jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1669
暖房費はどのくらい?
by みぃ from バンクーバー 2005/10/27 20:04:59

9月半ばから10月半ばのBCガスの請求書を見てびっくり。
しばらく暖かかったから 去年より少ないつもりが、なんと、倍近いのです。

家は、スタンダードの広さ、2400スクエアフィートで、築30年くらいで、暖房はナチュラルガスだけです。

今回の請求額は、$100でした。

みなさんは、どのくらいになってますか?
参考までに教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/27 20:29:47

この季節、1ヶ月で$100は少し多い気もします。
夏はどれ位の料金ですか?
請求書のガスメーターの数字の右に”Est”と書かれていませんか?
Estはガス会社側で勝手に推測値として入れている数字です。
彼らは毎月メーターを見に来ないので・・
ちなみにネットで数字をインプットする事も出来ます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/27 21:31:54

$100って安いと思いました。
2400スクエアーフィートで築30年というと、うちとほとんど変わらないんですが、この時期は$200はかかります。
これから3月くらいまでは、ガス代だけで$300くらいはかかります。
寒がりなので温度設定を23度にしてるからかもしれませんけどね。
これ以下だと足元が冷えてイライラしてくるので...
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/27 21:47:15

このトピいいですね。私もよその暖房費っていくらぐらいか気になってました。
うちも2400スクエアフィートで築30年くらい。先月は$55でした。前年を見てみると、一番高いのが12月で$180ほど。1,2月は$165でした。設定温度は冬でも20度で設定しています。真冬以外は、夜しかつけません。そうかと言って、厚着しまくって頑張っているわけではなく、普通に部屋着を着ていますが、うちは暑がりなんでしょうかね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/27 22:07:46

Res.1です
去年の倍という事は去年は$50程度だったのでしょうか?
それだと逆に安すぎますねー。
2400sqfでこの時期$50はちょっと有り得ないので。
多分去年の数字の前月分がEstだったかも知れないですね。

勿論設定温度に大きな影響を受けるので、正解と言える数字は無いのですが。
更に温度調節器(サーモスタット)の場所(1F、2F)にも相当大きな影響を受けます。

ちなみに我が家は3000sqfで5BD(3Bath)で夏$60、冬$230程度かな。  
Res.5 by みぃ from バンクーバー 2005/10/27 22:19:38

Res.1 さん、
過去1年間の請求書を出して調べてみました。

夏は、 $45 くらいかな。
夏は まだいいけど、春と秋が $120 くらい、ちょっと高く思えます。

驚いたのは、去年より 一月早くに $100 になったからなのです。

ESTは 改めて見たら、今年は 5回なってました。

少しでも安く上げようとして、細めに暖房の設定をかえていたのに、推測値でしてたなんて、がっかりです。

ネットで数字をインプットするというのは、どうゆうことですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/27 22:32:08

Res.1です
ネットで入力するのは下記サイトでトピ主さんのアカウントをオンラインで登録すれば出来ますよ。
毎月決められた日の午後6時までにインプットすればokです。
毎月のメーター読み取りの日付はTerasenガスに問い合わせすれば判ると思います。
http://www.terasengas.com/default.htm

そうですかー、$100がちょっと早めだったのですね。
$100の月の請求書がEstで無ければ、数日間一定時刻にメーターの数字を記録して毎日の消費量を計算すれば、去年の実績値と比較出来ますので、機器の故障等も判ると思います。

場合に依っては温度設定のサーモスタットの不調も有り得ますから、温度計で室温を調べて見られては如何でしょうか。  
Res.7 by みぃ from バンクーバー 2005/10/27 22:40:52

家の冬場の請求書は、一番高いときで $230。
これって、そんなに高くないのだなぁって ちょっと安心しました。

ガス代がそれほど高くなかったときは、心地よい温度にしてましたが、高くなりだしてからは 21度くらいにしてます。
夜は 少し低めにしたり、家に誰もいないときも 低めにしてます。

頑張っているつもりが 高かったりすると がっかりでしたが、EST だったなんて。

主人と子供が寒がりだし、こっちも年と共に冷え性気味で、思いきって温度を下げることもできません。

春・秋が 高めなのは、多分 我が家が日当たりが悪いせいだと思います。
だから、秋口には、早々と毛布を出し、今は 家の中で 厚着しているけど、それでも寒くて。
今からこの冬の 請求書が恐いです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/27 22:42:33

Res.1です
追記
ネットでインプットするのはメーターの数値です。(当然の事ですが書き漏れしたので)
ちなみに2〜3ヶ月に1回係員がメーターを見に来るのでごまかしは出来ないですよー。

