jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16682
ワーホリ→カナダ人と結婚→移民
by 無回答 from 無回答 2009/12/06 14:08:07

というパターンだと、どうして世間から馬鹿にされるのでしょう?

やはり、移民・国際結婚・ハーフの子供目当てに、ろくに言葉も通じない相手と結婚する方が多いからですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/06 14:15:54

>移民・国際結婚・ハーフの子供目当て

そういう理由で結婚した人達も大勢いると思いますよ。

でも最終的に周囲にさえ迷惑かけていなければ別にいいのでは?
私は気になりません。

それとエゴと欲の固まりで生きてる人たちはどうせ大した人生送っていませんし・・・私の知ったことではありません。本人が幸せならいいんじゃないでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/06 17:49:01

ここの掲示板を見ていると、

ワーホリ=バカ・英語が出来ない・軽い・計画性が無い・男目的できている

見たいなイメージがあるように思います。(実際は別として)

ワーホリはもともと1年限定なので、結婚相手との出会い&付き合いは
当然数ヶ月から1年未満という想像がつきます。(実際そうでしょう)

「英語でろくに意思疎通も出来ないのに、数ヶ月しか付き合っていない人と結婚」ということに、正直良いイメージはもてません。

たとえば、日本で日本人同士の結婚でも、出会って3ヶ月で結婚したら、
周りから「えっ、大丈夫?」って驚いたり、心配もされたり、
「出来ちゃった?」って思われるでしょ。
それが、ろくに言葉も通じない人ならなおさら。

相手にしても同じです。
結婚ってそんなに簡単じゃないはずなので、
特に国際結婚は、手続きや申請中のリスク(他のトピでもあるように
金銭面や、健康面、仕事ができるステイタスがないとか)
があるので、その国の人同士が結婚するより、
やることが多かったりと、それだけでも大変なはず。
それを言葉がろくにできない(一人じゃ何も出来ない)人と
結婚するってなれば、相手の周りも「大丈夫?」「そんなリスク考えてる?」っておもうでしょ。

もちろん、英語がもともと困らないくらい出来る人もいるだろうし、
個人的にその人たちを知っていて、どんな人たちなのかわかっていたら、上に書いたようなことは思わないかもしれませんが、
漠然とワーホリ中に知り合ったカナダ人と結婚して移民するって
きいたら、
最悪「行きずりの人とセックスしたら1回でできちゃったので結婚する」くらいに思う人もいるんじゃない。

実際、その後手続きや・彼との関係・離婚に関してのトピがここで
あがってるのを見ると、余計バカにされる材料がそろっちゃってるから。

私は個人の自由なので、他人に迷惑かけない限り、
結婚しようが、離婚しようが、ワーホリ→結婚移民だろうが、
いいと思いますけどね。
ただ、コモンローや結婚移民の一部の人が、
あまりにもバカみたいなトピを出しているのを見ると、
「あぁ、バカバカ。もっと自分で調べなよ」って思っちゃいますが。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/12/06 18:10:03

どうしてそんなことが気になるのですか?
「自分が嫌悪するもの=羨ましい妬ましいこと」だったり「生理的に嫌い=自分と似た部分」だったりしますが、あなたもそのパターンですか?
自分なりの充実した人生を送っているなら、そんなこと気にならないはずですよ。
あなたの幸せと、あなたの頭がもうちょっとよくなることを祈っております。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/06 18:14:26

全員が全員こうだとは、思いません。
でも、結婚て、コミュニケーション力必至ですよね。
コミュニケーション力の無い相手を結婚相手に選ぶって本来なら、有り得ない事です。そういう人を、結婚相手に選ぶカナダ人の方って、普通じゃないと認識されてたほうがいいとおもいます。日本人同士の結婚ですら、コミュニケーション不足から、起こる問題って多々有りますよね。
そういう問題に、直面した時に、コミュニケーション力無しで、どうやって乗り切るのかなとは、思います。
ある程度の語学力が無い場合は、実際離婚につながるケース多いです。もちろん、結婚してから、努力して語学力を、のばしている方ももちろん、いらっしゃいます。
ただ、トピの様な、目的で結婚、移民した人は、そこからの努力をおこったている人が、多いかなと思いますね。
結局は、子供が犠牲になるんです。
バカにされていると、いうより、呆れられているんじゃないかと、思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/06 19:42:28

