jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16695
子供をつくることについて聞かせて下さい。
by Y from 無回答 2009/12/07 19:32:02

39歳の主婦です。

ずっと、子供は欲しくないと思ってきました。
理由は、友人のひどいつわりや、陣痛、出産、産後の痛みや、
仕事や好きな事、自分の自由が奪われる気がしていたからです。

10年前に結婚して、主人とも結婚前に「私は子供は欲しくない」という事は理解してもらって結婚しました。

でも、3年前から何となく「家族って何だろう」と考えるようになって、「自分の家族がほしい」と考えるようになってきました。
それでも、まだ不安や踏み切れない思いもあって、グタグタと悩んでいました。

でも本当に最近になって、友人の子供や、街中などで赤ちゃんや、親子を見ると、「子供が欲しい!そしてその子の成長をみていきたい!」と思うようになりました。
主人に話したら、主人はとても喜んで「すぐにでも作ろう!」となったのですが、

なんだかすこし怖いんです。

こんなに子供が欲しい!って心から思うけど、昔はあんなに子供はいらない、欲しくないって思った自分がいたし・・・。

なんて言ったらいいんでしょう、ごめんなさい上手く思ってることが言葉にならなくて。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/12/07 20:00:44

自然の流れでいいんではないですか?
できたら産む、できなければそのまま。
初めての事は誰でも怖いでしょう。
でも年齢が増すごとに恐怖心も増しますよ。
絶対に子供がほしいって感じでなければ、目の前にある子育ての
大変さや、忙しさだけが目に入ってくると思います。
絶対ほしいと自分で確信するまで待ってみては?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/07 20:45:23

Res1さんは何歳ですか?

39歳で待つ時間なんてありませんよ!排卵に併せてセックスしても(要するにタイミングが合っても)妊娠に至る確率は5%ほどにしかなりません。年齢を重ねるごとに妊娠率も下がります。

同時にダウン症児などの産まれる確率は上がります。

絶対に子供を欲しいと思うならすぐにでも産婦人科を受診し、不妊検査と治療(タイミング指導を含め)を開始した方がいいです。時間との戦いです。すぐに体外受精してもいいくらいです。

腹をくくって決めて取りかかることです!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/07 21:47:44

私も子供はいらなかったです。

が、生物時計がなったら、もうなにがなんでも子供がほしいっておもいましたね。

でも、普通にしていて妊娠しなければそのままでって思いましたね。

結局妊娠しましたが。

望んでいた妊娠でも、妊娠したとたん恐怖心がでましたよ。そういうものです。  
Res.4 by 向かいとう from バンクーバー 2009/12/07 22:44:04

私はRES1さんRES3さんに同感です。
子供が小さい時は、自分の時間はないに等しいし、忍耐強くなきゃ子育て出来ません。
生物時計、気にしないで下さい。
自分が良い母親になれるって確信出来たときに、子作りしてみてください。
私は2歳児の母親ですが、最近の日本の幼児虐待のニュースの多さに悲しくなるんです。
そんな悲しいニュースを聞くたびに、我が子にはそんな思いをさせまいと抱きしめたくなるんです。
子供は親を選べません。
でも、親には子供を持つかどうかの選択があります。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/08 00:12:40

皆さん、母親は忙しいって言いますが、ご主人次第だと思います。
私は、子供が生まれる前も、乳児の時も、小学生になってもそれなりに自分の時間を楽しめる環境にいます。

お金がたくさんあって、ナニーさんがいるとかいうのとは違います。
子供のために何もかもあきらめて、自分を犠牲にしてっていう女性もまだまだ多いのかもしれませんが、男性(父親)も変わってきています。

これから母親になろうと考えている女性に、皆が皆、母親になったからという理由で生活が180度変わってしまうというわけではないと言いたいです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/12/08 08:14:38

私も20代後半まで子供との接し方も分からず苦手意識がありましたが、27歳くらいかな、ある時赤ちゃんを見て可愛いと思うようになり、自分の赤ちゃんはどんな?だろう・・と思い始め、結婚したらやっぱり赤ちゃんが欲しなと言う気持ちが生まれました。まだ、結婚もしていない時です。
とぴ主さんより時期が早いですが、人それぞれ時期が違って、自然に女性として湧き上がる気持ちだと思うので大切にして下さい。
おそらく、これまでの自分の仕事、時間や自由にある程度満足を得たことによって、次は子供と思えるようになったのではないかと思います。