後、暖房機(ファーネス)のフィルタは適当に交換されていますか?
これが埃で目詰まりするとガス消費が増えますから。
フィルタは安い物ですと1枚$1程度からあります。  
Res.9 by みぃ from バンクーバー 2005/10/27 22:49:14

Res.1 さん、詳しい情報ありがとうございます。

温度計で室温を調べるのは、毎日、一日に何度かしてます。

でもメーターのチェックまではしてなかったので、調べてみます。  
Res.10 by みぃ from バンクーバー 2005/10/28 09:34:16

Res.1 さん、詳しく教えてくださってありがとう。

ファーネスのフィルターは、私はアレルギーがあるから 暖房が入りだして埃っぽいような匂いがすると チェックするというか、フィルターに埃がたまっていると嬉しくて、交換するのが好き(変わっているかしら?)だから、ちょこちょこチェックしてます。

請求書を見て ときにこれって本当なの?と思うことがあり、それで 他の人のが聞きたかったのです。
色んな人の様子が分かり、案外うちのって そんなに悪くないかもと思いました。
春・秋は 少し高いようにも思うけど、やはりうちの日当たりが悪いからある程度は仕方がないかもしれませんね。)

返事をくださった方々、色々教えてくださってありがとう。
とても参考になりました。  
Res.11 by Nono from バンクーバー 2005/10/28 22:01:14

参考になるトピックありがとうございます。みなさんと比較してみて、うちの請求があまりにも高くってちょっとショックでした…。家は1800スクエアーの平屋で温度設定も18度と低く設定しているのにもかかわらず(もちろん節約のため)、今月のガス代が134ドルでした…。これからどうなる事やら…。ちなみに築12年です。ちょっとおかしいんでしょうか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/29 19:24:38

Res.11 Nonoさんへ
Res.1でーすuu
築12年で1800sqfで18度で今月のガス代が134ドル・・それはショックとしか・・

まずは請求書のガスメーターの数字がEstでないとしまして。

ちなみに2階建てですか?それとも平屋でしょうか?
2階建てで温度設定器(サーモスタット)が1階にある場合はそうなりやすいと思います。
平屋ですと、暖房の温風が届き難い場所に温度設定器が有る場合、そうなり易いです。
それらのケースで無い場合、サーモスタットの故障かも・・
一度サーモスタットの横に温度計を付けてチェックされる事をお勧めします。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/10/30 08:20:22

うちはガスを使うのはガスの暖炉と、ガスコンロだけですが、毎月44ドルぐらいです。このトビを見て、ガスの暖炉はなるべく使わない方向で決めました。
うちは築100年で、隙間風もひどいし、電気のヒーターも小さいのでかなり寒いんですが…。風邪引かない程度にがんばります。  
Res.14 by ... from バンクーバー 2005/10/30 13:05:50

寒いの我慢して暖房費をけずろうと頑張ってたんですが、やっぱり寒いとイライラしてくるし、家の中で靴下2枚重ね履きして厚着してるとくつろげないので、最近は冬は暖房費が高くなるのを覚悟して他をけずろうと努力してます。
前は家の温度設定も18度にしてましたが、今は21度です。
やっぱり20度以下だと寒くて冷えるので、女性に冷えは大敵です。  
Res.15 by Nono from バンクーバー 2005/11/01 12:00:33

Res.1さん。お騒がせしてすいません。もう一度よく請求書を見てみたところESTという文字がありました。。。トピを見てショック&パニックになっちゃって早とちりしてしまいました。ごめんなさい。。。急いで外に出てガスのメーターをみてみると、ESTよりも随分少なくGJにすると4GJも多く見積もられていたので、ホッしたところです。Terasen Gasに今回の請求額の支払いが必要か問い合わせたところ請求書の調整をしてくれ、今月分は支払わなくてよくなりました。次回から2ヶ月ごと(Meter Readingがある月ごと)の請求になるようです。Res.1さん、いろいろ親身になってご相談に乗ってくださって本当にありがとうございました。  
Res.16 by ぬくぬく from 無回答 2005/11/01 14:17:06

ナチュラルガスですが、暖房と同時にホットウオーターにも
使われてませんか?だとしたら、家族構成でどれくらいシャワー
に入るかとか、洗濯何回するとかでもだいぶ変わってきますよー。

暖房のサーモスタットをプログラムタイマー付きのに変えたら
概算で10%以上セーブすることができました。夜寝てる時間や
誰も家に居ない時間を低い温度に設定し、暖房が入らなくして
おくように設定してあります。  
Res.17 by ちょっと質問です from バンクーバー 2005/11/02 01:28:23