他人の行動を、とやかく言う必要は無いと思います。
全員そうだと決め付けることは、賢くは無いですね。
でも現実に、ワーホリで来て結婚される方はかなり多いと
思います。
日本人男性以外は、女性に対してこまめですし、口も上手いし。
常に、綺麗だとか、色々ほめるのは事実です。
だから、彼らにチヤホヤされると、女性は弱いでしょう。
それに、日本人男性は、結婚するとSexもしなくなるし。
だから少子化するのです。
この辺で、日本人男性の反省が必要だと思います。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/06 20:00:31

また盛り上がりそうなトピ立てましたね。

ちょっとこのネタも飽き気味ですけどね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/12/06 23:23:04

キャリア路線からも脱落して
日本では結婚相手もいなかったあまりモノのことなんか
気にかけることないよ

見下したくなる気持ちもわかるけど
そっとしておこうよ  
Res.8 by そういえば、 from 無回答 2009/12/07 00:11:50

私はトピ通りのパターンで結婚したものですが、
そういえば、結婚した当初、既に個人で移民している人や、ワークで働いている人達に会ったりしたとき、
”どうやって結婚したの?仕事は何してるの?”
と聞かれ、特に仕事は何もしてないっていうと、”ふーん、そっか”って感じで、あんまりいい対応はされなかった記憶があります。
やっぱり、ワークや個人移民してる人からみれば簡単に永住権がとれる結婚移民が気に入らないのかもしれませんね。
その後、たまにその人達と、カナダ人を交えて会う機会があった時も、
話についていけない私が目障りのような感じだったんだと思います。
その後、カレッジに行って手に職をつけて就職した時、
自分達の給料が私が貰っている給料より低いのを知ったときくらいから、徐々に対応が変わってきました。
でもあまりその人達を悪く感じることはありません。
まぁどうでもいいって感じです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/07 03:59:30

私もワーホリ移民ですが、数年してまあまあの職業に就きました。
個人移民やワークの友人はそのあたりで、「ワーホリなら仕方ないやね」という態度から「旦那さんがカナダ人だと、コネがあっていいよね」という態度に変わりました。

いずれにしてもバカにされます。
こっちは「下克上」と思ってますけど。  
Res.10 by 元ワーホリ from 無回答 2009/12/07 05:54:40

ここの掲示板と、実際ってちょっと違うような気がします。

私もワーホリ→結婚→移民のひとりですが、実際の生活で見下された事はまだありません。
周りに日本人が少ないからかもしれませんが、ワーホリ前から英語は不便なく話せた事、それなりの職業を得ているからかもしれませんが。

ここの掲示板ではこのパターンと見ると見下されてるのをよく見かけますが、周りにいる同じパターンの友達や個人移民の友達、それぞれいますがお互いそんなこと気にしてないと思います。
このパターンで結婚移民してる友達も、英語もちゃんと話せてますし(旦那さんがカナダ人なので当然ですが)、カナダ人の友達もいますし、日本人同士は助け合っています。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/12/07 09:00:01

私の知り合いにいました。典型的なこのパターン。
スピード同棲・結婚→不仲→離婚
最後は『子供さえできれば離婚してもいい』と言っていたのでやっぱり目的はそっちだったんですね。
今は別の白人と同じことを繰り返しているみたいです。
でもたくさん知り合った中でこの人だけです。
こういった人がいるから他の人まで一括りにされ馬鹿にされる。
迷惑な話ですよね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/12/07 09:12:22

いや、実はワーホリで国際結婚するってなかなか難しいんですよ。
恋愛、同棲まで行っても残念ながら涙ながらにお別れってこと多いと思います。
男にプロポーズさせる難しさは、日本人同士でも国際恋愛でも同じだと思います。
トピさんのタイトル通りに移民された方、ある意味勝ち組です。
(移民すること自体、たいへんですからね。棚ぼたであろうと取得したもの勝ちです。)  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/12/07 09:23:24

>こっちは「下克上」と思ってますけど。

やはりワーホリが「下」で結婚移民が「上」ということでしょうか。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/12/07 10:15:53

レス12の方の意見、一理あると思います。

「いや、実はワーホリで国際結婚するってなかなか難しいんですよ。
恋愛、同棲まで行っても残念ながら涙ながらにお別れってこと多いと思います。
男にプロポーズさせる難しさは、日本人同士でも国際恋愛でも同じだと思います。」

だからこそ、知り合って1年未満で結婚してしまうほど、
相手が「ルーザー」って見方になるんじゃないですか?