結婚していざ妊娠したい!と思っても、すぐには出来ず1年近くかかったので、妊娠できたときは、大喜びでした。
赤ちゃんがお腹にいる間、未知の体験でした。女性だけが味わえるものです。
痛みについては、無痛分娩もありますから、そんなに心配しなくても大丈夫です。
是非、ご主人と自分の赤ちゃんを胸に抱いて下さい。がんばって下さいね。  
Res.7 by レス1 from 無回答 2009/12/08 08:48:48

レス2さん、
若いときに子供を生んだほうが良いのは、誰でもが承知のことだと思いますし、トピ主さんも十分に承知の上でこのトピを立てたんだと思いますよ。
絶対にほしいとわかっていれば、このトピは立てていないと思いますよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/12/08 08:52:43

レス5さんへ。
トピずれですいませんが、
大変興味があります。
周りの人にきいても忙しいとしか言われないので、
何かコツみたいなものがあるのですか?

Res.9 by Res2 from バンクーバー 2009/12/08 09:09:17

Res1, 7さんへ

私は意地悪で言ったんじゃないです。私自身40過ぎです。トピ主さんと同じ頃に子供を欲しいと思い、基礎体温を測り、排卵検査薬を使い、おりものを観察してがんばりました。

段々と主人は義務的なセックスに感じ、ついには膣内射精障害に陥りました。数年がんばりましたが、二度の稽留流産のみで結局出産に至りませんでした。

私も子供欲しくて必死でしたよ。日本のウェブを見て勉強しまくりました。分かったことは、30代後半なら(どうしても子供が欲しければ)、しばらくセックスしながら様子を見る時間などないこと。不妊かどうかなど関係なく、すぐにでも子作りと不妊治療を同時進行で始めること、、、だったのです。

40歳を超えた今、妊娠率なんてタイミングが合っても1−2%なのです。二度の流産も胎芽側の染色体異常(夫婦に問題はありません)の為にどうすることもできない流産。明らかな根拠はありませんが、加齢による要因が強いのは確かです。

不妊、流産と辛い経験をずっとしています。だからこそトピ主さんにはそんな思いをしてほしくない。今、この時間を大切にして欲しいと思って書いたことです。どんなに健康でも、子宮の病気がなくても卵子の質は確実に落ちます。卵子の老化の為に受精まではいっても着床ができないのです。着床=妊娠ですから。

毎月生理がきた時の落ち込み用は酷いです。毎月泣いていました。そしてせっかく妊娠できたのに流産。手術を待っている(二度とも掻爬手術をしました)時間の長さ。この辛い経験をしているからこそ、1日たりとも無駄にして欲しくないのです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/08 09:21:23

3人めの母親になったものです。
やっとベイビーをかわいいと
思えるようになりました。
1人めと2人めは無我夢中で
早く大きくなって欲しいと
思って子育てしていました。
今は口答えせず、ただおっぱい
飲んで、寝ているだけで
泣いて、笑ってるベイビーが
かわいくて仕方ありません。
私も子供嫌いでした。
飛行機で子供がいると
がっくりしていたし。
でも、ベイビーかわいいし
やわらかくて、ほんとに
汚れを知らないとは
このことですね。
ただし、忙しいのは確かです。
自分の時間は持とうと努力
して、誰かに頼んだりすれば
持てると思います。
シングルの時とは違いますが。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/08 10:15:33

私は、高年齢で、年子出産でした。
もちろん、妊娠中も、色々と大変でしたが、実際に”大変”になるのは、子供が生まれてからです。
育児の事を、思うと今も、早く産んでおけばよかったな...と
正直思います。
ネガティブなことですみませんが...  
Res.12 by Y from 無回答 2009/12/08 11:42:14

色々とご意見、ありがとうございます。

やっと、というのも変ですけど、「これからの人生、新しい家族と時間を費やしていきたいな」と思うようになり、
出産や育児への不安も勿論あるのですが、それでも、子供が欲しいなと、今は思います。

ただ、怖かったんです。
昔はあんなにも子供が欲しくないと思っていた自分がいたから
それから、一人、結婚し、出産し、離婚をした友人がいて、ある時彼女の家で夕食を一緒にしていた時に
「子供なんか産まなきゃよかった、もう何の自由もない」と言ったんです。
私は、元々、子供が欲しくないと思っていたし、その理由が、「自由を奪われるから」だったんです・・・。

