jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.16676
出産後、いつから復帰?(普通分娩)
by ベイビー from バンクーバー 2009/12/05 18:12:47

普通分娩されたかた、出産後、どれくらいから家事や散歩といった
ふつうの生活に戻りましたか?

日本の母親は出産後1ヶ月は絶対に安静するように
言っているのですが、こちらではどんなものでしょうか?

もちろん個人差があると思いますが、参考までに
ご意見聞かせていただけると助かります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/05 18:38:01

出産後、2晩泊まって退院になりました。

カンシ分娩で8針縫いましたが、痛み止めを大量に渡され、時間通りに薬を飲んでいれば全身の体調も悪くなかったです。
簡単な家事、手抜き料理を作ったり、洗濯物を洗濯機や乾燥機に放り込んだりということは、退院した日からしていました。
買物も、大きなものは旦那に買いに行ってもらうようにしていて、ちょっと牛乳がほしいとか、しょうゆが足りないというような小さな買物には1週間後くらいからちょこちょこ行っていました。

掃除機をかけたり、拭き掃除といったことは、1ヶ月間くらいは旦那にやってもらいました。

母親が来てくれたり、お手伝いさんを頼める経済状況だったら、安静にしていた方がいいに決まっていますが、頼れる人がいない状況だったら、夫婦二人で乗り切るしかありません。

体調の個人差よりも、環境の個人差の方が大きいと思います。

私の感想としては、何とかなるものだなぁ、と。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/05 21:33:04

一人目、陣痛で3日くるしんだあと最後は無痛分娩。家の中の家事をほんとうにほんとうの最低限のみ。一ヶ月後はじめて買い物にいったあと寝込みました。

二人目、二日で退院。三日目から上の子のプレスクールの送り迎えをしてました。買い物も。  
Res.3 by 2児の母 from バンクーバー 2009/12/05 22:46:30

一人目の時は何も言われなかったのに去年二人目を産んだ時、退院前の説明で3週間は散歩したり外出はさけるようにと言われ、あれ?日本と同じようなことカナダも言うんだ!って思いました。

でも、こっちって退院してすぐから乳児を連れて散歩したり、買物したりしている人よく見かけますよね?

誰かから聞いた話だけど、その時はいいけど、歳をとってからいろいろとガタ?が来るから、やっぱり3週間から1ヶ月は安静にしてた方がいいらしいです。  
Res.4 by 参考例 from バンクーバー 2009/12/06 00:32:11

自分の母親は誰も手助けなく出産し、産後数日後に針仕事をしたせいで数年後に片目がほとんど見えなくなったといってました。血の道の問題がでるから出産後は出来る限り無理なことはしないことといつも言ってました。  
Res.5 by ベイビー from バンクーバー 2009/12/06 12:28:20

レス1さん、こちらのひとはレス1さんのような
パターンが多いようですよね。

レス2さん、一人目と二人目と違う経験をされたんですね。

レス3さんと4さん、まさにそのことが気になっていました。
年をとってからガタがくると・・・。

本当にくるものなのでしょうか。

こちらの病院では出産後、2日で家に帰され、その後は
普通の生活に戻ってもいいというアドバイスをしています。
散歩も家事もしてOk.
本当にガタがくるものなら、そんなアドバイスはしないと
思うのですが・・・。

それにしてもレス4さんの例はすごく怖いですね。。。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/06 12:52:49

私が出産した時
皆に言われるより全然余裕で動けるわ〜なんて思っていたら、
助産婦の友人に一言言われました。

「更年期でくるのよ」

本人は、多分今は大丈夫なんです。
(2週間あまり無理をしなかったつもりの私も、3週間目に発熱しましたが。でも走ったり色々出来るんですよね。上の子がいると特に)

でも、やはり一度開いた骨盤が元に戻り子宮やホルモンがペースを取り戻すまで、無理をするとホルモンのバランスなどに影響があるんだな、と思いました。

子供がいると難しいと思いますが、特に重いものを持つ・走るなどの動作に気を付けて下さいねー。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/06 15:08:09

一人目、日本で出産。
吸引分娩で会陰もかなり切りましたが、まぁ、普通の出産でした。

出産後、母には1カ月厚着をして汗を出して布団から出るな!!!
と、きつく言われましたが、待ちに待った体の軽さと自由(臨月は本当に体が重くてしんどかったのでその反動で)に浮かれ、
ちょっとした家事をしたり、そういえば5月も末で暖かかったので薄着もしてました・・・

出産後3週目に見事に高熱が出て、通院する羽目になりました。
その日から2週間は、出来るなーと思っても無理をせず、床上げまで安静にしてました。

もうすぐ2人目出産ですが、今回は旦那や家族にも一月は安静にするからよろしくね〜と宣言しています。  
Res.8 by 2児の母 from バンクーバー 2009/12/06 23:20:10

しつこいようですが、BC women’sで二人出産しましたけど、昨年2人目の退院時に、3週間はできるだけ家事とか、散歩とか控えて大人しくしてるようにって言われましたよ!
手伝ってくれる人がいるなら、できるだけ手伝ってもらうようにと。
一人目の時はそんなこと言われなかったから、散歩行ったりしたけど、二人目はできるだけ安静にしてました。
後々怖いですからね! 何もなければいいけど・・・・  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/07 04:05:45

お手伝いしてくれる人がいなければ、絶対安静というわけには行きませんよね。

やるべきことはやらなければなりませんから、安静にできないからといって、あまり気に病む必要はないと思います。
もちろん、安静にできるなら、誰でもそうしたいでしょうけれど、事情が許さない場合もありますよ。

個々の体力の違いや、お産の重さにもよると思います。

経験者のお母さん方も、あまり脅かさないであげてください。
私もやむを得ず、安静にしていられなかった一人です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network