「普通」でも、相手が同じ国の人でも時間をかけたりしますよね。
(もちろん個人差はありますし、個人的には時間じゃないとは思いますが)
それが、国際結婚(相手が外国人)ともなれば、
コミュニケーションに時間をもっと取る必要があるのでは?と
漠然と思われてもおかしくないですよね。

もちろん、個人的に知っている人ならば、
実際の所はわかるかもしれませんが、
何も知らなければ、
正直、相手は「ルーザー」と思われがちですよね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/12/07 10:44:45

ワーホリを明らかにバカにしている人はいるよ。
特にこっちの大学出た子なんか、私が日本人を紹介するたび
「そのこワーホリ?」が二言目に出てくる。

ワーホリじゃなんでだめなんだろう。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/12/07 10:54:19

個人的にはカナディアンとの、移民結婚ってとても難しいと思うんです。難しいから結婚した人が偉いというのではなくて、
日本人が結婚したいと思っても相手も結婚したいと思っていないと成り立たないし、カナディアンって同棲とか平気で数年もしますよね。
7年くらいのカップルも結構いますよ、カナディアン同士で。
私がワーホリのときにあった個人移民の人で、こちらに十年近く住んでる人が、初めはよかったけど、最近では日本に帰りたいといっていました。
やはり言葉の壁、一人で生活していく難しさ、寂しさ、家族が近くにいない、老後、結婚など。。
帰るにしても日本での職歴がカナダより短いし、就職も困難で決めかねてるといってました。
彼女の周りもみんな個人移民の人で、毎回その話で、日本に帰るかどうか話題になるそうです。
私はワーホリで来たときは個人移民だけは絶対に止めておこうとおもいました。やはり家族がいないのは不安ですし、何年生活したって、ネイティブと同じ英語を身につけるのは難しいと思ったのを覚えています。
初めは、移民って、いいなぁーと思っていましたが。。。
結婚移民にしても個人移民にしても、やはり色々ありますね。
でも、本人が幸せならそれでいいと思います。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/12/07 11:12:17

カナディアンとの国際結婚って良くも悪くもあるまとまった数の人たちはしたいもので、でもそれって意外と難しい。(12さんの意見などがそうですね。)

で、自分が出来ないor出来なかったものだから、それをひがんで「ワーホリ上がりの・・・」なんて吠えているだけだと思います。イソップ物語のキツネとブドウの話でしたっけ?あれみたいなもの。

なぜそう思うかというと、私も元ワーホリでコモンローなのですが(結婚するつもりはない)、掲示板などで聞くような酷い扱いは周りから受けたことがないからです。

だから実際は、「結婚したかったのにできなかった人」のうち、その中でももっと少数の「性格の悪い、結婚できた人たちをおとす」ことでしか気分が晴らされない人たちが言っているだけに過ぎないと思います。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/07 11:44:43

カナダ人と結婚をして移民が出来たからといって「勝ち組」とは限りませんよ。その後の結婚生活が必ずしもスムーズにいってハッピーエンディングという夫婦なんて100%のうちの50%です。
離婚率は毎年ひどくなってます。
そんな中でもお互い努力をして様々な問題や壁を乗り越えていく夫婦だけが生き残ります。結婚なんて何もせずにぼぉ〜っとしてて成り立つものではありませんから。

ただし自分の結婚生活が上手くいっているからといって傲慢になって周りを見下したりしてはいけません。
そんな人は勝ち組でもなんでもないです。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/07 11:56:04

捨てられて、シングルマザーになって、社会に迷惑かける率が高いからじゃないのかな?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/12/07 12:00:09

誰が馬鹿にするんでしょう?
馬鹿にする人のカテゴリーを想像すると、あんまり幸福そうではありませんね。

よく自己紹介でコモンローだの結婚していますの後にワーホリでなくスキルド移民ですと、聞いていもいないのに強調する人もいますが、ここまで馬鹿にされる恐怖に防衛心を見せられても困ります。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/12/07 13:59:36

どんなに、結婚には興味がない、一人が好き、と言うような事をある一定の年齢に達した女性が言っても、説得力はなく世間的には、結婚できなかったんだと、本人の思いとは別にひとくくりにされます。

それが現実です。
だから人の目を気にしても仕方ないです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network