今は、「自由が奪われる」なんて思っていません。
もう39歳です、すぐに妊娠出来たとしたって、出産する時には40。
育児は大変だろうと思います。
今までのように全ての時間が自分の好きなように出来る、なんてことはなくなると思います。
それでも、「自分の子供を産んで、育てたい」と思うんです。

でも、怖くて。(いい年をしてウジウジとごめんなさい。)

主人や母は、「今、心からそう思うのなら子供を作ればいい、大丈夫、あなたはいい母親になれるから」と言ってくれます。

ああ、すみません、また言いたいことがゴチャゴチャになってしまってますね・・。

Res.13 by 贈る言葉 from バンクーバー 2009/12/08 11:52:05

「案ずるより産むが易し」

大丈夫。

子供一人を持つ事にこれ程までに悩み、自問自答している貴方なら、きっと良い母親になれる。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/12/08 12:09:01

つくるまえにやりたいことはやっておく。
自分のじかんがなくなります。

わたしは後悔してます。ひとりだけこのような意見を書いてしまって失礼とは思いますがウツになりました。夫は知らん顔。

夫の協力もしっかり得てください。  
Res.15 by RES2 from バンクーバー 2009/12/08 12:52:50

トピ主さん、皆さんがおっしゃってるように、作る前に自分のやりたい事、やっておいてくださいね! ^^
ご主人の協力が得られるかどうかも、こればかりは産んでからじゃないとわからないもんです。
私の主人は割と協力的ですが、私が専業主婦なので私からはあまり頼まないようにしてます。
ただやっぱり、ゆっくりお風呂に入りたい!とか、一人で買い物行ったほうが早いからちょっと見ててって時は頼みます。
でも、一時間くらいで、月1くらいです。
私の友人はご主人の協力沢山得られても、毎日文句ばかり言ってます。
子供の前でもです。
これじゃ子供が可哀想だなと思いながら、私は彼女なりに頑張ってる部分も認め、良いお母さんだよと励ましています。
皆、悩みながら子育てをしています。
大丈夫!
また不安になったら、ここで話を聞いてもらえばいいんですよ。^^  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/12/08 13:25:59

お友達の場合、いろんな面での環境が整っていなかったのだと思いますが、それでも子供を産む事は自己責任なのですから、産まなきゃ良かったという言葉は同じ母親として悲しいですね。

とぴ主さんの旦那さんが子供好きで、子供が欲しいと思っているなら、大丈夫ですよ。

そして、一人っ子なら、最初の4年くらいだけ忙しいですが、
あとは、自分の時間も作れますよ。
でも、この最初の4年という時期が、一番子供の可愛らしい一瞬なので是非育児を楽しんで欲しいです。
そして、これから自分が老いていくと同時に、子供の成長の為には、大変さだけでなく、教えられたり、感動する場面もあり、そして子供が巣立っていった後も子供の成長や思い出を振り返る楽しみがあります。

上のレスでおっしゃってる方もいますように、全ての女性が必ずしも当たり前のように子供を授かれるというわけではないので、今の自分の気持ちを信じて、是非子作りに挑戦して下さい。  
Res.17 by Y from バンクーバー 2009/12/08 15:28:22

ありがとうございます。

少しずつ、決心がついてきたというか、恐怖心が薄れてきたというか、そんな感じです。

昔は、赤ちゃんや小さな子供を連れて買い物やランチをしているお母さんを見ると、横でぐずっていたり泣いてる子供を見ては
「ああ、そんな事ですらゆっくりと出来ないんだな・・」と、ますます子供を作ることを拒否していました。

うちの母がよく言ってたんです、
子供を育てるのは大変だよって。でも、自分も子供から教わることが沢山あるのよ、子供に親にしてもらうのよって。
うちの母は、女手一つで私を育ててくれました。

沢山苦労したんだろうと思います。でも、「あなたがいたから、やってこられた」と言ってくれたことがあるんです。
それを今すごく思い出しました。

母も、主人も、みな、私が「子供が欲しい」と思うことをとても喜んでくれています。
やっぱり、これからの人生、私と、主人と、子供にも居て欲しいです。

子作り、しようと思います。

沢山のご意見や背中を押してくださった方々、ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network