貸家を1軒持っていまして、家全体を日本人のワーホリや学生の方に貸しています。 私はそこには住んでいないので、暖房は22度に設定し、一日中オンの状態です。 すると、1人のかたから、寒いといわれ、25度にしてくれるんじゃなかったんですか、といわれました。 私は、暖房は18度で十分だと思うのですが、22度ってそんなに寒いのでしょうか。 その人は、寒がりだそうですが、他の人は暑くて窓を開けています。 暖房費は、特に頂いている訳ではなく、家賃に全て込みで、お部屋を貸しています。 暖房を入れてからのガス代の請求書をまだ見てないので、いくらの請求がくるのかわかりませんが…
暖房を入れても、窓が開いていたら、暖房費の無駄ですよね?   
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/11/02 02:32:47

22度に設定していても実際には22度ない場所も家の中にはあるので、私にはこの温度は寒いです。
しかし、他のテナントが暑くて窓を開けているぐらいなら、十分に暖かいのではないでしょうか。全員がちょうどいい温度なんてありませんので、話し合いをされたらいかがですか?

このトピ面白く読ませていただきました。
私はカナダでは部屋を借りていてレントに暖房費が含まれていたので、実際にはどれくらいかかるか知らなかったんですが、1人で暮らす前に何度かシェアやホームステイをしましたが、ほとんどのオーナーが暖房が高いからと言っていたので、すごく寒くても毛布に包まりながら生活したりしていたのです。
そしてここで暖房費のある程度の金額を知り、正直言って思ったより高くない!と思ってしまいました。
もちろん安くはないですけど、北海道で1人暮らしをしていたときも、ワンルーム(鉄筋)でも冬は月額3万くらいは払っていましたので、それと比較すると、と言うことですが。

北国の冬ってお金がかかってイヤになってしまいますね。
ま、北国に住むことになったのも何かの縁だから仕方ないですけどね。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/02 20:02:17

Res.17さんへ
Res.1ですuu
Res.18さんがお書きの通り、全ての部屋が温度設定と同じ温度では有りません。(同じ温度にする事自体不可能な事なので)
2階建ての場合、1階よりも2階の方が高い温度になるのが一般的です。
ですので、温度設定器が2階にある場合、1階のお部屋の方は不利という事になります。
でもこれはある程度解決出来ます。
2階に住んで居られる方(1階の方でもokですが)で温度が高いと感じいる方のお部屋の温風噴出し口を半分〜7割程度閉鎖すると、寒く感じている方のお部屋により多くの暖気を送る事が出来ます。
特に1階のお部屋でファーネスから遠い部屋は不利になりがちですので。

Res.18さんへ
そうですねー、カナダの暖房費はやっぱり安いですね。
何と言ってもガスのコストが日本と全く違うので。
カナダの暖房パターンを日本でやったら・・部屋は暖かいけど財布が悲惨な位寒き目に遭う事間違い無しですねー  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/02 20:31:56

私も寒がりで温度設定はいつも25度にしてます。
でも各部屋に温度計をおいてますので時々チェックすると、リビングは25度、バスルームは26度、ベットルームは22度と23度くらいです。
あまり大きな家ではないですが、こんなに差があるんですよね。
部屋の向きや窓の大きさでもだいぶ違ってくるので、家自体の温度設定をあげるより、寒い部屋にだけ小型ヒーターでも置いた方が暖房費は節約できるかもしれません。
ちなみに一軒家の一階と二階で5度以上も温度差がある家を知ってます。Res.17 さんもお貸になっている家の各部屋に温度計をおいて一度チェックなさってはいかがでしょうか?  
Res.21 by Terasenガスのこと? from バンクーバー 2005/11/03 09:16:24

みんさん、ここでガス代とおっしゃっているのは、Terasenガスのことでよね?すごく高いのでびっくりしています。ハイドロではないく、ガスですよね?
うちはベースメントが約600sqf、1階が1500sqf、2階が1100sqfです。築5年。家を建てるときに、少エネ設計にしてもらっていますので多少はうちは安くなるとしても他の人の投稿した値段が違いすぎでびっくりです。
うちはガスは、お湯、ヒーターと暖炉です。請求書は高くても100ドルくらいです。夏は30ドル程度。ハイドロは3ヶ月に1度請求なので何百ドルとなりますが、Terasenはとっても安いと思っていました。
夏でも自動クールダウンシステムがあるのでつけっぱなしですし、10月からはお部屋の温度を常に76Fに設定。夜は68Fに自動設定中。今頃なら日中76Fなので、家の中は半そででも寒くありません。そのような設定でも請求が100ドルいきません。なのでびっくりして投稿してみました。  
Res.22 by Terasenガスのこと? from バンクーバー 2005/11/03 10:05:46

再度投稿します。SFの書き方が紛らわしくてすみません。建物面積をそれぞれの階でSFで示して読んでいる方に分るようにしました。なので本当の建坪ではありません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network