jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16689
教えてください。料理初心者です。
by 無回答 from バンクーバー 2009/12/07 00:19:46

料理初心者です。体調を壊し、食の大切さを実感し、外食ばかりの生活をあらためようと思ってます。

そこで、料理を始めるにあたって、これだけあれば大丈夫という調味料を教えてください。(砂糖、塩、醤油くらいしか思いつかないので)

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/07 00:36:32

本だし(お味噌汁のほかいろいろ使えます)
めんつゆ(そば系以外にも、親子丼や肉じゃがなどにも使えます)
料理酒(コクがでたり、味に深みが)
味噌
あとは、お酢(バルサミコ酢もいいかもしれません)

めんつゆは、いろんな日本食の調味料として使えます。
簡単&ショートカットレシピに良く出てきます。
自分が好きなもののレシピをググッてみると、
いつでも出てくる調味料があると思います。
調べてみてください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/12/07 03:11:54

手始めに、生サラダを作って食べる癖をつけると簡単ですよ。
レタスやトマト、キュウリを切るだけのサラダ。
というわけで、ドレッシングか、マヨネーズ等。
後は、パンに塗るマーガリンかジャム。
炒めるための油
コショウ
ケチャップ  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/12/07 09:25:59

一度、習いに行ったほうがいいかもしれない。気分転換にもなるし。まったく料理をしていなかった人だと、無駄も出て高くつく場合もあると思いますよ。  
Res.4 by 料理人 from アメリカ 2009/12/07 10:49:12

外食でお体を壊されたのを機に自炊をなさるのですね。それなら是非オーガニックの食材を。白いものより色のついたものを。白米より玄米、白砂糖よりオーガニックの砂糖、というように。マーガリンは体によさそうで実はバターより体に悪いです。オイルはカノラオイルかオリーブオイルがいいですよ。クックパッドはあたりはずれがあまりにもあるのでまともな料理本を買ってみてください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/07 12:15:25

まず野菜を買いに行きましょう。
緑黄色野菜をメインに。
寒い時期ですから残ったご飯でおじやにして野菜と一緒に煮込んで食べると温まりますし胃に優しいですよ。
Hマート、T&Tなど冷凍うどんを買っておけば野菜と一緒に煮込むと美味しいです。
冷凍うどんはこしがあってお勧めです。
味付けは本だし、醤油、お砂糖少々入れればみりんがなくても美味しく出来上がります。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/07 12:17:30

テレビの番組を見るというのも良いのでは。。。
とっても難しい料理を紹介する人もいるし、簡単な夕食を短時間で作るという人の番組もありますよ。

調味料の基本は、”さしすせそ” なんてありましたよね。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/07 16:50:36

砂糖 塩 醤油に加えて
(どなたかも おっしゃっていましたが、)
めんつゆ、コンソメ(日本のがやっぱりオススウメ)、中華だし(日本のがオススメ)、和風だし、
が必須かな。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/07 17:08:06

最初にクックパッドやウェブなどのレシピで自分がつくれそうで 食べたそうな料理を選ぶ→それに見合った調味料をそろえる→次は逆に揃えた調味料を使った料理を探す→その料理に足りない調味料を買い足す。

これを繰り返していけば、だんだん調味料は増えていきますし、無駄な調味料は買っていないはずです。  
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2009/12/07 19:51:46

さっそくのご回答ありがとうございます。

以前日本で料理を作ろうと思ったときに、あれ食べたい、これ食べたいにあわせていろいろと調味料を買って、結局二度と使わなかった(1ヶ月くらいしか料理も作らなかったので)ということがあったので今回は慎重にいきたいと思ってます(笑)

Res8さんの「そろえた調味料を使った料理を探す」というのはいいですね。前回大失敗の”ナンプラー”などもこの方法だと使いきれたのかもしれません。

みなさん、ほんとにご助言ありがとうございました。
頑張って料理します!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network