてますね。ゴシップのネタ元になるかもしれないと思うと怖くなってきました、、。初めてなので、無難路線にしようと思います。

ブラックドレスにアクセサリーを多様して(派手だったら現地ではずして)、ちょっと大きめなヘッドドレスを購入しようかと思います。

自分の背の低さとスタイルの悪さを考えると、ロングドレスも勇気がいりますが、ほとんど着席してるのでバレないかなーと期待してます。

当日のことを考えるとドキドキしてきました、、。  
Res.12 by トピ主 from バンクーバー 2009/12/08 17:46:52

長々とすいません、、。

ちょっとトピとずれますが、パーティーではみなさんどういう会話をするんでしょうか?

自己紹介、、と天気の話しと、日本の文化についてくらいしか
思い浮かばないんですけど、、。

英語も流暢とは言いがたいレベルなので、本当にどんどん緊張してきました。舞い上がってすいません。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/08 17:48:44

レス4さん、思ったとおりの書き込みです。
小さな事の積み重ねが、終わりのない勉強なのです。
勉強したくない、自分の知ってることだけで全てを判断する。
それでは何も学ばないのと同じで、学ぶことを拒否してるだけす。
小さいかどうかはあなたの判断です。それともあなたはトピ主?
英語圏の人からよく言われるでしょ、語尾の「y」を何故伸ばすの?

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/08 18:05:10

パーティーの会話に自信がなかったら、簡単に自己紹介してあとは相手に質問を続けるんです。もちろんあまりプライベートな話題はダメですよ。

どんなお仕事の内容ですか?

どんな料理が好きですか?

お勧めの店、レストランはあったら教えてくれません?

自分に興味を示されてイヤな人はあまりいません。イェス/ノーで答えられないような質問をしましょう。自分があまり興味がなくても、ひたすら会話の中で次の質問をするカギを探します。そうすると自然を会話が続くを思います。

そんなに緊張しないで楽しんで下さいね。  
Res.15 by Res4です from 無回答 2009/12/08 18:51:37

御指名頂いたようなので・・・。

>小さな事の積み重ねが、終わりのない勉強なのです。

終わりのない英語の勉強を続けるのは素晴らしいし、至極まっとうな意見だと思います。

ただ貴方の場合、それを「自分の知っている知識をひけらかし、相手に押し付け、その場を盛り下げた」時点で「小さい事を気にする人間」と評価されてしまったわけです。

>勉強したくない、自分の知ってることだけで全てを判断する。

う〜ん・・・誰も「勉強したくない」とは言っていませんが。
それに、「自分の知ってることだけで全てを判断」しようとしているのは貴方じゃありませんか?

『「y」は伸ばさないです!』って。

完璧なバイリンガルの人が日本語と英語の両方を喋っているのを聞いたことありますか?

彼らは日本語を喋っている時は(英単語を)“日本英語発音”で、英語を喋っている時はちゃんとした発音で喋っています。

彼らの頭の中にちゃんと「切り替えスイッチ」が入っていて、ちゃんと日本語発音・英語発音の使い分けが出来ているからです。

それとも貴方は日本語で喋っている時や日本語入力をしている時も「トマト」を「トメイト(ド)ォウ」と喋ったり書いたりするんですか?

貴方が言っている事は、私達に「そうしろ」と言っているようなものですよ。

>それでは何も学ばないのと同じで、学ぶことを拒否してるだけす。

学ぶ事は怠ってはいませんが、貴方から学ぶ事は何もなさそうです。

残念ながら。

>小さいかどうかはあなたの判断です。それともあなたはトピ主?

勉強云々はおいといて、貴方が言っている事は非常に「小さい」ですね。

それと、トピ主さんの名誉の為に言いますが、私はトピ主さんではありません。

>英語圏の人からよく言われるでしょ、語尾の「y」を何故伸ばすの?

ご期待に沿えず申し訳ありませんが、臨機応変に英語を話す時は英語の発音で話す努力をしているので、英語圏の方々からご指摘を受けた事はありません。

『英語を学ぶ終わりなき旅』に、「『コミュニケーション」と「臨機応変」を学ぶ旅』も付け加えてみてください。

そして、リチャード・カールソンの本、本当に読んでみてください。
お勧めです。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/12/08 19:17:10

RES13はまた爆笑ですか?
もういい加減にしなさいっ!
小さなことからこつこつとってアンタ、キヨシか!
ここではそんな話題じゃないの。
もっと頭を働かせて!  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/12/08 19:23:05

トピ主さん、こんにちは。

去年から、パートナーのX’mas partyに参加してます。
今年はアジアン1人でした(笑)行く前は、どーしよう・・・
って感じですが、行ったら、みんな挨拶まわりなどで忙しいので
自分が気にするほど、周りは気にしてないです。
話題は、深いプライベートの話はさけて
大きな話題に参戦するような感じだったらどうかな?

衣装ですが、若いコは胸のあいたミニ&ピンヒールが比較的多いです。
でも、普段着の方もいましたよ。
黒いドレスをお持ちのようなので、髪をアップにする(こっちは日本みたいにきっちりじゃないですよー)+アクセサリーで華やかやを加えてエレガントに仕上げてもいいと思います。

他の方がおっしゃってた、ショールも中々使えます。
私自身今年はそうしました。現地で判断!
胸のあいたドレスだったら、内側から安ピンでゆるーく留めて
着用するのもいいかもです、胸がないのでそうしてます(笑)

楽しんできてくださいね。

Res.18 by トピ主 from 無回答 2009/12/08 23:01:21

みなさん素晴らしいアイディアをたくさんありがとうございます。
参考になります。

黒のドレスを引っ張り出して着てみました。真珠のネックレスをしたら悪くはありませんでした。あとはヘアスタイルで頑張ってみます。
ストールも持って行きます。

会話のアドバイスも参考になりました!ありがとうございます。
どんなネタを話そうとばっかり考えてましたが、相手に話してもらう方が楽しんでもらえるし、良いですよね!目から鱗です。
なんだか気が楽になりました。

パーティーは伸ばして発音しないように気をつけますねー(笑)  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/09 00:42:40

>黒のドレスを引っ張り出して着てみました。真珠のネックレスをしたら

なんかお葬式のワンパターンを思い出しちゃいました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network